ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海は日本の伝統カラー / ペットヒーター再び・・・

2月もあと一週間余り・・・、早いですね。
春はそこまで来ています。女の子のお節句ももうすぐです。
昨夜、慌ててお雛様を出しました。
c0133013_13141914.jpg

今年は、次女の部屋のたんすの上にお内裏様と三人官女だけ。
どうにも壇から組み立ててフルセット出すのは億劫で・・・・。
でも、長女が生まれてから毎年欠かさず出していたので、今年は省略っていうのもなんだかヤな感じなので。

c0133013_13144531.jpg
フルセットで出すとこんな感じ。去年ブログにアップした写真です。

c0133013_1318680.jpg
全体的な色調が大好きなのですが、特にお内裏様の束帯と十二単は海のボディカラーを思い出させます。
ダルマインコはインド、タイ、ミャンマーあたりの原産ですが、とっても「和」な色調の鳥さんだと思います。
c0133013_16524669.jpg
この背中の緑色なんて、日本の伝統色の呼び方で表現したい感じ。萌葱色(もえぎいろ)とか千歳茶(せんさいちゃ)とか・・・・。
私の大好きな色です。


c0133013_1458182.jpg
      おいらは雅な平安調の御鳥さまなんだぜっ!

c0133013_1458253.jpg
    おっと!鼠色のオンナがぶっ飛んで来たぜ。逃げなくちゃ。



     今朝もやりたい放題の二人。
c0133013_15105914.jpg
シンク上の止まり木から水栓に何が何でも乗り移ろうと頑張る花。
c0133013_15201262.jpg
だって今日のターゲットは蛇口の取り付けてある浄水器。もちろん、大急ぎで一枚写真撮ってから待ったをかけましたとも!
c0133013_1521821.jpg
でも、しっかり花のお仕事跡は残されていました。002.gif


c0133013_15245259.jpg
海は今日もお弁当狙い。
今日は中身を食べられまいとぴっちり閉めてあった蓋をこじ開けようと頑張った跡。

c0133013_15334083.jpg
なぜ、こんなものを流し台に置かねばならないのか、甚だ疑問ですが・・・・今頼れるのはこいつくらいしか思いつかんのです。
さすがの花は止まり木の上でぴたりと動きを止めましたが、明らかに去年の秋コレを見せたころとは態度が変わっています。長いことソファの隅に投げ置かれたままだったコイツ、目の端でチラ見しながら花は少しづつ慣れてしまったようです。
良かったのか悪かったのか・・・・もう、分かりません。002.gif

おしゃべりする花の向こうで海がまだ諦めずに電話子機を探しています。



c0133013_15532641.jpg
ゴミ箱縁でスタンバっておやつ待ちの海です。
私が持つアーモンドに注がれる狂おしいまでの視線。


c0133013_1555411.jpg
      ウチはまだまだ挑戦するよ。
      いろいろと覚悟を決めてね、おかあちゃん。

[PR]
Commented by yoko at 2009-02-20 23:37 x
こんにちわ~。

ダルマインコくん は sana さんとこで知りました。 最初 「おちゃめな模様だなぁ~」 と思っておりましたが (爆)  最近は 「おっとこ前だなぁ~」 に変わってまいりました。  タブン、海くんの表情のある目を見続けてきたからかな。。。  

いたずら対策は知恵比べですネ、 大変だ~。 

でもオモチャや人間以外で遊んでくれるのは ワタシとしては羨ましい限りデス。 うちのチビすけ、 オモチャには興味を示さないで、 ただひたすら、 (自分の傍らに誰が居て~!) っていう子なので。

一人ぼっちのお留守番の最中とか、 おもちゃで気を紛らわしてくれてたらコッチの気も少しは楽になるんだけどなぁ… (T^T) な~んて、 勝手なもんですが、 そう思うてしまうとですわ。。。。

さて、 昨晩から仕事場にカンヅメだったので、オットコ前の海くんとベッピンさんの花ちゃん見て元気になったところで、 我が家へダッシュだ~。
ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by sas_p at 2009-02-21 11:43 x
うん、海くんて『和』な色してるよね。。。お雛様が似合う色。
塗ったわけでも着せたわけでもなくこんな配色してるなんて…
歩く…もとい飛ぶ芸術だわ~(*'∇')しかもイケメン!
アーモンド見上げる海くんに悩殺されました。

毎年お雛様だしてあげるsanaさんはやっぱり優しいおかーさん。
sanaさん家のお雛様ってとっても優しそうなお顔してて好き♪
家族のイメージにピッタリだわ。

そして、今日もブロガー魂満載の貴重な画像をたくさんありがとう!
ヤバイ!(汗)と思っても鳥ほんにんに危険がない限り
とりあえず一枚は現場収めたくなるよね~。
写真チェックして ( ̄ー ̄)ニヤリッ として、
被害現場チェックしてガク~ンとするのが正しい鳥ブロガー(笑)

おくさま花ちゃんのおしゃべりに一瞬耳ダンボになったわよ!
そ、その声で呟いた言葉はもしかして…ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
Commented by かつをどり at 2009-02-21 12:16 x
もうお雛様の季節ですね。
女の子がいるおうちは時期を外すわけに行かないからこの辺気を使いますね。
sana家のお雛様は色合いやお顔が上品で私も好き!
まさに和で雅なお雛様。
また私もしょぼいマメ雛出さなくちゃ(笑
伝統色の呼び名は風情があるよね、どんな色だか判らないことも多いけど…
海くんはお茶うけの練り菓子にしていただきたいす、ウマそ。

台所…すごいことになってしまいますたね。
ペットヒーターまで持ち出すハメになっているのに写真撮ることだけは忘れない。
ああ共感呼びまくり(笑

今更だけど、花ちゃんはお喋り上手くてしかも声真似も上手いよね。
sanaさんとおやーじゅさまの声を完璧に使い分けてるものなー。
どっちの声もセリフも大好き(^ ^
もしかしてsanaさんよぉ、って言ってます?
Commented by sana at 2009-02-21 19:42 x
yokoさん
ダルマインコはふた昔くらい前はほんとにポピュラーなインコだったらしいのですが、原産国で数が激減しているらしく輸入されなくなってお店でもほとんど見かけなくなってしまいました。
東京のどこぞでは逃げたダルマが野生化して増えているっていうのに・・・。
おとこ前と思ってくれますか~?ありがとうございます。いやーぢつは、私も海はかなりイケメンだと思っているんすよ。親ばかですけどねー。

ぴぃさんは凛々しい顔して甘ったれさんなのね。花もそうですよ。わたしにべったりです。
そうそう貼りついていられても何もできないので一人遊びさせようとすると器物破損活動に走ってしまうんですわ。与えたおもちゃではあまり遊んでくれません。困ったもんです。
ぴぃさんは、お留守番中はしっかり一人で遊んでいると思いますよ。そういえば、お目目はよくなったのかな?あとで伺わなくっちゃ!^^

カンヅメ仕事明け御苦労さまです。
今頃はおうちでぴぃさんとまったりされているかしら?^^
Commented by りおん at 2009-02-22 03:56 x
うんうん、海ちゃんのお色は本当に、日本の伝統的なお色の呼び方にふさわしいと思います~^^
何度も言ってしまうけど桜餅カラーなのよね、わたしのイメージの中では^^
柔らかくて、優しくて。
お雛様や桜餅をイメージするあたり、やはり日本の『春』を思わせる色合いなのだわ~!!

じっと見つめる海ちゃんのお目々、きゅんとしちゃうわー!!
こういうお目々されてしまうと、たまらないですよねー^^

最後のお写真の花ちゃん、アタマにおリボンつけているようなシルエットに
なぜだか、卒業式の袴姿を連想してしまいました。(萌)

それにしてもsanaさんちのお雛様、ステキー!!
Commented by sana at 2009-02-22 11:49 x
sas_pさん
海って「和」でしょう?
ダルマに限らず、インコってどうして自然にこうなるの?っていう配色よね。
ひめ丸くんだって、何でそんなに鮮やかなVネックなの?って思うもの。
ヨウムもグレーと赤の配色、ものすごくシックでハイセンスだと思う。
芸術よ。生まれながらにして。みんな。

お雛様毎年出していると、サボれなくなります。
娘たち行かず後家になったら、困るしね。(^^;

そうそう、いたずらされても、チキショーやっちまったなぁ~って気持ちと
よしよしおいしいぞ!って気持ち両方ある。
写真チェックでにやり、現場チェックでガーン!まさにそのとおり!
私、正しいブロガーですか?^^

えぇ?なんか、花ヤバいこと言ってる?何度も聞いたけど。わかんない。
もしかしたら、「はなちゃーん」て自分のこと言ってるのが私の名前の○○○ちゃーんて聞こえた?私の名前を言うときは、聞き間違いがありえないほどはっきり言うから即分かるのよー。
Commented by sana at 2009-02-22 12:01 x
かつをどりさん
考えてみたら2月もあと少し・・・。忘れていたので慌てて出しました。
でも全部出す元気なくて・・・。出したらしまうって仕事が2倍しんどくてね。^^;
でもやっぱり、うちのお雛様好きです。見てるとふわっとした気持ちになる。^^
そうそう!クロちんも可愛いお雛様、だしてもらうのよね。ちっちゃくて可愛かったよね。私、肉眼では無理がありそうだったけど。笑
海的な色の練り菓子見た事ある気がする。^^おいしそうだよね。

ペットヒーター、ちょうど良い効果です。しばらく存在を忘れてました。
そんなにビビりすぎず、でも花の行動を制御するには十分。でも、時間の問題なのよね。
たぶん「sanaさんよぉ」って聞こえた花のおしゃべりは、おやーじゅの早口で「やめなさいよー」って言ってるんです。ちょっとわかりにくいですよね。^^;
Commented by sana at 2009-02-22 12:38 x
りおんさん
りおんさんはずっーっと海が和な色の鳥さんだって言ってくれてましたよね。^^
おなかの桃色が何とも言えずおいしそうな和菓子の色よね。そう桜餅。
蓬と桜。春ですよね~。

アーモンドを見上げる海の目、きゅんとしちゃうでしょ?
鳥たち、欲しいものはかけ引き抜きで素直に欲しいって顔するものね。動物のそういうイノセントな部分に私たちは癒されてるんだと思うわ。

ほんとだー。気が付かなかったけど、頭の後ろにりぼんつけてるみたいね。
りおんさん、細かいところ良く見てくださるー。^^
「はいからさんが通る」思い出したわ。^^

お雛様、娘たちより私のお気に入りなんですー。
すべてのお人形の着物の色が大好きで・・・・。^^

Commented by ちえ at 2009-02-22 15:58 x
いつも楽しく見させて頂いてますp(^^)q
一日おきなんで待ち遠しいです(*^.^*)
花ちゃんと海くんのやり取りがとても面白いですね!私も以前にワカケホンセイインコを飼ってました。
人からはインコって表情ないやんって言われますが、そんなことないですよね~
インコの表情も愛情も奥深いです(*^.^*)
Commented by sanakk at 2009-02-22 22:19
ちえさん
未熟なお気楽ブログに起こしいただいて嬉しいです。^^/
毎日更新したいのは山々なんですが・・・、何せ不器用ゆえ一回更新するのもコメント書きも時間がかかるので一日おきが精一杯の現状ですが、今後ともよろしくなのです。m(__)m
ワカケちゃん飼っていらしたのね?では、インコの魅力についてはよーくご存知のことでしょう。
本当に一緒に生活してみなきゃわからないでしょうが、表情も愛情も豊かですよね。インコって。
そこんとこ良く分かっていらっしゃる方々からコメントいただくと本当にうれしいです。ありがとうございました。
by sanakk | 2009-02-21 07:04 | Comments(10)