ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい遊び ・ 戻ってきた海 ・ きゅんとした帰り道

台所水栓につけた浄水器は、蛇口との接合部を残して、レバーを引けば簡単に外せることを教えてくれたのは花でした。前回の記事で書いた通り。
今朝になって、「そうか!最初から外しておけば花にイタズラされることもないんだ!」と気づきました。
気づくのが遅すぎですか?私おバカさんですか?
図らずも花は、自分で浄水器齧り防止対策を私に提案してくれた形になりました。003.gif
今朝は、花をケージから出す前に予め、浄水器取り除いて隠しておきました。
まず、私の肩に飛んできて、ほっぺつんつんの朝のご挨拶を終えたら、早速台所に飛んでいく花。
が、しかぁーし、ソコにはもう花の大好きなソレは無かったのだった。017.gif
c0133013_19383689.jpg

あてが外れた花。今朝は床に降りて地面を散策することにしたみたいです。
ずいぶん長い間、浄水器にハマっていたので、花が床に降りたのを見たのは久しぶりな気がします。
フローリングの床を歩くシャカシャカという爪の音も懐かしいかんじがしました。

c0133013_19322941.jpg
イスの下の暗がりを首を伸ばして覗き込む花。首の伸び加減まだマックスじゃないです。

そして、例によってケージの掃除をするために床に座った私のところへやってきました。
最近、私の膝の間に頭を突っ込むのがブームの花。
今朝は、気合が入っていました。
c0133013_1941212.jpg

無理矢理ぐりぐりともぐりこむ花。
c0133013_19421577.jpg


c0133013_19465256.jpg
そしてすぽっと頭を出す。

c0133013_19474751.jpg
そしてかいてもらう。これで1セット。
このセットを何度も繰り返していました。
コレも遊びのひとつなのでしょうね。
狭いところにもぐりこんで、もうダメというところで顔を出した時の花の表情がとても楽しそうで可愛いのです。


そして今朝の海は、とてもご機嫌でした。
最近、年頃の男の子が母親を煙たがるようにイマイチ冷たかった長男海タロー。
お母ちゃんは寂しかったよ。
男の子は突然母親に寄り付かなくなるからつまんないよって息子をもつ母友から聞いていたけど・・・・。
海よ、おまえもか!って思っていました。
今朝はどういう風のふきまわしか何度も肩に飛んで来て、チューを迫ってきました。
c0133013_20201468.jpg
コレは、海が本当に好きなヒトにしかしない行為なので、ごっつ嬉しい。
でも・・・・、メガネをかけるといきなりドン引き・・・・。
c0133013_20213426.jpg

そうか、最近冷たかったのはメガネのせいだったのか・・・・。
花みたいに、海はいやな物をさっさと取って投げ捨てるという大胆なことしないからなぁ・・・。


そして、オカメちゃんず。
相変わらず、がっつりさし餌食べてます。希ちゃんより一足先にひとり餌に進級してくれるかと思っていた詩ちゃんですが、希ががつがつとおいしそうにとろとろ御飯を食べていると釣られて欲しくなるみたいです。
詩ちゃんも、今日は朝夕しっかりさし餌でした。
食べ終わると、顔と胸を拭く間もなくぱぁっと飛びたってしまう詩ちゃん。
部屋中にとろとろゴハンの飛沫が飛び散ります。008.gif
c0133013_20294955.jpg
だって、冷たいタオルで拭かれるのキモチわるいんだもーん。by Uta
c0133013_20405934.jpg
オカメちゃんず、大分活発になってきました。冷蔵庫上の次によく立ち寄るのがエアコンの上ですが、ここでうんPされると機械内に入ってしまうためちょっと厄介。
2人が飛びまわっている時は、エアコン上のカバーを忘れてはいけません。難儀なことです。002.gif



今日、帰り道久しぶりに多摩川の忠犬ハチ公だと私が思っているわんこに出会いました。
c0133013_20414840.jpg
この人待ち顔のわんこのことは、以前何度か記事にしました。
寸分たがわず同じ場所に座って、一点をじーっと見つめ続けるわんこ。
暫く姿を見なかったのですが、時々いきなり現れます。
ご主人様の生活パターンと関係しているのでしょうか?
おそらく、ご主人様が現れる方向であろう、わんこが凝視する先の景色。
まっすぐ行くと川べりの遊歩道につながっています。
私がこれから通って帰る道です。
c0133013_20445776.jpg

一度見てみたい、この忠実なわんこのご主人さまを・・・・。
一緒に待つほど、ヒマでも変人でもないから、帰るけど・・・・。川べりの道ですれ違うかもしれないな・・・なんて思いながらわんこが見つめ続ける先へ私は自転車を走らせました。
振り返ると、待ち続けるわんこが小さくなって、微動だにせず一心にこちらを見ていました。
いつまで、待っているんだよう・・・・。なんだかちょっと切なくなる夕暮れでした。

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-05-27 22:52 x
うう大丈夫だと思ふ、私もそこんとこ気付かなかったす( ;∀;)
なるほど納得、簡単すぎて盲点だったんスねぃ。
んで久し振りに床に戻って来たのね花ちゅわん。
首のカーブが萌えるわステキだわ。
ものすごく綺麗な曲線描いてるよね。
脚の間に潜り込む花ちゃん可愛いよぅ(萌
いいないいなあ、この体温を味わいたい。

海くんの表情の豊かさに見とれてしまったでスよー。
冷たい原因が判明してよかったね(^ ^)それなら無問題ぢゃありませんのおくさま。
海くんはやっぱり優しい息子なんだ。
彼ってどんなに歳を重ねてもお母さんを優しく労ってくれる男のコだと思うわ。

オカメちゃんずの差し餌、まだしばらく続きそうね。
ふたりだと相手を見て釣られるの判るなー(笑

あっ。このわんこ、まだ待っているんですね。
優しい眼で遠くを見てる。
人待ちする彼の姿は切ないけど、いなければもっと心配になっちゃいそう。
ちゃんと毎日ご主人が帰ってきてくれますように。
Commented by sas_p at 2009-05-27 23:56 x
うん、浄水器のこと私も全然気づかなかったよ。
オールオッケィかオールアウトだと思う…アタシたち (T▽T)
たしかに床歩く花ちゃん久し振りだわ。。。
暗がり覗く好奇心旺盛な目 (*'∇')カワイイ
ケージ掃除してる時はおかーさんバタバタ動かないもんね。
そこはイチャつくにはもってこいの場所だと思うわ!

ドン引き海君に吹きだしてしまいましてん (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
どんな顔してもイケメンはカッコイイね♪
本当に好きなヒトにしかしない行為をしてもらえた相方M…幸せな男だ。
でもでも私だって耳ハムハムしてもらえたもーん (p_q*)

オカメさんはエアコン上がお好き。。。そのとおりよ。
うちは鳥部屋のエアコン、プラ板貼って防御してるよ。
今は鳥部屋放鳥ほとんどしたないから必要ないけど、
カバー掛けたり外したりめんどくさっ!と思ったらお試しあれ ( *^艸^)

私も覚えてる、このわんこ。。。
切ない顔で遠くを見てるよね。
ここまで忠実に待つ飼い主さんだからきっと優しい方だと思うけど、
こうやって待ってる間に事故や嫌な思いしないことも祈りたいですね。
Commented by りおん at 2009-05-28 10:09 x
な~るほど~!全く気付きませんでしたよー!
花ちゃん、ちょっとがっかりだけど、ないものは仕方がないもんね。
おたがいいやな気分にならずに済むなら、それがいちばんだものね。

やっぱり花ちゃん、お首長~い!と思ったら、まだこれでもマックスじゃないのね?すごーい!
狭い隙間に入るの好きですよねヨウムさん。
花ちゃんいいところ見つけちゃったね!
大好きなおかあさんにも甘えられていい事尽くめだよねー!

ドン引きの海ちゃん、かわいい~^^
そうか~メガネが怖かったんだね!
わんこもメガネをかけた人が怖いって言うけど、鳥さんもなんだー。
だんだん慣れていけるといいね!

オカメちゃんず、高いところが好きなんですね!
あ、でも軍ちゃんもエアコンの上に飛び乗るわ!!
すぐにどいてもらうけどそうね、あるかもしれない、うん○

このわんこ、おぼえていますよ~!
あいかわらず凛々しいわ!!
自分の役割を持てるわんこは幸せですよね。
ちょっと切なそうに見えるかもしれないけど、きっとこのわんこは今
自らに課した任務への使命感に燃えているのだわ!!^^
Commented by イルタン at 2009-05-28 16:56 x
むふふ♪なかわいい花ちゃん♪
浄水器が無い!とびっくりしているように見える写真でまたまた
かわいいですよね~^^
膝の間に頭を入れてくるのもまたかわいいです。
花ちゃんに一度私もやってもらいたいです。

海ちゃんもたくさん甘えてきてくれたのですね^^
普段クールな子が甘えてくれると嬉しいですよね!
うちもオカメで気まぐれでしか撫でさせない子がいるのですがその子が撫でさせてくれたり、いつも飛び回っている子がめずらしく
肩にずっと乗ったままだと嬉しくなります^^

このワンちゃん、飼い主さんを待つとっても健気なワンちゃんなのですね。ご主人さまを本当に慕っているのでしょうね~。

詩ちゃんも希ちゃんもたくさん飛び回って嬉しそう~^^
うちも食器棚の高い場所に飛んでいく子がいます。
私は届かないのでヒナの放鳥は旦那が帰ってきてからになりますよ^^
Commented by sana at 2009-05-29 00:19 x
かつをどりさん
そう、あまりにも簡単すぎて・・・・気付かなかったっす。
齧られちゃ困るものは最初から撤去しとけばよいのだったわ。
簡単に外せることは、花が自ら教えてくれたのでした。^^

ほんと分かりやすいです。台所に興味が無くなった花は、床へ・・・。
コレがだめならあっちってどんどん面白いことをさがしてるんですよね。膝の間にぐりぐり入って来る花、かわいいです。^^
こうやって自分で遊びを作っていくところ、ヨウムって深いなぁって思います。

海は急に甘ったれ息子に戻りました。どしたんでしょうね?
今までずっとつれなかったくせに・・・。
思春期を通り越して、年老いた母を大切にしなきゃって思ったのかしら?(爆
オカメちゃんず、オトナになりたくないのかな?
同時期に生まれた兄弟たちは、みんなひとり餌になっているっていうのに・・・。赤ちゃんでいたいなら、それも私は大歓迎ですが・・・^^

わんこ、優しくて哀愁を帯びた目をしてるでしょ?
あの一途さが私をせつなくさせるんです。
どうか、事故などに合わずに毎日元気でご主人さまをお迎えできますように・・・って思います。
Commented by sana at 2009-05-29 09:35 x
sas_pさん
たぁーしかにぃー。全部いいよーか全部だめ、どちらかよね。
中途半端にOKはないわ。鳥たちの性質上・・・。><
わかりやすいですよねー。浄水器がダメになったとたん、床歩き復活です。今朝もsas_p宅に持参した止まり木から床に降りて、てとてとと歩き回っていました。まるでクリップしていたころに逆戻りの景色でしたよ。新たなターゲットを見つけないといいけど・・・。低い位置からみつけるターゲットはかなりヤバげな気がする・・・。

仰け反る海、おもしろいでしょ?あの格好のまま固まってるの。
カメラを起動して狙う間もずーっとあのまま・・・。それで、めがねを外すとすっと元に戻ってまたチューよ。^^
相方Mさま、迫られてたよねー。海は相方さまが相当好きなんだと思うわ。
お耳ハムハムも親愛の情の表れよ・・・。^^

うん。エアコン上はそのうちsas_p家のまねっこしてちゃんと防御しなきゃって思ってるの。
今はなにもかもが、押せ押せで間に合ってない状態・・・。^^;

このわんこ、リードなしで飼い主が帰ってくるまでふらついてるでしょ?だから私も事故とか保健所に連れて行かれないかとか、心配なんですよ。
Commented by sana at 2009-05-29 09:53 x
りおんさん
あまりに簡単で、盲点でした。外しちゃえばいいなんて・・・。

花の首、長いでしょう?首の伸縮率、個体差あるかしら?
ろくろ首のようにうねりながら伸びる花の首、キモ面白い・・・。^^;
海も首相当伸びるんだけど、このうねりは入らないのよね。
膝の間にぎゅーぎゅー踏ん張ってもぐりこんでくる時は可愛いです。
花のこと、鳥とは思えなくなっちゃう。

海、分かりやすいでしょ?めがねをかけたとたん、この仰け反り。
いつもかけてるのに・・・、この日は急に怖くなったみたいです。

あー、きっとエアコン上、軍ちゃんの落し物があるかもですよー。
軍ちゃんはお部屋に帰るの拒否するために高いところに飛んでいくのかしら?
海も花も、そういう知恵は無く、私の目線より高いところにはあまりとまらないの。だから、オカメたちが天井近くをぱたぱた飛ぶのはなんだか新鮮でした。^^

そか、見ているほうは待ち焦がれて可愛そうに・・・って思っちゃうけど、わんこ本人はもっすごくやる気満々でご主人を待っているのね。
待つ相手がいるってこのわんこにとっては幸せなことなのね・・。
Commented by sana at 2009-05-29 10:07 x
イルタンさん
花、浄水器が無いとわかったとたん、台所には飛んでいかなくなりました。どんだけ、好きだったんだろう?浄水器。
ヨウムって狭くて暗い所に頭つっこみたがりませんか?
花はもともとそういう子だったんだけど、私の膝の間でソレをやられるとはね・・・^^。でも、可愛いですよ♪

海、ここのところ思春期の男子のようにつれなかったんだけど、再び甘ったれモード。
今朝もずっと肩にとまって、私の顔に回りこむようにしてチューを迫られました。^^;
オカメちゃんも甘ったれの子やクールな子、イルタンさんちのようにたくさんいるといろんな性格の子がいるのでしょうね。
希と詩は、どうだろう?今はまだクールな感じですが、これから変わってくるのでしょうね。

イルタンさんはわんちゃんとも暮らしておいでだから、ワンちゃんの忠実さはよくご存知でしょう。
このわんこの飼い主へ一途さには、いつも胸がキュンとしてしまいます。

希と詩、今日も天井近くを元気に飛び回っていました。
だんだん活発になってきましたねぇ。^^
私も二人を捕獲する時は、イスを持ち出しますよ。^^;
by sanakk | 2009-05-27 21:01 | Comments(8)