人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・

ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_1337084.jpg
ツツジが咲き始めました。
ツツジの花が咲く頃になるとGWも近いなぁーという雰囲気になります。
今年の大型連休の予定は未定。
何もスケジュールを決めていない休日は真っ白なキャンパスに絵をかく時のようなわくわく感があります。
GW、どうやって過ごそうかな。001.gif


この土日、まるで初夏を思わせるような天気でした。
私は約4か月ぶりにホットヨガスタジオに復帰しました。
去年の暮れからずっと休んでいたのです。
岩盤浴とか、楽なデトックス方法に傾いていました。
これからは、薄着になる季節、すっかりゆるんでしまった体をすこし引き締めないとということで、まずはヨガを再開しようと思ったのでした。
しかし、4か月休んでいる間に体はすっかり硬くなって、錆びついていました。
やっぱり何事も継続しないとね。そこんところが難しいです。
ひさしぶりに体のあちこちを伸ばし、深い呼吸をして、さらさらのいい汗をかいて1時間のレッスンが終わって体脂肪計に乗ってみると、体重1.5キロ減って、体脂肪率3%減ってました。
単純に体から水分が出ただけでもありません。ずっと水分補給しながらのレッスンですから。
大量に発汗してもしっかり水分補給しているので、終わった後の喉の渇きもまったくありません。
体の中の水分の給排水と循環、上手くできた感じ。
よしよし・・・この調子。049.gif
また、ホットヨガ、頑張ってみようと思います。


日曜の朝、おやーじゅと遅めの朝食をとっていました。
鳥たちのケージにはまだカバーを掛けたままでした。
ふと見ると、海が出ていました。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_13363396.jpg

壁との隙間2センチのケージを自分で開けて出て、カバーからも這い出たみたいです。
いつの間にか、カバーを掛けたケージにちょこんと立ってこっちを見ているのでびっくりしてしまいました。
ちゃんとした放鳥時間には引きこもって出てこないことも多い海です。
この子はいつも意外な行動で私たちを驚かせてくれます。

おやーじゅと目が合うと飛んできました。そしておやーじゅの朝ごはんを覗き込んでいます。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_1337014.jpg



その後、カバーを取られたケージに再び自分から戻ろうとしますが・・・・。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_14144810.jpg
外から入るときは2センチの隙間では扉を開けて足で押えることが出来ないみたい。
入れないでうろうろしていました。003.gif

そして、お天気もいいし暖かいし、ケージの底を水洗いをすることに。
待っていてもらう間、ケージをチェンジしてみました。
海は花のケージで。花は海のケージで。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_13463713.jpg
花をどうやって小さな入口しかない海のケージに入れたかって?
はい、そのとーり。上から被せました。017.gif
海は年がら年中、花のケージに侵入しているので、慣れたものですが、花はいきなり狭いケージに入れられて最初びっくり!うろたえていました。
でも、すぐに海のおもちゃが気に入って、遊び始めました。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_13415474.jpg
ケージの天井に頭がつかえ、海の止まり木は重みで下にしなってます。

海、このプラチェーンのおもちゃにあまり執着してないようなので、花に貸してあげることにしました。

ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_13485956.jpg
しっかりおウチにお持ち帰り・・・・。よかったね~花。

しかし、あっという間にプラチェーンを齧り切り、黄色いボールを外してしまいました。
ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_13493637.jpg
     やっぱり、嘴の威力が違いますねー。008.gif
海ちゃん、ごめんねー。今度海には新しいおもちゃあげるからねー。


ホットヨガ再び / ケージをチェンジしてみる etc・・・_c0133013_1473449.jpg
ふーんだ!ウチがもらったんだもん。ウチの好きにしていいんだもん。

「いいこちゃんねー」とj自分を可愛がる花。043.gifその他何言ってるかわかんないどこか投げやりな電話応対をする花。誰の喋り方だろう???(汗

Commented by かつをどり at 2009-04-20 18:00 x
もうすぐGWなんですよねー。
うちはいつも無駄にダラダラ終わっちゃうから今年は少しでもいい過ごし方をしたいす。
ホットヨガ、結構間を開けていたんですね。
お話伺うとこれってsanaさんにぴったりな方法なんでしょうね。
半身浴もそうだし、すっきり汗をかくのがsanaさんに合うのかな?
こういう汗は身体から重い物が流れて行くみたいで気持ちいいもんね。
続けることで心身ともにいい状態を維持できそう(^ ^
でーも、sanaさんのスタイルのいい身体が緩むなんてことあるのだらうか?

海くんちゃっかり外に出てるなんて(笑
騒ぐこともなく静かに佇んでいるのが海くんらしい。
カッコいいかと思えば戻れなくなって笑いを取るとゆー絶妙なさじ加減だわね!
花ちゃんは細かいところは気にしない性格なのかな(笑)ほんと順応力があるよね。
見慣れたケージには違いないし、安全地帯なのかもしれないね。
いいこちゃんだよ花ちゃーん、めちゃんこキュートよ!
Commented by ぐ〜るる at 2009-04-20 22:26 x
ヨガって結構いい運動になるよ〜なんて聞いた事が
ありますが、そんなに減るんですか??
すごいですね〜。
GW、たいした予定もないのでヨガでもやってみようかな〜。
海くん、とってもイリュージョンな感じですね^^;
カゴのすり抜けにおもちゃのはめ込み。。。
すばらしいです^^b
海くんはあんまりおもちゃで遊ばないのかな?
その分花ちゃんが遊んでくれるあたり、
花ちゃんはもったいない精神の持ち主かしら?
花ちゃん、動画でpipipipipiいってましたが、
あれは目覚まし時計かな?
うちはすっかり、電子レンジをコピーしてしましました。。。
電子音って鳥さんにとっては近い周波数とかなんでしょうかね〜。
Commented by sas_p at 2009-04-21 12:42 x
毎日お仕事に行かれてるsanaさんにとってはウキウキの時季よねぃ♪
真っ白な予定表に1つスケジュール組み込ませていただけたら嬉しいな…
そう思いつつ日々のドタバタに明け暮れてるワタクシ (T▽T)ノ

そういえば最近は岩盤浴が多かったけど4ヶ月振りとは。。。
なんでこんなに月日の流れが早いのでしょう。
1時間で1.5キロはかなりオイシイ…ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
でもそれだけハードってことなのよね。。。頑張りましたね!

ケージカバーの上で佇む海くんなんてカワイイの(萌)
出ようと思えばでれちゃうのね。。
それを知りつつ普段は出ない海くんがまた大人でカッキー!
海くん今度sanaおかーさんと新しいおもちゃ買いに行ってくるからね♪

ケージ洗いオツカレサマでした。
グーもよくキーのケージに入ってキーのセレブ飯ドロボーしてたよ。
扉しめても平然と食べ続けてるあたりが食い意地ヨウム女です(笑)
あっかんべーしてる(されてる)花ちゃん、
そのままのキヤラクターになれるわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
Commented by りおん at 2009-04-21 14:52 x
GWかぁいいなー。
わたしは暦通り、最後の5日と6日は仕事なので普通の3連休と変わりなしですー。
長いお休みがあっても家にいるだけなんだけど、たまにはなが~いお休みが欲しいなー。
sanaさんのお休みは、どんな風に色付けられていくんだろう~。
たのしみだな~^^

海ちゃんって忍者みたいよね~^^
狭い隙間をくぐりぬけ、気取られぬまま密かにそこにいるの。
ヨウムさんには絶対できない技よね。
ある意味ヨウムさんってば目立ちたがりさんだものね~^^

ホットヨガ、効果抜群ですね!!
継続することって難しいですねー。
わたしもまた鍛えなおさなきゃ~。

花ちゃん黄色い玉が好きで、いちばんにチェーンからもぎ取ったんだね~^^
ケージの天井にはうまく乗せられたのかしら~?^^

うんうん、軍ちゃんの話し方って、こんな感じでもにょもにょ言うことが多いの。何かしゃべりたいんだけど、言葉が解らないみたいな。
時々はっきりおしゃべりするんだけどね。
花ちゃんはいつもはっきりおしゃべりする子だから、かえってこういうおしゃべりが新鮮ね^^
Commented by イルタン at 2009-04-21 17:22 x
ヨガってやったことがないのですが興味があります~。
体に負担をかけることなく、ゆっくりあちこちの伸ばしたり、
関節を動かすから絶対良いですよね~♪
肩や首のこりも改善されそうですものね~!血流が良くなって。

花ちゃんのあっかんべ~の顔はかわいいですね~。
私も今度やっちゃおう~(笑)

GWは私はみんな引き連れて実家に行くつもりでいるのですが
半年振りくらいの大移動です。
実家では思う存分日光浴したり、散歩できる子はお散歩してきたいなと思っています。朱李も久しぶりにハーネスつけてみようかん~と思っていますよ。
楽しみです~。

ヨウムはあっという間におもちゃを破壊しちゃいますが気に入って遊んでくれていると嬉しいですよね。
私も大きな買い物をしたんだけどいつ届くやら・・なんです。
待ち遠しいですよ~。
Commented by sana at 2009-04-21 20:24 x
かつをどりさん
そうなんですよー。いつの間にか最後にヨガ行ってから4か月経っちゃいました。
せっかく体が大分柔らかくなっていたのに、またもとに戻っちゃった。TT
でもまぁ、時間を限られてるわけじゃないからまた頑張って戻せばいいです。ホットヨガでかく汗は気持いいですよ。
終わった後のほど良い疲労感と体が軽くなった感じ。また病みつきになりそうです。^^
何をおっさる!もー、緩みっぱなしっすよー。隠すのが上手いだけっす。^^;

海、出てきてもしばらく静かに佇んでこちらを観察してるんですよね。
海らしいですよね。そして、納得がいくとまたさっさと戻って行くところもらしいでしょ。でも、戻れなかったけど・・・・。^0^

うん。花はおおざっぱで細かいことは気にしない性格かも。私似かも?
小さいケージの中で頭つっかえながらすぐ遊び出すあたり、天然だわ。そういうところも私は「いいこちゃん♪」と思うわけですが・・・。親ばか・・・・^^
Commented by sana at 2009-04-21 20:47 x
ぐ~るるさん
ヨガって真剣にやってると結構きついですよ。
体を激しく動かすわけじゃないから、心拍数があがるわけじゃないけど・・・。
ホットヨガは湿度65%温度38度に保った熱帯雨林のようなスタジオでヨガのポーズをすることによって大量の発汗を伴います。体にいいこといろいろあるようですよ。^^
海はきまったおもちゃとばかりで遊ぶんです。もう恋人みたいです。
おもちゃに吐きもどししてますから・・・・^^;
新しいおもちゃに浮気はしませんねー、一途な男です。^^
花のぴぴぴはたぶんおやーじゅの携帯の呼び出し音。
家じゅうにピピピ系の電子音っていっぱいありますよね。
かたっぱしからやりますよー。鳥たちにとっては聞き分けやすくまねしやすい音なのでしょうね。
Commented by sana at 2009-04-21 21:04 x
sas_pさん
うんうん。スケジュール、フルオープンしてますことよ。おくさま。

ね、さいごにヨガ行ったの暮れだったから・・・もう今年もほぼ3分の1すぎてしまったのねえ。おっと、sas_pさんとのオフからも4か月経ったってことだわ。早いですねぇ。こないだのことみたいなのに。
ホットヨガの良いところは、そんなにハードに体を使った感はないのに体重減るところ。^^まぁ、そのあとが肝心なんだけどね。
お得なエクササイズだと思います。何がお得かよくわかりませんが・・・。

海はね壁とケージの隙間がちょっとでも空いていれば出てこれるの。どういう時に出てこようと思うのか・・・・なぞですが・・・・しょっちゅう出てこないのよね。だから海がその気になった時は大切してあげたいの。^^
うん。おもちゃ買いに行こうね。楽しみ。^^

グーちゃん、キーちゃんのケージに入れたの?どやって?
ケージの入口大きかったのかな?うちでは海がそれよ。
べーしてる花、あとから見て一人でウケて笑っちゃいましたー。
Commented by よーこ at 2009-04-22 00:48 x
昨日、帰ってまいりましたー。 ひたすら寝たおした一日でした。疲れを取るには寝るのが一番! という持論っす(^^!) 向こうではなかなかブログを読むまでの時間がなかったので、これからゆっくり読ませていただきマッス。

とりいそぎ、 帰国報告です。
Commented by sana at 2009-04-22 09:52 x
りおんさん
あうう・・。りおんさんは連休最後お仕事だったっすか!
そうですよ。長いお休みがあっても私も結局家にいるか、出かけてもお決まりの近場です。
鳥たちがいるのでおいそれと旅行もできませんしね。
でも、やっぱりお休みはお休み。いつもとは違う時間の流れの中で自分だけの時間もつくれるし・・・・。新鮮なことはキモチの持ちようでいくらでも見つけられますね。
りおんさんの3連休はやっぱ、軍ちゃん、碧ちゃん、竜之介君、かな?^^

花だったら、出てきたらまずアピールしてくると思います。
私はここよーって。海はじっと静かに佇んでるの。海らしいですね。^^

これからの季節、またエクササイズ始動しきゃって思います。
今年に入ってからずっとゆるゆるだったので。
りおんさんもいろいろ頑張ってましたよねー。
今は竜之介君とのお散歩がりっぱなエクササイズになってるんじゃないかなー?

ヨウムのおしゃべりって、はっきり系とこんな風に全体の雰囲気を捉えた感じのとありますよね。^^
何言ってるんだかわかんないけど、ものすごく特徴を捉えたおしゃべりなのよね。^^
Commented by sana at 2009-04-22 10:02 x
イルタンさん
ヨガはお勧めですよー。
家でも横になれるスペースがあればすぐできますしね。
肩こり改善のポーズもたくさんあります。
私がやっているのはホットヨガといって、高温多湿のスタジオでヨガのポーズをやるものですが、デトックス作用もプラスされてとても気持ちいいですよ。

花ね、お顔をいじられのはあまり嫌がらないので、いつもイタズラしちゃいます。変顔、撮っては1人でぷぷぷ・・って笑ってます。^^

おおおー、みんな引き連れてご実家ですかー?
それは、民族の大移動ですねー。(笑
ベイベーたちも?受け入れ先のご実家もおおわらわじゃないでしょうか?(笑
でも、楽しそうですね。^^
朱李ちゃん、ハーネスつけられるの?すごいねー。
花はハーネスはとても無理なので、足にリートつけてお散歩してましたよ。
でも、ぶんぶん飛べるようになってしまったので、今はお散歩やめてますが・・・・。
朱里ちゃんのハーネスお散歩姿、、見たいなぁ。ブログネタにしてくださーい!^^

大きな買物?  なんだろ?^^?
Commented by sana at 2009-04-22 10:11 x
よーこさん
おおお!おかえりなさーい。
長旅お疲れだったでしょう。ゆっくり休んでくださいね。^^

久しぶりに日本に帰ってくると、やっぱ日本っていいなぁって思うんじゃないでしょうか?^^
ぴぃさんとも再会果したんですね?
旅行記、楽しみにしてますよ。^^/
ご報告、ありがとうございますー。^^
by sanakk | 2009-04-20 14:31 | Comments(12)