人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花

10月も明日で終わり。今朝起きると、すごく冷え込んでいました。あわてて靴下を履きました。
末端冷え性と戦う季節がすぐそこまで来ています。

多摩川にちらほらとカモメたちが戻ってきています。
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_13111192.jpg

二日ほど前、たった一羽見かけた大きなカモメ。今日はユリカモメ2羽引き連れてやって来ていました。こうして橋の外灯にとまって、餌付けおじさんがあらわれるのを待っているのです。
おじさん、今年も来るといいね。
カモメたちは、これから日一日と寒くなっていくにつれてその数を増やしていくことでしょう。


今朝の花とは、どうも波長が合いませんでした。
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_13144715.jpg

私に向かってさかんに首をさげて「掻いて」と催促する花ですが、いざ私が手を伸ばして首を掻いてやるとガツッ!と警告してきます。手を引っ込めるとまた頭を下げるの繰り返し。
どこをどう触られても気に入らないのに、何度も要求してきます。

どうしたんだい?どうして欲しいんだい?ちっとも花のキモチが読めない私。
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_1316855.jpg
       おかあちゃんのわからんちん。
花もきっと私のキモチがわからないんだね。心ここにあらずに見えてるんだね。


そうか、海が今朝はずっと私の肩を占拠しているのが気に入らないのかもしれない。
私の行く所、ストーカーのようについて飛んで来て肩にスチャっととまる海。
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_13193915.jpg
海のように瞬時に私のところに来ることが出来ない花はイライラしているのかもしれません。

そのせいか今朝の花はよく飛びました。短い距離ですがばさばさと羽音をさせてすぐ私の後ろまで飛んできたりしました。
このまま放っておけば、そのうち海と空中バトルを始めてしまうかも008.gif・・・・

朝は、じっくりと分かり合えるまで花と向かい合う時間はないのですよ。
夜。じーっくりと触れ合ってかみ合わなかった歯車を元にもどしましょうね。花ちゃま。待っててね。
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_14542573.jpg
我が家で一番の魔境地帯、キッチンのカウンターにたまたま降り立った海。
何から手(クチバシ)をつけていいやら分からず、しばし呆然としていました。
味をしめたらまずいことになりそうです・・・


かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_14552842.jpg
      私の足をつたって流し台に登ることを覚えた花。

かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_14554459.jpg
      シンクの縁に立って満足げ。


        昨夜の花、洗面所でなにやら始めました。^^
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_1410179.jpg
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_14103258.jpg
かみ合わない朝 ・ 丸いものに乗ってみる花_c0133013_14122738.jpg

空になった洗顔フォームの円筒形の容器をゴミ箱から引っ張り出して来て格闘しています。
観察していると、どうやらこの容器を横にした状態で上に乗りたいみたいでした。
もちろん円筒形ですからごろごろ回ります。何度も何度も挑戦しては、バランスが取れずにばたつく花。最後はクチバシを床につけてなんとかちょっとの間とまることができました。

こんなことを何度も繰り返して遊んでいました。
簡単に出来ないことをして遊ぶ、こういうところ人間ぽいなぁ・・と妙に感心してしまいました。
043.gif
Commented by にこまる at 2008-10-31 00:17 x
容器に一生懸命乗ろうとしている花ちゃん、かわいい♪
ホントに乗りたいんだね〜。
そんなに必死に(^^)
考えてうまく乗る所がすごい!!

メールを送ったのですが届いてますか?
Commented by りおん at 2008-10-31 09:24 x
う~ん、ありますあります!
何となく気持ちの通じ合わないときって。
きっと原因はあるのだろうけれど、簡単にはわからないんですよね。
ただのご機嫌ななめかもしれないし、何か気に触ることをしたのかもしれないし。
わからないまま少し経つといつもどおりに戻るのですが、考えてみたらそれでいいのかな?
向こうで歯車をあわせてくれちゃったのかな?
・・・sanaさんの記事を読んで、あらためて考えてみるわたしでした・・・

円筒状の転がるものって、けっこうツボみたいですよね^^
クチバシでバランスを取る花ちゃん、かしこ~い!!
軍ちゃんなんか、転がしっぱなしよ~^^
しまいには怒って突き飛ばしたり!!
こういうところにも、性格が現れるのね~。
そして最後には、自分のしたことなのに驚いてぶっ飛ぶ!
コレは、すべてのヨウムさんにとっての、共通事項かしら~^^

その後、歯車合いましたか~?^^
Commented by かつをどり at 2008-10-31 13:13 x
カモメたちも寒そう。クロスした羽が可愛いよね(^ ^

そうねー、こんな日はうちでももよくあるから判るなあ。
クロエが違うよ違うよって指を振り払うんだけどでも掻け、っていうの。
優しい気分バージョンとマジでイラチ気分の時があるわ。
その時その状況で、理由はいろいろですよね。
花ちゃんの場合、海くんとは距離がないと意識し過ぎちゃう相手だものね。
ほっときたくてもsanaさんを中心にライバル関係になってしまうからそうもいかないし。
気持ちを収めるのが難しいのね。

花ちゃん可愛い〜!
コレに乗ろうとするなんてすごいチャレンジャー!
かなり上手よ花ちゃん。
練習したら凄い芸持ちになれそー。
Commented by sas_p at 2008-10-31 13:35 x
うちの近くにもカモメさんが集まる場所があるらしいんです。
相方が「よく餌あげてる人いるよ」って。。。今年の冬こそ行ってみよっと!

花ちゃんでもたまにはそーいう日あるのですね。
じっくりゆっくり甘えたかったのかも。。。朝のおかーさんは忙しいから。
「もっとゆっくりうちを見て!」って気分だったのかな?
週末グニャングニャンに遊んであげちゃってください(笑)

海くん、パラダイス発見おめでとー!
その場所インプットできたかな? ( *^艸^)プププ

円筒形の容器に興味を持つとは、花ちゃんてばレベルたかっ!
頑張って達成しちゃうところもスゴイですわ。
楽しく遊べてよかったね、花ちゃん♪


Commented by sanakk at 2008-10-31 20:39
にこまるさん
最初は、ただ容器を齧って遊んでるんだと思っていたんですよ。
でも、よく見ていると乗ろうとして頑張ってるんだってわかりました。
へぇぇーって思いました。こういう遊び方もするんですよね。ヨウムって。ふかいなぁーって思いました。^^
ごめんなさい。メール返信しましたよー。m(__)m
Commented by sanakk at 2008-10-31 20:57
りおんさん
やっぱり軍ちゃんもありますかー?なんか機嫌が悪いんだけど絡んで来て・・・でもうまくかみ合わない時。
ヨウムが何に気分を害するのかは、本当の所はなぞですよね。人間的な見地からこうだろうと思うだけで、実はまったく人間とはかけ離れた感覚のヨウムの喜怒哀楽があるかもしれないと思うんです。
海がずっと私の肩にとまっているからだろうと思うのはあくまでも人間的な味方ですよね。実際は海なんて関係なくて、ただ私の後姿が気に入らなかったとかね・・・例えば・・・。^^;
あ、夜には機嫌も直っていつものくねくねと甘える花に戻っていましたよー。^^

嘴使って、上手に乗ってるでしょ?ちょっとの間ですけど。
こんなこともするんだなって新しい花を発見しました。^^
Commented by sanakk at 2008-10-31 21:08
かつをどりさん
クロちんも気分の浮き沈みがあるものね。だれにだってあるけどね。
本当は甘えたいし掻いてもらいたいんだけど、何かが邪魔をして素直にそうさせない時があるのね。
何かは花にきいてみなきゃ本当の所はわからないけど、時間を置いて接すればいつも元に戻っているから、そういう時は花にリセットしてもらいたくしばらくは冷却期間。
花と海はたしかに私を中心にライバルみたいに見えるけど、私がかんがえているようなライバルではないような気もするし。
私と海がいちゃついていてもまったく反応のない時もあるし。
海に、じゃなく海を取り巻く周りの状況のなかに花をいらっとさせる何かがあるのかもしれない。

おもしろいですよね。あえて転がるものに乗ろうとするところ。
何度もチャレンジして、嘴でささえることも学んで・・・。
ただ、齧り倒して遊んでるだけではないのですねー。感心してしまいました。^^
Commented by sanakk at 2008-10-31 22:41
sas_pさん
海が近いから、カモメスポットあるでしょうね。sas_pさんちのちかくにも。丸い体してるけど、ひとたび舞い上がるとすごくかっこ良くていつもみとれてしまいます。

花はかまってほしいし、かまわれたらなんだかちょっと違うし、みたいな気持ちだったのかな?
でも、夜にはすっかりいつもの花にもどっていました。
あまり長引かないのが花のいいところです。
グーちゃんは怖がりかもしれないけど、いつもきょとんとしていて機嫌の悪い時なんてなさそうに見える。^^

海は完全にインプットされたみたいよ。ケージから出ると魔境地帯に飛んで行くようになっちゃった。
インコは魔境が好きよね。^^;

丸い容器に乗って遊んでるのは、ちょっとびっくりしました。
自分で遊びを考えてますよね。
ヨウムって日々発見があって奥深くて、やっぱり最高。^^
by sanakk | 2008-10-30 15:08 | Comments(8)