ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

雨の日のインコたち / 鎌倉ランチ

曇天の日曜日・・・。ここのところお天気がイマイチすっきりしませんねぇ。

c0133013_9525495.jpg
少し開けた窓の隙間から雨降りの外の景色を花は不思議そうに眺めていました。
いつもは、窓を開けると怖がって近づかないのに、ふりしきる雨の音に引きつけられる様に今日はやけに興味津津。

c0133013_11494975.jpg
やっぱり天気が悪いとテンション低めなのでしょうか?
いつものように激しい追いかけっこもなくおとなしい2人でした。

c0133013_1004528.jpg
こういう日の花はおやーじゅとも仲良しモード。

c0133013_104622.jpg
出てきても早々と片足格納して休息モードの海。
どうしたのかな~?二人とも・・・・。
君たちがリビングに嵐を起こしてくれないと、おかあちゃん、拍子抜けだよ。025.gif

c0133013_10303831.jpg



c0133013_1055548.jpg
      はーい!久々にオン ザ ベイブリッジ~003.gif

c0133013_1092082.jpg

今日は(もう、昨日はですが・・・)鎌倉のフレンチランチに行ってきました。
おやーじゅが前から気になっていた小さなお店があったそうで、前もってランチ予約してくれていました。
予約のお客様でいつもいっぱいなのだそうです。


c0133013_10102020.jpg
      ざっくばらんなお品がき

c0133013_10123781.jpg
前菜はおやーじゅが「赤イカのカルパッチョオレンジとトマトソース」そして私が「カキ、キノコじゃが芋のソテー香草ソース」
大好きな牡蠣のソテー、かぎりなく生に近くふわふわの仕上がり。程よく残った磯の香りも抜群でした。

c0133013_10142261.jpg
メインはおやーじゅが「ほうぼうのポワレサフラン風味ソース」、私が「豚肉スペアリブと春キャベツのブレゼ」。
お魚はパリッと香ばしく、お肉はするすると骨から離れ口の中で溶けてしまうほど柔らかく煮込んでありました。
どちらのメイン料理も地の野菜がふんだんに使われていてお味もあっさり、体に優しいフランス料理と言う感じでした。

c0133013_1015032.jpg
デザートは若きシェフのおくさま手作りで木苺のジェラートに胡桃のケーキとパッションフルーツとチョコのケーキの盛り合わせ。おいしかったです。

雨降る鎌倉の裏通り眺めつつ、けっこうなランチタイムでした。
さすが、おやーじゅのアンテナはいつも正しい。
満足して店を出た私とおやーじゅでしたが、驚いたのはその後のおやーじゅの行動。
何とすぐそばにあるラーメン屋さんでラーメン食べるというのです。
えーっ!フレンチの後にラーメンですか!

c0133013_10154256.jpg
このお店も前から気になっていたラーメン屋さんだったらしいです。
おやーじゅの旨いもんへの飽くなき探求心に脱帽っていうか、ほとんど呆れた私。
「あんたも食べる?」って誘われたけど、さすがに遠慮して私は車でTVを見ながら待っていました。
魚介系のスープでなかなかおいしかったそうです。

旨いもん食べ歩きが大好きなおやーじゅ、おかげで私も便乗してずいぶん美味しい経験させてもらっているけれど・・・・このままじゃ痩せられないよ。
またまた、ウェットスーツきつくなったからって言っても、もう買ってあげないよ。015.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-03-02 15:04 x
あっ、花ちゃんの首も結構長いよね。
窓際の花ちゃもいつもと違う風情でいいなー。
でも好奇心は変わらず(笑)覗き込んでる眼が可愛い(^-^
sana家には珍しく、静かなリビングルームだったのね。
彼等もなんとなく静かにしてようかって、そんな気分の日があるもの。
トリ旋風も休日アリ。

鎌倉ってこういう天気の日も似合う街じゃありません?
おやーじゅさまとゆったりと贅沢な気分を味わって、静かな1日を過ごしましたね。
いいないいなあ…ラーメンもいいな。
でもランチ直後にラーメンは、増量を阻止したい立場としては不可能の領域!
でもおやーじゅさんはカッコいいからいいんじゃん?って思いますた。
Commented by sas_p at 2009-03-02 17:24 x
最近お天気悪い日多いから
海君も花ちゃんもテンション下気味なのかな?
それともおかーさん出掛けちゃうの気付いてシラけてる?(笑)
大暴れされても困るけど、
ノリが悪くて拍子抜けするのすごく解かりますわ。
具合悪いのかと心配にもなっちゃうよね。
今日は朝からキレーな青空だからテンション戻ったかな(^^?

おっ、ベイブリッジだ!一瞬近くにいたのね、私達(笑)
おやーじゅ様は美味しいもの食べ歩きも好きなんでしょうが
sanaさんとのでぃとも楽しんでるように思うわ♪
エスコートしてくれるだんな様で羨ましいわ(*´エ`*)
うちなんか放っておけばずっと家よ(爆)
ステキな週末でしたね♪
Commented by ちえ at 2009-03-02 18:14 x
おやーじゅさん、おしゃれなお店をよくご存知ですね!
私も子供の頃は牡蠣は大嫌いでしたけど高校生のときのアルバイト先で牡蠣フライを売っていて…それがなんとも言えないいいニオイで…釣られて食べてみてそれから生牡蠣でもOKになりました~
なので、自分の子供にも嫌いなものを無理に食べろとは言ってません。また味覚もかわるしな~と…
最初は好きでも親に無理に食え食え言われて食べられなくなったのがうちの旦那です~(≧ε≦)
Commented by ぐ〜るる at 2009-03-02 19:49 x
うちもですーーー!
うちも雨の日はテンションが低いです。
晴れだとどっからそんな声でてんの?!ってぐらい叫ぶのに、
朝から眠そう〜にしてます。
うちだけじゃなかったんだ〜となんかほっとしました^^
それにしても、sanaさんのブログ、最近すんごくおいしそう〜な
ものが続いて画面見ながらジュルジュルよだれが。。。
花ちゃん海くんは可愛いし、おいしそうなものが画面に写ってるし、
いっつも幸せをありがとう〜!です^^b
Commented by りおん at 2009-03-02 22:12 x
やっぱり雨はテンション低くなりがちですー。
わたしのところは、わたしと碧ちゃんがテンションダウン。
軍ちゃんはわりと平気みたい。
軍ちゃんひとりだけテンションずれてて、妙な空気が流れることもあります~。
ひとり取り残されたようで、つまらないのかもしれないですね。
雨の日のテンションダウンは、気合じゃ直らないのよ~。

窓辺の花ちゃん、お首の毛が逆立って何か警戒体勢ね?
何が聞こえて何が見えるんだろう~?
花ちゃんの後ろから、そっとのぞいて見たくなる~!
すごく夢が広がるワンシーンですね!!

あんよしまった海ちゃん、かわいい~^^
あんよしまった鳥さん見ると、横からつんつん突きたくなるのは
絶対にわたしだけじゃないはず~!!

いいなー!でーと!!
そうかあ、おやーじゅさま、グルメさんなんだ~。
そうよね~sanaさんのおいしいごはんを毎日食べていたら、イヤでも舌が肥えちゃうわよね^^

今日はお天気がよかったから、ふたりとも元気になったかしら^^




Commented by よーこ at 2009-03-03 16:03 x
今日はお雛様デーだったんですねぇ… こんな時間になって気がつきました。 いつからお雛様無縁になっちゃったんだ、ワタシ? (ーー!)

娘さんたちの健やかなる成長を! 

記事を拝見してると、 sanaさん宅の家族の雰囲気が、ワタシにはとっても心地良~いのでありマス。 

美味しいもの食べると嬉しくなりますもんね。 たくさん食べてもあとは運動すればよろし。(・・・って、これがなかなか出来ないのだけど・笑) 気にしない気にしな~い。
Commented by sana at 2009-03-03 20:30 x
かつをどりさん
窓から覗く花、珍しい感じでしょ。窓の外に興味をもつなんて初めてじゃないかな・・・・。
雨がそぼ降る外の景色は花の瞳にどんなふうに映ったんでしょうか?

あんまりお天気にかんけーなくいつもてんやわんやな我が家のリビングですが、日曜日は珍しく静かでした。物思いにふけりたい日だったのかな。こういうところも鳥たちにも豊かな感情があるんだって感じさせてくれますね。

そうですね。鎌倉はいいお天気よりもしとしとしてるほうが合う気がします。
紫陽花がきれいな季節の鎌倉も好きです。じとじとしてるけどね。
ランチのあとにさらにラーメンで仕上げ、ありえませんねー。
こればっかりは私も付き合いきれない・・・><
おやーじゅは呑んだ後の〆もラーメンという典型的オヤジだからなぁ、ランチのあとのラーメンも不思議ではないけど・・・。^^;
Commented by sana at 2009-03-03 20:46 x
sas_pさん
そうそう・・・じーっとしてるとあれっ?どっか悪いのかなってドキッとしちゃいますよね。
何だろ・・・・うちの場合は海がテンション低くてじっとしてると花にも移る感じ。

あはは・・・ベイブリッジ渡る時は、いつもSおくさまのことを考えるわよ。
あのへんだったかなぁってきょろきょろ見たりして・・・。グーちゃんたちはなにしてるかなーって。^^

おやーじゅと私が気が合うところってコレしかないんですよ。(爆
お互いに食べるのが大好きで、好みも似ている。これが無かったら今頃どうなっていたことやら・・・・(笑
私は家にこもっているのも好きなんだけど、出たがりのおやーじゅに引きずられて外出することが多いです。
うん。まぁ・・・こういう休日の過ごし方が私たちには一番合っているのかな・・・・。^^
Commented by sana at 2009-03-03 20:54 x
ちえさん
おやーじゅは、オヤジサーファーなので、鎌倉とか湘南方面にやたら詳しいんです。美味しそうな感じのいいお店を探すのが趣味みたいな男で・・・。
あ、やっぱり牡蠣、子供のころは苦手だった?子供は普通嫌いますね。うちの子供たちもぜったい食べないものー。
大人になる過程で何かのきっかけで好きになるんですよね。味覚って変わります。ほんとに。
娘たち見ていても、どんどん好き嫌いが減っていって食べられるものが増えているから。
鳥たちもそう・・・、食べたいものが変わっていくし・・・・。
トラウマになって一生食べられないものができちゃうとカナシイですね。
Commented by sana at 2009-03-04 00:10 x
ぐ~るるさん
やっぱり、雨の日はテンション下がるんですかね。人間も下がりますからね。
ウチの二羽はこれまであまり天気に左右される様子はなかったのですが、なんだかこの日はおとなしかったです~。
大暴れされるのも困るけど、あんまりおとなしいと肩透かしにあったみたいでつまんないですね。^^

えへへ・・・ヨダレ出してもらえましたぁ?うれしいなー。^^
ぢつは食い物ネタ大好きなんですよ~。基本食いしん坊なので・・。
美味しそうな料理がでてくる小説とか映画、大好きです。
だから自分のブログもおいしそうに見えたらいいなぁって思って。
鳥ブログですが、今後も食いものネタやりますんで~よろしくです~^^/
Commented by sana at 2009-03-04 10:18 x
りおんさん
私も雨の日はテンションダウンですー。
ウチの花も、軍ちゃんと同じ。天気はあんまり関係ないみたい。
海がおとなしいとつられちゃうみたいです。
んで、ふと気がついておっかなびっくり窓の隙間から外を眺めてみたら、こんなふうになってるのかぁ~って感じで興味を持ったみたいです。
隣の家の屋根が見えるだけだと思うんですが、花の目にはどう映ったんでしょうね?^^

片足立ちしてるとつんってつつきたくなりますよね。^^
実際、私は花にやったことあります。片足でボーっとしてたので後ろから背中をつんつんて・・・。前のめりによろめきましたわ。

いや~、私の作るものなんて手抜きでガサツなものばかり・・・。
だからこそおやーじゅは、休日のグルメに走るのかもしれません・・・。^^;
Commented by sana at 2009-03-04 10:28 x
よーこさん
私もお雛様出しておいて、日付が変わる頃に思い出しました。そうだ、ひな祭りの日だったって。(爆
当日なのに、桃の花も飾らず、見にもいかず・・・、出しっぱなし・・・。
いやー、なんせ3日はしっちゃかめっちゃかに忙しくって、お雛様どころではなかった。(←言い訳)
娘たちは、嫁き遅れますわ。きっと・・・・。

おぉ!我が家の鳥どもと生活臭ぷんぷんのリビングのドタバタで、よーこさんが心地よさを感じてくれるなんて・・・・、恥ずかし嬉しゅうございます。^^
食べたら、運動・・・、取り込んだら消費すればいい・・・わかってはいるんですけどね。永遠の課題だわ。
でも、美味しい物食べることはやめられな~い。
by sanakk | 2009-03-02 02:41 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk