フルメンバー天日干し!

今日は、日中夏を思わせるくらい暑かったですね。いいお天気だったので、またまたおやーじゅが張り切って鳥たちを天日干しすると言い出しました。
それならば、ガビガビオカメたちをちょっと丸洗いするかということになりました。
c0133013_2154549.jpg
まだ、朝ごはんの食器も片付けてない流しで(汗)洗われる詩ちゃん。とくに貼りついて固まってしまった冠羽と胸のダマダマを優しく念いりに流しました。
ダマになって禿げていたオカメたちが気になってしょうがなかったおやーじゅがそばに立って、あそこを洗えここを洗えと指示がうるさいうるさい・・・・044.gif
c0133013_21583098.jpg
おやーじゅがタオルも持ってスタンバっていて洗いあがった詩ちゃんを受けて拭きました。なんか、娘たちが赤ちゃんの時もこんなことがあったような・・・・・・。003.gif
あの時は、逆だった。おやーじゅが赤ん坊の娘を洗って、私がタオル持って受けたんだった。
この年になって、また同じようなことをずっとずっと小さい赤ちゃんでやる熟年夫婦。なんか滑稽・・・我ながらおかしくなりました。
c0133013_2223777.jpg
濡れ鼠の希ちゃん。
ほんとに赤ちゃんですねー。^^

そして今日はうれしいことがありました。
洗われて呆然としていたのでしょうか?希ちゃんよりもイマイチ、人間に対して警戒心が強かった詩ちゃんがちゃっかりわたしの肩に乗ってくれました。なんだかわかんないうちに乗せられちゃったって感じですが・・・。
c0133013_2211819.jpg

そして信じられないことに、そこに海が自分から飛んできてとまったのです。
c0133013_2212934.jpg
びっくりしました。詩も海もお互いに干渉せず、じっと私の肩にとまっていました。詩は海を怖がる様子はありませんでした。
海は、やっぱり優しい奴です。自分から詩に近付いていこうとしたのですね。最初の挨拶をしにきたのかもしれません。
c0133013_22145056.jpg
(肩にうんPついてるけど、許してね)
しばらくの間、二人で私の肩をシェアしてくれました。幸せなひと時でしたー。
独占欲の強い花では、絶対こんな場面はあり得ないと思います。


そしてぇ・・・
c0133013_22525375.jpg

おやーじゅ、本日もせっせとケージを全部屋上に運んでいました。

c0133013_22542374.jpg
久々に花の見事な点目をご覧くださーい。

c0133013_22581475.jpg
海もお目目を細めてきもちよさそう・・・・。花と海には霧吹きでお水をかけてあげました。

みんな、気持よさそうでよかった!いい匂いになるね。って、ちょっとまって、ぱちぱち写真を撮る私は半そで半ズボン、ビーサンをつっかけた格好。じりじりと太陽に焼かれているではないか・・・。
そうなのです。これからの季節、屋上は要注意です。すぐ日焼けしてしまいます。
やばい!シミシミ・・・・。長年海で太陽に炙られて既に手遅れになっているサーファーおやーじゅに屋上の鳥たちのガードはお任せして、私はそそくさと家の中に帰りました。042.gif

一時間後、長そでサンバイザーで装備して、屋上に上がってみると、希も詩もふっくらと乾いていました。
久々にそのうが羽毛でかくれましたー。
オカメらしく、冠羽が立ってるところも久しぶりに見た感じ・・・・。
c0133013_2323109.jpg
ケージに付いてた深いえさ入れから初めてごはんをついばむ詩ちゃんとリラックスして羽繕いする希ちゃん。
そうそ。オカメちゃんは冠羽がないとね。003.gif

オカメたちは、大分キレイになったし、花も海もいい匂いになったし、ケージもきれいに洗ったし・・・ということで、ものすごく心地よい達成感でご機嫌になった熟年夫婦は、鳥たちを部屋に戻すといそいそと着替えてお出かけしました。
どこへって、冷たーいビールを飲んでお寿司をつまめるところへ・・・・。えっへっへ・・・。
c0133013_23331716.jpg
キンキンに冷えたビールと岩ガキ。今日みたいに暑い日はこりゃたまりませーん。
c0133013_23343626.jpg
いえ、もちろん回ってますお寿司。でも、全部注文して握ってもらって何個食べただろう・・・・。私とおやーじゅの前にはお皿がどんどん重なっていきました。

鳥は干したし、昼間から旨いビール068.gifを飲んでお寿司も食った。充実した土曜日でした。017.gif


ところで詩と希ですが・・・・、夕方のさし餌であっという間にガビガビオカメにもどっちゃいましたー。

[PR]
Commented by イルタン at 2009-05-24 08:09 x
おはようございます~!
昨日実家から帰ってきました。
希ちゃんと詩ちゃん、とっても元気そうですね~^^
日光浴も気持ちよかったでしょうね!
私も実家で鳥たちのケージを洗いつつ、日光浴をしてきました。
sanaさんの記事を一気に読ませていただきましたよ~。
朝は本当に忙しいですよね~。
私も朝の1~2時間は慌しいです。
朝に全部終わらせたい!というのがあるんですよね~。
全部終わらせて飲むコーヒーがとてもおいしく感じます。

花ちゃんや海ちゃんの元気そうな姿を見れて嬉しかったです!

ではまたこれからちょくちょく遊びにきますね~^^
Commented by りおん at 2009-05-24 09:57 x
うわ~^^なんだか読ませていただいているうちに、心がほんわか温まってきました^^
幸せで充実したいちにちを過ごされましたね~^^

お風呂上りの詩ちゃん、めちゃくちゃかわい~!!!
こうやってみると、まだまだヒナちゃんなのですね~。
で、海ちゃんはお兄ちゃんとしてのご挨拶かしら?
本当に優しい子ね~。
絶対にいいお兄ちゃんになるわ!ふたりにいろいろ教えてあげてね^^
両肩にインコ❤ 憧れの図だわー!!いいなー。

おやーじゅさま、詩ちゃん、希ちゃんがかわいくて仕方がない感じですね~^^
すごく面倒見のいい方なのですね^^
花ちゃんが声を変えてまで、おやーじゅさまのまねをするぐらいだから、そうよね~^^

キンキンに冷えたビールとお寿司・・・それも昼間から~^^
いいな~いいな~^^
ほんと、中身の濃いいちにちでしたね!!
うふふ。オカメちゃんたち、また洗って天日干しの楽しみができたではないですか~^^
Commented by かつをどり at 2009-05-24 13:02 x
いやーん、いいなあ素敵な丸洗い!
おやーじゅさまとふたり、再び子育てのあれこれをしながらの会話。
それってとても新鮮だったんじゃないかなあと思います。
洗われたオカメさんの可愛らしいこと(^ ^
わくわくする気持ち、大切に育てるぞって強く思う気持ち、全開になるよね!
海くんの優しさ、コミュニケーション能力もsana家の宝ね。

うひひ花ちゃんのテンメを見ると癒されるよ〜。
あっでも日焼けは厳禁よね!!
わたしら何があっても焼いちゃマズいもんね(T T
ふっくらしたオカメさんが幸せそう。

おやーじゅさまとお寿司にビール…幸せの構図だわ。
オカメさんのお世話と通じて新たに理解が深まるような。
そんな素晴らしい1日だったとお見受けしました(^-^
一家の愛情と幸せが伝わりまくったす!
Commented by sas_p at 2009-05-24 14:46 x
日を追うごとにね、
希ちゃんと詩ちゃんお迎えしてよかったねー!って思うの。
おやーじゅさんの鳥達へも優しさも、
お嬢さん達が赤ちゃん時代を思い出して重ねてるかのよぉで♪
sana家にとーっても優しい空気が溢れてるね。

海くんは思ったとおりだ!
きっとそーやって優しく迎い入れてくれると思ったんだ (@^v^@)
花ちゃんの点目大好きよ。
海君と花ちゃんに挟まれたオカメ雛雛のひなたぼっこの写真は
幸せ色に見えます・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

丸洗いする時、お耳に水入らないよぉに気をつけてあげてね。
お日様いっぱい浴びたみんな、ひとりずつクンクンしたいっ!
そしてお寿司でビール飲みたーい!
ステキな一日に乾杯です ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-24 17:12 x
いいですね〜。
洗われた後の二羽、恐竜そのものですね^^;
sanaさんが洗っておやーじゅ様が受け取る、
まさに子育てですね〜。
ほのぼのしてて和むわ〜^^
天日干しされてるみんなもうれしそう♪
花ちゃん、すんごい点目だけど^^;
そしてそしてそして
お寿司にビール!!!
う〜ん、いいお休みの過ごし方ですねー!!
私も岩ガキ食べたーい!!
Commented by sana at 2009-05-25 10:03 x
イルタンさん
おかえりなさ~い。ご実家ではしっかり甘えてきましたか~?^^
民族の大移動も大変だったでしょうが、鳥さんたちものびのびとできたみたいで良かったですね。
さて、希ちゃん、詩ちゃんですが、読んでいただいたように順調に我が家の家族の一員になってくれました。
ただ、イルタンさんのところにいた時とはまったく違うオカメさんになってしまいました。私のさし餌がヘタクソでガビガビダマダマオカメに・・・。すみません・・・。m(__)m
さし餌もあともうひとふんばりでしょうか?

そうそう、朝に全部やっちゃって気持ちよく出かけたいの。
そうすると帰って来たときも気持ちいいんですよね。^^

希と詩のこと、いろいろご相談するかもだけど、またよろしくお願いしますねー。^^
Commented by sana at 2009-05-25 10:15 x
りおんさん
そうですね。まだまだお子ちゃまですね。これからどんどんやんちゃになっていくのかなー。
海は、挨拶に来たみたいでしたよ。詩が肩に乗ったら、すかさず飛んできたので私もびっくりしました。
花と海が両肩に乗ってる時は、いつ花が海を襲うかとヒヤヒヤしてますが、この時は安心していられました。

おやーじゅ、オカメたちが可愛いみたいですね。
またまた、変なしゃべり方で話しかけてます。^^;
二人ともおやーじゅが話しかけるとじーっと聞き入ってるので、覚えちゃったらどーしよー。

何かした後は、ビールをのんでおいしい物を食べて〆る。コレ最高ですよね。りおんさん、ビールがおいしい季節になりましたよー。^^/
鳥を干すと、布団を干した後みたいな爽快感がありますね。^^クセになりそうですー。
Commented by sana at 2009-05-25 10:27 x
かつをどりさん
うん。なんか懐かしかったですね。久々の共同作業でしたよ。^^
ま、鳥はカスガイですわね。ほっほっほ・・・^^

洗われるのも、今回は少し慣れたみたいで二人ともけっこう落ち着いていました。ぬれたオカメs、まだまだヒナヒナに見えて可愛さ倍増だったです。^^
海の行動には時々驚かされます。確実に詩が私の肩にとまったのを確認して飛んできたんですよね。偶然じゃないの・・・。
今が、お近づきのチャンス!と思ったんですかね。
その後の押しがイマイチ弱かったけどね。^^海らしいです。

花の点目、健在でしょ?もっと日差しが強かったらもう少し絞れたかも・・・。でもでも、私は日差しに注意しないと・・・・。これからの季節屋上に無防備な姿で滞在するのは危険なのよー。TT

オカメsを洗って干して、ふっくらさせたことでおやーじゅと私、共通の達成感を味わったことは確かね。そこで食って飲んでに走るところが私ら夫婦の掟なんです。^^V
Commented by sana at 2009-05-25 10:40 x
sas_pさん
いやもう、娘たちは思春期でオヤジはウザい年頃ド真ん中。
イノセントな鳥たちがおやーじゅをの寂しさを癒してくれているのでしょうね。マジメな話。(笑
なので、オカメsお迎えは、とても意味のあることだったと思うのよ。
我が家の家族に一滴、新鮮で潤滑油のようなエッセンスを落としてくれたようなもの・・・。^^

そして、海がまたいい動きを見せてくれたから、ますますグッド!
海は期待を裏切らないオトコだと、つくづく思ったです。^^

日向ぼっこってそれだけで幸せを象徴するような行為よね。
お天気のいい日にケージを三つ並べて置いて見るだけで、幸せを感じられるんだったら、これはクセになりそうだわ。^^

うん。そうね。お耳は気をつけないとね。
おやーじゅが監視していて、耳に水入れるな!ってうるさかったから大丈夫よ。(笑
本当に人間の赤ちゃんの沐浴と一緒だわー。^^

何かを成し遂げた(??)後のビール&グルメは至福の時よねー。
Commented by sana at 2009-05-25 10:51 x
ぐ~るるさん
ほんとうですね。インコって濡らすとご先祖返りするのよね。卵から孵った恐竜のようになるの。(笑
ただ今、プレ子育てし直し、してるのかなー。
そりゃ、人間の子育てのほうが何百倍もエネルギー使って疲れるっす。詩&希なんてかわいいものよね。頑張らなきゃって思います。

花の点目すごいでしょー。きゅーっと瞳孔が縮んで無くなっちゃいそうになるの。ちょっとコワけど、ヨウムのそういうところも大好きです。
ワカケちゃんもわりと瞳孔キューってなるんじゃないかしら?
岩ガキすきですかー?冬の牡蠣もいいけど、夏の岩ガキもおいしいですよねー。
ビールのおいしい季節が来ますねー。ぐ~るるさんちのエビスストックはまだありますか~?(笑
Commented by ara at 2009-05-25 14:12 x
天日干し!気持ち良さそうです。
丸洗い、大技が出ましたね~。
小鳥さんって羽がふわふわでも小さな生き物だなーと思いますが、濡れるともっと小さくて、こんなに小さい体のどこにこんなに生命力を秘めているのだろう?と不思議に思うことがあります。

海ちゃん、なんて社交的でナイスガイなのでしょう。
もし彼が人間だったら、思わず悩み相談しちゃいそう(笑
花ちゃんの点目、明るいところへ出た感じがすっごいわかります。
ふわふわオカメーズ!
ガビガビオカメーズもかわいいけど、可愛さ倍増ですね!
「鳥はかすがい」まさにそうですね。
主人とケンカしてピリピリしてこわーい顔になっていても、甘えられたり、おしゃべりしてくれると怒りがピークのはずなのに「ぷっ」と笑ってしまって、鳥達に仲を取り持ってもらっているような気がしますね。
Commented by sana at 2009-05-25 15:50 x
araさん
そうなんですよ。手の中にすっぽり入って柔らかくって・・・。
ぬれてしまうと余計、儚げでちょっと手に力を入れてしまったら握りつぶしちゃいそうで・・・・。なんだか怖かったです。
けれど、一度手から飛び立つととても生命力に溢れた生き物。不思議です。鳥って魔法をかけられたような動物だと思いますね。^^

あはは・・・、海はいいやつだと思うけど、悩み相談できるほと頼りになる男かどうかあやしいわよ。
面倒なこと相談したらとっとと逃げしてしまうようなところもあるなぁ。^^;
おお!araさんのところも「鳥はかすがい」ですか?多分、鳥飼いのご夫婦はみなさんそうじゃないかしら?^^
くだらない人間同士のいざこざも、無邪気な鳥たちの前ではあほらしくなりますよね。^^
by sanakk | 2009-05-23 23:47 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30