ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶらり途中下車の旅

今日もまたまたおやーじゅの気になるお店にランチしに行ってきました。
どこで見つけてくるのか今日は京急沿線の上大岡駅出て徒歩1分の場所にあるイタリアンレストランです。
c0133013_1741619.jpg
ビールが飲みたいとおやーじゅが言うので今日は車はやめて京浜急行に乗ってのんびり行くことにしました。
こんなところにイタリアンレストランがあるのかという感じの路地にその店「南伊料理 台所クッチーナ」はありました。
見たところ台湾屋台料理屋みたいな風情でしたが、イタリアン好きの間では人知れず評価の高いお店らしくおやーじゅしっかり予約を怠っていませんでした。

c0133013_1743921.jpg
小さな店ですが、壁一面黒板になっていてメニューが書いてあるのが粋な感じ・・・・。
1300円のランチコースに前菜+ドルチェをつけて500円、それに1枚ピッツァを頼んでシェアしました。
c0133013_19592632.jpg前菜はトマトとモツァレラチーズバルサミコソースかけ、いわしのマリネ、イタリアンオムレツを少しづつ盛り合わせたもの。
プラス300円でこれだけの前菜が食べられるのはリーズナブルだと思います。

c0133013_2021889.jpg
パスタはおやーじゅがしらすとフレッシュトマトのパスタ。私が牡蠣と菜の花のパスタ。写真は私の。
ふわふわの牡蠣とそのエキスがパスタに絡んでいて、菜の花のほろ苦さが大人の味でたいへんおいしゅうございました。001.gif
牡蠣のパスタ、これはお店のようにはできないかもしれないけど、私なりに作れそうです。
今度チャレンジしてみよう。
c0133013_207569.jpg
そしてこれ!桜海老とアンチョビのピッツァ!これは本当においしかったです。桜海老の香ばしさにほんのりとアンチョビの塩味・・・ほどよい量のチーズとぴったり合って。
ちょっと頼みすぎたかなと思ったけど、二人でぺろりとたいらげました。
c0133013_208763.jpg
そして別腹はドルチェ。
北海道クリームチーズとラム酒のプリンと紅芋酢とヨーグルトのシャーベット。美味しかったです。
星みっっっつです!


満腹で幸せ気分の帰り道、京急線沿線の子安で途中下車。
子安駅を降りて大口商店街を歩いて7~8分のところに「こんぱまる横浜店さん」はありました。
なかなか京急線に乗ってこちらの方にくることはないのでちょうどいいかなと思って。
ぶらり途中下車の旅です。003.gif
ちなみに「ぶらり途中下車の旅」っておやーじゅの大好きな番組。
c0133013_2020750.jpg
なーんだかちょっと郷愁を誘う昔ながらの商店街です。
こういうローカル色豊かなところをぷらぷら歩いて散策するのは面白いです。

c0133013_20225933.jpg八百屋さんと薬局に挟まれてこじんまりと小さなお店のこんぱまるさん。
お客さんは誰も居なくて、のびのびと見学、買い物できました。
いい感じの若い女性の店員さんが二人。上野店さんとは、ちょっと雰囲気違う感じ。
でも・・・・でも、こんなにローカルでこういっちゃなんだけどさびれた感じの商店街にインコ専門店。
だいじょうぶかな?こんぱまる横浜店さん・・・・。なんて余計な心配しているうち、爪切りに愛ヨウムを連れて男性のお客さんがいらっしゃいました。
いままでは、上野店や実家に帰った時池袋店に行っていたけど、ここが一番近いかな。
行きつけの病院の横浜小鳥の病院もすぐそばだし、なにかと便利かもしれません。

c0133013_20354539.jpg

ヨウムの赤ちゃんは3羽ほどいました。
お店がお客さんで混み合って店員さんが対応に追われたりしないから、鳥たちへのコミュニケーションもしっかりとれるんでしょうね。どの子も人によく懐いているようでした。


c0133013_21175249.jpg

商店街のレトロな八百屋さんで千葉県産落花生も格安でげとしました。

やたら多いパチンコ屋さんのトイレだけ借りたりしながら、ぶらぶらしているとふとおやーじゅがいなくなりました。いっしょに歩いているといつも糸の切れた凧みたいに消えていなくなる男です。
きょろきょろ探していると、商店街の路地からひょっこり現れて手招きするおやーじゅ。

c0133013_21235034.jpg

でたよ~。またがっつりランチした後の買い食い。いつものことですが。
今日はやきとりのようです。
おばちゃんが一人で一杯飲み屋と焼き鳥屋をきりもりしているようなこてこての店。
レバー塩で2本、シロをタレで1本召し上がってご満悦でした。

c0133013_2133853.jpg
寂しげな商店街にあってヒトが並んでる餃子屋さんがありました。
1人前8個で140円。一瞬目を疑う安さ。でもきっと人が並んでるならおいしいにちがいない。
4人前32個買っても560円。安すぎるだろう・・・と思いながらも今夜のおかずに購入。
いやー、これが安いからってあなどれない、おいしかったです。

と、まぁこんな土曜日のまさにぶらり途中下車の旅でした。043.gif


c0133013_21392425.jpg
今回、こんぱまるで花に買ってきたおもちゃ。ねじを回してずらすとおやつが隠れているという知育系おもちゃ。
ピスタチオ目の前で入れてケージに装着しましたが、まぁ予想通りビビりまくってケージの天井に貼りついてしまって一つのフレームにさえ入ってくれませんでした。
c0133013_21553295.jpg
それと齧り落としてしまってからその辺にあった木切れで間に合わされてたクリップの止まり木、ちゃんと長い天然木を買ってきました。
長い間、適当な止まり木でごめんね。ちゃんと長いの取り付けたからもう浄水器かじらないでね。花ちゃま・・。


c0133013_2253522.jpg
花がまたじょじょにストーカー女にもどってきました。
今朝の放鳥時間は私の肩にはりついたまま耳元でよくおしゃべりしてくれました。
やたらと「行こー、行こー、行ってくるねー」と言うので「どこへ行くの?」って私が聞くと
「海ちゃんとー、行ってくるねー」だって。
海の名前に「とー」を付けたのは初めて聞きました。意味がわかっているのでしょうか?
正しく「とー」を応用してますね。感心してしまいました。045.gif

花が自分で言った通り海との追いかけっこも戻ってきました。追いかけっこしながら「かいたまぁ~」って。003.gif


[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-03-14 23:31 x
こんばんわ〜
またまた美味しそ〜な画像がたくさんで
ヨダレがとまりませんっ。
ほんとにおやーじゅ様は美味しいお店を探す天才さんなのですね♪
うらやましい限りです^^
それに、こんぱまるの袋を手に赤提灯に重なってやきとりを食す姿。。
sanaさん、アングルがナイスです!!

こんぱまるから買ってきた花ちゃんのおもちゃ、
あれ、私も欲しいな〜って思ってたんですけど、
こうしてみると、結構大きいみたいですね。
うちには大きすぎるかな〜。
Commented by イルタン at 2009-03-14 23:39 x
こんばんは!
私も昨年横浜店に行きましたよ~~。
懐かしいな~と思いました!あの商店街!!
私が行ったときはヨウムさんは玄関に入ってすぐ右側のところに
1羽だけおりました~。

写真のヨウムちゃん、かわいいですね~^^

そしてお店のご馳走~。
本当に美味しそうです。
そして焼き鳥に餃子・・・。いいですね~。
私は今日は何年ぶりかわからないくらいのケンタッキーを食べました。
久々だったので美味しかったですよ。

花ちゃんもいつもどおりに戻ってきたんですね!
また賑やかな追いかけっこな日々になるのでしょうか^^


Commented by デンママ at 2009-03-15 02:43 x
美味しそうなランチ&ドルチェでしたのね。
しかも場所が私んちから近いですよ!
上大岡までお越しの際はも少し足を伸ばしてデンママ邸へいらして下さい。
もちろん花ちゃま&海ちゃまをお連れになって☆

っていうかマジでそのお店行きたいです(o≧∇≦)o

そう、こんぱまる横浜店さんこじんまりして入り口を見過ごししまう可能性ありなところにありますね。
上野店とは違った触れ合いが楽しくていいです。

PS:以前sanaさんがお作りになっていた大根と豚ばらの炒め煮私流でやってみたらすんごく美味しかったです。これからも美味しいレシピを教えて下さい。
Commented by よーこ at 2009-03-15 08:53 x
あははっ! 「かいたぁ~ん」って言ってます? イントネーションが…あはは、かわいい! おまけにその後、「チッ!」って聞こえるんですけど・・・ 理解して喋ってますねぇ~、お利巧だね~花ちゃま。

牡蠣のパスタはこりゃ、うまそうっす。 ヨウム赤ちゃんとsanaさんのショットも二人(?)ともやさしい雰囲気が出ていて、ステキ!

ここのところ、お忙しそうでしたものね。リフレッシュできたようで、良かった、良かった。(^^)
Commented by かつをどり at 2009-03-15 12:30 x
sanaさんがおやーじゅさんと楽しむ食事っていいですねぇ。
食の空間を共有できる伴侶ってのは強いと思うわ。
で、今回のメニューもヨダレモノね!
ラストのシャーベットまで全部いいけど…桜エビとアンチョビのピッツァ美味しそうね。
これはとても食べてみたいトッピングですたわ。

こんぱ横浜店は行ったことないけど、そうか小鳥の病院のそばなんですね。
今度行ってみようっと(^ ^
sanaさんとヨウムベビー、とってもいい雰囲気!

おもちゃの判断基準ってこちらが入れる意図は関係ないもんね。
見て、触って、好きか嫌いか。楽しいか否か…
これだけはみんな全然違うのよね…いつか楽しんでくれるかなー花ちゃん。
ああでも、花ちゃんすげーわ!
「海ちゃんとー、行ってくるねー」って。
なんて可愛いのだ花ちゃん!
海くんとふたりで手をつないでお出掛けするところを想像しちゃったさ!
「かいたまぁ~」これまた可愛すぎる〜(*´∇`*)
Commented by みらい at 2009-03-15 13:13 x
こんにちは。
大口へようこそっ!~私、大口在住です~
こんぱまる横浜店、なじみ客への変なウェルカムムードもなく雰囲気いいですよね。私は横浜店と通販が大好きです。
寺尾屋の餃子、店構えによらずおいしいでしょ。
もうひとつおすすめがあります。
商店街に「能登屋」というねりもの屋を見ませんでしたか?
おやーじゅさまのお気に召していただけるのではないかと・・・ぜひ今度お越しの際はおためしください。
そう、最大の悩みは(?)商店街の衰退化。
かつては横浜最大の商店街だったそうです。
次世代の後継者がいないそうなんです。それに加えて商店街と反対側の東口地区には大型スーパーや家電量販店などできてしまい、大きなマンションの若い居住者は必然的に1箇所ですべてがすむスーパーに行っちゃうんですよね。
がんばれ、商店街!なのです。
Commented by sas_p at 2009-03-15 17:59 x
上大岡。。。なつかすぃ~ (T▽T)
学生時代よく途中下車して友達とウロウロ遊んでた街ですわ。
美味しそうなお店ですね♪
上大岡なら私でも行ける範囲だわ  "φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
おやーじゅ様はホントに食い道楽さんなのね!楽しそうだなー♪

こんぱまる横浜店って、やっぱあの病院の近くだったのね!
どこだろーとは思っていたけれど調べるでもなくでした。。。
行ってみたいと思うけど…鳥の病院行きがてらはムリかな (^_^;)
ぶらり途中下車の旅、たまにはそういう出かけ方もいいですねー。

海君と花ちゃんも元気にダマ化してて何よりだわ (*´エ`*)
鳥も人もみんな元気がいちばんよ。。。どんなにダマ化してもねーぃ!
花ちゃんのおしゃべり聞くと元気出るわ ( v ̄▽ ̄)
Commented by sana at 2009-03-15 20:19 x
ぐ~るるさん
えへへ・・・おいしそうでしょ。ヨダレたらしていただけたら大成功!^^
美味しいお店散策はもはやおやーじゅの趣味というかライフワークみたいなもんですね。もちろんおいしくてリーズナブル・・・ですけど。そうじゃなきゃお財布が続きませんもの。
赤ちょうちんとこんぱまるの袋、ナイスな取り合わせ&ナイスアングルでしょ?

おもちゃはサイズがありましたよ。これは大です。もうひとまわり小さい子鳥用もありましたよ。
花はまだ怖がって近寄りませんが・・・・><
Commented by sana at 2009-03-15 20:29 x
イルタンさん
あれ~、関東の方に来られたのですね?
上野店とかじゃなくて、横浜店にいらっしゃったのね。
大口商店街はなんとく懐かしさと寂しさを感じませんでしたか?
その昔は賑わっていたんだろうな~、今は昔って感じで・・・・。
そうそう玄関入って右側です。昨日は2羽のヨウムとソロモンオウムがいました。^^

グルメを楽しんで、ぶらり途中下車して商店街でローカルなお買いものを楽しみました。
あぁ、ケンタッキーって無償に食べたくなる時ありますよね。^^
ニオイに釣られてね。(鳥の皮が苦手な私はクリスピーチキンしか食べられませんが・・・)

花、浄水器ブーム少し下火になってきたみたいです。
またてんやわんやな放鳥時間になりそうです。^^;
Commented by sana at 2009-03-15 20:48 x
デンママさん
上大岡のお近くでしたか・・・。
我が家もそんなに遠くないですよ。川崎から快特に乗れば20分です。
あら、ほんとに花&海連れて押しかけますわよ。^^
脂粉とうんPですごいことになってもよろしくて?(笑
昨日のお店は本当に美味しかったですよ。もしよろしければ「台所クッチーナ」でネットで検索してみてください。情報が何件かヒットすると思います。上大岡西口出て徒歩2分です。^^

こんぱ横浜店にもいらっしゃったんですね?
うん、上野店さんよりスタッフの方に気軽に声がかけられるし、気軽に入れる感じ。
ただ、どうしてあの場所?っておもいました。
小鳥の病院が近いからでしょうかね?

わー、大根豚バラ煮試していただけましたか?
簡単で美味しかったでしょ?^^うれしいです。
美味しいレシピと言っても、私もそんなにレパートリーないので恥ずかしいです・・・・・#・・#
自分でもこれは旨い!というのができたらまたぼちぼち紹介いたしますね。
Commented by sana at 2009-03-15 20:56 x
よーこさん
花の「かいたまぁ~ん」は娘の言い方なのですよ。
海のことを「かいたまー」とか「かいたーん」て呼ぶことは理解してると思います。
「ちっ!」とか言ってますね。(笑
覚えてないけど、これも誰かが言ってるんでしょうね。^^;

パスタおいしかったですよ。自分でもまねっこできそうだったので、今度チャレンジしてみようと思います。
赤ちゃんヨウムとのふれあいも花の赤ちゃんの時を思い出してうるっとしてしまいました。^^
うん。プチお出かけでしたが、美味しくておもしろくてリフレッシュできました。^^
また、今週もがんばらねばっ!ねっ!
Commented by sana at 2009-03-15 21:11 x
かつをどりさん
そうかもですね。胃袋の相性が合うというのは大切なことかもしれないわ。
食を同じテンションで楽しめる時間は、それ以外のすれ違いを埋められる時間かもしれません。少なくともその瞬間は・・・・・。(笑
ピッツァはほんとにおいしかったです。材料の産地まですべて書いてありました。他にも大根としらすのピッツァとか珍しい組み合わせのトッピングがあって、あれもこれも食べてみたい感じでした。^^

こんぱ横浜店は、小鳥の病院とは線路を挟んで反対側の商店街の中にあります。
子安の駅から7,8分くらいでしょうか?
スタッフの人も気さくな感じです。小さいお店ですので鳥さんの数は上野店には及びませんが・・・。

おもちゃ、あんまり怖がってケージの天井から降りてこないので、下の方に位置を変えましたが、まだ寄り付きません。
嘴をいつつけてくれることやら。まだしばらく時間がかかりそうです。ほら、こういうのは花、頑固者だから。

正確には「海ちゃんをー、追っかけてつかまえてやるからねー」って言う意味だったのかしら?
かわいいおしゃべりとはうらはらにかなりしつこく海を追いかけまわしてましたわ。^^;
Commented by りおん at 2009-03-15 21:14 x
おやーじゅさま、よく素敵なお店を見つけてこられますね~^^
やさしいだんなさまだわ~。
で、満腹食べた後の買い食い(?)も含めて、フルコースなのですね?
たくさん食べる人って、見ていてキモチいいですよね!
作るほうも作り甲斐があるし^^
え?メタボ?
ウェットスーツが着られるうちはだいじょうぶなのかな?^^
桜海老のピザ、気になりますね^^
桜海老は乾燥したものを使っているのかしら?

ヨウムのひなぴ、かわいいですね~^^
横浜店は行ったことないです。今度行ってみようかな?

動画の花ちゃん、ストーリーがちゃんとできていて、女優さんのようだわ!!
「かいたまぁ~ん」が、すっごーくかわいいー!!
Commented by sana at 2009-03-15 21:25 x
みらいさん
わー、みらいさんは大口にお住いだったですかー。
変な事、書かなかったかしら?アセアセ・・・・。

当然、こんぱ横浜店はご存知ですよね。私もいつもはオンラインショップを利用してますが、どうしてもお店に行って見てみたい時もあって・・・。
あと無性にインコの生体に触れ合いたい時もあって・・・・、今後は気軽に横浜店に行けそうです。
もし、ぐうぜんお会いできたらヨロシクなのです・・・。^^
寺田屋さんの餃子、おいしかったです。あんなにお安くていいのかしら?
機械で黙々と皮を包むおじさんが印象的でした。^^
能登屋さん知ってます。おやーじゅは幼い時おばあちゃんに手をひかれて能登屋さんにさつま揚げ買いに行ってたそうです。
昔からある老舗なのですね。
商店街、寂しい感じでしたね。今はどの町の商店街も同じように衰退化していますが、大口商店街はその昔さぞや賑わっていただろうという名残りが感じられてよけいにもの哀しい感が・・・・。
でも、なんか懐かしくてどこのお店のおばちゃんもいい味出していて、私は大口商店街好きですよ。
またこんぱ横浜店がてら、餃子買いに行こうかしら。^^
Commented by sana at 2009-03-15 21:43 x
sas_pさん
上大岡、sas_pさんの学生時代とはずいぶん変わったでしょ。
おいしかったわよー。イタリアン。
もしよかったら、今度このお店でランチご一緒しましょーよ。^^
おやーじゅの食道楽はほとんど病気だから・・・。私も痩せられないってわけ。

小鳥の病院から10分くらいのところです。
郷愁誘う商店街ぬけて、ぷらぷら歩きながら行くのもオツなものです。
そうね、病院に行く時って具合が悪い時だもんね。鳥さん連れで行くわけにもいかないですね。
じゃ、今度このこーすでオフしますか!^^/

再び花と海の追いかけっこ復活です。リビングに竜巻起こってます。
これがある限り我が家のエアコン危機は続きそうですねー。
でも、そう、元気が一番ですね。
花のおしゃべりで元気出してくれるんだったら、花ますます張り切っちゃうと思うわ。^^
Commented by sana at 2009-03-15 21:56 x
りおんさん
おやーじゅ、やさしいっつか、自分が食べたいんですよ。
でも、食の趣味が合うのは確か。まぁ、お互い良きグルメパートナーではありますね。^^
そう、メタボは心配ですよね。実際、おやーじゅたばこ止めてこの6年ですごく体重増えて・・・。ウェットスーツ、作り変えたばかりです。波乗りでシェイプアップするしかないのかな。奴の食いしん坊は直りそうもないです。私もですけど・・・。

桜海老はたぶん釜揚げのものだと思う。でも焼いてあるのでサクッと口触りがよかったです。
アンチョビと味を殺し合わずにいいコンビーネーションでした。^^

横浜店、小さなお店ですけど私は好きかな~。
商店街散策ともどもお勧めです。^^

海ちゃんとーって言った後すぐの動画で、ちゃんと行動が伴ってるんですよね。^^
かいたまぁーんって言い方は可愛いけど、追いかける時の顔は必死で怖いんですけどね。^^;
Commented by aomoco at 2009-03-15 22:00
♪かいたまぁ~♪ は笑えますね。
最近のアオの流行りは「○○ちゃん」と言うべき所を
「○○ち~~~ぃや~~ん」と異常に粘っこく伸ばして呼ぶです。
Commented by sana at 2009-03-16 09:47 x
アオパパさん
笑ってもらえましたか~?娘の言い方なんですよ。^^
そうそう、一部分を勝手に強調してアレンジしておしゃべりしたりしますね。
自分で好きなように言葉を変えるあたり、ヨウムの感情の豊かさを感じます。
あ~、アオくんのおしゃべりがききたいなぁ・・・・。前はささやくようなかわいい声で「アオしゃ~ん」って言ってましたよねぇ。^^
Commented by しっぽ at 2015-09-26 11:46 x
随分前になりますが、ヨウムさんを飼おうと思ったときに、上野・池袋店にヨウムさんがいなくて、ここまでヨウムさんを見に来たことがあります。
3~4ヶ月の子でしたが、触らせてもらったときにおもいきり指を噛まれてしまい、悩んだ末にお迎えするのを諦めました。
嫌われちゃったのかもしれないですね。
トボトボとこの近辺をウロウロしていたら、酒屋さんでお酒が飲めるところがいくつかあって、私も一杯飲んで帰ってきましたよ。
もしかしたらおやーじゅさんに似ているところがあるのかも・・・。(^_^)
ちなみに池袋店が一番近いので、たまに利用させていただいてます。
Commented by sanakk at 2015-09-27 09:08
しっぽさん
随分前の記事にコメント、ありがとうございます。^^
こんぱまる横浜店さん、商店街のど真ん中、こんなところに?って場所にありますよね。
最近はあまり行きませんが、この記事の頃は何度か訪れました。
大口の商店街、少しは活気が戻っているんでしょうか~?
最初に触った子に思い切り噛まれるとトラウマになってしまいそうですが、その後ちゃんとヨウムさんお迎えされたんですね。良かったです。
こんぱ池袋店は、実家に行った折など時々立ち寄ります。
店長のUさんはまだいらっしゃるのかな~?
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。^^/
by sanakk | 2009-03-14 22:38 | Comments(20)