人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・

朝から雨で寒い一日でした。
天気が悪いと鳥のテンションも低めなんてよく聞きますが、ウチの鳥たちは外が晴れだろうが嵐だろうが暑かろうが寒かろうがまったく関係なしです。

今朝の放鳥時間は、めずらしくゆっくり鳥たちを見ている余裕がありました。
なぜなら次女が試験休みに入ったためお弁当を作らなくてよかったから。
長女の高校はまだ普通に授業がありますが、給食がある学校なので。
お弁当、ひとつ作らないだけでずいぶん時間にゆとりができるものです。

娘たちの学校も今週いっぱいで来週からは本格的に冬休みに突入。早いなぁ・・・。
今年も駆け足で通り抜けた感じ。立ち止まって周りを見たり振り返ったりしてない気がします。
あと2週間です。仕事納めの26日までに公私共にけっこうタイトに詰まった仕事を片付けないといけません。

朝ごはんも思い切り手抜きして、すこし早めに鳥たちをケージから出してあげました。

壁とケージの間に隙間とつくってやるとさっさと出てくる海。
カメラを向けると半分出かかってフリーズしてしまいました。

手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_13594920.jpg
鳥の朝飯はいつもならウェット系ですが、今朝は超ドライなシードを容器に入れただけ。
手を抜く日は、思いっきり手抜きするのさ。017.gif


今朝の花の動画。わくわくうろうろしています。海のおしゃべりがうるさいです。
海が何か言うと「えぇ?」と聞き返しています。コレは、まさにおやーじゅね。^^


手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14202790.jpg
ついに海が電話の子機に目をつけました。メカもの大好きな海が今まで手付かずだったのが不思議ですが、この場所に降り立つことがなかったのです。花の影響で、最近は海も活動のエリアを拡大しています。
電話の子機のボタンを齧りたいのですが、上から被せてある袋が邪魔でしょうがない海。
手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14205485.jpg
ダルマインコ賢いです。隣のカレンダーに登って高い位置から袋のてっぺんをつまんで外しました。
待ったをかける前にお決まりの撮影です。^^
手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14265772.jpg
焦って齧ろうとして足を滑らせる海。037.gif
もちろんこの後電話の子機は没収させていただきました。

タオルにじゃれる花。
手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_1434577.jpg
花の大好きな場所、それは台所の止まり木。
上手に飛んで行ってとまれるようになりました。

手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14363838.jpg
      ウチ、これからお着替えするから、覗かんといてね。

たっぷり一時間、リビングと台所を荒らしまわったヨウム&ダルマでした。
たまには平日にこんな朝があってもいいよね。
手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14465257.jpg



手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_14471154.jpg
      海、鏡に足をかけて自分に見とれています。

手抜きな朝は鳥たちとゆっくり・・・_c0133013_1511452.jpg
     お鼻の擦り傷、よくなったけど、ど真ん中はハゲたまんま。
025.gif
Commented by かつをどり at 2008-12-17 21:56 x
私からすればお弁当を作る朝なんて、考えただけでものすごい大仕事。
それがなければやっぱりsanaさんに出来る余裕も大きいのねと納得ですわ。
年末ギリギリまで忙しいようですが体調を崩さないようにしてくださいね。

海くんの躊躇はカメラのせい?
sana家はいつも賑やかで楽しそうで羨ましー。
花ちゃんの行動範囲が広がるとまたよけいドタバタしそうなとこがステキ(笑
をっつ、コレコレこの電話機うちのと同じだわ(^ ^
そんなことはどうでもいいけど、これはうっかりすると共倒れになりそうでしょ海くん。

花ちゃんほんとだー更衣室のカーテンを引っ張ってはぢらっているぢょしがくせいみたい。
海くんも花ちゃんも何の不安もなく遊んでるその表情が、得難い幸せの表情に見えます。
とても愛おしくて可愛い。
見ていてすごく嬉しくて、ちょっと泣けちゃいました。
Commented by りおん at 2008-12-17 23:35 x
朝はちょっとの時間が、とっても大きいですよね~。
わたしも今週から30分早く起きているのですが、それだけでもかなり違います。
たった30分なのに、一日が長くなったような気もしたりして^^

動画の花ちゃんの「えぇ?」、かわいいですね~^^
海ちゃんは少しはなれたところにいるのだと思いますが、よく通る声質ですね!!
そして賢く、身軽!!バランス感覚がいいんだ~!!

これからお着替えをする花ちゃん・・・きゅんとしてしまったわ~♪
かわいいー!!!そんなこと言われたら、絶対にのぞいちゃう^^

後ろの見事なお習字は、お嬢さまのですよね?
とても立派な字をお書きになるのだわ!!本当にお見事です!
う~ん。
最近軍ちゃん、鼻の穴が大きいって言われるんですけど
大きいかなあ・・・?
花ちゃんは、大きくないよねえ~。^^
Commented by sas_p at 2008-12-18 09:47 x
なんのなんの!sanaさんはちーっとも手抜きじゃないわよぅ。
お弁当なくたって朝ご飯の支度してるだけで拍手パチパチパチ♪
うちなんか昨日起きたらもー相方仕事行っちゃったてし(爆)
お仕事26日までゆーてたもんね。
あと一週間ガンバ!!
でもその頃は年末でまたドタバタ忙しいのかな?(;^_^A アセアセ・・・

膝の上でピーナッツ食べてるグーと花ちゃんの動画見たら
ビビッて頭の上へよじ登ってそこで続き食べ出したんですが…
頭上からボロボロかす落ちてきました (泣)
でもこーやってコメント書かせてくれるなら許す(爆)
海くん賢いねー!
子機無事でしたか (^^?
どんな危機でもとりあえず一枚!は鳥ブロガーの宿命よね(笑)
でもそのせいで間一髪…間に合わず傷つけられたものも数知れず !
(T、T)ルルルゥ~♪
カガミ見つめる海くんウットリしてますよね(笑)
花ちゃんは自由に飛べることが楽しくてしょーがないんだろな!
「うち結構できる子やん♪」って思ってるわ ( *^艸^)プププ
Commented by イルタン at 2008-12-18 12:18 x
初めまして^^
北海道在住のイルタンと申します。
我が家にも男の子のヨウムがいます。
花ちゃんとってもかわいいですね~^^
「えぇ?」と聞き返すのも可愛かったです(*^^*)
そして海ちゃんのおしゃべりもすごいです~。

ではまた遊びにきますね^^
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by sana at 2008-12-18 20:11 x
かつをどりさん
慣れですよ。慣れ。もう、当たり前になっている朝の儀式ですが
ないとこんなにも余裕があるんだなーって思いますね。
体調、ほんと今インフレエンザにでもなって寝込んだらアウト。
気をつけないといけないです。ありがとうございます。

カメラのせいだと思います。基本カメラを向けられるのは苦手な子なんです。
「うお!今いいぞ」ってカメラ向けると絶対期待を裏切ってくれます。
えっ?電話機同じですか?あら、お友達。ほとんど受けるしか使っていない家電ですが、ボタンを齧られたらやや困ります。
おっしゃるとおり、共倒れしたんですよ。この後。そんで、飛んで逃げて行きました。^^

毎日あたりまえになってる鳥たちのドタバタですが、幸せそうにみえているのならうれしいです。
かつをどりさんにそう見えるのなら、海&花、幸せなんだわ。^^
実際は、すごいドタバタなんですけどね・・・・。
Commented by sana at 2008-12-18 20:39 x
りおんさん
朝の30分は、大きいですよー。その30分で一日のいろんなことに影響したりします。
私の場合、起きてから家を出るまでの2時間半はとても濃いです。
そのほかの時間なんて付録みたいなものと思えるほど・・・(笑

海の声は大きいでしょ?体は大きくないのですが、肩で叫ばれると耳がきーんとします。
海がよくわからないおしゃべりをするとおやーじゅがか「えぇ?」とか「あぁん?」とか合いの手を入れるので、花もまねっこするようになりました。

タオルを嘴で引きよせる姿が、女の子っぽいでしょ?

あは、ありがとうございます。ナニゲに写っていましたね。お習字。
まだまだなんですが、本人は書道家になれるつもりらしいです。^^;

いや、ヨウムの鼻の穴大きいと思います。(笑
でも、ヨウムの中では花はフツーかな?
軍ちゃん、大きい?そんなことないと思います。ヨウム的標準よ。標準。^^
Commented by sana at 2008-12-18 21:42 x
sas_pさん
いやいや・・・そりゃ、sas_pさん、いいとこしか見てないからよ。
私、かなり筋金入りの手抜き主婦よ。
朝ごはんゆーても、あーた、お恥ずかしくて言えないような一品物よ。(爆
寝ている間にそーっとお仕事行った相方様は、sas_pさんの朝ごはん作っておいてくれたりしなかった?まさか・・・。
年末のドタバタは、毎年のことで。気ばかり焦って空回りしてます。

あら、グーちゃん、花の動画にビビった?
海のやかましい声と花の怪しげなわくわく歩きが怖かったかな?^^

子機ね、あの後、夢中になった海に倒されて転がり、海がぶっ飛ぶというオチでした。なんとか無事でした。
そう、まず一枚よね。カメラにメモリースティックが入ってなかったりしてもたもたしてると、うっかり齧られちゃったりします。
でも、執念で写真撮る方優先。(笑

花、日に日にコントロールも上手くなって来て、自信満々よ。
あんまり調子に乗るとヤバい予感。
Commented by sana at 2008-12-18 23:34 x
イルタンさん
はじめましてー、お越しくださってありがとうございます。^^/
北海道のヨウム飼いさんなのですね?
動画、ご覧になってくださったのね。
ヨウムのおしゃべりは、教えたつもりもない予想外な展開があったりして、ほんとに楽しいですよね。

ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
by sanakk | 2008-12-17 15:21 | Comments(8)