ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一週間経ちました。4羽の鳥たちは・・・・

今日で希と詩がやって来てちょうど一週間。
今日の夜のさし餌後の体重、希が88g、詩がなんと97g!005.gif
やば!ちょっと詩、食べすぎかしら?
そのはずです。詩は最初の2日間、一口も食べずにストライキをしていたなんて信じられないくらい食いしん坊です。
希が口に含んださし餌まで、希の嘴の中に自分の嘴をつっこんで奪おうとします。
希にシリンジを向けると乗り出してきて阻止しようとするのです。希も落ち着いて食べることができません。
なので、今日から2人を別々にしてさし餌することにしました。
先に希に御飯をあげていると、詩は抱っこされていたおやーじゅの手をすり抜けて私の肩の周りをぶんぶん飛び回りました。でも、まだ怖くて肩にはとまれないようでした。

さし餌の時暴れるので、すっかりガビガビになってしまった2人。濡れたキッチンペーパーとかで拭いていますが、どうしてもゾンビオカメになってしまいます。
c0133013_10533856.jpg
どうやっても顔も胸もべたべたになってしまうので、チューブで直接そのうに入れてやったらどうだろうと思いました。海はその方法で育ちました。
ショップの子なんかもチューブ式で育ってる子が多いからあまりガビガビの子はいませんよね。
試してみたけど、最初からそうやって無かったので、チューブを怖がってダメ。
仕方ない・・・・、さし餌が切れるまでゾンビオカメでいるしかないかな・・・・。
そのうち、醜いオカメの子から美しいオカメになれるよね。001.gif

食後は運動時間・・・・。好きにリビングを飛ばせてあげます。
部屋中をひらひらと飛びまわって、最後は不思議とこの場所に落ち着きます。
c0133013_1054683.jpg
ココは、詩と希のスペース。高層鳥マンション3階です。
今は、さし餌をしなきゃならないのでケージ床に下ろしてますが・・・・。
海と花がビビって何か月も敬遠したブランコにいとも軽々ととまる詩。
全く先入観のない詩と希は、何を見ても怖がるということがありません。

希と詩が頭上に飛んできて、ビビり&興奮する海の様子です。



昨夜の放鳥時、花がとうとう浄水器を壊しました!
c0133013_1055515.jpg
布でまいた上からスーパーのレジ袋で包んでいたのですが、どうやったのか途中から外してしまいまた。
実はレバーをひいたら取れるようになっていたのですが、見た時はてっきり壊しやがった!と思い、ものすごく大げさに「あーあ、やっちゃった。あーあ、壊しちゃった!どーするの?どーしてくれるの?花」とまくし立てました。
ちょっとビビちゃった花。今朝は、台所の止まり木に寄り付かないの・・・・。037.gif
その代り、連れ戻しても連れ戻しても洗面所へ一人で飛んで行ってしまって困りました。
c0133013_2241044.jpg



海は何を間違えたか、オカメたちの上にとまってしまいました。
昨日、希と詩が上にとまったからお返しのつもりでしょうか?
c0133013_22101013.jpg


そして、おやーじゅに爪楊枝をもらって夢中になっている間に、オカメケージに乗せられてしまいました。
c0133013_22162320.jpg
オカメたちは、全く動じず・・・・。
だいたい、希も詩もご飯をおなか一杯食べた後は、全く動かなくなります。ゾンビオカメの置物のようになってしまいます。ひなの時ってそんなもんだったかしら?もっと活発にうごかなかったっけ?と思ってしまいます。

海は爪楊枝に飽きると、我に返ってあわてて飛んで逃げていきました。


私がケージの掃除を座って始めると、わらわらと寄って来る海と花。
花は私の膝の間に頭を突っ込んで足をかきかき・・・。
そんな花に近づいてきてしゃべりかける海です。


さんざんイタズラをした後、シュンとしたしたようにすり寄って来ていいこいいこをおねだりする花。
c0133013_2225476.jpg

花はいい子だよ・・・。043.gif

海は、ケージを掃除している時にまとわりつくとおやつをもらえるって知っているのです。ちゃっかりアーモンドをもらうと花のケージをよじ登ってから嬉しそうに食べていました。
c0133013_22444992.jpg


今週の土日は、いろいろと用事があって、2日ともせわしなく朝から出かけていました。
帰ってきたのは二日とも7時過ぎ・・・。オカメたちお腹すかせているだろうなーと思いながら家路を急ぎました。
私がリビング入って行くなり、微動だにしなかった希と詩が「じーじー、ぴろぴろ」と鳴き始めます。
もうわかっているのですね。ご飯をくれる人が誰なのか。
イタズラをし始めるなんてとても思えないほどおとなしい2人なのですが、やんちゃぶりを発揮するのはまだまだこれからなのでしょうか・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2009-05-18 08:56 x
詩ちゃんももうすっかり落ち着いたのですね^^
よかったよかった~!!

海ちゃんの連続大車輪、おみごとですー!!
それに動じることなく、うとうとしている詩ちゃん、希ちゃん^^
将来大物間違いなしだわ~!!

うふふ^^花ちゃん浄水器はずしちゃったんだー。
怒られちゃって、ちょっと引きつり気味なお顔もステキよ~^^

アーモンドもらってうれしそうな海ちゃん^^
今日はいろいろ体験しちゃったね!!

詩ちゃん、、希ちゃんが加わって、
ますます賑やかで楽しげなsanaさんちから目が離せないわ~^^
オカメちゃんたちのイタズラ振りって、激しいの??
Commented by かつをどり at 2009-05-18 13:58 x
おお、詩ちゃん食いしん坊ならやっぱ女のコの可能性大ね(笑
差し餌でガビガビは仕方ないよね。
しばらくはゾンビもいいんじゃないかしらん。

海くんの大車輪、連続の大技になってますね。
言葉にすると「うわー、うわー」って感じなのだらうか…

花ちゃんの顔ったら激プリ(´∀`)この眼がイイの眼が。
浄水器を前に何が起こったのか頭の中で一生懸命考えているみたい。
結果、何かヤバそーだから知らん顔することにしたんだね(笑

海くんは今状況解析中なのだわね。
自分との関わり合いがどういう形になろうと、まず観察をしてどうすべきか決める男よね。
そのうち読み切ったら落ち着くかな。
花ちゃんはやっぱり末娘。
希ちゃんと詩ちゃんがきて、お姉さんになるって…想像を絶してるよぅ。
花ちゃんが我が道を行く姿は本当に小さくてキュートな花のようなのよ。
少なくとも今のところはオカメさんたちの方が断然オトナっぽく見えるっす(^ ^
Commented by sas_p at 2009-05-18 14:26 x
なんやかんやアタフタしたけれど、気付けばもう一週間かー。
なんて早いの月日の経過 (T▽T)
希ちゃんも詩ちゃんももう安心だね。。。
って、それどころか早くも天下とりつつありそうな気配が(笑)
オカメさんてビビリ~な半面好奇心旺盛で物怖じしない面もあるよね♪
あまりの堂々っぷりに海君の方が逃げ腰なのねぃ (;^_^A アセアセ・・・
優しい子だからなー、海くん(萌)
そーいえばsas_p家来てくれたとき海君ちっともお喋りしなかったね。
今度は元気なお喋り披露してくれると嬉しいなー。

そして花ちゃん。。。やっちまったなー!(byクールポコ)
あの大きさの物が突然ボトッと外れるとは花ちゃんも想定外だったのね。
よほどショックだったのかなー(笑)
大袈裟なジェスチャーって大事よね。。。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
この子達よーく見てちゃんと理解するもんね。

平日も週末もお忙しいsanaさん。
希ちゃんも詩ちゃんもこの生活リズムに日々慣れてきてるみたいだし、
一安心だわ。。。よかったよかった (@^v^@)
Commented by みらい at 2009-05-18 16:58 x
こんにちは。
やや、やっぱりおかめちゃんって大きいんですね。ヒナなのに100g近いだなんて・・・うちのセキセイはヒナ時代はMAX40gまで許され(妊婦か?)、その後は35を超えないようにと指導されました。
ゾンビちゃんになるのは仕方ないです。そのうち羽繕いをはじめたら、カパカパをそのへんにパラパラおとしはじめることでしょう(?)。
しかしなんてかわいいんでしょう。
喰っちまうぞ~(えっ?)っていうくらいかわいいです。
花ちゃん・海君もなんだかいままでと違った感じがなんともいえません。きっと、ふたりとも「王位の危機」を感じているかもしれないですね。
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-18 22:28 x
詩ちゃん!よかったね〜。
さらに憧れの海くんの大車輪!!!
お見事です!!
花ちゃんはとうとう浄水器、壊しちゃったのね^^;
もぅ、やるべき事はやったって感じかしら?

sanaさんの膝にもぐる花ちゃんに話しかける海くん、
なんだか人間っぽくて面白いですね^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-19 00:30 x
オカメちゃんずが
元気みたいでよかったです♪
鳥さんはちいさいのに
適応能力がすごいですよね~~~~☆

いいこいいこをおねだりする花ちゃん、
すごいかわいいですー

ヨウムちゃんって、
こんなに感情が伝わってくるんですねーーー
おもしろいです。

大車輪もすごいです(笑)
Commented by よーこ at 2009-05-19 01:58 x
90グラム台ですか~、ってか100グラムですねっ! 何てイキナリな(笑)

安心なんだか心配なんだかで、わからなくなっちゃいますね(笑) でも食欲があるっていうことが、何よりのバロメーター! やっぱりうれしいな(^^)

きっと、海ちゃんも花ちゃんも上手になじんでくれる、そんな気がします。一方が肝が太ければそれだけで万々歳。怖いもの知らずのヒナちゃんたちが4羽の関係をうまく誘導してくれるような気がしてきました!

夜中の2時にもかかわらず、こんな深夜に帰ってきた私を、我が家のぴぃは飛び出してきてまとわりついております。 甘えもあるでしょうが、オヤツの催促もちょっとはあるんじゃないかな。(笑)
それでも・・・ んー、元気が一番。食欲一番。

子供を育てたことのない私には、はかりかねるところもありますが、海ちゃん、花ちゃんの反応は、ちっちゃな頃の妹が生まれた頃の、自分を思い出させてくれます。そのうち・・・オムツを替えたがるかも(笑)
Commented by sana at 2009-05-19 11:14 x
りおんさん
うーん。慣れてくれたのかなー。
最初、ストライキおこしていた詩のほうが今はけっこうリラックスしているかな。
オカメたちは、海や花を怖がるそぶりは全然ないですねー。
近くに飛んでいくし。先住の二人の事をどういう風に思っているのでしょうね?
花、自分でやっておいて、ビビッてました。外れた浄水器に・・・。
いつも齧ってるくせに、外れてしまった物は別物に見えたみたいですよ。オマヌケですよねー。^^
オカメたちのことは、海のほうが意識してるかな?
いろんな経験からお互いの存在を認識していくのかな・・・。

私もオカメ飼いは30年ぶり。(驚
もう、どんなだったか覚えてない・・・。
人の話によるとオカメさんの齧りも侮れないとか・・・・。
でも、今のところ、そんな気配はまーったく無いです。
Commented by ara at 2009-05-19 11:21 x
100の大台へ!
すごいですね。うちのわかはもう差餌に興味が殆どなくなってしまい、乾いたご飯が主食になっています。
わかはまーしゃママの子です。

花ちゃん、やらかした後は甘えてごまかす!みたいな(笑
どんな悪さをしても可愛い顔をされると怒る気が失せますね。

海ちゃんの大車輪!すごいですね。
ヨウムではこんなに機敏に動けませんから、下手したら背中から落ちますよねー。

同じ日にお迎えしているので、他の子達の反応を見せて頂くのが本当に楽しく、参考になります。


やっぱ女の子は食欲旺盛なのですね~。
昨年イルタンさんちから来たフィズ兄弟も女の子は触られるのは一切NGですが、ケージにご飯やオヤツが入るときはセット完了する前から食べています(汗
男の子の方はいばりん坊ですが、さみしがりなのでお触りOKなんですよ。
Commented by sana at 2009-05-19 12:00 x
かつをどりさん
はいー、詩はオナゴの特徴丸出しですね。
食うことに命かけてます。
逆に今度、希が心配になってきたの・・・・。小さな子がいると心配の種はつきないです・・・。

海の大車輪、ホント「うわー、うわー」って感じですね。^^
コワいのとわくわく入り混じってる感じ・・・。
けして本当に怯えてる感じじゃないでしょう?怯えてたら、ケージに貼り付いて動かなくなるから・・・。

花、やばーって顔してますよね。自分で外しといて外した物がコワいんです。これで、浄水器ブーム、終わってくれるといいんだけど。

花は、おねえさんにはならないと思うわ。おっしゃるとおり。
永遠に自己ちゅーで天真爛漫な女の子ね。
きっと、詩と希もそのうち花の性格読んで対処してくれそう。海みたいに・・・。
ヨウム女子ってみんなそうかな?クロちんもそうだもんね。永遠にピュアな小さな女の子。^^
Commented by sana at 2009-05-19 14:32 x
sas_pさん
ねぇ・・・なんか必死な一週間でした。希と詩が食べたか食べないか・・・体重が増えたかどうかとかそんなことばかりに必死でじっくり可愛さを堪能してない・・・・><
うん。ある意味オカメちゃんずはコワいもの知らずですね。
この二羽のほうが大・中の二人より大物になったりして・・・・^^
そいえばsas_p家では海ダンマリだったね。だまーって相方さまに寄り添って。喋り始めたら、今度はかなり騒音ですよー。^^

なにぃー、やっちまったなー。って私も思わずいいましたがな・・・^^
やった本人が焦ったみたいですよ。ま、そういうこと私もよくありますが・・・。それからあまりキッチンに近寄りませんわ。このまま忘れてくれると助かるのですが・・・。^^
Commented by sana at 2009-05-19 14:40 x
みらいさん
オカメさん、100gになってしまうとちぃーとおデブらしいです。
太れや育てやであんまりあげすぎるといけませんねー。ただ今は成長期で体力をつける時期だと思うから・・・・。
詩はさし餌のあと97までいったと思ったら次の朝には84gだったりまだまだ増減が激しいです。

大丈夫ですかねぇ?頭と胸のガビガビ状態。希なんて胸の毛が固まってそのう丸出し・・・冠羽も貼り付いてどこかへ消えてしまいました。なんだか気の毒で何とかしてあげたいんだけど、さし餌のたびにひどくなっていきます。^^;
新しい幼い子達はもちろん可愛いけど、遠巻き見ては甘えてくる先住の二人もさらに可愛さが増しましたよ。^^
Commented by sana at 2009-05-19 14:46 x
ぐ~るるさん
海の大車輪、見ていただけましたかー?^^
こたさんは大車輪しない?そのうちするようになるかも・・・。
海は興奮した時とかケージから出たい時とかによくやるんですよ。
大きくになってからやり始めましたよ。

うん、海と花の二人のからみは見ていてすごく人間くさい所があるの。ダルマもヨウムも人間に近い精神構造をもっているんじゃないかなって思わせます。
オカメさんは・・どうだろう?まだまだ未知ですね。^^
Commented by sana at 2009-05-19 14:50 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございますー。
なんとかオカメちゃんずの育児も軌道に乗ってきた感がします。
もっとじっくり可愛さを味わいたいのに、食べさせて体調を監視するので精一杯で・・・・。もう少し余裕を持ちたいです。^^;

ヨウムの感情の複雑さはびっくりすることよくあります。
ほんとに人間のコドモのように拗ねたり甘えたりじゃれ付いてきたり・・・。ヨウムとの生活は楽しいです。大変なこともあるけど・・・破壊されたり・・・(汗
Commented by sana at 2009-05-19 14:59 x
よーこさん
今の時期体重が増えるのは、やはり嬉しいことですね。
でもまだまだ体が出来上がってないのですね。次の日には激減していたりします。
そうですね。食欲があるってことは健康な証拠ね。トリも人間も。^^

案外、オカメズがリーダーシップをとるかもしれませんね。
今のところみんなそれぞれに無関心。海がちょっとだけ意識しているかな・・・?
よーこさん、忙しそうね。深夜2時の帰宅に出迎えてくれるぴぃさんはなんて素晴らしい存在でしょう。TT
鳥たちは人間の生活に合わせて適応してくれますよね。健気です。
たとえおやつの催促だとしてもぴぃさんはよーこさんが帰ってきてくれてじっとしてられないくらいうれしいのね。^^
ぴぃさんも元気でよかった!

あはは・・・海&花がそんなに面倒見がよい奴らだったら苦労しませんがね。
オカメたちのほうが大物になる予感・・・。
Commented by sana at 2009-05-19 15:12 x
araさん
わかちゃん、もう1人餌ですか?もう、手が掛りませんね。
ウチの二人はまだまだ、雛鳴きしてごはんを欲しがってます。^^;
まーしゃちゃんママですか?じゃあ、希とは兄弟ね。(性別はわかりませんが)
希はまーしゃ3ちゃんです。大きなおめめが魅力だったのに、今はガビガビになってしまってお目目を細めてしまっています。

花にはいつもごまかされてしまいます。^^
何かやらかした後は、確かに甘ったれてきますねー。作戦かしら?

海の大車輪、身軽ですよね。放っとくと何回でも回っています。
ヨウムは無理ね。くるんと前のめりに回っても嘴使ってよっこらしょって戻るまですごく時間がかかりそう・・・。背中からよく落ちますよね。
araさんも5月10日お迎えだったのね。わー、他人な気がしないー。
きょうだいの希のこと見守ってやってね。あ、詩ちゃんも。

詩はさし餌のときだけは希を押しのけて私のところにやってきますが、それ以外はまだステップアップもしてくれません。
女子、同じですねー。(詩、♀とはまだ決っていませんが・・・^^;)

by sanakk | 2009-05-17 22:00 | Comments(16)