人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビングで鳥を飼うという事は・・・・

昨日、エアコンの修理の人が再びやってきました。
朝、私のケイタイに「これからうかがってもよろしいでしょうか?」と急にかけてきた業者の人。
前日に連絡してよ~。受け入れ体勢できてないよ~。008.gif
今回は、私が仕事で不在だったためたまたま家にいたおやーじゅが対応しました。
大慌てで、鳥たちのケージにカバー掛けて、部屋のあちこち掛ってる洗濯物(含む下着)やその他もろもろを隠してって電話でおやーじゅを遠隔操作しました。
おやーじゅがそこそこ動いてくれたので、我が家の恥ずかしいあれやこれやを見られずに、鳥たちを驚かせずに済んだようです。

今回の故障はエアコンの室外機の冷媒ガスが抜けていたことが原因でした。
室外機を調べても室内機を調べてもガスが抜ける原因となるような箇所は見当たらず、とりあえずガスを満タンに補充して、保障期間内でもあったので無償で直す事が出来ました。
しかし、これでまたエアコンの効きが悪くなるなど不具合が出たら、室内機と室外機をつなぐ管で漏れが起きてる可能性があり、そうなると大変なことになるとのことでした。
なぜなら、その管は家の壁の中から床下を通って外にでているからです。直すとなると床を剥がさなきゃならないから・・・。ぞーっ!どうしようそんなことになったら。
業者の人のはなしでは、もしそうなったら、今の空調システムは捨てて、壁掛けのエアコンに買い換えた方がいいとのことです。
はーっ!(ため息)どうかそんなことにならない事を祈るのみです。025.gif

それと!
業者の人が室内機の内部を調べるために開けてみてびっくりしていたそうです。
4年強しか使ってないエアコンなのにありえないほど白い埃(脂粉?)と羽毛がびっしり詰まっていたから・・・。
そういうものが付着したうえに湿るのでカビの繁殖もひどいそうです。
コレでは、ガスを充填したところで時間の問題で今度は室内機も壊れてしまうとのことでした。
専門のクリーニング業者にエアコン内部の掃除をしてもらうことを強く勧められました。

やっぱり空気清浄機を置くべきなのですね。
おやーじゅが6年前に禁煙成功したタイミングで空気清浄機が壊れたので、以降は使っていませんでした。
脂粉と羽毛・・・・家族にアレルギーを持つ者もいないので今まで気にしていませんでしたが、こんなしわ寄せが現れるなんて・・・。007.gif

最近、花が飛び回るようになったから余計に粉と羽が舞うようになったのかもしれません。
かといって今さらクリップもできないし・・・・。つらいところです。

早速、今朝ダス○ンに連絡を取ってエアコン清掃を依頼しました。今週末来てもらいます。
知らない人の出入りが続いて鳥たちもまたしばらく落ち着かないことでしょう。

リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_15373581.jpg
     しふん?はね?ウチそんなんしらんし・・・・・

リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_15391719.jpg
紐、シンク上の止まり木クリップに巻きつけてみました。
そこそこ熱心に噛んでおりましたが、やはり浄水器に巻き付けてあるのがベストのようです。
しばらくすると飽きてしまいました。
リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_15454049.jpg
        水栓に飛び降りる花。


リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_15491593.jpg
今朝の放鳥タイム、花に遊んでもらえない海は、まるで子犬のように掃除機にじゃれついてきました。
ケージ周りのゴミを吸い取る掃除機のノズルの前に廻りこんできてちょっかいを出してます。
リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_1613995.jpg
     おい、おい、吸い込んじゃうよ。017.gif


おなじみヨウムの開脚。
リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_1548271.jpg
あっ!おかあちゃんのバックだ!あっち行こ!

リビングで鳥を飼うという事は・・・・_c0133013_1604631.jpg
     ひひひ・・・、ファスナーやん。


鳥飼の日々は、お粉と羽毛とイタズラと破壊と・・・・その他もろもろ・・・と戦う日々・・・・・。
それでも、コイツらとの生活を愛してやまない私なのであります・・・・。043.gif

Commented by イルタン at 2009-03-12 17:37 x
脂粉は健康な証拠!ですよね~。
だからその脂粉で機械が壊れてしまうのはなんだか切ない・・。
もっと機械が強くなってくれればいいのに~。
うちもオカメが数多くいるので鳥部屋のみ空気清浄機を使っています。
朱李は居間にいてアクリルケースに入っているのでそれだけでも
かなり違います~。
アクリルケースもちょっと高いですが、けっこう便利ですよ~^^

修理の人も当日、いきなりこれから行ってもいいですか~?と言われてもちょっと焦りますよね~。
私も洗濯物で服とかならまだしも、やっぱりちょっと焦ります。

以前、火災報知機を付けにくる人がいて、鳥部屋も付けるということで
鳥が驚いて暴れて怪我をするので布をケージにかけるまで待ってくださいと言ったのに、脚立を持っていきなり入ってきてかなり嫌な気持ちになりました。もちろんオカメたちは大パニック・・。
ただでも知らない人は苦手なのに、脚立まで・・ですからね~。

花ちゃんたちも今回は怖がることなく済んでよかったですね!!
Commented by みらい at 2009-03-12 23:53 x
こんにちは。「しふん」ネタにくいつきました。
我が家にみらいが来て以来、空気清浄機は一度も止めていません。幸か不幸かキャッチしたほこりなどが窓から見える機種を使っているのですが、あっというまに綿羽と脂粉でいっぱいになります。みらいは飛ばずに羽ばたくだけなんですけど・・・
今、一番の悩みは、昨年暮れに買ったテレビとオーディオシステムが1日で真っ白になること。でもかわいいのだ・・・
Commented by かつをどり at 2009-03-13 10:43 x
いきなり業者さんとか来るときってすごく焦るよね、イヤよね。
うちもそのままでは恥ずかしすぎる状態がフツーなので、事前に判っていないと大問題。
おやーじゅさま素晴らしいです、しっかりこなしてくれて。

ガス抜けの原因が特定できなかったのね。
もし業者さんが言われるような原因だったら困りますねー(T T
床剥がしなんて大がかりなことするなんて…部屋の状態、鳥たちのこと、時間…
何もかも考えなきゃだもんね。

ああしかし出ましたね白いコナの恐怖が。
エアコンにはかなり詰まるようです…
うちもどうなっているのか考えただけでアレなのでできれば考えたくない(笑
とにかく、早く事態が収束しますよ〜に!

今日も花ちゃんと海くんの元気にイタズラしまくる姿を見て…
てんやわんやってこのことだよなーって思いますた(笑
Commented by sana at 2009-03-13 13:58 x
イルタンさん
そう、元気だからこそ脂粉もたんまり出る。だからそれによっていろんな支障をきたしてもヨウムと暮らしていく以上仕方のないことですよね。
オカメちゃんも数がまとまれば脂粉も相当のものでしょう。
空気清浄機つかっている鳥飼さんは多いですよね。ウチはリビング飼いなので空気清浄機もっと早く導入すべきだったかな。
エアコンにかかる負担も減るそうです。

焦ります焦ります~。しかも家にいれば自分で慌ててどうにかしますが、出先でこれから行きますといわれても・・・・・。
家の中どうなってたかな?って一生懸命思い出しましたわ。(笑

工事の人、できれば最低限のデリカシーを持って欲しいですよね。
こちらの準備が済むまで玄関外で待ってくれるとかね・・・・。脚立持っていきなり鳥部屋入ってきたら、そりゃオカメちゃんたちパニックですわ。

今回は前もってカバーを掛けて待っていたので花&海セーフだったみたいです。
でも、雰囲気や声でわかるのでカバーの下で怯えてましたけど・・・・。^^;
Commented by sana at 2009-03-13 14:05 x
みらいさん
キャッチしたゴミが見えるっていいですね。どこの空気清浄機かしら?
あと、フィルター等のお手入れが簡単なのがいいですね。
前にウチにあったのは、フィルターの手入れが面倒で、すぐ汚れて目詰まりするので消耗品買換えるコストもかかりました。
ヨウムは羽ばたくだけでものすごい脂粉をふりまいてますよね。
花は年がら年中キッチンにいるので、きっと食器とかに普通に脂粉がついてるんだろうな。ウチにはそんなの気にする人間いませんが・・・(爆

そうですね。脂粉や綿羽でどれだけ汚されようと、齧って壊されようと、かわいいものはかわいい・・・。コレだけは不変なのです。^^/
Commented by sana at 2009-03-13 14:18 x
かつをどりさん
そーですよね。わたしなんか、ブログでも生活臭出しまくりですが、実際に間近で他人に見られるのはさすがに嫌ですわ。^^;
特に今回は修理の必要性から、寝室と次女の部屋とリビングと洗面所、すべて入ってもらわないといけなかったんです。つらっ!
入室されないのは長女の部屋だけ。なので帰宅してみると見られたくないものすべて長女の部屋におしこんであったわ。(笑

そーなんですよ。床はがしなんて大事になったら、経済的にも大変だし、鳥たちもどうしていいかわかんない。
そうなったら、もう修理は諦めて新しいの付け替えるしかないです。(涙

ウチみたいにリビングで鳥たちも生活していると、いろいろありますねー。
こういうときは鳥部屋があったらよかったなあって思います。
ウチの娘たちどちらかがヨメにでも行ったら(いつの話だっ!)鳥部屋空くんだけどな。^^

そうよー、ウチはまさにてんやわんやの標本のような一家なのよー。TT
Commented at 2009-03-13 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sas_p at 2009-03-13 23:27 x
プチご無沙汰です (^o^)丿
ちょっとおじゃましない間にsana家もエライコッチャだったのね(笑)
エアコンのお粉はやばいよね~ぃ(汗)
うちも一昨年の夏、鳥部屋のエアコンだけ不具合続出で修理頼んだら
開けてビックリ奥の奥まで粉まみれでした。
業者さんいつのまにやらお掃除おじさんとなり(爆)
掃除機で奥の方までキレイにしてくれましたわ。。。でも帰り際
「保障期間中とはいえこれ修理じゃなくて掃除なので料金発生するかもです」と言われましたが、その後連絡なかったのでセーフ!
鳥飼い宅のエアコンは浦島たろーの玉手箱に似てるきがするわ(笑)

それにしてもおやーじゅさまお見事!ナイスフォロー!
当日連絡なんてシャレになんないくらい大事件よ、うちだって(汗)
おやーじゅさまに拍手です ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

海君も花ちゃんも元気そうで何より♪
みんな元気がいちばんよね v(。・・。)イエッ♪
Commented by りおん at 2009-03-14 02:32 x
そうそう!業者さんと言わず突然来る人には困っちゃいます~!
せめて前日です!
ぜひ余裕を持って連絡いただきたいです。
おやーじゅさま、さすがですね!よくぞ隠し切ってくださいました!
常にきれいに片付けておけばいいのだけど、生活している以上はなかなかね~^^

エアコンのフィルター掃除は週1回するとしても、素人には手が届かない中のほうには溜まりますよねー。
わたしも一昨年かな?ダ○キンさんにきていただきました。
でもあまり汚れていなかったんですよ。
と言うのはバードルームに24時間稼動型の排気扇をつけたのですが
それがよかったみたい。
暖房効率は下がるけどね。
それとやっぱり、空気清浄機ですね~^^
わたしも花粉の飛散時期だけ、バードルームで使っています。
エアコン入れると外の空気&花粉も入ってくるので。
でもこちらも週1回はフィルター掃除をしないと。
かなり真っ白になります~。

うっわ!海ちゃん、吸われちゃうよ~^^
でもなぜか鳥さんって、掃除機好きだったりしませんか~?
花ちゃんはまたおみごとな開脚ですわ~!!
バッグの中にいいのもあった?^^
Commented by sana at 2009-03-14 06:54 x
みらいさん
情報ありがとうございます。m(__)m
さっそく検討してみます。
Commented by sana at 2009-03-14 07:07 x
sas_pさん
そうよ!えらいこっちゃなこと続出よ!
私の認識不足でエアコンの中にお粉がそんなに溜まるって思ってなかったわ。
sas_p家も保証期間中ということは、購入して間もないのに粉のせいでエアコン不具合になったっつーことね。恐るべしですわね。
ほんとエアコンの蓋開けたら、白いけむりがぽわーっと。玉手箱だわ。
ばあさんになったら大変だから、私は開けない。
お掃除業者に来てもらうことにしました。^^

はい。おやーじゅ、私の遠隔操作に正確に動いてくれて助かったわ。
私のリモコン操作がよかったかしら。(笑

うん。うちのプチ恐竜たちは、元気いっぱい、いたずらいっぱい。^^
元気でいてくれるなら、エアコン対応もいたしかたなし!です。^^
Commented by sana at 2009-03-14 07:24 x
りおんさん
りおんさんでも突然の訪問は困っちゃいます~?
だってりおんさんのお宅は見る限りではいつもきれいでかわいい・・・^^
でも、竜之介くんがいるもんね。きとあれやこれやあるわね。^^
いつ誰が突然きても胸を張って「さぁ!どうぞ」って言える状態を保つなんて不可能だわよねー。

そうなの・・・基本的にずぼらな私は、フィルターの掃除という余計な仕事が増えるのがいやで、空気清浄機導入しなかったの。
結果、エアコンに負荷をかけてしまったみたい。
動物たちと快適にに生活するためには手間を惜しんではいけませんねー。
そうか。エアコンは外の空気もとりこんじゃうのね。
この時期、りおんさんにとってそれは辛いものね。
ウチも空気清浄機、また設置しようとおもいます。なるべく手間のかからないやつね。(笑

海、掃除気に目覚めたみたいです。
飛んできてまとわりつくから、掃除がしづらいのなんのって。
ターゲットに向かうときのヨウムの開脚、いつ見てもお見事ですよね。^^
Commented at 2009-03-15 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanakk at 2009-03-16 00:00
みらいさん
コメントのお返事を公開していいいものかどうか迷いましたが、私にはここに書くしかないので書かせてください。
初めて私も彼女(ここでは彼女ということにしてください)にあった時は少なからずショックを受けました。
でも、何度か会ううち、彼女は何もかも諦めて暮らしてる訳でもないと感じました。会いに来る私やその他のお客さんに好奇心も持ってるし、心を開いている様子もあるし・・・。彼女は他の生活を知りません。だから自分が不幸なのだとも思っていないと思います。
私たちから見れば、かわいそうに悲惨に見えても、小さなケージの中で彼女なりの楽しみを見つけているようにも思えるんです。
あれでもずいぶん良くなったんですよ。止まり木もおもちゃも入れてもらえたし・・・・。
たしかにあのままでは不憫だと思います。はやくいい人に見初められて終の棲家ができればいいなと思います。
でも、それがかなわない今は、なにしろ彼女があの環境の中ですこしでも楽しいことを見つけてほしいと思います。だから、私も足しげく通っています。
Commented at 2009-03-16 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-22 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanakk | 2009-03-12 11:27 | Comments(16)