頑張ってます!

希と詩が来てから、予想はしていたものの、私の朝は殺人的にい忙しくなりました。
5時40分に目覚ましを鳴らし、ぐずぐずと10分ベットで粘ってから決死の覚悟で起き、まずは次女のお弁当を作り、娘たちの朝ごはん(一品物ですが・・・^^;)を作って6時20分。娘たちを起しにかかります。
その間、既に起きている鳥たち。希&詩はおなか空いたよーと雛鳴き。
カバーを掛けたままのケージのなかで海は比較的静かですが、花は「ごはんだよー。○○~、○○~」と騒がしく娘の名前を一緒に叫んでくれます。
娘たちの朝食が終わると、希&詩の朝のさし餌。ふたりのそのうを満たして、軽く飛ばして食後の運動。
娘たちを送り出してから、オカメケージの掃除をしてオカメたちを捕獲して体重測定。ケージに戻し、次は海&花の放鳥です。海と花を勝手に遊ばせながら、朝の家事を済ませケージの掃除。もうその頃にはお尻に火がついています。時間が押して、やばやば状態。あまり海&花と触れ合うこともなくケージにお帰りいただく日も多いです。鳥小屋のようになったリビングを掃除してやっと自分の身支度です。
はっきり言って、毎日遅刻しています・・・。

オカメsをお迎えしたいと家族に言った時、常に冷静に物事を判断する長女は、「これ以上、大変になっておかあさん大丈夫?簡単にそんなこと決めていいの?」と軽く反対しました。
たぶん長女の言うことは正しいのだと思います。結果、4羽の鳥たちに少しづつ分散して我慢を強いているし。
でも、押しきってオカメsをお迎えした以上、泣き言は言いたくない。言わない。
絶対、頑張る所存です。009.gif

詩ちゃんが、少しづつですが自分で食べ始めました。
c0133013_21193988.jpg
ズプリームオーガニックをすこしづつ・・・。001.gif
c0133013_21211726.jpg
sas_pさんに送っていただいた無農薬赤粟穂も詩一人ですでに2本完食。
詩、かなりたべっこです。
それに比べて、手前でぼさーっととまって動かない希は、相変わらず赤ちゃん。
さし餌の時以外はほとんど動かずうつらうつら・・・自分で食べることもしません。
希ちゃんの兄弟で同じ日にお迎えされた子は、もう一人餌になっているというのに・・・・。

さし餌の時、詩は割と上手に食べるので食後の体重も食べた分だけ増えてる感じですが、希は激しく頭を振るのでシリンジの先がずれて体は汚れるし、効率よくそのうにゴハンが入りません。
なので、今日から頭に手を添えてしっかり押さえてシリンジを嘴に差し込んでみました。
希は食べたい気持ちが強いので私の手をまったく嫌がりませんでした。
おかげで体にこぼすこともなく比較的きれいに食べることができました。
今日の夕方計量、希と詩、二人と仲良く94g。

詩は、ちょっとおねいちゃん。(勝手に♀になっています。^^)私の手は余計なお世話だと言わんばかりに嫌がっていました。

c0133013_2231576.jpg


今朝、花ははテーブルの上で三角に折ったレジ袋を発見。これ、花の大好物。
c0133013_22232647.jpg
ポーカーフェイスで気になってる海
c0133013_2224551.jpg
花がポイした後さりげなく近づいて行って・・・
c0133013_22264755.jpg
ゲットしました。花が遊んでるもの気なるんですね。
c0133013_22295413.jpg
海、レジ袋に目覚めた朝でした。001.gif


朝の放鳥は、海も花も時間短縮しています。
今日の花は、やっぱりキッチンには飛んで行かずに私のそばに寄り添っていました。
ケージの掃除をしていると、床におりてきてすり寄ってきました。
c0133013_22551797.jpg

ごめんね。花ちゃま。
オカメちゃんのさし餌が切れたら、もうすこし長くお外で遊べると思うよ。
そう言うと、花が今度は「ごめんね。ごめんね。」と言うではありませんか。
思わずホロっとしてしまいました。
私は、花に謝ってばかりなんだねぇ・・・・・。

[PR]
Commented by sas_p at 2009-05-20 08:29 x
そうよね。。。今までだってハードな日々だったsanaさんだもの。
そこに手のかかる赤ちゃんふたり加わったら。。。
想像してただけで疲れてしまいそうですわ (;^_^A アセアセ・・・
でも忙しくなった分癒されることもいーっぱいあるものね。
挿し餌卒業できればかなり余裕できると思うから、今は頑張り時よね!
どーしてもお手上げになりそうな時は遠慮せずSOSしてきてね。
心配かけた詩ちゃん、すっかり余裕のお顔でカキカキしてるし(笑)
希ちゃんも頑張って自分でご飯食べるんだよー (* ̄o ̄)ゝ

海君と花ちゃんは相変わらずの関係&距離をたもっているのね。
レヂ袋握る花ちゃんナイスな瞳、そしてそれを見てる海くんの好奇心。
このふたりの関係っていいなー♪
袋ゲットした海君の嬉しそうな顔めちゃカワイイ (*'∇')
花ちゃんの「ごめんね。ごめんね。」はキュンてくるね。
でも花ちゃんはsanaさんの愛情たーっぷり感じてるもの、大丈夫!
Commented by りおん at 2009-05-20 09:30 x
だいじょうぶ!!^^
花ちゃん、海ちゃんだってオカメちゃんたちの事を見て知っているのだし、ちゃんとわかってくれていますよ!
今はまだ挿し餌の時期で、どうしても手がかかるのよね。
でも、日に日に成長していくものだし、人間のほうもいつの間にかうまく時間内におさめる工夫をしていくものだしね^^
あとちょっとですよ~慌しい日々を過ごすうちに気が付くと通り過ぎているものです^^

わたしも竜之介が来たときは死ぬかと思ったわー。
以前わんこがいたときは、その生活パターンができていたんだけど、いない間に他の事をはじめてしまったから、全部を一日におさめようとするととても時間が足りないの。
ごはん作りながら立ったまま食べたり、寝る間を惜しんだり。
でもそれも過ぎてしまえばあっという間だったわ^^
がんばれ!!sanaさん!!あとすこしよ~!!^^

レジ袋ねらっている海ちゃん、にじり寄ってくる姿がかわいいわ~^^
花ちゃん、じっと見つめているのね?
ごめんね、はジーンときますよね~。
わたしもつい言っちゃうんだけど、最近はごめんねの気持ちをこめて「ありがとうね」って言うことにしています~^^
Commented by かつをどり at 2009-05-20 10:41 x
時間が無くなるだろうってことは想像できて心配だったけど、sanaさん本当に大変になっちゃったね。
でもそうね、今は彼等のために頑張るっきゃないんだわ。
sana家を真ん中で支えてるおかーさんなんだもの。
できれば睡眠だけはしっかり取って欲しーけど…単純に倍掛けできる仕事量じゃないもんね(汗
なんとか余裕ができる日までがんば!
sanaさんの底力はすごいんだから。
次の心配は希ちゃんの差し餌がいつやめられるかってことね。
でも希ちゃんと詩ちゃん、もう性格の違いが出てきたみたいで楽しみだー(^ ^

レジ袋を持った花ちゃんの顔が何ともいえねッス(萌)大好きー。
海くんも袋気に入ったのね。
はッ…そういえば今まで全然気にしてなかったけどテーブルのあんなとこにハシゴが置いてあるウチって一体(笑
事情を知らないひとが見たら不思議な光景だよねー。
…ってスーパーマンが来てるじゃんそこっ。

花ちゃんのセリフ、泣けたわ…sanaさんの気持ちが伝わってくる。
花ちゃんはsanaさんの心を写す鏡ね。
だけど花ちゃんは幸せな幸せな女のコだって見てるだけで判るんだ(^-^
Commented by よーこ at 2009-05-20 14:21 x
うぉ~ん! sanaさん、頑張ってるよ~・・・なのに、アタシときたら・・・惰眠むさぼってしまった・・・こんなに天気良いのに・・・やることてんこ盛りなのに・・・ 今から挽回できるかな。もうお昼とっくに過ぎてるけど(ーー!)

ヒナちゃんたちのこと、海ちゃん花ちゃん、きっと理解してると思いまふ。新しい家族、いいなぁ、すてきだなぁ。朝の戦場のような忙しさの時期が過ぎたら、もっとたくさんのお楽しみが待っている~。

ふぁいっ!
Commented by sana at 2009-05-20 17:03 x
sas_pさん
時間に追われているので、世話はしていてもちゃんとコミュニケーション取れてない感じです。
もちろん、可愛い二人の姿をみているだけでも癒されるけど、もうちょっと仲良くなりたいなって思います。
うん。もうちょっとの頑張りよね。詩ちゃんはすこしづつ自分でついばむようになってきてるし・・・・、毎日はっきり眼で見えないところでも進歩はあるのかな・・・。ありがとう。励まし&救いのお言葉。^^

花はやりたい放題、そしてそれを一定の距離をたもちつつそれでも近くで見守る海。いい関係だと私も思います。
花は何かに夢中になってる時はいつもこの顔よね。^^

私がいつも「ごめんね」って誤るようなことばかりしてるからかな。
花が覚えちゃった。意味がわかってるかどうか・・・・、でも花なりの解釈をつけて喋ってると思います。
きゅーんとしちゃいますね。^^
Commented by デンママ at 2009-05-20 17:07 x
はなちゃまの「ごめんね。」にホロッときました。

私もロクにピース達をかまってあげられないでいるうちに高熱でダウン(インフルエンザではなかったのでホッ)食事を摂るため鳥部屋のリビングへ行くとピースが「おりこうさんね~」を連発。
ううっ…ごめんよ…早くよくなるようにお母さんもおりこうさんになって頑張るよ。
こないだなんて色々と悩んで意気消沈していた私に「だいじょうぶ?」って…(T_T)
ヨウムさんてなんで人の心を見抜けるのでしょう。


オカメちゃんず、飛べるんですよね。んでもってエアコンの上が好き。
ズバリ!壁紙をひんむかれるでしょう!
それからパソコンのキーボード、パコンパコンと外されますよ(笑)
Commented by sana at 2009-05-20 20:42 x
りおんさん
そうなんですよね。気がつくと通り過ぎてる。そんなこと私は何度も経験してきたんだった・・・・。
人間の子供の子育て、並行して海を育て、花を育て・・・・みんないつの間にか通り過ぎていました。そして、今はその頃が懐かしいものなのよね。

うん、りおんさんちに竜之介くんが来たばかりのころ、ブログで拝見するだけでも忙しそうだったもの。りおんさんの時間のやりくりはどうなっているんだろう?って。参考に一日のタイムスケジュールを公表してほしいと思いました。(笑
大変だったでしょうね?いえ、今だってりおんさんだけ一日30時間くらいあるんじゃないかって思うほどきっちり詰まった毎日をおくられてますよね。体に気をつけてね。睡眠だけはしっかりとりたいものですね。お互いに・・・・^^

そうですね。私も「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言ってみます。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-20 21:38 x
詩ちゃんも希ちゃんもだんだんと個性がでてきたみたいですね^^

sanaさん、とってもがんばりやさんだから、心配だわ。。。
いつブログ見ても、家事もしっかり、
子供達(海くんや花ちゃん)の世話もしっかり。
えらいです。
グータラ主婦の私にしてみると、
頭が下がります。。。
そんな中、やっぱり、なにげな〜い花ちゃんや、海くん達の
行動ひとつひとつが癒しだったりするのですね。
花ちゃん、sanaさんのコト、よーく見てるんですね^^
花ちゃんの「ごめんね」は、
なんだか、sanaさんへの「大丈夫?」な
気がします^^
女の子ですね〜。
Commented by sana at 2009-05-20 21:43 x
かつをどりさん
私もわかっていたんですよ。絶対的に時間が足りなくなること。
大丈夫。忙しい時期はバタバタしているうちにいつのまにか通り過ぎていることは知っているんです。過去の経験から・・・・。
いつも何かしてないと息苦しくなる回遊魚みたいな性格だから、忙しいくらいがちょうどいいかもしれないです。
でも、たしかに睡眠不足はつらいですね。一日中それこそ仕事中も眠気のウェイヴが絶え間なく襲ってくるのよねー。^^;

レジ袋、花らしい表情でしょ?うっしっし・・・って。
梯子ねー、ありえないですよね。テーブルに。しらない人が見たらこの家はなんだって思われそう。(笑
今じゃこの梯子は鳥のプレイジム兼立入禁止区域へのバリア等、リビングに無くてはならない備品なのでぃす。^^
スーパーマンは、窓枠齧りを阻止する守護神として出張してもらってます。あんまり頼りにならないけど・・・・^^

花って時々、タイムリーなおしゃべりで私を泣かしてくれるのよね。
私のごめんねって言う気持ちが花にも伝わったのなら、なんかさらにごめんねって言いたくなります。
花幸せそうにみえますか?良かった・・・・^^
Commented by sana at 2009-05-20 23:43 x
よーこさん
惰眠貪れる時は、むさぼっちゃってくださいよー。それって大切よー。
目覚めたら昼過ぎ、おまけにいい天気となるとちょっと焦るよね。^^;
私も、休日予定のない時は寝溜めするんですよ。そういう時は、もう鳥たちにも待っててもらいます。^^
うん。戦場もあと少しだと思う。きっと過ぎて見ると懐かしい思い出になるのよね。
ありがとー。ふぁいとっ!^^/
Commented by sana at 2009-05-21 00:02 x
デンママさん
まー、ピースちゃん、なんていい子なんでしょ。高熱でダウンしたおかあさんに「おりこうさんねー」って、それは「ゆっくり休んで早く良くなってねー」って言ってるんでしょうね。ヨウムって、ホントびっくりするようなタイミングで的を得たおしゃべりするからすごいですよね。
ピースちゃん、親孝行な子だ。^^

ウチのオカメsは、まだ悪魔な部分、全然みせないんですよー。
ほんとに壁紙ひんむいてキーボード外すんでしょうか?
そんな行動的な希&詩、見てみたいきがする。^^;
Commented by sana at 2009-05-21 00:52 x
ぐ~るるさん
ありがとう!私だって手抜き主婦なのよ。
でも、これだけはやらないと!って自分に課したらやらないと気持ち悪い性格なんですよね。
海と花の行動をみていると癒されますねー。
私が謝ってばっかりだから、花が「ごめんね」っていいはじめたのかもしれません。
そ・そう!「だいじょうぶ?って言いたいのかも。
うー、泣かせるなぁ。
Commented by ara at 2009-05-21 10:03 x
sanaさんこんにちは。

時間のやりくり、大変そうですね。
オーバーヒートなされませんように。
差し餌で時間の無い間だけでも、ケージのお掃除を夕方にまわしちゃうとかどうでしょうか?
ご飯はもちろん、朝必要ですが。

生活のリズムが変わるのを嫌う鳥達ですが、触れ合う時間が減るよりはいいのかな?
なんて思います。
我が家もケージがオカメ4ヨウム1の計5個なので、主人と2人で掃除・放鳥してもたっぷり1時間は掛かります。
まして、sanaさん家はお一人でのお世話だったらなお更・・・・。

花ちゃんの「ごめんね~」きっと今の大変な状況を理解しているのでしょうね。

希ちゃん=まーしゃ3ちゃんと言うことはわか=まーしゃ4ちゃんなので希ちゃんはお兄ちゃんですね(←まだ兄か姉かわかんないですが
Commented by sana at 2009-05-21 10:53 x
araさん
そうですね。夕方に回せるものはまわせばいいのですよね。
朝に全部キレイにして出かけたいという私の気分的なこだわりで、ケージの掃除やごはんの入替え等は全部朝やっています。
必死でお世話したって、鳥たちが一番望んでいるふれあいがなくなってしまっては本末転倒ですね。^^;
5個のケージは大変ですねー。ご主人と協力してやっていかないと無理ですねぇ。

忙しい時、いつもごめんねーと言う私。
花は、忙しそうにする私を見て、今「ごめんね」を言うタイミングだと思ったに違いありませんね。「なんだかせわしなく動いてるけどおかあちゃん、大丈夫?」くらいの意味で言ってくれたのかな?私の推測ですが・・・。^^

まーしゃ4ちゃんでしたかー。もう、1人でごはん食べてえらいねー。
希は、まだまだガビガビ赤ちゃんです。^^;
by sanakk | 2009-05-19 22:50 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk