オカメちゃんず遂に上京する

今日、とうとう我が家に待望のオカメちゃんがやって来ました。
14時30分着のANAで北海道からはるばると。
初めて羽田空港の貨物ターミナルというところに行きました。
c0133013_20412720.jpg
旅客ターミナルに比べると、倉庫が並んだような殺風景ななーんにもないところでした。
私たちのほかにも何人か到着貨物待ちの方がいましたが、次々と名前を呼ばれてワンちゃんを受けとって帰って行きました。
飛行機が到着して待つこと40分、やっと私の名前が呼ばれて娘と我先にカウンターに駆け寄りやっとオカメちゃんずを受け取りました。

c0133013_20415763.jpg
よく来たね。朝9時半にイルタンさんから今出発しましたという連絡をもらってから、我が家につくまで6時間の長旅でした。お疲れ様、オカメちゃんず。やっと会えたね。

長旅でさぞ疲れておなかも空いただろうと、家に帰るなりさっそくさし餌の準備をしました。
もう、さし餌なんてほんとうに5年ぶりで、パウダーフードをどれくらいの柔らかさで溶いたのか忘れてしまっていました。

2人とも初めての場所に怯えてケースの中で震えていました。
シリンジを嘴に差し出しても思った通り、はじめは食べてくれませんでした。
何度も根気よくシリンジの先っぽで嘴をやさしくつんつんしてあげていると、ほんの少しですが食べてくれました。
c0133013_21192599.jpg


c0133013_2128295.jpg
しまっていた歴代シリンジを出してみました。
さすがに花が使っていたのは大きいですねー。懐かしい。

イルタンさんから、一回のさし餌で10~15gくらいと聞いていましたが、なんとか4gくらい食べてもらえました。
すこしづつ新しい環境に慣れてもらうしかないです。
朝、メールで体重計測84gと85gと聞いていましたが、我が家に着いてからの計測だと81gと85gでした。

ところで、オカメちゃんずの名前ですが、パールの左の子が「希」と書いて「まれちゃん」
エメラルドパールの右の子が「詩」と書いて「うたちゃん」と名づけました。
c0133013_205709.jpg

いろいろ候補はあったんだけど、結局この二つが残り、あとはどちらの子にどっちの名前を付けるかは顔を見て決めようということになっていました。
♂か♀かわかりません。うたちゃんはどっちかっていうと女の子の名前ですよね。
あくまでも想像ですが、エメラルドパールの子が女の子っぽかったので・・・・。
わかりません。両方男の子かもしれないし・・・、両方女の子かもしれない。うたちゃんが男の子でまれちゃんが女の子かもしれない。まぁ、それはそれでいいかってことで・・・・。

なんかお疲れのようで詩ちゃんがうとうとしているので、ケージに入れてカバーをかけて様子をみることにしました。
c0133013_21195240.jpg
なにやらごそごそ音がするのでそーっとカバーの隙間からのぞいてみると、希ちゃんが床に置いたシードをくわえていました。037.gif
c0133013_21202146.jpg
そしてまたしばらくしてそーっと見てみるとケージの上の止まり木に2人で両端に離れてとまっていました。
さぁ、このふたりこれからどうなることやら・・・・・。今日のレポートはこの辺で・・・・。
これから少しづつ毎日変わっていくであろうこの二人の様子をブログで紹介していきたいと思います。


そして、海と花の様子ですが・・・・・、リビングにオカメたちがやって来て、ケージを高層鳥マンションから降ろしたりさし餌をしたりの一部始終を硬直してガン見していました。
そしてふと気がつくと、海が勝手に出てきて花のケージの上にいました。
まるで2人で「ねぇ、あれ何?誰?」と話し合っているようでした。
海&花の反応もまだまだこれからですね。
c0133013_21253130.jpg



今、希&詩は私の寝室でカバーをかけて早々と寝かせています。
今日は、初めてつくしで心身ともに疲れていると思うから・・・・。
そーっとさっきのぞいたら、二人寄り添って寝ていました。かわいい・・・・。

新しい家族の希(まれ)と詩(うた)を海&花ともども今後ともよろしくお願いします。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-10 23:46 x
きゃ〜
とうとうやってきたのね。可愛いお二人さんが^^
名前、希ちゃんと詩ちゃんですね。
可愛い〜〜〜!!
これからが楽しみですね^^
そして海くんと花ちゃんは会議なのね^^
なにを話してるのかしら?
Commented by sas_p at 2009-05-11 08:18 x
( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

無事到着おめでとー!そしてオツカレサマでした!
ふたりとも元気そうでよかった。
『希』ちゃんと『詩』ちゃんかー。。。ん、ステキなお名前だ (*´エ`*)
今頃どーしてるかな、少しずつ落ち着いてきたかな。
いっぱい食べてくれるといいな。。。色々想います。

海くん、みんなの予想どおりの反応したねー ( *^艸^)プププ
あまえっこ花ちゃんはライバル出現で胸中穏やかじゃないかも。。。
さぁ、これからふたりにどんな変化が現れるかも愉しみです。
お忙しいsanaさん、更に時間に追われて大変なことも多いと思いますが
しあわせな忙しさならいいよね♪

これからよろしくね、希ちゃん&詩ちゃん (^o^)丿
Commented by りおん at 2009-05-11 09:03 x
いよいよやってきましたね~!!
希ちゃんと詩ちゃん、とってもステキなお名前ですね!!
やっぱり漢字一文字だった^^

花ちゃんと海ちゃんも、興味津々!
いつかsana家のリビングを4にんで飛びまわる日が来るのね!
わくわく、楽しみだわ~^^

希ちゃんと詩ちゃんの成長、見守らせてくださいね!!
Commented by にこまる at 2009-05-11 10:43 x
ご無沙汰してしまってすみませ〜ん!
とうとうやってきちゃいましたね!
かわいい〜〜〜〜〜(≧∇≦)
ヒナヒナちゃん、あっという間に過ぎちゃうこの時期。
十分に堪能して下さい♪
花ちゃんは、すねちゃわないか心配だわ。。。
ますますにぎやかで楽しいおうちになりますね!

これからも、成長楽しみに見守らせて頂きます。。。
元気に大きくなるんだよぉ〜〜〜\(^▽^)/
Commented by かつをどり at 2009-05-11 12:37 x
ついにお迎えを果たしましたね!
おめでとー!!!
6時間の旅を無事に終えて、sanaさんも心底安心したでしょうね。
かわいい…可愛すぎる!
希ちゃんと詩ちゃん、sanaファミリーらしい素敵なお名前をもらったね。
このふたり、絶対美男か美女になるわね。
間違いないっすよ〜!

海くんと花ちゃん、相談して結論は出たのだろーか(笑
彼等にとっても暫くはドキドキ新鮮な体験の連続になるんだろうなー。
sanaさん、この夏は忙しさと楽しさのコンボですね。
いろんなお話待ってます!!
Commented by よーこ at 2009-05-11 16:05 x
かわいいですねー! あはは。。。待ちに待ってたですよ。。。

ヒナの経験がないので、レポートがすごく楽しみです。
海ちゃん、花ちゃん、これを機に、仲良くなったりして・・・ふふふ。

長旅だったんですね。早く馴れてくれると安心ですね。

あ~、ホントに楽しみだぁ。
Commented by デンママ at 2009-05-11 20:48 x
オカメちゃんず可愛いですね。

例えひとり餌でお家に来てもオカメなら大丈夫、なれてくれます(^-^)b

デンも初めて家に来た時は2時間くらいはケージの中でじっとしていて、夕飯時になって私がご飯を食べ始めたら一緒に餌を食べてましたから…

稀ちゃんと詩ちゃんが健やかに成長されますように。
Commented by みらい at 2009-05-11 21:26 x
いや~かわいいわ~。
ヒナはいいなあ・・・きっとヒナ臭もするんだろうなあ・・・
ヒナ臭ってエサのにおいなのか、「本体」のニオイなのか・・・
私は動物の仔のニオイが大好きなのでたまりません。

ふたりとも素敵なお名前をもらって、きっと幸せに、元気に育つことでしょう。

それはそうと、花ちゃんと海ちゃんの井戸端もなんとかわいらしい。
ジリジリとケージを覗き込みにいくんでしょうね。
海ちゃんは2人のゴハンもあらしにいくんでしょうかね。

今後のレポート楽しみにしています。
Commented by sana at 2009-05-11 23:51 x
ぐ~るるさん
はい。ついにやって来ました。
もー、すっごく可愛いです。でも、今ハンガーストライキ中。
新しい環境に放り込まれて、希も詩も戦ってます。
早く慣れて欲しいです~。
海と花は、緊急会議していましたよ~。^^
Commented by sana at 2009-05-12 00:06 x
sas_pさん
北海道からはるばるやって来ましたよ。
いきなりたくさんの仲間たちの中から2羽だけで知らないところにやって来て、かなり怯えてました。
せめて2羽のお迎えにしてよかったなーと思いました。
一人だったら、相当かわいそう。
少しづつ慣れてきてるみたいだけど・・・ご飯の食いつきはいまいちですね。ちょっと心配しています。

海と花はまだ何がなんだかわかってないわ。
オカメたちがリビング飛びまわるとキョトンとしてます。
すべて、これからですね。

オカメちゃんについてはsas_pさん詳しいだろうから、相談に乗ってね。おねがいー。希&詩を見守ってやってねー。
Commented by sana at 2009-05-12 00:15 x
りおんさん
そう、海、花とくればやっぱり漢字一字で決めないとね。(笑

海と花は娘の名前から字をとったんだけど、今度は身内の名前とは関係なくインスピレーションで名付けました。

希も詩も、すでにぶんぶんリビングを飛びまわってます。
4羽一緒に放鳥したらすごいことになりそう。!
すくなくとも海とは仲良くなってくれるといいなぁ・・・。
これからは、希&詩もよろしくおねがいしますね。^^
Commented by sana at 2009-05-12 00:49 x
にこまるさん
おお、お元気でしたかー?
鳥展に出品するはんこ作りで忙しのだと思っていました。^^
うん。とうとう来ちゃいましたー。
もっとひなひなを育てたかったけど、それは無理だったので・・・。
大分大きくなってます。もう、飛べるしね。
でも、やっぱりまだ幼いですね。
にこまるさんちのはなちゃんは大きなオカメちゃんだったですよね?
オカメちゃんは太りやすいって聞いたけど、うちの二人はまだまともに食べてくれなくて・・・・。戦ってます。^^;

これからも海、花、希、詩、よろしくなのです。m(__)m
Commented by sana at 2009-05-12 00:56 x
かつをどりさん
ありがとうございます!無事我が家に迎えることができましたが、問題はこれからでしょう・・・・。
オカメちゃんは子供の時に飼ったことあるんだけど、昔すぎてもうほとんど初心者・・・・。海は花の幼少時とはまた違う繊細さがあって、とまどっています。
でも、かわいいです、目の中に入れても痛くないとはこのこと。^^ 

海と花はいまのところ変わりなしです。新しいメンツが増えていることは確実に分かっているみたいだけど。
花なんて、いつも自分は特別だと思っているオンナだから、そこんところを傷つけないようにやればうまくいくと思います。^^;

うん。この夏は、鳥まみれのホットな夏になりそうよ。^^
Commented by sana at 2009-05-12 09:19 x
よーこさん
私も花以来5年ぶりのヒナなので、子育てがはるか昔に終わってまるで素人になってしまったおばあちゃんが孫の面倒をみるような感覚です。^^;
レポートしていくことで、再び学習ですね。^^
生温い目で見守ってやってくださーい。
Commented by sana at 2009-05-12 09:28 x
デンママさん
オカメちゃんず、まだまだ戸惑っているようです。
緊張状態がよくわかるので、早く馴染んで楽になってほしい・・・。
新しい子をお迎えした後は、人間も暫くは心配な日々が続きますが
今回の希&詩は、どうも海や花の時より手ごわい気がするんです。
ありがとうございます。
私もどうかこのお迎えしたての緊張状態を乗り切って二人が健やかに成長するように祈っています。
Commented by sana at 2009-05-12 09:33 x
みらいさん
ひな臭いいですよねー。餌のにおいと本体の匂い両方ですよね。^^
でも、ウチのベイベーズ、あんまり食べてくれないのよ。
そのうぱんぱんにして、ヒナ臭ぷんぷんさせてほしいんだけど・・・。

海と花は、いまのところ見てみぬフリを決め込んでいます。
慣れてきたら、海がオカメたちのごはんつまみ食いに行くのは間違いないとおもうけど・・・今はまだ存在を受け入れてない感じです。
まだまだ、これからですねー。
今はとにかく希と詩に食べてもらうことが最重要課題なのです。::
by sanakk | 2009-05-10 19:22 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30