食欲全開オカメちゃんず

希と詩が我が家に来て今日で5日目。
最初の2日間は、希は少々さし餌を受け付けるものの、詩がストライキを起してさし餌も食べず床に撒いたシードも食べず、体重は落ちる一方でかなりやきもきしました。
詩は、膨らんで動かずうつらうつらと眼を閉じてばかりだったので、嫌な予感で頭が一杯になり私がパニック起しそうでした。いてもたってもいられずイルタンさんにメールで相談したら、強制給餌で少しでもお腹に入っているのなら、大丈夫、必ず2・3日うちには食べてくれるようになるから・・・とお返事があり、毎年たくさんのオカメのヒナを育てているイルタンさんが言うのだからきっと大丈夫だろうとずいぶん気持ちが楽になりました。
私の気負いが無くなったとたん、事態は良い方向に展開していきました。
そんなものなのかな?私が「食べてちょうだいビーム」をあまりに強く発していたためにオカメたちもたじたじしてしまっていたのかもしれないと思いました。
昨日の夕方、まだ職場にいた私の元に次女から電話が入り、「おかあさん、オカメたちが床のカナリアシード食べてるよ!」って知らせてくれました。
あぁ、やっと拾い食いしてくれるようになったと、胸をなでおろしました。
そして、娘が言うには夕方5時くらいからオカメたち、急にヒナ鳴きを始め落ち着かなくなったのだそうです。
どうやら、夕方になるとおなかが空いて猛烈にごはんがたべたくなったようです。
そうなんです。昨日の夕方から猛烈な勢いでさし餌を食べ始めました。
私が家に帰って姿を現すとオカメたちいっそううるさく鳴いて「早く、早く、ごはんをちょうだい!」とせかされました。
あまり嬉しかったので、動画2連発でアップしちゃいました。ピンボケですがすみません。



希と詩、シリンジ満タンのごはんを都合3回おかわりしました。003.gif

詩はやっぱり♀だという気がします。
希の上に馬乗りになってごはんを食べようとする図太さ、コレはインコ女子の行動ではないかと・・・・。

夕方のさし餌が一番がっつくのですが、今朝のさし餌もそこそこ食べてくれました。
食後の計測ですが、希が87g。一時期75gまで落ちていた詩がなんと90gになっていました。
もう安心です。私がどんなに嬉しかったか、わかっていただけるでしょうか?
鳥さんを愛してやまない皆さんならわかっていただけますよね?

ところで、ヒナはどうしてあんなに激しく体を動かしながらさし餌を食べるのでしょうか?
海の時も花の時も、鳥用ヨダレかけが欲しいと思ったものですが、オカメたちの嘴はさらに小さいので激しく動かれるとシリンジの先がずれてしまって、さし餌終了の頃には希も詩も体中どろどろになってしまいます。
本当の親なら、一緒に上手に動いてこぼさないようにご飯を与えられるんだろうな・・・。

あまりに全身どろどろごはんまみれになってしまったので、ぬるいお水で軽く洗ってしまいました。
そしたら・・・・
c0133013_16244313.jpg
わお!ゾンビオカメになってしまいました。
二人ともお腹いっぱいで眠たそうです。そのうがみごとに膨らんでます。

希と詩のこと心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
二人とも、きっと元気にすくすく育つと思います・・・・。045.gif

今朝のオカメちゃんず放鳥タイム。
海や花が絶対とまらない所にこの二人はとまります。
c0133013_16325346.jpg
物干しパイプの上で寛ぐ二人。
c0133013_1633952.jpg
お星様になったセキセイペアの憩いの場所だったエアコン上に久しぶりに鳥類が戻ってきました。
気をつけないとエアコンの上が糞だらけになります。こないだ清掃業者にキレイにしてもらったばかりだぁ~008.gif

高いところにとまって逃げまくるので、ケージに戻すのに一苦労します。
オカメ飼いの方々はどうしているのでしょうか?
もう少し大人になったら、ステップアップの状態でおとなしくケージにもどってくれるようになるのでしょうか?

c0133013_16435396.jpg
この二人とても仲がいいです。今のところ・・・。043.gif
たとえ私たち人間にベタなれしてくれなくても、2羽でお迎えしてよかったと思います。


c0133013_16453543.jpg
離れた所からさりげなくオカメたちを観察している海。

海がここ数日、私にぺったり貼り付いてます。
c0133013_16495252.jpg
まるで、花と入れ替わってしまったみたいです。

で、花は何をやっているかというと・・・・再び火がついた浄水器齧り。
c0133013_1657241.jpg
厚手の布で包んで麻紐でがっちり縛ってありますが・・・・・
c0133013_1658425.jpg
あっという間にこの通り。
返って花の注意を引く方法でした。
このブームが去らない限り、花はオカメちゃんずの存在も忘れているでしょう。

そしてしばらく海はおかあちゃんの肩を独り占めできるねー。001.gif

c0133013_19205943.jpg




c0133013_0371420.jpg

今日、sas_pさん から、届きました。
食べなかった詩のことを心配して、sas_pさんちの子が良く食べるシード類を送ってくれたのです。
ありがとうねー。お星さまになったキーちゃん御用達の剥粟もあります。
あのキー様お勧めの粟だから、さぞやセレブなお味でしょう。
希と詩は幸せ者です。
sas_pさん、ありがとう

[PR]
Commented by みらい at 2009-05-14 21:36 x
うあ〜、よかった。本当によかった。
もう安心ですね。
大きな子たちになれているsanaさんはチビインコたちがせわしく感じることでしょう。
セキセイのひなも(私はスプーンで挿餌しましたが)口がやぶけそうなくらいガップリティースプーンにかぶりつき、しかも頭をふるんだこれが・・・ですので頭から胸までトロトロごはんだらけになりましたよ。大型の仔はうごきがゆっくりですよね。
いや、なにはともあれ、ほんとによかった。
安心して眠れますね〜
Commented by ara at 2009-05-14 23:26 x
「まま~!おかわりっ!!」
一安心ですね!良かった良かった^^

それにしても見事な洗われっぷりですね(笑
まだ雛ちゃんだから水をはじかないのですね。

希ちゃん、詩ちゃんとわかは同期ですよ~
一昨年も同じくイルタンさんちから2羽の兄弟をお迎えしていまして、2羽の仲良しショットを見て家に来た頃を思い出してました。

あちらのブログに登場させて頂いたツナ一家です。
朱李ちゃんはホント警戒せずにヨシヨシさせてくれましたよ。



Commented by ぐ〜るる at 2009-05-15 00:29 x
あにゃ〜〜〜〜!!
可愛すぎる〜〜〜!!!>_<
ていうか、ご飯食べてくれるようになったんですねーーー!!
安心しました^^うれしいですね^^
そしてそしてこれが噂の、オカメのジャージャー鳴きですね♪
初めて聞きました。ほんとにジャージャーなのですね!
なんだか感動!!

の一方で、
か、海くん、オマタ、開き過ぎじゃぁ。。。^^;
海くん的にはちょっとオカメーズの来訪で、
ちょっとsanaさんを取られると思ってるのかしら???
それに比べ、花ちゃんは、我が道を行く!って感じかしら?!
でもきっと、sanaさんの注目を浴びたいのでしょうね^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-15 00:54 x
あぁ~~~よかったですねぇ~~~~~!!!
餌を食べてくれて一安心ですね♪

小さい体で体重が激減したら本当に心配ですもんね。。。
新しい環境にも慣れてきたのかな??

花ちゃんが、器用に布を取ってるのに感動しましたぁ(笑)
やっぱり、ヨウムちゃんは器用なんですねぇ♪
Commented by デンママ at 2009-05-15 01:05 x
いやいやいやいや…
オカメちゃんず、ご飯食べてくれてよかった~
よそ様の子達とはいえ同じオカメ飼い、心配してました。

エアコンの上はウチのオカメも大好きですよ。
椅子に乗って手でお迎えしないと降りてきてくれません。

ケージの外が楽しいからなかなか戻ってくれないのも同じです。
バサバサ羽ばたいて抵抗するのでステップアップの状態で、片手の手のひらでそっとオカメの背中を包むようにするとおとなしくしてくれます。

90㌘は立派ですねぇ。ウチのコ顔負けです。これからどんなヤンチャをしてくれるか楽しみです(^v^)
Commented by sas_p at 2009-05-15 07:59 x
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
sanaさんの気持ちよーくわかるよぅ♪
食べてくれてホントによかった。
2連発の動画これでもかってくらい目尻下げながら見ました。
激しく身体揺すりながら食べるのは親鳥へのアピールもあるのでは?
餌を吐きだしてもらうために揺するのでは(’’?
ゾンビなオカメもカワイイこと(萌)

ロンは手に乗らない子だけど網になら乗ってくれるのよ。
だから放鳥の際は網が移動の合図。。。
でも今ならまだ充分仲良くなれるのだから、
ベタオカメにならないまでも手を出せば乗ってくれる子にしたほうがいい。
放鳥時間とか順番もそのうちちゃんと覚えてくれるよ。
エアコンの上の壁紙とか齧られないように気をつけてね~ぃ。。。
侮れないオカメのクチバシ (T▽T) 経験者談

海君も花ちゃんもオカメちゃんのこと意識してるんだよね。
花ちゃんも浄水器に気がいってるフリして様子窺ってるとか…(笑)
海くんはおかーさん独り占めできてラッキーかもね♪
これから益々賑やかになるね!
何はともあれよかったよかった ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by りおん at 2009-05-15 09:30 x
わ~よかった~!!^^
すごい勢いで食べていますねー!!これならもう安心ですね!!
やっぱり環境の変化だったのですね。
小さいヒナちゃんたちにはまだわからないだろうと思っても、きちんとまわりのことがわかっているのですね~。
すごいなー生き物って!!
これから希ちゃんも、詩ちゃんも、どんどんsanaさんカラーに染まっていくのね^^
楽しみだわ~^^

海ちゃんはオカメちゃんたちのこと、完璧に意識してますねー!
あんよあげて振り向く姿、かわいいわ~^^
花ちゃんは、絶対sanaさんを取られないという余裕かしら?
それともやっぱり浄水器に夢中??^^
いつか現実に気がついた時、どうなっちゃうのかしら~?
でも花ちゃんはいつでも花ちゃんのような気がするわ^^

オカメちゃんはおとなになると体重はどのぐらいになるのですか~?
Commented by かつをどり at 2009-05-15 11:27 x
うわーん嬉しいねよかったねー!
すんごい勢いで食らいついてるじゃありませんのー!
食べてくれた! 解りますともー(泪
原因は違ったけどクロエが食べられなくて体重が減ったとき、死ぬほど心配したもの〜!
そうそう、ヒナは差し餌でドロドロになっちゃうのよね。
クロエは殆どやらずに終わっちゃったけど、それでもこぼしたフードがガビガビになってた。

初洗いもおめでとう(笑
お迎えして今本当に家族として溶け込んでくれた、そんな感じね。
並んだ希ちゃんと詩ちゃんの可愛いこと。
エアコンの上にいるふたりを見てちょびっつ心配(笑
コントロール法の確立は必要ありそーですね〜(^ ^

海くんは今こそsanaさんに想いを伝えておかねばと思ってるんじゃない?
独り占めラッキーだね。
花ちゃんはしばらくしてから反応が出てくるのかな。
相手はまだガキだとか思ってたりして。
Commented by ちえ at 2009-05-15 12:29 x
ヒナを育てるのってこんなに大変なことだったんですね。
昔、セキセイのヒナを育てて餌もスプーンを出したら面白いようにガツガツ食べていたし、手にも当たり前のように乗ってくれてたので、よくこんぱまるでステップアップできますとか、私はヒナから育てたら当然そうだろうと思ってましたが…難しいんですね。
甘く考えてました…鳥を丸洗いってのも、へぇ~そんな洗い方していいんだ~と驚きました~
Commented by sana at 2009-05-15 15:57 x
みらいさん
ありがとうございます~。ホットしましたよー。
時が来ればきっと食べてくれるんでしょうね。小さなインコたち久しぶりで、どんどん体重が落ちていくと怖くなっちゃって・・・私が神経質になりすぎたのかもしれません。
やっぱりどんなヒナもさし餌のときはどろどろになるのね。
大型の花も、海も胸がべチャべチャになったものですが、オカメはさらにすごいです~。
今週の前半は、オカメたちのこと気をもんだせいか、安心した反動で一日中トロトロ眠くて仕事になりません。^^;
Commented by sana at 2009-05-15 16:12 x
araさん
はい!安心しました~。
あとはしっかり自分たちで食べるようになるまで見守って行きたいと思います。
わかちゃんは、もう1人餌になりましたか?
わかちゃんは誰の赤ちゃんだろう?
うちの子は、希がまーしゃちゃんで詩がみれいちゃんです。
なのでふたりは血縁関係はないです。
もしかしてわかちゃんと兄妹かな?^^

やはりあのツナちゃんご一家だったのね。^^
朱里ちゃんはジャンボな子だったでしょう?人懐こい子なんですね。
私も会って見たいです。^^


Commented by sana at 2009-05-15 16:27 x
ぐ~るるさん
そうなんですよー。さし餌は一日2回がっつり食べてくれるようになったんです。ご心配お掛けしました。嬉しくて今はるんるんしてます。^^
さし餌の時の雛鳴きは鳥さんの種類によって違うのですね。
オカメはジャージャーだったけど、セキセイはピロロロピロロだった気がします。
花は無言でがっついていたような・・・・記憶。^^;

海は、私をとられるというより、オカメたちがコワいんだと思います。
いきなりやって来たエイリアン。同じ鳥類の仲間だなんて思っていません。コワいから私に貼り付いてるみたいですよ。^^
花はいつでも自分のやりたいことが最優先だから。^^
今はオカメちゃんたちには興味無しみたいですよ。^^;
Commented by sana at 2009-05-15 16:40 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。
ほんとう、安心しました~。
大分、我が家の環境に慣れてきたみたいです。
そんなに心配しなくても、彼らにはちゃーんと適応能力が備わっているんですね。
ただあんまり食べないで体力が落ちるのが怖かったです。

花は器用というか、執念深いです。
被されたり、結んだりするとムキになって外しにかかりますね。
結び目を解くのは、ヨウムの得意技みたいですよ。^^
Commented by sana at 2009-05-15 16:47 x
デンママさん
心配してくださってありがとうございます~。
がっつり食べてくれるようになりました。^^
そか、デンママさんもオカメさん飼っていらっしゃるのよね。
そうそう、毎回イスに乗って手でお迎えしていますが、手に乗っても下におろすとまた飛んで行っちゃうのよね。^^;
背中から包み込むようにしてみますね。ありがとうございます。^^
90gは食事直後なので、まだまだ変動が激しいですが、もう70台に落ちることは無いです。
オカメさんは太りやすいと聞いていますので、1人餌になったら今度は肥満対策を考えなくちゃいけないのかな?・・・・^^;
Commented by よーこ at 2009-05-15 16:51 x
うわぁ~ん よかったよぉ~ (T^T)

無事に育ってくれ~!とドキドキしながらブログ見てました・・・おろろ~ん、、、良かったです。 嬉しいっす。

それにしても成長早いですね。ちょっと前の写真では、生まれたて~みたいな感じだったのに。感慨ブカイ (ーー!)

海ちゃん花ちゃん、こうやってだんだん新しい子たちを受け入れていくんだろうなぁ。。。うんうん、感慨ブカイ (・ _・)
Commented by sana at 2009-05-16 00:38 x
sas_pさん
ありがとう。
シードもすぐに送ってくれて、ほんとありがたかったっす。
今日はね、粟穂ついばんでいたよ。^^
うん、きっとそうなんだろうね。親に吐きもどしを促すために激しく体を揺するんだろうね。でもそのおかげで体中べとべとに・・・・^^;
結果、ゾンビオカメに・・・。sas_psさんちのオカメちゃんたちがよく丸洗いされてるの思い出して、洗っちゃえって思ったんだけど、すごいことになってびっくりした。全然お水はじかないのー。

そうね。手を怖がらない程度には仲良くなりたいとは思っているの。
希も詩も手には乗ってくれるんだけど、すぐ飛び立ってしまうのよね。
オカメの嘴があなどれないとはまだ実感ないのよ。全然齧るそぶりがなくて。まだまだこれからなんだろーねー。


これから4羽の鳥の相関図どんなふうになるのでしょうね。
まずは、オカメちゃんず元気に育ってくれることですね。^^
壁にぶつかったら相談に乗ってね。^^>
Commented by sana at 2009-05-16 00:50 x
りおんさん
ありがとうございます。ひと安心ですー。
オカメさんて、私の思っていた以上にナイーブでした。
でも、一度慣れてしまうと結構図太いかも・・・・、だって放鳥中は平気で海のケージの近くに飛んで行くから。
海がびびってます。^^;
動物の適応能力ってすごいですよね。もしこれが人間だったら、全く知らないところに連れてこられて3日間くらいで慣れるものだろうか?私が帰ってくるとさし餌をもらえることももう分かっていて呼び鳴きしています。

花はオカメちゃんたちの存在、自分に影響があると思ってないみたいです。一緒に放鳥しなければ、ずっとこのまま気にしないんじゃないかな。海は明らかに怖がっているみたい。今のところ。だから私にべったりひっついてますね。^^
オカメちゃんの体重、85~95gくらいですかね。100g越えしてしまうと太りすぎみたい・・・。
太りやすい体質の子が多いみたいだから、大人になったら体重管理気をつけないとですね。かわいいからっておやつのあげすぎは禁物みたいですよ。
Commented by sana at 2009-05-16 01:01 x
かつをどりさん
ご心配かけましたー。ありがとうねー。
初めて希&詩ががっついてさし餌食べてくれた時、涙がちょちょぎれましたー。
たべっこくろちんにも食べられなくて体重減な時があったのね。
心配するよねぃ・・。
育児は久しぶりで私もこたえました。海や花の時はそんなに心配もせずさらっとこなしていた気がする。トシのせいかな?^^;

オカメちゃんず、まだぜんぜん悪さをする兆しはないです。
齧るということもしないし・・・ただ部屋中を飛び回るだけ・・・。
これからでしょうね。エアコン上は要注意でしょうね。

海私にへばりついてれば大丈夫と思っているみたいですね。
オカメたちがちょっと怖いみたいです。
花は、まだ歯牙にもひっかけてない。自分のやりたい事で目いっぱいなやつ。私がオカメたちにさし餌してる時だけ興味津津で見ていますよ。^^
Commented by sana at 2009-05-16 01:12 x
ちえさん
たいへんていうか・・・・食べてくれないと心配ですよね。
ヒナからのお迎えでこんなに心配したのは私も初めて・・・。
でも小さいうちから育てればだいたいはよく懐いてくれるものですよ。
オカメちゃんはちょっとデリケートなところがあるかもしれない。
最初から2羽飼いなので、人間にはそんなにベタベタにならないかもしれないけどそれはそれでいいと思っています。
存在してくれるだけで、鳥さんて癒してくれますから・・・・。
丸洗いは全く問題ないですよー。花と海も時々します。
でも、ひなのウチは水をはじかないんですねー。ゾンビみたいになってびっくりしましたー。(笑
Commented by sana at 2009-05-16 01:21 x
よーこさん
ありがとう!一緒に心配して喜んでくれて・・・・。
今回はおろおろしてしまいました。
でも、オカメたちの適応能力を信じてあげていれば、そんなに慌てることもなかったのね。体重が10gくらい減る子も普通にいるそうです。
でも、目の前で元気が無いとやっぱり心配しちゃうね。^^;
ぴぃさんが元気が無かった時はもっと長かったよね?
ずっと心配だったよね。よーこさん。今更ながら沁みます。

小さい子は成長早いですよね。生後1か月半。見た目はすっかりオカメになってますが、まだまだお子ちゃま。ひな鳴きしています。

これからも、見守ってくださると心強いです。^^
ほんとうにありがとうね。^^
by sanakk | 2009-05-15 00:54 | Comments(20)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30