ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

丑年はんこ、そんな季節です ・ 飛ぶ花

なんだかんだ言っても2008年も残ところ1ヶ月少し。
うー、なんだかいろんなことに追い立てられてるようで焦る~。毎年この時期はそうですが。

c0133013_1610557.jpg
毎日通る公園の桜の木の葉もすっかり赤く染まって。
季節の移り変わりを感じることができます。

c0133013_13593839.jpg
ブログでお世話になってるにこまるさんのネットショップ nico屋さん で買いました。
今年の年賀状用消しゴムはんこ。
鼻の上に小鳥がとまってウレシそうな牛さんのデザインが可愛くて気に入ってます。
年賀状送る相手そんなにいないので今年はぺたぺた押して作ってみるかなーと思って。
なんと言っても来年の干支丑年は私の干支。そう、来年は私、トシ女。
何回目のトシ女かっつーことは詮索しないでください。015.gif
毎年、PCでさくっと作ってしまう年賀状。トシ女の自分を記念して今回は手作りしちゃおうかな。


昨夜の放鳥時間。
やっぱり当てっこ遊びをしました。3回やって全部当てる花を見ていて、次女がえらく驚いて「○○にもやらせてー」って。
次女は、前に花にマジ噛みされたトラウマがあるので自分から近づくことは珍しいのです。

c0133013_1404148.jpg
噛まれるのか怖いものだから娘の手が遠くて、どっちか選ぶ花が困っています。^^
それでも花が首を伸ばしてつんつんと軽くつついた手の方にピスタチオが握られていていました。
いぢわるな娘は、花に当てられたことが悔しかったのか次は何も握らずに「どっち?」をやりました。花は困惑してどちらの手もつんつんしませんでした。
ちゃーんと分かっているのですね。不思議です。
次女は、すっかり花に感心して、尊敬すらしてしまったようです。
ん? 長女>次女>花の立場変わってしまうのか?長女>花>次女。それもいいかも。017.gif

c0133013_1435057.jpg
当てっこ遊びをしたあとに新聞の上にこんもりと積もってるピスタチオの殻の山。本当はもっとあります。
あ。もちろん全部花が食べたんじゃありません。半分以上は、娘と私が一緒になってつまみ食い。
それにしても、すごい量。3人でさらに太ってしまうかも。008.gif


昨夜の花は、よく飛びました。
なぜなら、怖いペットヒーターがあちこち移動したから。
c0133013_1443863.jpg
荒療治かと思いましたが花がリビングに出ている時にペットヒーターを置く位置をいろいろ変えてみました。
そのたんびにいちいちぶっ飛ぶ花。
海が飛べば、つられて飛ぶ花。リビングは嵐が過ぎ去った後のようになりました。

c0133013_1445663.jpg
こうして見ると、まだちゃんと羽は生え揃ってなくてスキっ歯みたいな翼ですがけっこう肩の力で飛べるものなのですね。

花は飛ぶと必ずカウンターと吊戸棚の間の70cmくらいの間をすり抜けてキッチンに不時着します。

c0133013_1451940.jpg
       水栓に不時着しようとする花。
c0133013_1455494.jpg
急上昇してキッチンの高いところにとまれた花。止まり木クリップの上です。
ココに無事つかまってとまれるとは、なかなか着地の腕を上げたな、花ちゃま。

c0133013_146228.jpg
       うふふ・・・。なかなかいい場所をみつけたよん。

c0133013_147261.jpg
       花が飛ぶのうまくなると、おいら要注意だな。
[PR]
Commented by りおん at 2008-11-19 21:24 x
ああ~年賀状~TT 
この間書いたばかりのような気がするのですが、今年も書かなくてはだめですかね?

花ちゃんのあてっこ正解率、すごいですね!!
何も入っていない時に、どちらも選ばないところがすごい!!
どうやって知るのでしょうね~?
軍ちゃんはだめだろうな~。食べ物より遊びたいほうだから・・・TT

花ちゃんの飛翔お写真きれいです~❤
sanaさん、めっきり腕を上げられましたね?
すばらしい~!!

おお!?クリップ上の花ちゃん、それはもしかしたらおたふく顔??
そのお顔をマスターすると、幸せがやってくるのよ~^^

わたし海ちゃんの正面姿が特に好きで、何でかな~と思っていたけど、今日わかりました!
やっぱりやさしい桜もちカラーに癒されるのだわ❤
いいなーそのお腹を、なでなでくんくんしたい~♪

Commented by まゆみ at 2008-11-20 01:10 x
もうすぐ2009年…一年って早いですよね。
花ちゃんのクリップの上から見下ろしてる写真カワイイー(>▽<) 顔がふくらんでて丸く見えます。ピスタチオがおいしくてホントにまん丸になったりして(^^) それにしても、当てっこゲームの正解率はスゴい!誉められるのも嬉しいんでしょうね♪
Commented by かつをどり at 2008-11-20 11:26 x
ウシさんと小鳥のはんこ可愛い(^ ^
はんこってインクの乗り具合がそれぞれ違って、手作り感がよく出るアイテムですよね。
あああしかし年賀状のことを考えると気が重い…私は年末スレスレの投函癖が付いてン十年だす。
そっか来年はsanaさん年女だったのね。

娘さんとの当てっこ、花ちゃんのパーフェクト勝利ね!
花ちゃんはギャンブラーの才能もあるのだわ。
逆にそれがふたりを仲良しにするきっかけになるといいですね。

花ちゃん…ペットヒーターとの戦いは続くのね。
でも一冬のうちに少しはお近づきになれるわよ。
突然スキになることだってあるかもよ。
図らずも飛ぶ練習が進んでしまって、海くんにも影響大ッスね。
Commented by sana at 2008-11-20 23:07 x
りおんさん
早いですねー。一年。もう、年賀状売ってます。^^;

花との当てっこゲームは、不思議です。
ピスタチオは偶然とは思えないほど当てます。
でも、それ以外のおやつは結構いい加減。(笑
なんか動物的なカンで、手の中に入ってるかどうかわかるんじゃないですかね。

花の飛び方は海に比べるととてもゆっくりしてるんです。
推進力がないというか・・・よくそんなにゆっくり宙に浮かんでいられるなと思うほど。だから、比較的写真撮り易いかも。
このときは、適当に花が飛びそうな方向にシャッター切ったら偶然撮れました。
珍しいでしょ?花のお多福顔。自力で高いところまで飛んでいけたから機嫌がよかったのかも。
海が持つカラーは、本当に和ですよね。心が落ち着く色調ですよね。^^
Commented by sana at 2008-11-20 23:14 x
まゆみさん
2009年ですよ!!ミレニアム、ミレニアムって騒いだのがこないだのことのようなのに。
高い位置から下を見る時ってぷっくりしていることが多いですね。
この時はね、今まで自力ではいけなかった所に飛んで行けたから気分が良かったんだと思います。
当てっこゲームは、私もびっくりしました。自分が食べたいおやつだけ当てるっていうのが花らしい・・・。^^
誉められて、おだてられて伸びる性格っていうのは、私似です。(笑
Commented by sana at 2008-11-20 23:24 x
かつをどりさん
可愛いでしょ?そうそう、押す具合によって一枚一枚違うものができそうですよね。
やる気は満々ですが、結局年末すれすれはになりそう・・・・なのは私も同じです。^^;私なんかほんのちょっとしか出さないのに・・・。

普段はあまりからまない次女とも、積極的に当てっこゲームしてました。よっぽどこの遊びが好きなのか、単におやつが食べたいのか?完璧に花の勝ちでしたね。

ペットヒーター守護神としての脅威を保っております。
これに勝る守護神はかつて無かったほど・・・。
結構、それも便利でいいかなって・・・・あいやいや、当初の目的をわすれちゃいけない。
なんとか、この冬の間に正しい使い方ができるようになるといいんですけど・・・。
Commented by sas_p at 2008-11-21 11:22 x
sanaさん来年年女かー。。。
そりゃ年賀状も気合入れなくっちゃだわねぃ!
ケシゴムはんこ可愛いですね♪

花ちゃんホントにスゴイね!(◎-◎;)!!
テレビ出れるよー!
かつをどりさんのおっしゃるとおり、
これをきっかけで次女さんとも仲良くなれたらいいなぁって思いました。
グーもまた挑戦してみよっと♪

飛行も着地も上手になって。。。
花ちゃんは自分の可能性に気付いて楽しくて仕方ないんじゃないかしら?
わくわくな毎日、当てっこもそう。
それなのに…
嗚呼それなのにペットヒーターだけは花ちゃんの天敵なままなのねぃ。
海くん、ヤバイと思った時はヒーターの上に避難よ!v(。・・。)イエッ♪
Commented by sana at 2008-11-21 17:13 x
sas_pさん
ううう・・・そうなんすよ。トシ女。12年に一度巡ってくる。
12年後は何歳になってるか考えるとお・おそろしい・・・。って12年前も思ったんでした。その恐ろしいトシにもうすぐなるってことよ。こわい・・・。

どうして当たるのか私も不思議なんです。おやつを右へ左へと持ち変える私の手元をじーっと凝視してますが、最後に私は手を後ろに回して花から見えないようにしてますから。
おやつによってはまったく当たらないこともあるんです。
食べる気のないおやつはわざと外しているのかなー?

飛べるようになって、性格も変わってきたように思います。
行きたい所へがんがん行って、齧りたいものを齧りまくって・・・。
そんな強気な花の行く手を阻む強力な助っ人ペットヒーター。
慣れてしまったら頼りになる奴がいなくなっちゃうよー。^^;
by sanakk | 2008-11-19 16:20 | Comments(8)