ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガビガビオカメちゃんず & クネクネ花 etc・・・

だんだんと、希と詩の写真をアップするのが辛くなってきましたー。007.gif
だって、首からおなかにかけてガビガビでそのうが露出してはげてるみたいになってるし・・・。
c0133013_15322560.jpg
ドアの上にとまる希と詩。
ここも、海と花なら絶対とまらない場所です。


c0133013_15303183.jpg
頭も顔もバリバリで、オカメさん自慢の冠羽は頭に貼り付き見る影もございません。
さし餌でこんなになってしまった子たちは初めてです。
わたしのやり方がいけないのでしょうねぇ。イルタンさんからお迎え直後はとてもキレイなオカメの雛だった希と詩。ウチに来て一週間でゾンビオカメになっちゃった。イルタンさんに申し訳ないです。
もちろん、ごはんの後は、柔らかいキッチンタオルを濡らして入念に拭いているつもりですが、本鳥たちも暴れるし、こびりついているのをごしごし拭いたら痛いかな・・・と思ったりであんまりきれいになっていません。
また、丸洗いしちゃおうかな・・・。でも、こないだみたいに嫌がるのをむりやり丸洗いしてもあまりきれいにならなかったし。精神的ダメージが大きかったのか丸洗い後希ちゃんは元気なかったので、今はあまりやりたくありません。
スプーン給餌やチューブ給餌、いろいろ試してみたけどだめ。
相変らず、ガツガツと体をゆすりながら一日2回1羽につきシリンジ2本分ごはんを完食する希と詩です。
なんだか痛々しい姿の二人を見ていると、早くさし餌がきれて、美しいオカメちゃんに戻るといいのにと思います。025.gif

c0133013_15345145.jpg
とりマンション3Fに必ずあつまるオカメちゃんず。放っておくとここで眠ってしまいます。
海が上にいるオカメたちを気にして見上げています。特に怖がっている様子もないけど、「なんだ?おまえら」みたいな、ちょっと迷惑そうな視線。
c0133013_19311265.jpg
c0133013_19325326.jpg




今朝の花は、じゃれつきモード。かまってもらいたくてしょうがない感じでした。
私の肩からシャツにつかまって逆さまになって垂れ下がってしまいます。
c0133013_15363564.jpg

そうすると私が「こりゃっ!こりゃ!」と言って、花を両手で包み込みぐちゃぐちゃにするのを知っているので誘ってくるのです。
忙しかったけど、時間が無かったけど、花がやる気まんまんなのでちょっとだけ乗ってあげました。
c0133013_15372130.jpg
ほれほれ・・・・
c0133013_15382350.jpg
c0133013_15385298.jpg
私のシャツにしがみついてじゃれついてくる花。ほれ、シャツが伸びるがな・・・・。


こういうときの花は、ステップアップさせてもすぐにくるんとひっくり返ってクネクネしながらじゃれ付いてきてまっすぐにとまってくれません。
c0133013_15423664.jpg
そのままひっくりかえして嘴掴んで、乱暴に左右にくりくり振ってあげると大喜び。じーっとしてされるがままです。まるでわんこのような鳥だなぁと思います。

逆さに垂れ下がったままケージに戻される花。
c0133013_15484537.jpg

噛んでるように見えますが、甘噛みなので痛くありません。
ごみん・・・・花ちゃま。もう時間が無い。続きはまた夜にでも・・・・。

でも、夜になったら花のじゃれつきモードはオフになってるかもしれないね。


昨日、昼食をとりに家に帰ってきたおやーじゅがあんまり天気がいいので、海と花をケージごと屋上に運んで、ほんの30分ほどですが日光浴させてくれたそうです。
そのせいか、二人とも今朝になっても布団干したてのような香ばしいいい匂いがしました。
鳥って、ちょっとの間天日干しするだけで、どうしてこんなにいい匂いになるのでしょうか?
本日は、オカメたちの体を拭いて、日光浴させるのだとおやーじゅは張り切っていました。
私は平日の昼間にそんなことはできないので、ヨロシク頼むよ。おやーじゅ。


久々に、花のおしゃべり。昨夜撮ったものですが、花の造語が面白かったので。
「ちょっと、まってくるね~」と言っていますが、コレは、「ちょっとまっててね」と「行ってくるね~」が合体してしまったようです。
「早く出て遊びたいんだけどぉー、いつまで待たせるの?花は待ってるよ。おかーちゃんはあっち行っちゃうけどー」と、私は訳しました。003.gif
その他、完全おやーじゅ版、「花ちゃん、元気ですかー。ねぇ。海ちゃん元気ですかー。ねぇ。ねえ。」など・・・・。





ところで最近私は、仕事の帰り道、天気のいい日はちょっと遠回りになりますが河川敷のジョギングコースというか遊歩道を通って帰っています。自転車で、ですが・・。
コレがなかなか気持ちよい。
心地よい夕暮れの風に吹かれながら、草の匂いをかぎながら、川のあっち側とこっち側にへばりつくように建っている建物や家々を眺めながら、ゆっくり自転車をこいで・・・・。
帰ったら、二羽の小さな赤ん坊にごはんあげなくちゃとか、海と花のこととかのーんびり考えながら・・・・。
お仕事モードからおうちモードにスイッチを入れ替えるのにちょうどいい時間になってます。
c0133013_1612788.jpg

[PR]
Commented by sas_p at 2009-05-22 01:14 x
希ちゃんと詩ちゃんのガビガビは完全に期間限定のものだから
むしろ記念にいーっぱい撮影しておいた方がいいと思うよー。
美しいオカメさんなった時の対比は激しいほど愉しいもの(笑)
少しずつ自分達の居場所を見つけてるのね。
忙しさは増えちゃうけどふたり一緒にお迎えしてよかったね。
こうやっていつでもどこでも一緒に居れるのは
この子達にとってどれだけ心強いか (@^v^@)

海くん見てるね~!真上にこられたらそりゃ気になるよね (^_^;)
いつか一緒に遊べるといいねー♪
そして花ちゃんは甘えたモード炸裂だったのね。
こういう日があって、sanaさんがそれにちゃんと応えてくれるから
花ちゃんは真っすぐイイコに育ってるんだなー (*´エ`*)

おやーじゅ様!素晴らしい ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
やるときゃ~やってくれる、優しい旦那様じゃないですか!
花ちゃんのおしゃべり声、おやーじゅ様バージョンも多いのもその証だわ。
希ちゃんと詩ちゃんもお日様の恵みいただけたかな♪

夕暮れの河川敷いいねー!
どんなに忙しくても、どんなに時間に追われてもこういう余裕をもてる…
それがsanaさんの魅力なのよね♪
Commented by かつをどり at 2009-05-22 12:06 x
差し餌中の写真、私もsas_pさんの意見に一票だよー。
きっとチビさんの世話の焼ける一面として思い出深く見られるんじゃないかなあ(^ ^
むかーしね、ヨウムの差し餌写真をwebで見つけたときすっごい格好だったの。
こんなんなるのかと思ってべっくりしたくらいがっびがびだったよぅ。
乾いちゃうとなかなかとれなくなるのは仕方ないみたいよね。

海くんが見上げてるの可笑しー(^ ^
もう少ししたら何か違う行動に出てくるのかお楽しみ。

花ちゃんっていつも本当にイキイキしてて、甘えんぼの顔も期待や喜びが表情に出てる。
彼女の幸せが、sanaさんを中心に回ってるのは間違いないんだけど…
単純に時間量に左右されてないんだもん、素晴らしいことよね。

おやーじゅさま、気の回るかたですねー。
これからおやーじゅさまによる平日日光浴が習慣になるのかな。

花ちゃんのお喋り、やっぱりうま〜い!!
「ちょっと待ってくるね」はsanaさん発信ってすぐ判るし(´∀`)
おやーじゅさまが話しかけてるときの「はーなーちゃん」最高、ぷぷ。

自転車で風を受けて走る河川敷、大事なsanaさんだけの時間と場所だね。
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-22 23:03 x
詩ちゃん希ちゃんは高い所が好きなのですね〜。
顔や頭が挿し餌でカピカピなのは、それだけ元気な証拠ですよーきっと^^
海くん、なんだ?うるさいなぁ。なんて思ってるんでしょうか?
ホント、人間みたい^^
花ちゃんは甘えんぼうさんですね^^
可愛いなぁ〜。赤いしっぽがまた綺麗ですね^^b
おや〜じゅ様も30分も日光浴させてくれるなんて、
sanaさん家には、愛があふれてますね〜。
こうしてブログを拝見させていただいてるだけでも
おすそわけしていただいてうれしい限りですわ〜。
そんな私はというと、、、ホホホ。。。(;_;)

あ、そうそう、私も自転車通勤なんですよ〜。
帰りはsanaさんと同じく、川沿いをゆ〜くりと帰ってきます^^
今日の晩ご飯はなんにしようかな〜とか、
こたさんは今日一日なにしてたかな〜
なんて考えながら^^
Commented by りおん at 2009-05-22 23:24 x
うんうん^^わたしも挿し餌中のオカメちゃんずは、
そのままがいいで~す!!^^
たくさんこびりついちゃったところとか、みたいもん♪
もうすぐ、そう、あっという間に挿し餌の時期が終っちゃって、懐かしく思うときがくるのよね。
たくさんお写真とっておいてくださいな^^

オカメちゃんたち、3階スペースでねんねしちゃうぐらい慣れてきたのかな?
いずれケージを置く場所だから、これはなかなかいい案でしたね!
さすが!!^^
で、海ちゃん、下から見てる~^^今までなかった上の階だから、気になるよね~!

くねくね花ちゃん。かわいいわ~^^
ぶら下がっちゃうところなんかはもう、体全体を使ってあまえまくっちゃっているのでしょうね~!!
うんうん、そういうところも、わんこに似ているわ~^^

おやーじゅさま、すばらしいわ!!
自ら進んで鳥さんたちの面倒を見てくださるなんて!!
オカメちゃんたち、ひなたぼっこさせてもらえたかしら~^^

河原、手入れが行き届いていて気持ちいいですね~。
暑くなく寒くなく、今が一番いい季節なのかもしれませんね~^^
Commented by sana at 2009-05-23 19:58 x
sas_pさん
そうかなー。そのうが露出して痛々しくてね。><
でもまあそれも確かに期間限定ものよね。ガビガビの二人も過ぎてから写真を見るとなつかしく思うだろうね。
うん、二羽でお迎えして良かったと思う。大勢の雛たちと寄り添って育ってきたのに、いきなり未知の場所に一羽でやってくるのはあまりにも可哀そうだと思ったの。
希と詩、仲が良いかはちょっと微妙なかんじでいつもちょっと距離を置くようになってきました。でも、仲間がいるといないじゃ大違いよね。^^

海、がん見してるでしょう?面白いくらいにわかりやすく・・・。^^
敵意は感じないですよね?^^
花は時々、こんな風にべたべたとじゃれついてくることがあります。
子犬がからみつくように・・・・。そういう時はなるべく答えてあげたいけど・・・・。
おやーじゅ、鳥たちの天日干しにはまってます。
今日もせっせと全部のケージ屋上に運んでいたわ。(笑
直接のコミュニケーションは下手だけど、こういうことはマメなのね。

気持のよい河川敷の夕方の雰囲気が写真から伝えられたかしら?
気持ちをふっと緩めて、回りの景色を楽しむ時間て大切だと思います。^^/
Commented by sana at 2009-05-23 20:15 x
かつをどりさん
ありがとう。そう言ってくださるとほっとします。
なんか、飼い主の不手際でガビガビオカメができあがっちゃったかんじで・・・。^^;
花もガビガビになったけど・・・・、希や詩ほどではなかったのよね。
ベビーフードの食べ方にも個体差があるようですね。

海の見上げ方、人間くさいとおもいませんか?
なんじゃ?おまえら。みたいな・・・・・(笑

花の甘ったれモードも人間くさいようなわんこくさいような・・・・。
とにかく、じゃれついてくるんですよ。
時間量じゃないわよね?一生懸命答えてあげれば・・・・。^^

おやーじゅ、日光浴させると鳥たちが気持ちよさそうに伸びしたりするのを見るのがうれしいみたいですよ。
私に、どの子がどんなだったか、しつこく報告してきます。(笑
習慣にしてくれると助かるなー。


仕事が終わってほっと緩む時間に、夕焼けに向かってゆっくり河川敷を走るのぴったりです。
自転車じゃなくジョギングできたらもっといいのになぁ・・・・ってそれは無理無理・・・・。^O^;
Commented by sana at 2009-05-23 21:14 x
ぐ~るるさん
オカメさん、高いところが好きですねー。ていうか、私たちヒトにまだ十分慣れてないから高い所に行きたがるのかもしれない・・。
海や花は、常に人のそばにいたいから、絶対高いところには行きませんもの・・・。
海がオカメたちを仰ぎ見る様子、人間くさいですよね。^^
花は、甘ったれ娘です。甘えるしぐさがまた分かりやすいんですよねー。小さな女の子のような・・・、まとわりつく子犬のような・・・・、じゃれてくる仔猫のような・・・・。いろんな動物っぽい要素混じってます。^^
あはは・・・・愛溢れてるようにみえますかー?氷のように冷たーい雰囲気のリビングになる時もしょっちゅうよ。^^;
おやーじゅは、鳥たちが気持ちよさげにしてたり、いい匂いになったりするのがうれしいみたいですね。自己満足も結構入ってる。・_・

まぁ、ぐ~るるさんも自転車通勤族ですかー?
川沿いをゆっくり自転車走らせる帰り道、鳥たちが待っていてくれる幸せ感とか・・・開放感、ぐ~るるさんは、わかってくれますよね?^^
Commented by sana at 2009-05-23 21:30 x
りおんさん
ありがとう・・・。みんなやさしいなぁ・・・。
じゃあもう少し、ガビガビゾンビオカメちゃんずを見守ってやってくださいね。
後から見たら、懐かしいと思うでしょうね。きっと。人間の子育てといっしょだわ。渦中はいろいろ考えて悩んじゃったり、長いトンネルを通ってるような感じだけど・・・・あっという間に過ぎちゃうのよね。
きっと来年のオカメsの誕生日には、ガビガビ写真をアップするのだわ私・・・・。(笑

やっぱり花のこういうじゃれかたってわんこっぽいですよね?
肩から逆さにぶら下がって顔をつんつんして誘ってくるんですよねー。時間が無くても相手をしないわけにはいかないですー。

おやーじゅは鳥たちと直接こスキンシップするのは苦手ですが、こういう面倒の見方は得意みたいです。
はい。今日もフルメンバーで天日干しでしたー。^^

今の時期、河川敷はキレイな花々が咲き乱れ、草の匂いがしてとても気持ちいいです。ゆっくりと回りの景色を見ながら帰る間にしっかり気分がリフレッシュできます。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-23 21:52 x
オカメちゃんズは、挿餌がおわれば、
美しいオカメになりますよ~~~♪
今はカピカピかもしれないけど、
それもsanaさんの愛情でそうなってるわけだし、
幸せですよ~きっと♪

こちらのブログを拝見させていただいてから、
ヨウムやインコなどに興味津々で、
いつも、動画とか繰り返し見させてもらってます(笑)

花ちゃんの尾羽は、
シルバーのボディとうって変わって
そんなに鮮やかな赤色なのですね!
初めて知ってちょっとびっくりです!

これからもヨウムインコ情報を
楽しみにしてます♪♪♪
Commented by sanakk at 2009-05-24 00:55
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。
私がヘタクソなせい詩と希がばっちくなっちゃって・・・・ってちょっと責任感じてたんで、みなさんに慰めてもらって気が楽になりました。
今日は暑いくらいだったので、再び丸洗いしちゃいましたー。^^

ヨウムやインコのこと興味もっていただいてうれしいです。^^
わたしもチョコちゃんバニラちゃんの写真を見て、文鳥さんて表情豊かでいろんな可愛いしぐさをしてくれるんだなって発見しました。^^

ヨウムはとてもシックないでたちですよね。グレーと赤。
神様は粋な配色の鳥を作ったものです。^^
このボディカラーに魅せられたこともヨウムをお迎えした理由なんです。
うん。ゆるゆるとやっていきますけど、これからもよろしくね!^^
by sanakk | 2009-05-21 18:40 | Comments(10)