花、またやってくれました / 花、ガン見する

今朝の海&花の訪朝中のことです。
私がちょっと洗面所に行っている隙に、花が何か驚いて飛び回る音が聞こえました。
海もつられて飛び上がったようで、多分リビングでは竜巻が起こってすごいことになっているだろうなと想像がつきました。
用事を済ませてリビングに戻ってみると、「はぁ、はぁ」と息の荒い花がソファの背にとまっていました。
海も眼を剥いて反対側の1人がけの背に・・・・。
何事が起こったのかとリビングを見渡しても、どこといって変わったところはありません。
はて?何におどろいたのだろう?と思いながらも、そのまま放鳥は続行。
落ち着いてくると、花はしきりに「あ~あ!あ~あ!」と言います。何か悪さや失敗をしでかした時に私たちに言われ、自らも言う言葉です。
何か、やらかしたなぁ~?とは、思いましたがすぐにはわかりませんでした。
リアル間違い探しじゃないけど、洗面所に行く前と戻ってきた後の部屋の中の違いなんて、なかなか分かるものじゃありません・・・。
でも、台所に行ってすぐに気がつきました。
c0133013_16134011.jpg
あらら・・・またしても浄水器の本体を落としてます。レバーを引くと外れるようになっているのですが、こないだたまたま一回やって覚えてしまったのでしょうか?
それはそうと、浄水器の本体部分、シンクの中に落ちてなきゃいけないのに、どこにも無いのです。
けっこう大きいし、重いし、花が持って飛べるシロモノじゃありません。それなのに忽然と無いのです。
狐につままれた気分とはこのこと。「はなぁ~。どこにやっちゃったの?」と聞いても花は「あ~あ。だめっ!」とか言うばかり・・・。台所をうろうろして探しました・・・・。
そしてそれは、排水溝の中のゴミ受けの中にすっぽりと入っていました。
やれやれ、懲りないヨウムです。浄水器が排水溝の黒いゴムの中にスポッと消えたのでビックリしたみたいです。
c0133013_163131.jpg
ほら、見つかったよ!と浄水器を見せると、気のせいか安心したような顔をする花。
そして、浄水器に向かってえぐえぐを始めるじゃありませんか。そんなに見つかって嬉しかったの?
そんなに浄水器が好きなの?もう、コレまるごと花にあげちゃおうかな・・・なんてチラッと頭を掠めた朝でした。


今朝の海は、ケージに戻しても戻しても篭脱けを3回もくりかえしました。
自分で壁とケージの隙間を押し広げて出てきてしまうのです。
引きこもる時は、なんど誘っても出てこないくせに、今朝はどうしたというのでしょう?
c0133013_22212376.jpg
こんな隙間でも、おいらは出られるんだよ・・・・。

結局最後は、ケージの扉にナスカンをかけられてしまいました。017.gif



そして、これは昨日の朝の話。
オカメたちのケージの前で花を膝に乗せカキカキしていました。
c0133013_20111494.jpg
かきながらも私の視線はオカメたちに向いていました。
c0133013_20144572.jpg
ふと気付く花。
c0133013_20172834.jpg
初めて背後のオカメsを意識する花。
c0133013_22101761.jpg
c0133013_2211533.jpg
じわじわとオカメ’sのケージに近付き
c0133013_22112455.jpg
最後はかぶり付きで見ていました。003.gif

希と詩、ドでかい花がケージに貼りついてガン見しているのに、悠然としていました。大物です。045.gif


c0133013_22124976.jpg
希と詩の羽、丸洗い&天日干しでふっくらしたのは束の間、またまた二人の胸はばりばりになってそのう露出しています。
冷蔵庫の上に置いてあるゴミ箱の上によくとまります。ほとんど天井。相変わらず高いところが好きで下のほうに降りてこようとしません。

さし餌の量は、詩のほうがすこしづつ減って来ました。ひな鳴きして呼ぶので食べたいのかなと思ってシリンジを近付けても、がつがつ食べるのは最初だけ。すぐに「もう、いらない」と言ってくるようになりました。
希ちゃんの方は、相変わらず。さし餌命な感じです。激しく首とふり、羽を広げ、ぴろぴろひな鳴きしながらシリンジ2本おかわりします。

056.gif今日のかわいい一枚。希ちゃんです。056.gif
c0133013_22132818.jpg

他のオカメちゃんと比べても明らかにお目目がくりくりと大きい子です。
次女が、もっとヒナヒナだったころのの写真を見て、くりくりお目目に惚れこんでこの子がいいと言ったので最初にお迎えが決まったのが希ちゃんでした。かわいいでしょ?(親ばか)
012.gif
[PR]
Commented by りおん at 2009-05-26 09:02 x
うわ~!!花ちゃん、やっちゃいましたねー!!
そうそう!パニック起こしている音が聞こえて見に行っても、なかなか原因がわからない時ってありますよねー。
でも実際鳥達はドキドキしているから、何かがあったのだと思うのだけど。
結局わからずじまいのときもけっこうありますー。

浄水器のはずし方、おぼえちゃったのでしょうね~。
花ちゃん賢いもの。
大好きな浄水器くんが見つかって、安心したね~^^
えぐえぐしちゃうぐらい、大好きなんだ~^^

海ちゃんのケージすり抜けは、いつもながらおみごとですよね!
あ、でも今回はナスカン付けられちゃったんだ~!!

希ちゃん、ほんと、お目々パッチリね~!!
ただ大きいだけじゃなくて、とっても優しい柔らかなまなざしをしているのね!
希ちゃんはおんなのこかしら~?
ほっぺのオレンジはヒナちゃんのときからはっきりしているのですねオカメちゃんのこのほっぺが大好きです~❤
Commented by sas_p at 2009-05-26 12:21 x
そりゃパニックになるだろさー!な出来事だったのね。
でも何が可笑しいって、洗面所でリビングのパニックに気づいても
事態を想像しながらやることは済ましてから戻るsanaさんの余裕!(爆)
それよ!それがsana家のおおらかな空気を作りあげているのよ!

花ちゃんの「あ~あ!」カワイイね ( *^艸^)プププ
ちなみにグーはそのシチュエーションだと「どした!」って言います(笑)

海君はとんだとばっちりパニックだったねー (^_^;)
そんな海君、何度も何度もケージから出てきてしまうのって、
希ちゃん詩ちゃんに見せてるよぉな気がする。
「オイラこんなこともできるんだよー」って♪
海君もチビちゃん達の存在を嬉しく思いはじめてるものね。
そんで花ちゃん、今頃やっとかい Σ\( ̄ー ̄;)
おかーさんが何も変わらないことを確信したから
新入りさん方を受け入れ(てやる)る気になったのかな(笑)

たしかに希ちゃんおめめ大きいわー♪しかもタレ系(笑)
ガンタンもタレ目さんなんだよ。
私はガンタンのことを若い頃の池上希○子さんに似てると本気で思うのです(笑)
Commented by かつをどり at 2009-05-26 13:02 x
おくさまごめんね、イキナリ爆笑しちゃったわ(笑
「あ〜あ!あ〜あ!」言ってる花ちゃんの話読みながら相方も大爆笑してますた。
でもそーね、一度やったら使い方覚えちゃうのよねこのひとたちってば。
でも見つかって嬉しくなっちゃった花ちゃん可愛いよぅ。
きっと落としちゃったこと、自分の責任だと思って心配だったのね。
見つかってものすごくほっとしたんだねー、愛しいよー。

海くんも災難だったわね。
海くんはオカメズ分析が終わるまで引きこもるつもりがないのかな。
頻繁にパトロールしたいとか…sas_pさんの説もありそうだよね(^ ^
結局ナスカンつけられちゃうほど頑張ってたんだ(笑
花ちゃん、オカメさんが来てからここまでガン見するの初めてっしょ?
どっちにしても同列のライバルとは思ってないだろうなー。
ジャンリュックもちっちゃいコをへー、へーって思いながらガン見してたわ(笑

希ちゃんの1枚、萌えますた!
お目々は違いが出やすいよね、可愛いねー。
オトナになったら絶対すごいイケメンになるざます!
sana家男子はイケメン揃いになるんだのー(ヨダレ
Commented by sana at 2009-05-26 21:12 x
りおんさん
何かあったのは確かなのだけど、わからない時ってありますよね。
朝の放鳥は私もつきっきりで見ているわけじゃないので、「あー、また何かにおどろいてるな」位に思ってます。飛びまわる音で、ちゃんと逃げて怖いものを回避しているなってわかりますからね。
ただその音にいろんなものがガラガラガッシャーンって落ちる音とか混じると要注意。なにか壊されてる可能性大。(笑
たまたまなのか、覚えてしまったのか・・・・。どうしてあんなに浄水器にこだわるのでしょう・・・。

海は篭脱けの術、さらに磨きがかかりました。
放鳥時間じゃないのに、気がつくラックの上にちょこんと乗ってたりしてびっくりします。そういう時は、こちらには飛んでこないのよね。ケージに戻されるのわかっているから・・・。

希のお目目大きいでしょ?私は♂だと思っているのですけどどうでしょうか?私もほっぺが赤い子が希望でした。まんまるに赤いほっぺはオカメの魅力だもんね。^^
Commented by sana at 2009-05-26 21:29 x
sas_pさん
はい!もう鳥たちが飛びまわっている音くらいじゃ、駆けつけたりしないわ。^^
飛んでるってことは、怖いものからにげてるってことだもんね。だから大丈夫。花はもう着地に失敗することもないし。それより翼がおこす竜巻でいろんなものが床に落ちる音が気になる・・・・。
大事なものがどっか行ったりするの・・・。じつは、鳥たちの竜巻のおかげで大変なものを無くしてしまったの。TT
その話は、またいずれ・・・・。

グーちゃんの「どした?」いいね。sas_p家はいつも鳥たちのこと気にかけていて、なにかあると「どした?」って聞いてあげてるんだね。優しい家庭だよね。うちなんて、花が失敗しても、顔にたんこぶ作っても「あ~あ!」だからなぁ・・・。

花は、単純にオカメたちが珍しかったみたいよ。もう2週間もたつのに、今頃、コイツラ何だ?って思い始めた見たい。(爆
今までは眼中になかったみたい・・・。

ガンタンさんもたれ目さんだったっけ?おかめちゃんて目つきはみんなやさしいよね。
あー、池上希〇子さん、たしかにごっついたれ目だ。
ガンタンちゃんのお顔確認したくなった。(笑
見にいこっと。^^/
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-26 21:58 x
大きなヨウムといえど、浄水器をはずしちゃうなんて
あいかわらずすごいですよね~~~~
いいこいいこしてもらいたいって
すりすりしてる感じの花たん
かわいいです~♪

でも、sanaさんがオカメちゃんズに視線を向けてたら
やっぱりやきもちかな??
これから、オカメちゃんズとも仲良くしてくれるといいですね~★
Commented by sana at 2009-05-27 00:49 x
かつをどりさん
ええ、いいんですよ。笑ってくださいませ。
ウチのリビングでは毎日鳥たちをめぐって滑稽なことが繰り広げられているのよ。^^
浄水器どこにもないから、私、途方にくれました。神隠しにあったのかと・・・・。花は私が見つけるまで気が気じゃなかったのね。^^
浄水器にエグエグ始めた時にはびっくりしましたです。よっぽどほっとしたのでしょう。^^

海、オカメたちにアピールしたかったのかもしれませんね。
何度も出てきました。さすがに私が出かける時はナスカンつけないとね。留守中、勝手に出てきやりたい放題されても困るし・・・。

花は、もしかしたらこの時初めてオカメsの存在をみとめたんじゃないかと思いました。もちろんこんなに興味を示してそばに行ったのも初めてです。
同列とは思ってないですねー。花は自分のこと人間と思ってる節あるから、オカメsのこと小鳥がいるくらいに思っているかもしれない。^^
希ちゃん、おめめ大きいでしょ?
ひなひなの時はもっと際立っていました。
おとなになってもこのままだといいなぁ。
我が家男子はイケメン揃い・・・・一人だけ例外ですが・・・。(^^;
Commented by sana at 2009-05-27 08:26 x
チョコバニラのママさん
ヨウムって超怖がりのくせして、やることは大胆なんです。^^;
日々、奴らのいたずらと破壊活動との戦いですわ。
プラス、部屋中に舞い上がる脂粉との戦い・・・・。あんまり戦ってないですけど・・・。諦めムード。
大きい鳥は感情豊かで毎日が楽しいですが、引き換えに諦めてしまうことも多々あって・・・。

でも、すりすり甘えられると、どうでもよくなってしまいますね。^^;

オカメたちとは仲良しは無理でも、存在を受け入れてほしいですね。
独占欲強いわがまま娘の花なら、それだけでも上出来って思ってます。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-27 17:17 x
花ちゃん、
みてますね〜。
なんだろう、この小さくてウルサイのは。。。
なんて思ってるんでしょうか?
それに反して詩ちゃんも希ちゃんも大物ですね^^b
海くんはなにかよっぽど気になることがあったのでしょうか??

花ちゃん、思わず外れたからすんごくびっくりしたんでしょうね〜。
その後、浄水器に向かってエグエグなんて、
きっと、「おっことしちゃってごめんね」
なんでしょうね^^
Commented by sanakk at 2009-05-27 21:14
ぐ~るるさん
そうですね。そんな感じでみてるんでしょうね。^^
花は自分のことこちら側の人(人間)と思っているようなので、オカメたちはあちら側の鳥たちだと思っているかも知れません。
詩も希も、動じないですね~。オカメちゃんはすぐパニック起こすと聞いていましたが、この二人が驚いたり怖がったりしているのをまだ見たことがありません。小さいからかな・・・・?
これから成長とともに「怖い」という感情がでてくるのかしら。

花、そうとう気にしてたんでしょうね。浄水器無くなっちゃったこと。
うれしそうにえぐえぐしてましたよ。^^
by sanakk | 2009-05-25 16:31 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30