人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またやっちゃいました~ / NEW デジカメ

今日、私はまたまたすごい失敗をしでかしました。
いや、ほんとうに信じられないことが起こってしまいました。
この時期は何が起こるかわからない、私にとって危ない季節なのだとつくづく思いました。
聞いてやって下さい。

今日も日中は初夏を思わせるような陽気でした。
冬場ずっとたよりにしていたガスファンヒーターはもう邪魔なだけと思い、掃除して仕舞うことにしました。
毎年、ガスファンヒーターを仕舞う時には温風吹き出し口の奥に溜ったすごい埃をエアーダスターでしゅぱーっと飛ばして手の届かない内部もキレイにします。毎年普通に繰り返されていたことです。
今年も同じようにガスファンヒーターの奥のローターに溜ったほこりをエアダスターの風で吹き飛ばしていました。何度かしゅーしゅーっと強力なエアーを吹き付け、きれいになったかな?と吹き出し口をのぞこうとした時です。
爆発しました。
まぁ、爆発はオーバーかもしれませんが、ぶぅっほぁん!とほこりっぽい風と共に炎が1mくらい上がったのは覚えています。
何が起こったのか理解できぬまま後ろにすっ飛んだ私。
とっさに顔をそむけましたが間に合うわけもありません。炎はすぐ収まり、ファンヒーターの後ろからは煙がでていました。
たぶん一瞬ですが顔が炎につつまれたのでしょう。ヤバイ!と本能的に思いました。
すぐに洗面所にすっ飛んで行って水で顔を冷やしました。これが良かったのかもしれません。
火傷はすぐに冷やすか冷やさないかでずいぶん傷の状態が変わってくると聞いたことがあります。
顔の左側の頬から顎にかけて真赤でした。ずーっと冷やしていました。じんじん痛くて・・・・。
午後は、次女の学校に行かなきゃならないのにどうしよう・・・・?パニック状態でした。
でも大丈夫。大した火傷にはなりませんでした。頬はじきに痛みも消えちょっとツッパリ感があるだけ。あごの先っぽがちょっと水ぶくれになっただけでした。

落ち着いて後から考えると、災難の中でも私はかなり強運だったと思います。
家が火事になるほどの爆発にならなかったこと。
吹き出し口をのぞき込みながらも、炎の直撃を受けなかったこと。

しかし、毎年同じことをしていて今まで爆発しなかったのは、たまたまラッキーだったのでしょうか?
エアダスターには確かに、火器の近くで使用厳禁と書いてありましたがガスファンヒーターは1週間くらい使っていなかったので火の気はもちろんありませんでした。内部に残っていたガスに可燃性のエアダスターのガスが反応して爆発したのでしょうか?
とにかく、私の無知なうえ強引な掃除の仕方が起こした事件。反省するというより、もう顔面大やけどにならなくて良かったと神に感謝するのみでした。
またやっちゃいました~ / NEW デジカメ_c0133013_21412931.jpg
問題のガスファンヒーター。爆発したわりには、「何かあったのですか?」というキレイな佇まいです。

またやっちゃいました~ / NEW デジカメ_c0133013_21475056.jpg
そんなに危険なものだとはまったく認識していなかったエアダスター。
もう恐ろしくて使うき気になれません。
トラウマになりそうです。
だいたい地球温暖化ガスをまき散らす、めちゃめちゃ地球にやさしくないシロモノでした。



午後は予定通り、ちょっとヒリつく顔にお化粧して娘の学校にも行けました。
でも前髪あげると生え際の髪の毛チリチリでしたが・・・・・まつげ焼けて半分の長さになってましたが・・・・
たぶん、至近距離でよーく見ないとわからないと思います。008.gif
どうぞ、こんなおバカな私を笑ってやってくださいまし・・・・・・。




ところで、今まで使っていたデジカメ、ついにぶっ壊れました。
調子が悪いのをだましだまし使っていましたが、中途半端に復旧するので買い替える勇気がありませんでした。
ついにうんともすんとも言わなくなって・・・・これで胸を張って新しいの買える!と思わずるんるんしてしまいました。
一応、旧デジカメくんも修理に出しておきましたが・・・・・。
まだ2年ちょっとくらいしか経っていなかった旧デジカメくんですが、私がブログを始めてからと言うもの、毎日の激務によく耐えてくれました。私とはまったく相性が悪かったというのにね。
もし、あまりコストがかからずに直ってくれたら、これからはブログ用サブカメラとしてのんびりとお仕事してもらいます。
新しいカメラで撮った最初の写真。001.gif

またやっちゃいました~ / NEW デジカメ_c0133013_21593580.jpg
おかあちゃん、さっきの爆発音は何?だいじょぶ?髪の毛こげてるけど・・・・・。
またやっちゃいました~ / NEW デジカメ_c0133013_2231152.jpg
     もう、おかあちゃんにはまいるよな~。

またやっちゃいました~ / NEW デジカメ_c0133013_2254344.jpg
新しいデジカメには、追尾機能といって、被写体を勝手に追いかけていく機能がついています。
動物や子供を撮るのには大変便利です・・ということでしたが、なんかまだうまく使いこなせません。
花が飛んでる写真も、まだこの程度。カメラの問題ではなさそうですね・・・・。002.gif

動画がワンタッチで撮れるので便利です。それと動画撮影中もズームができるので感動!
これまでのデジカメは録画中は距離を調節できませんでした。
「ココにいて」とお願いする私に「だめ!」と言う花です。


ケージの掃除中、べたべたとくっついてきて離れてくれない花の動画もう一発。
新しいカメラで撮るのが楽しくてしょうがないので、もうすこしおつきあいくださーい。
なんど置いても作業する私の手元に飛んできてしまいます。
そのたびにいろんなものが舞い上がり、もうめちゃくちゃ状態です。
花が飛んだ後、すたすたと現れる海がおもしろいです~。003.gif

Commented by みらい at 2009-04-12 00:26 x
やけど、大丈夫ですか?病院行きました?
お顔だと痛みあるのではないですか?
空気が乾燥していたから静電気などが火種になったんでしょうかね?
大火事にならなくてなによりです。
お大事になさってください。
カメラの「練習」がてら、楽しい写真や動画、楽しみにしています。
Commented by かつをどり at 2009-04-12 01:33 x
なんてこと、sanaさん!
生きててよかった(泪)もう、まずそれが有り難いよー!
本当にゾッとする出来事でしたね、今は大丈夫?
そのまま痛みがぶり返したりせず落ち着いたのでしょうか。
私も小さい頃熱湯で火傷したことがあるんですが、のたうち回って一晩眠れませんでした。
sanaさんはお顔だし特に予後が大事だと思うわ。
それにしても…エアダスターは温暖化防止でフロンをやめてから可燃性のガスが多くなったらしいですね。
使いどころは結構選ぶのかもしれない。
前にも言ったけど、やっぱりsanaさん強運だよ。
危険な目に合っていること多いものね。
とにかく、こうしてblog更新できるくらい無事でいてくれてよかったです。
sanaさんの持ち前の明るさと強運でこんな出来事チャラにしてください!
何にせよお大事にしてね。

んで、遂に前のデジカメは倒れてしまったのね!
新しいデジカメは楽しんでるうちに慣れちゃうことでせう!
花ちゃんのお喋りも大好きだけど、sanaさんの優しい諭すような声がステキ。
優しいのに甘いだけじゃないsanaさんの声が好きなんす(^-^
Commented by sas_p at 2009-04-12 08:54 x
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 大事故じゃないかー!
何よりまず被害がたいしたことなくてよかった。
すぐ水で冷やしたのが良かったのは確かだけど、
かつをどりさんのおっしゃるとおりsanaさんは強運の持ち主だわ。
顔に火被ったその日にお出掛けもできちゃうなんて…Mrs.マリック?
たいしたことなくて本当に良かったけれど油断せずちゃんとお手当てしてね。
「笑ってやってくださいまし…」って言われても笑えねー!
と思いつつもぢつはまつ毛半分の長さの件でちと笑ってしまいました…ごみん。
いやでも笑えるくらいでよかったー!(T▽T)

デジカメついに買い替えたのねぃ♪
私のカメラもなかなかもって使いづらい不具合増えてきたわ。
毎日撮りまくって酷使してるものね…時々デジカメの売り場見始めてます。
ん♪甘えん坊花ちゃんもたまんなくカワイイけど、
横からスイスイスイ~っと歩いて登場してきた海君もこれまたカワイイ!
Commented by ちえ at 2009-04-12 10:25 x
恐ろしいというか、言葉がありません。でも大難が小難で良かったです~ よくコマーシャルで何年度の機種をお使いでしたらメーカーにお知らせ下さいと流れてますよね。もしかすると、その手の危ない機種だったのかも~ ファンヒーターとエアダスターの製造元には連絡されましたか~ 機械もんを素人の私達が扱う場合は心して扱うようにしなければなりませんね。
私も他人事ではなく気を付けようと思います。でもとにかくご無事て良かったです~
Commented by イルタン at 2009-04-12 14:45 x
読んでいてハラハラしました。
大丈夫でしたか~?
もしかして静電気が発せして爆発したのでしょうか~?
それにしても本当に恐ろしいですよね。
普通に使っていたものがこんなに恐ろしい出来事が怒るなんて
誰も思いませんものね・・・。
それにしても火傷がもっと酷かったらと思うとぞっとします。
いや~、本当にびっくりでしたね。

私もデジカメを買うと慣れるまでに日にちがかかりました。
やはり今まで使っていたものはコツも掴んでいるので
扱いやすいですよね~。
私もけっこう毎日使っているので壊れるのが早いかも・・です。
というよりバッテリーの充電がすぐなくなってきちゃうのが
悲しいです(T0T)
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-12 16:00 x
だ、だいじょうぶですか?
もう痛くはないですか?やけどは結構あとからくるので
念入りに冷やした方がよいですよ。
それにしても、火事や全身ひだるま・・なんてことにならずにすんで
不幸中の幸いというかなんというか。。。
そんなにひどくならずに済んだみたいでよかったです^^
うちもこれから、暖房器具あれこれしまう予定なので
気をつけなくては。。。

花ちゃん、ものすごーーーくsanaさんから離れたくないみたいですね。
足でギュってつかんでて。
そのアンヨがまたかわいいのなんのって^^
その後、走ってフレームインする海くんがまた、面白いわ〜。
なんかひとつのショートムービーを見てるよう^^
Commented by sana at 2009-04-12 22:40 x
みらいさん
すみません。ご心配おかけしました。
大丈夫です。あごの一部と唇の端がかさぶたっぽくなっていますが、他の部分は奇跡的にたいしたことありませんでした。
原因は私もよくわかりませんが、まだガスが残っているファンヒーター内にフロンガスを吹き込んだので何かの反応を起こしたのでしょうか?
そうですね。今思い返しても身震いします。火柱がどこかに引火して火事を起こしても不思議じゃないですものね。空気乾燥してるし・・・。
家の中のどこも焦げてないし、ファンヒーター自体がウソのようにピカピカしてます。あれは幻だったのかしら?
いえいえ違います。私の焦げた前髪が、実際に起きたことだって証です。(笑
Commented by sana at 2009-04-13 00:13 x
かつをどりさん
もう、ほんと次から次へどうしてこう事件が起きるのか・・・ほんとこの春はツイてないです。
ツイてない中で今回のことは運が良かったと思います。
爆風を顔で受けながら、ふしぎなことにほんのちょっとの火傷で済んだのですから。奇跡です。
もう痛みもないです。
髪の毛やまつ毛が焼け焦げてるのにね。眼鏡をかけていたので目も守られていました。炎に包まれたのは一瞬だったし、すぐに水で冷やしたのがよかったのかもしれません。
今回も何かに守られていたような気がしてなりません。^^
ご心配していただいてありがとうございます。
エアダスターってフロンガスじゃなくなったんですね。でもよく見ると地球温暖化ガスってでかでかとかいてありました。火器と高温に注意とも・・・・。もう怖くて使えません。TT

新しいデジカメいまいちまだ使いこなせてません。
上手く写真が撮れないのは、カメラのせいではなかったのだと痛感している最中です。><
恥ずかしいから自分のバカっぽい声は入れたくないんだけど、どうしても入っていしまう~。そう言っていただくとほっとします~。
Commented by sana at 2009-04-13 07:40 x
sas_pさん
いやー自分でもミラクルだと思おう。一瞬、顔面火に包まれたのに、大したことなくて・・・。一瞬ではそんなにダメージ受けないということでしょうか?
顎のところちょっとと唇の端っこ、思いきり日焼けした時のように今ぼろぼろ皮が剥けてる状態です。
あはは・・・笑いごとじゃないけど、笑っちゃうでしょ?まつげ半分。
翌日おちついてよーく見ると眉毛も切りそろえたみたいに焼けて短くなってました。だから、コンマ何ミリの世界で顔の火傷から免れたのかもしれない。^^;
お騒がせしました・・・・。

デジカメ買い替えたよ~。でも、撮れてる写真そんなにかなわんない・・・。劇的にいい写真がとれるわけじゃないですねー。
私たち、ブロガーはデジカメ消耗率高いわよね、絶対。(笑

横からすいすい~の海、面白いでしょ?
常に花の行動を見ながら動いてるって感じ・・・・。おしりふりふり・・不器用だけどやけに早い海の歩きが大好きです。^^
Commented by りおん at 2009-04-13 09:22 x
わー!!sanaさん、ご無事で何よりでしたー!!涙
火は怖いですよね!
わたしも以前ガステーブルを掃除した後火が付かなくて、火を噴出すあの重たい部分がずれているんじゃないかと横から覗き込みながらスイッチ入れたら、ぼわ!!ってなって、やっぱり一瞬炎に包まれました。
髪の毛まつげ、ちりちりになって、髪の毛は自分ではどうしようもないぐらいだったので美容院へ行きました。
まつげはね、意外と早くのびてくるんですよ!
お顔の突っ張っている感じは、少し経ってから皮が細かくむけました。
すぐに冷したのがよかったのですね!
お大事にしてくださいー。
それにしてもsanaさんって、お掃除まめだわー!!

おお~^^ズームが!!
海ちゃんのすたすた歩き、本当にかわいい~^^
花ちゃんも指をつかんで離れなかったり、何度でも飛んできちゃうのね^^
わたしもsanaさんのお声、好きですよん♪
Commented by sana at 2009-04-13 09:37 x
ちえさん
はいー。お騒がせしました。^^;
でも、今回も悪運強かったですね。私、若い時からヒヤっとするような九死に一生・・みたいな経験がよくあるのですが、いつもぎりぎりのところでどうにか無事に切り抜けてきてるんです。
まだファンヒーターの会社には連絡してません。見た目ぴかぴかでバクハツしたのがウソのようなのですが、一応事情を説明して点検してもらおうと思ってます。
間違いなく私の過失だと思います。使っちゃいけないところにエアダスター使っていたってことですね。
ご心配くださって、ありがとうございます。m(__)m
Commented by sana at 2009-04-13 09:47 x
イルタンさん
はい。すみません。心配していただいて・・・。
一瞬、顔面火に包まれたのに、火傷たいしたことなかったんですよー。
最初顔が真っ赤だったので、もう外に出られない顔になったって思いましたー。でも冷やしているうち良くなって・・・。
アゴの先と唇の端と小鼻の脇がちょっとカサブタっぽくなって剥けてきてるだけで、お化粧でカバーできる程度です。
でも、恐ろしい体験でした~。
それから、鳥たちを放鳥してなくてよかった、と心から思いました。

新しいデジカメ、使い方は前のよりシンプルなのですけど、慣れてないからもたもたしますね。鳥たちのシャッターチャンスを逃したりしてます。
ブログやってるとどうしても毎日カメラ使いますからね。消耗早いですよ。
バッテリーは最初に壊れやすいですよね。

早くNewデジカメになれて可愛い写真一杯撮りたいと思ってます
ー。^^/
Commented by sana at 2009-04-13 09:57 x
ぐ~るるさん
ありがとうございますー。ご心配おかけしました。
だいじょうぶです。痛くないです。皮が剥けてるだけ・・・。^^;
そう、全身火だるま、家、火事、なんてことにならなかったこと神様に感謝です。ほんとうにほんとうに今回私を守ってくれた何かに深く感謝です。

私のこのおバカな体験をここであからさまにすることで、来てくださる皆様の注意を喚起できたらいいなと思います。
まあ、こんな失敗するヒトあんまりいないだろうけど。^^;
ぐ~るるさんも暖房器具の取扱、気をつけてね。

花、しつこいでしょー。このところ毎朝こんな調子です。
とにかく、すごい甘ったれなんです。
フレームインの海、私もかわいくて笑っちゃいました。
てくてく歩く(or走る)インコって、どうしようもなく可愛い。^^
Commented by sana at 2009-04-13 11:14 x
りおんさん
おおおー、りおんさんも似たような体験なさってるのねー。
びっくりしたでしょう?火傷はたいしたことなかったのですか?
一瞬だと、案外ひどい火傷にならないものなのですね。
髪の毛ね生え際とサイドの下のほうが焼け焦げました。でも洗ったらあまり目立たなくなりました。触るとばさばさしてるけど。前髪薄くなっちゃったけど。
不思議なのは、左の眉毛と右のまつげが焼けてなくなってること。
どういう避け方したのかな?私。(笑
右のまつげビューラーで掴むのも難しいほど短いです~(爆
すぐ伸びてくるのデスね?それを聞いて少し安心しましたー。^^
ご心配していただいてありがとうございます。^^

動画撮りながらのズームは嬉しかったです。
花がフレームアウトした後、すたすたインしてきた海、おもしろいでしょ?
花の行動をチェックしてるんですよね。
花は、ますますしつこくなってきてる今日この頃。可愛いけどね。困る時もありますー。
ひゃだ!私の声後から消したいくらいなんだけど、動画撮ってるとどうしても喋っちゃうの~。^^;
Commented by 直井 at 2014-08-28 06:01 x
はじめまして「エアダスター 爆発」で調べていたら発見いたしました。
エアダスターのガスが爆発した際変な強い臭いとかはありませんでしたでしょうか?また周りにあった家具などに被害はありませんでしたか?
できればご返信お願い致します
by sanakk | 2009-04-11 22:39 | Comments(15)