とりおやつ

c0133013_13552717.jpg

花が、台所を自分の場所と決めていることは前回記事にしましたが、実際このところ花の台所居座り率高いです。
前は私の肩か足元にいるか、または止まり木クリップにとまってスタンバッてるかだったのですが、昨夜は水仕事をする私の足からよじ登りシンクの縁まで上がってきました。
我が家の流し台は私の身長に合わせて高めにしてあるのですが、私の体を利用して登ることに成功した花。好き勝手に流し台の上を歩き回って遊ぶのはいいけど、危ないものもいっぱいあるから気をつけてね。
c0133013_1356922.jpg
ここは、ウチの縄張りだからね。近づいたらイタイ目に遭うよ。
あとでおやつにあげようと端っこに置いておいたピスタチオの袋を目ざとく見つけて引っ張り出してくる花。
c0133013_1405997.jpg


花も海もピスタチオ大好きです。殻を割って中身を出す系のナッツはみんな好きですね。
無塩ピスタチオはスーパーなどではなかなか見つからず、お取り寄せとなるとまとまった量頼まないと送料などの関係でもったいない気がするし・・・。
お手軽にその辺に売ってるといいなといつも思っていました。
そしたら、こないだ見つけました。よく行くデパートB1Fにある有機農法食品専門店「こだわりや」さんにありました。
生産者、生産方法、生産地すべて表示してあって安心できます。
量が手ごろでお値段もお取り寄せしていたものより安いし。
生産者の顔がわかる千葉産落花生もちょうど良く食べきれる量で売っていたので購入。

ピスタチオは私も大好きなので、花や海がおいしそうに食べているとついつい一緒になって食べてしまってあっという間に無くなってしまいます。
昨夜も私が殻を剥いて口に入れようとしたピスタチオを花が横取りしたり、「あげないもーん」て私が口に放り込んだり、浅ましい光景を鳥と人間で繰り広げていました。
c0133013_1432935.jpg
うまうま。あんまりおいしくてお目目に膜がはっちゃうわ。

ヨウムたちは大変気まぐれでこないだまでもの凄いブームだったオヤツも突然投げ捨て始めることは、愛ヨウム家の皆さんならご存知でしょう。
ブームが来てそして唐突に去って行ったのがバナナチップス。
あんなに目を輝かせて食べていたのに・・・・二袋も残っているのに・・・どうしてくれるんだい?025.gif

c0133013_1451951.jpgでもでも・・・親バカな私は、またまたこんなものを買い込んできました。
人間の赤ちゃん用のオヤツね。
12年ぶりくらいにスーパーの赤ちゃんの離乳食コーナーをうろついてびっくりしました。
離乳食の種類が豊富になっていること。
ズボラな私は、娘たちの離乳食、けっこう市販のものを利用していました。^^;

以前、鳥連れオフ会でかつをどりさんが赤ちゃん用のスナック菓子をジャン君やクロエちゃんのために持って来ていていただいたことがあります。その時は、花は緊張のため食べられなかったんだけど、普通の状態ならこれは絶対花も好きだろうなと思ったことを思い出したんです。



ブームが来ました。袋を見せると左右にカラダをゆすっておねだりします。

またすぐ去ってしまうブームかもしれないけど、食べたい時にたくさんお食べ・・・。
c0133013_147079.jpg
     おかあちゃん、おいしいわ。コレ、なんつー食べ物?
c0133013_1475620.jpg
         うん。こいつはいける。 
        (海、夜間引きこもり中)      

オヤツの好みにうるさい海もお気に召したようでした。^^
秋の夜長、二人がオヤツを食べだすと騒がしかったリビングが、急にシーンと静まり返りましたとさ・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2008-10-29 00:48 x
なるほどー!
赤ちゃん用のおやつですか~。
わたしも今度試してみよう~^^
赤ちゃん用のたまごボウロはあげたことがあるのですが、
投げ捨てられて・・・それ以降、忘れてしまったんですね~。
さっそく探しに行ってみよう~♪

花ちゃん、しっかり縄張り守っていますね~^^
そういうお顔をされちゃうと、ちょっと指を出してみたくなっちゃうかな~?
かじる?かじるよね~?ヨウムさんだもんね~?^^
本当に、いろいろ考えるものですね~。
それだけ観察されているのでしょうね、わたしたち・・・

Commented by かつをどり at 2008-10-29 05:06 x
花ちゃんのメインスタジアムだから…台所(笑
バナナチップスはブーム去ってしまいました?
ありがちな展開だのぅ(T T)乾き物とはいえまたブーム再来まで賞味期限持たないでしょうね。
これ、うちであげてたあわぼーるのシリーズのかぼちゃ版なんですね!
かぼちゃ味は以前はなかったんです。
ラインナップが増えたんだー。
よーしウチも今度かぼちゃ味を試してみるっすー!
でもぢつは、ちょっと飽きてきたみたいだったからしばらくあげていません。
味が違うと少しは食べるかもですが、元々かぼちゃ自体敬遠野郎なのでどーなるだろう…

花ちゃんと海くん、気に入ってくれて仕入れた甲斐がありましたね。
美味しそうに食べてるお顔、花ちゃんの涙型のおめめがが好きよ。
Commented by sas_p at 2008-10-29 15:05 x
へぇ~。。。赤ちゃん用オヤツかぁ♪
動物用よりは安全面も信用できそうな気がするし(苦笑)
いいかも~ (・ω・)bグッ
惜しいなー、今日は珍しく早めに買物へ行ってしまったの。
シチュー作ってたらね、ルゥが無いでや~んの(爆)
慌てて火止めて買いに行くハメになりますぃた (;^_^A アセアセ・・・
ブログチェックしてから行けば探せたのになぁ、このオヤツ。。。
ふたりの食べる姿見てたら私も食べてみたくなりましたわ(笑)
今度探してみよっと♪

おかーさんの聖地(台所)の番人のハズが、
いつの間にやら花ちゃん自身がそこの主となってしまったのね(笑)
お水飲みに行くのも度胸試しになりそうで楽しげだわ ( *^艸^)プププ

引きこもり中の海くん、ベリー・イケメンです (*'∇')萌
Commented by sana at 2008-10-29 20:34 x
りおんさん
乳児用のスナックは添加物も味もほとんどないし、サクサクしてるしいいと思います。あとは、鳥たちの好みですけどね。
ウチの子たちは、スナック系の食べ物が好きなのでツボにはまりました。

台所にいる時の花は怖いですよー。指なんか出したらガブリです。
私しか近づけないです。^^;
今日も花がいるのにおやーじゅがうっかり台所に足を踏み入れて、猛烈に攻撃を受けてました。おやーじゅ、流し台とカウンターにつかまって両足を上げて、「早くー、花を向こうへやってー」って私に助けを求めてました。(爆

Commented by sana at 2008-10-29 20:43 x
かつをどりさん
すごい勢いでやって来たブームは去るのも早いです。これは流行りものの法則ですね。
えぇ、えぇ、次のブームはいつのことやら・・・。賞味期限なんて鳥たちにはカンケーないですもんね。^^;
かぼちゃの味はほとんどしないんで、ジャンクロさん、だいじょぶじゃないかな?あわぼーるより、もすこし歯ごたえある感じです。さつまいもフレーバーのもでていますね。^^

花って好きなものを食べているとき、目がつりあがり涙型になりますね。一見怖い表情ですが、ぢつはこの目をしているときは至福の時なのね。
Commented by sana at 2008-10-29 21:03 x
sas_pさん
今、食の安全性がどーのこーのと騒がしい世の中よね。国産の食べ物でも疑わしかったり・・・。
スーパーのペット用品売り場にあるペット用のおやつなんて、ほんとに素材はだいじょうぶかな?なんて思ってしまいます。
ヒトの乳児用のものは、なんとなく安心できる気がしますよね。
味はほとんどないです。うすーく風味がついてるだけ。
今度お買いもの行ったら、探してみてみて。

それにしても、シチューつくっといて、ルーが無いなんてsas_pさん、おちゃめ!私も、鍋にお湯沸かしてお豆腐とお揚げ入れてさぁっ!あれ?味噌が無い!ってよーくやりますわよ。^^

主よ、ぬし。台所の。私以外の家族は、冷蔵庫に飲み物取りに行くのも命がけよ。
海のアップ、かわいいでしょ?うふ。バカ親ですがなーんて美形ダルマっておもっちったです。^^
by sanakk | 2008-10-28 10:03 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk