またまたヨウム・ドゥ / ほどく花

本日、またさいか屋のヨウム・ドゥに会って来ちゃいました。001.gif
仕事がらみで近くまで行ったものだから・・・・・。なんだか顔が見たくなって。
c0133013_1542295.jpg
相変らず毟っちゃってますが・・・・。
私が店に入っていくとめんどくさそうにちろっと振り返って気の無いそぶり。
c0133013_1544194.jpg

でも、すぐにのったりと下の止まり木に降りてきました。
そして、おもむろに新聞紙のへりを咥えて持ち上げて齧り始めました。
齧りながらも、視線は何気にこっちを気にしています。
何か伝えたいことでもあるかのように。
c0133013_1511230.jpg

頭をどんどんこちらに近づけて新聞紙齧っているので、かいて貰いたいのかなと思ってそーっと頭をナデナデしてみました。
全然、動じませんでした。そんなにキモチ良さそうでもなかったけど・・・。
「あんたが、かきたいんなら、かかせてやってもいいよ」くらいの感じ。

見ると今日も餌入れが入っていません。棚の下に置きっぱなし。
今日は水入れだけは入っていました。
私がくるたびに餌入れが抜いてあるのは何か理由があるのだろうか?こないだみたいに勝手に餌入れを入れてはいけないのかも・・・・(健康上の理由で。見たところ肥満しているようにも見えないけど)と思い、勇気をふりしぼって店の人に聞いてみました。
この店のおそらく責任者と思われるおじさんはなんかとっつきにくくて怖くて苦手。なので若いお兄さんに「すみません。このヨウムの餌入れが抜いてあるのは、何か理由があるんですか?」って。
お兄さん「へっ?ああ」って思い出したかのように「投げるから、抜いてあるんですよ。後で入れますから」ですって。
なるほど、そういう理由ですか。
ヨウム・ドゥ、確かに見に来た人にヒマワリを投げる話は知っています。私は投げられたことないんだけれど。
誰もいないときでも投げるのだろうか?
ウチの花も朝の放鳥が終わってケージに戻すとペレットを投げつけるクセがあるので、家人が出払う直前までペレット入れを抜いておきます。だから気持ちはわかりますが・・・・。
ランダムな時間に気まぐれに訪れる私が2度も連続して餌入れを抜かれているのを目撃するってどうなんだろう?
いつも習慣的に抜き取られ忘れられてるんじゃなかろうか?ヨウム・ドゥのごはん。しかもヒマワリオンリーのごはん・・・。
少々、不安に思いつつ今日は勝手に餌容器を入れるのはやめておきましたが、ヨウム・ドゥ不憫で、いつごはんにありつけるのか心配で、ヒマワリ一粒一粒手渡して食べさせてきました。
前にヒマワリ手であげようとしたら、ヨウム・ドゥ、そういうのに慣れてなかったようで指ごと持っていかれたことがありましたが、今日は上手に小さなヒマワリだけをつまんで持って行きました。
もう、いじらしくて可愛くて・・・・、この子が幸せになれる事を祈るのみです。
おなかが空かないように、けっこうな数のひまわり手渡して帰ってまいりました。
c0133013_15564193.jpg
       また来るね。029.gif

で、ウチのヨウム花ですが・・・・犬ガムに目覚めたようです。
おとといあたりから、ケージの中に吊るしていた骨ガム、つかんであれやこれややっていました。
c0133013_1635873.jpg


それでこの通り、両端の結び目ほどいちゃいました。
c0133013_1641348.jpg

海とは、こだわりポイントが違うんですよね。
海は、ハミハミしながらケージに挟み込みたいし、花はほどきたい、というわけ。

それにしても器用にほどくもんだなと感心しました。硬くて乾燥しているのに、折ったり切ったりしないでまるで柔らかい布地の結び目をほどくように・・・・。
ケージの天井から吊ってあって、水に浸すこともできなかったので自分で水に嘴を浸して濡らしていたようです。

花は、ほどいてしまった犬ガムには興味が無い様で、二度と拾い上げることはありませんでした。


そういえば、花は皮ひもの結び目を解くのが得意だったのです。
何年か前に私とバトルしたのでした。
朝、私がケージに皮ひもを結んでおくと、夕方には必ず解かれているので、どんどん複雑にいろんな結び方でこれでもかこれでもかって結んで・・・・さぁ、解いてみろ!と花にたたきつけたのでした。
でも、夕方家に帰ると100%解かれていたっけ。どんな結び方をしても花は果敢に挑んできました。
そうだ!また革ひも遊びを花にしかけてみようかな。

c0133013_16195573.jpg
     またウチに挑戦するん?無駄だとおもうけどね・・・。
     とりあえず、今はコイツに穴をあけなくちゃ・・・・。


c0133013_16232766.jpg
     なんかおいらの出番は無かったね・・・・。
[PR]
Commented by みらい at 2009-02-16 21:08 x
こんばんは。さいかやのヨウムさん、心配ですね。なんだかネグレストととられてもおかしくないような・・・ひまわり投げるのは遊んでほしいとかかまってほしいとか意思表示ですよね。  ところで、犬ガムですが・・・以前、掛川花鳥園に行ったとき、あっちこっちに犬ガムつるされていました。鳥の大きさもイロイロでしたが、犬ガムも、落ちてきたらコブができそうな大犬用のデカイのからチワワ用(?)まで大小様々でしたよ。
Commented by りおん at 2009-02-16 23:09 x
う~ん、ヨウム・ドゥ、気になっちゃいますねー。
この日はやさしいsanaさんの手渡しで、たくさんごはんを食べることができたけど・・・
今日はちゃんとごはん、もらったかしら~?

花ちゃんも結び目ほどき、得意なんですね!?
実は軍ちゃんもですー^^
手作りおもちゃを、ふとめの木綿ヒモで吊るしているのですが、毎日ほどかれていますー。
そうそう!わざと結び目たくさん作ったり、複雑に絡ませたりするのに
きちんとほどいちゃうのよねー。
うん。でも、わんこガムはほどいたことないなー。
すごいわ、花ちゃん!!

わんこガムね、ぬるま湯につけておくとぐにょぐにょに柔らかくなるので
再び結んだり、切って形を変えたりして、天日干しするとまた使えるんですよん♪
ちょっとめんどくさい作業だけど・・・。

最後のお写真、海ちゃんのお首かしげた角度が、ツボ~!!^^
なんてかわいいの~^^
で、やっぱり桜餅がたべたくなる~^^
Commented by sas_p at 2009-02-17 02:11 x
この間も気になったけど、
今回のお話聞いて更にヨウム・ドゥのことが気掛かりだわ。。。
私も近々また逢いに行きたくなりました。
キーが売られていたHCもそれはそれはメンテがされてなくてね(泣)
カークンとロンのとこもそうだった。。。色々思い出しちゃう。

ショップの子っていまだにシード類だけの子多いですよね。
ヨウム・ドゥを前にしたsanaさんの気持ちが痛いほどわかるわ。。。
また一緒に逢いに行こうね!ボウシ・ララにもね!

花ちゃんすごーい!
挟み込みの名人にほどきの達人が揃ってるなんて。。。
犬ガムひとつで二度美味しい(笑)
そーいえばまだ買ってないし…犬ガム (;^_^A アセアセ・・・

海くんそこには今日もイケメン君が映ってるでしょー♪
Commented by かつをどり at 2009-02-17 12:32 x
ヨウム・ドゥはきっと退屈なんでしょうね。
いろんな状況を意識できるほど知能が発達してしまったらそりゃそうだよね。
でもある意味対処の仕方も知っている…
これって自分で上手く環境とバランスを取るための羽齧りではないかな。
それにしてもヒマワリ抜かれちゃってるなんて。
投げられて喜ぶお客さんなんて、私を含め鳥好き一部M(笑)くらいだし。
客に対してそれが困ることなのは判るけど、店員が忘れたりしてないことを祈るわ。
少なくとも餌を入れっぱなしにしないこと自体普通にあることだし、今のところ信じるほかないのでしょうね。
幸せになって欲しいよヨウム・ドゥ。

ヨウムたち、革紐をいくら複雑に結んでも涼しい顔してほどいちゃうよね。
花ちゃんもそれだけ得意なら簡単すぎるとつまんないと思っちゃうんだろうなー。
犬ガムは結構柔らかく馴染ませないとほどけないからそこを楽しんだのね。
花ちゃんやる気満々でマット齧ってるし(笑
来るものにはいくらでも挑戦しそうな顔してるわ(笑

海くん、おヒゲが可愛いのー(^-^
Commented by sana at 2009-02-17 19:03 x
みらいさん
なんかねー、ご飯抜かれてると気になっちゃうんですよね。まさか、ずーっと忘れられてるとは思はないけど。食べたい時にそこにないというのは酷なんじゃないかって。
ひまわり投げは、なんか彼女(彼)の主張なんでしょうね。自分にはちゃんと意思があるんだって。敵意ではないでしょうね。投げつけてもらいたいものです。^^
この時はひまわり抜かれていたので、新聞紙を持ち上げてかじる事で意思表示してたんだと思います。齧りながら明らかに私のことをチラ見していました。^^
掛川花鳥園、知ってます。犬ガムつるされてましたね。いろんなサイズと形がありますからね。鳥のおもちゃに最適ですね。
Commented by sana at 2009-02-17 19:15 x
りおんさん
お水だけで何時間も放置されていたら可哀そうですよね。
ひまわりを投げるなら、何か投げられない他の食べ物を入れてあげるとか工夫してほしいですよね。
花も朝はペレット投げるので、朝は果物とか茹でた野菜とか投げることのできないものをケージに入れてます。

軍ちゃんもヒモほどき好き?ヨウムの性格によるものかしらね。
ヒモほどくの。
いろんな結び方を試しましたが花がほどけなかったものは無かったなぁ。
犬ガムは、大きいやつをコンゴウさんがほどいてしまうというのをきいたことあるんですが、花もやっちゃうと思いませんでした。
ほどいた犬ガムさわってみるとちゃんと濡れてるんですよ。
濡らしたら柔らかくなることを知っているのね。感心しました。

りおんさんちでは、竜之介くんがいるものね。犬ガムくわしいわよねー。

インコたちが小首を傾げるポーズ、どんな子も可愛いですよね。^^
Commented by sana at 2009-02-17 20:24 x
sas_pさん
そうか、キーちゃん、カークン、ロンくんの出身店、問題ありでしたか・・・。
それを言ったら、海をお迎えした店もかなりヤバかったな。(汗
家庭のように細やかに・・・というのは無理であっても愛情を持ってほしいですよね。
シード類を否定するわけじゃないけど・・・昔は鳥の主食と言えばシードだけでしたしね。果物とかちょっと違うものも入れてあげてほしいなーっておもっちゃった。
うんうん。今度こそ一緒に会いに行こうね。そろそろ春だしオフの季節よ。^^/
同じ犬ガムというおもちゃでも、海と花ではぜんぜんちがう遊び方するからおもしろいですよ。
花はとにかくだまになっているものはほどこうとするのね。
sas_pさんもそのうち試してみて。ひめ丸くんとグーちゃんでは全然違う反応するかもね。^^
Commented by sana at 2009-02-17 20:41 x
かつをだりさん
うん。退屈でしょうね。
だから、ケージの前に立ち止まってくれる人がいたら、どうにかコミュニケーションをとろうとヒマワリ投げするのかもしれないですよね。
私が行った時はヒマワリなかったから、新聞紙を持ち上げてガサガサやることで引きとめようとしたのかも。
ドゥがあの小さなケージの中で自分と折り合いをつけるためには羽齧りは必要なことだったのですね。それを思うとますます幸せになってほしいとおもいますね。

花と革ひもバトルしてたころは、花もほどいてやるぞーってやる気満々でした。
わたしがケージに縛り付けるのが待ち切れないようにして齧りついていたっけなぁ。私の方が根負けしていつからかヒモ結ばなくなっちゃった。
花が犬ガムをほどいたことでずいぶん前のことを思い出しました。
嘴濡らして柔らかくしてほどいたみたいです。さすが花、って親ばかですが感心してしまいました。^^
Commented by ヨウム飼い at 2009-02-19 10:43 x
いつも読むだけですが、今回は参加させてください(笑)。
sanaさんとはご近所みたいで、話題が身近でとても楽しいです。
さいか屋のヨウム、時々会いに行ってます。お店のおじさんが無愛想なので、おじさんの休みの水曜日に行くことにしています(笑)。気持ちが楽ですよ。おじさんの視線がないと・・・
昨日は、いつものようにヨウムに挨拶、、ふと下を見るとヨウムのケージのななめ下にオキナインコがいました。新入りなので、掻いてあげようとしたら、上のヨウムが覗き込んで、気を引こうとおもちゃの鈴鳴らしてみたりして、無愛想に見えるけどとても人間好きなヨウムなんだ・・と嬉しくなりました。あの子の毛引ききになりますよね。以前、おじさんに「退屈しないように、時々おもちゃ替えてあげてくださいね」と何種類かのおもちゃの差し入れしたけど、結局、あのピンクのおもちゃしか入ってなくて、なんだか切なくなりました。でも、あのヨウム、私が行くとピンクのおもちゃをガラガラゆらして歓迎してくれるので、顔馴染みとして認めてもらえたのかも・・と嬉しかったりします。
そろそろ春なので、またおもちゃ差し入れしようかなって作戦立ててまーす。

by sanakk | 2009-02-16 16:32 | Comments(9)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30