ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

略奪する花 ・ ねじっておやつ ・ 健康診断 

朝から大雨・・・・。明日も終日雨という予報のため、次女の体育祭も日曜日に延期されました。
でも、今日の私はなぜだか朝から気分がハイ。
雨の音を聞きながら
「とても悲しいわぁ~♪あなたとわかぁれてぇ~♪ 中略
どーしゃぶりの雨のなかぁで、私は泣いたぁ・・・はぁっ!」とか楽しげに口ずさんでおりました。
古すぎてごめんなさい。なんだかこの曲が朝から口をついて出て仕方がなかったのです。
何度も同じフレーズを歌いながら、娘のお弁当を作る私を花が不思議そうに見つめていましたが、そのうち花もノリノリに・・・。私の鼻歌の合間に「はぁっ!」と合いの手を入れてくるじゃありませんか。
んもー、朝っぱらから気分は最高!041.gif
でも、「はぁっ!」って合いの手入れるのはこの曲じゃないですよね。たしか・・・。
「あの頃は~♪はぁっ!」でした。

って、そんなことはさておき・・・・・。
今朝はちょっと余分にやらなきゃならないことがあったのでした。
それは、詩ちゃんと希ちゃん、それぞれのうんPを採取すること。
今日は夕方5時半に小鳥の病院に予約を入れてあるのです。健康診断、もっと早く行きたかったのですが、なかなか行けずに今日になってしまいました。

詩、希を別々のキャリーで連れて行くのはもちろんのことですが、うんPも別々に採取して乾かないようにして持ってきて下さいとのことでした。

海も花も同じ病院でお迎え後の健康診断受けてますが、うんPを別に採取して持ってきてと言われたのは初めてです。
いつもキャリーの中のうんPを採って調べていました。
病院のお話では、最近検査に来る鳥さんでうんPをガマンしてしまう子が多いそうです。キャリーの中に落ちてるうんPが乾燥してしまってる場合もあるので正確な糞便検査のために別々に採取してくださいとのことでした。なるほどね・・・。039.gif

希はさし餌の後、すぐに立派なうんPをすることが多いので、今日はすぐに希だけケージに戻しました。
思ったとおり小さいけどしっかりしたうんPをすぐに落としてくれました。
先にソレを採っておけばよかったのに、ちょうどさし餌後の体拭きをしていた詩が私の手から逃げ出てケージに戻ってしまい、その直後ぼとっ!ってうんPを落としてしまいました。
希のうんPと至近距離に・・・そっくりの形で・・・・。
おっ!紛らわしい!覚えておかなくちゃ。こっちが希で・・・こっちのが詩ので・・・・とかぐるぐる頭で考えながらラップを取りに台所に行って戻ってくると、もう、どっちがどっちかあやふやになっている私。形状記憶能力著しく低下している模様・・・。
もう一度、うんPしてくれるのを待っているほど時間がないので、仕方なく、たーぶーんこっちが希でこっちが詩、というアバウトさでうんP無事採取。
小さな小さなブツをラップで包んでジッパー付き小袋にイン。
ま、たとえうんP取り違えたとしても、同じシリンジでごはんを食べ同じケージで育っているこの二人。
ヘキサ等、菌が出たとしても一蓮托生と思われます。008.gif
c0133013_14323887.jpg

        でも多分これで合ってる・・・・。045.gif


c0133013_14401890.jpg
食後でそのうまるだしの希ちゃん。今日もいっぱいゴハン食べたね。バイキン何にもでないといいね。



今朝の花、オカメケージに激しく接近していました。
姿勢を低くしてまるで獲物を狙うハンターのように・・・。
c0133013_14595420.jpg
ドキドキしながら、いつでも止めに入れる距離で見守っていました。(カメラを構えて・・・笑)

ついにケージに貼り付いてしまいました。
c0133013_1522045.jpg


んで、目的はオカメたちじゃなくて、ケージにくっつけてあった粟穂だったようです。
c0133013_1544128.jpg
希ちゃん、コワいもの知らず・・。ケージの中から仲良く花と粟穂を食べようとしていました。
でも、希ちゃんが一口ついばんだら、花がすごい勢いで外に引抜き、ぐわっしぐわっしとまるごと食べてしまいました。


あんた、やりたい放題だね・・・。詩ちゃんと希ちゃんをいぢめちゃだめだよ・・・。
c0133013_1521390.jpg
嘴をつかまれるとカメラ目線でフリーズする花。

希ちゃん、詩ちゃんのお迎えでばたばたして、つい記事にするのを忘れていましたが、海のケージに取り付けた「ねじっておやつ」のその後。
海は鮮やかに使いこなしています。花よりも上手にねじを回してあけています。
最近では、このおもちゃの前に立って「はよ、入れろ」と催促します。003.gif
何も入れずに閉めておくと、とりあえず開けて中をチェックすることも忘れません。



花もねじってます。わざわざ反対向いて体をねじって・・・・。




夕方、おやーじゅが車に希と詩を積んで、職場に迎えに来てくれました。
私は少し早めに仕事を上がって「小鳥の病院」に・・・・。
後ろの席には、希と詩とちゃっかり制服姿の次女も乗っていました。001.gif
c0133013_21245853.jpg

希と詩、初の車でお出かけはやはり病院です。海も花もそうだったっけ。
健康診断の結果ですが、心配していたヘキサミタはありませんでした。
消化も良く、うんPの状態も上々。
夕方のさし餌前だったので、そのうはぺったんこ。希が75g、詩が79g。
朝、私が量った時から10g以上減っていました。昼間、自分で食べなかったのかしら・・・。
先生に、痩せ気味で筋肉が少ないと言われました。もう少し太って欲しいと・・・・。
それから、若干、カンジダが検出されたそうです。どこにでも存在しているカビですが、抵抗力がないと急に増殖することもあるそうです。
なので、カビを退治するお薬をもらって帰りました。
来週の土曜日、もう一度病院です。002.gif
カビの方は、投薬ですぐに改善されるでしょうが、この二人を太らせることは難しいです。
がんばらないと・・・・・。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-05-29 22:20 x
健康診断、いってこられたのですね〜。
大事になるような菌はいなくて良かったですね^^
それにしても、海くん、器用にまわしてますね〜。
さすが、ダルマさんです。
花ちゃんは、オカメーズを覗き見と思いきや、
栗穂ですか^^;
さすが、マイペースな女の子ですね。
好きだわ〜。ホンワカして^^
Commented by sas_p at 2009-05-29 23:39 x
ノリノリでアッコを熱唱させる。。。
何がおくさまをそんなにハイテンションになさったのだー?
まずそこからお願いします "φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
花ちゃんがアッコのマネできるとはしらなんだ(爆)
次女さん体育祭延びて残念ね。。。

で。。。またまたアバウトなsanaさん ( *^艸^)プププ
希ちゃんと詩ちゃんのうんPの件読んでたら、なだぎ武のネタが浮かんだよ
「ややこしや~ややこしや!」ってヤツ。。。知ってる?
ちなみにグーは ↑言います(爆)
健康診断おつかれさまでした!おやーじゅ様も協力的じゃないですか♪
なんだかんだで仲良いよねsanaさんご夫婦 (*´エ`*)
ちょっとお薬必用になっちゃったけど、すぐよくなるさ!
でもふたりとも痩せ気味さんか。。。
ロンはこの間少しお裾分けしたシード食べ始めてから体重増えたよ。
また通販で買ったばかりだから必要ならいってねーぃ v( ̄ー ̄)

海君も花ちゃんもネジ開けうまーい! (*'▽'*)わぁ♪
これ欲しいのよー! こんぱ行ったらぜーったい買うんだ。
でも木製だから齧って壊す物と錯覚しないかやや不安もあり~の(苦笑)
Commented by チョコバニラのママ at 2009-05-30 01:24 x
飼鳥が、鼻歌の合いの手を入れてくれるなんてステキ!!
すごい~~~(笑)

それにしても、
そんなに大きな花たんがケージに張り付いているのに、
全く動じず、一緒に粟穂まで食べようとするなんて、
希ちゃん大物ですねえ♪

ねじっておやつを、華麗にさばく海くん、すごいです!
なんだかおもちゃで遊ぶの楽しそうでいいなあ。
おやつを取り出して、「やったった!」みたいな顔がかわいいですね(笑)

オカメちゃんず、健康診断の結果が悪くなくてよかったですね~~~
太らないとだめみたいだけど、病気とかはなさそうで
一安心ですね。
詩ちゃん希ちゃんがんばってご飯食べてね~♪
Commented by かつをどり at 2009-05-30 10:41 x
sanaさんがそんなコト書くからその歌頭の中を回り始めちゃったすよ。
花ちゃんが「はぁっ!」って言うとこ最高。
見たいよ見たいよー。
体育祭、延期かー…って娘さんの学校ではこの時期なのね。
私は秋にやった覚えしかないなあ。

病院行きお疲れさまでしたー!
うんpがどっちか解んなくなるって話わかる、解るなあ…
こちがアレであっちがコレね、って自分に言い聞かせようとすればするほど忘れちまうのね。
私も頻繁にやらかすわそれ…自慢にならないケド(汗
そうよね、常在菌やカビって抵抗力が下がったときが危ないものね。
いろいろ気を配るべきことが増えちゃって大変だけど、体重だって案外すぐに増えるかもしれないですよ(^ ^
sanaさんとっくに頑張ってる、うん。

すごい、海くんも花ちゃんもねじっておやつを当たり前のように開けてる。
もう達人クラスじゃないっすか?
いたずらっコ花ちゃん、希ちゃんのケージから粟穂奪ったりして…いよいよ本領発揮し始めたー!?
そいえば鼻の真ん中また擦り剥いてるよねい?
Commented by ara at 2009-05-30 13:11 x
朝からノリノリだとなんだか一日うまくいきそうですよね^^
しかも合いの手なんて入れてもらっちゃった日にゃ~。

花ちゃんの標的はオカメーズじゃくて粟穂だったのですね(笑
オカメとヨウム、力ではヨウムの圧勝ですが、内心のビビリ具合でも
これまたヨウムの圧勝なんですよね~。

詩ちゃんと希ちゃん、病院お疲れ様でした。
体重や筋肉は徐々に増えていくでしょうから、メタボよりは心配しなくても良さそうですね^^食べっ子魂に期待ですね。

我が家のわかちゃんも若干菌が出ているので、現在通院中です。
同じく来週土曜。
同期'sどっちが早く病院から卒業できるでしょうか(笑
Commented by りおん at 2009-05-30 21:43 x
そうそう~^^気圧配置が変わったせいかしら~?
体調いいと、鼻歌でますよね~^^
花ちゃんもノリがいいわ~!!
軍ちゃんの合いの手は、いつでもぴッ!なの。
なんだかスイッチ切られているみたいで、テンション下がるのTT

花ちゃん、オカメちゃんずを意識し始めたのかしら?
それともやっぱり興味は粟穂のみ?
希ちゃん、花ちゃんと粟穂取り合うなんてすごいわー!!
案外このふたり、仲よくなれる気がするわ~。
ケージにさかさまにしがみつく花ちゃんのおちり、かわいい~!

オカメちゃんずの健康診断、お疲れさまでした!
おやーじゅさま、とっても協力的ですね~!
外出用のケージもかわいい~^^
ふたりとも病気とかがなくてよかったですね!
体重も筋肉もまだまだこれから増えていくんですものね~!
ひとりごはんもだんだん食べられるようになると思うし!
これからよねっ、希ちゃん、詩ちゃん^^

海ちゃんのネジあけ、早~い!
花ちゃんはひとひねりしながらなのね!
ふたりともすっごい賢い~!
うちの子たちには絶対無理だわ~、これ^^;
Commented by sana at 2009-05-31 19:23 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます。
重大な病気はなくて良かったです。^^
カンジダ菌については、一週間の投薬で無くなるだろうということで
そんなに心配していません。

海、器用でしょ?ちゃんと回すと開くということを理解しているように見えますね。

花は粟穂狙いだったですねー。やっぱり食い意地が一番先のオンナでしたー。^^;
マイペースというと聞こえがいいですが、自分のやりたい放題です。
ま、しょうがないかなー。^^
Commented by sana at 2009-05-31 19:38 x
sas_pさん
いやー、私にもわかりません。己が朝からハイな理由。
たまぁーにありますね、ワケもなく朝から上機嫌でその日のテーマ曲決まっちゃう日。たぶん、久しぶりの鳥の病院だーとか思ってはりきっちゃってたのかも・・・。

ほんと「ややこしや~」ですよ。私も一人でそのとーりつぶやいていたから・・・。グーちゃん、言うの?あはは・・・たしかに世の中ややこしいことで溢れているからね・・・^^;
なんだかんだ言って、操ってますおやーじゅ。(爆)
やつは、鳥がらみは協力しないと後が怖いと思っているのかも・・・。でも、オカメたちのことは、思いのほか気にかけてくれてます。^^
さし餌の後は、がっつり増えてくれるんだけど、次のさし餌までにがたんと減ってしまうのね。自分たちでしっかり食べてくれるようになるまでだね。^^
ありがとうねー。オカメちゃんの食に関しては、sas_pさんに教えてもらうこといっぱいありそうだわー。

うんうん。私もねじっておやつ、スペア買っておきたいのー。
こんぱオフ、近日中に・・・・^^/
花は齧ってかなり穴を広げてるけど、海はおやつ入れ専用と心得ているみたいでぜんぜん齧ってないのよ。
Commented by sana at 2009-05-31 19:46 x
チョコバニラのママさん
花は合いの手とかお返事系おしゃべり得意なの。
こちらの言葉のタイミングを見計らって、言葉を差し込んでくるみたいな・・・。ヨウムって全般的にそういう傾向があるかも・・・・。

希たち、まだ怖いもの知らずですね。先入観が全然ないのね。
まだ、まっ白な心なんだと思います。だから、我が家になれてみんなと仲良くできるかどうか今が大切な時期ですね。

海、ねじるの上手でしょ?最近は好物のアーモンド見せるとこのおもちゃの前に立って待ってるの。入れろってことだと思います。^^

ありがとうございます。おかめsのこと。
はい、重大な病気とか持ってなくて良かったです。
大丈夫だろうなって予想はしてたけど。
2人がどうしたら楽しく自分で食事できるようになるか、模索して頑張っていきたいと思います。
Commented by sana at 2009-05-31 19:56 x
かつをどりさん
ヒトの鼻歌ってやけに頭に残ってうつっちゃったりするよね。^^
あんまり何度も同じフレーズばかり歌っていたので、花も合いの手いれるとこ覚えちゃったみたいです。でも、「はぁーっ!」って感じの
ちょっと溜息みたいな合いの手だったわ。
浮かれ母ちゃんに呆れて「はぁーっ!」だったのかも。(笑

もう、似たようなうんPがすぐ近くに斜めの位置で落ちてて、その周りにもいろいろ落ちてると、神経衰弱の世界ですわ。
覚えてるつもりでも、一度目を離してもどすともう記憶があやふやになっている。><若い時はこんなことなかったのにね。
投薬は神経使いますね。でも、期間限定だしそんなに重篤な病気というわけじゃないから気分は楽です。
オカメちゃんは一般的に太りやすいというから、今を乗り切ればきっと今度は太り過ぎに注意ということになるんじゃないかな。^^;
もうひと頑張りですね。

花の鼻は、たぶん前にすり剥いたまんまハゲになっちゃってるのよー。ずっとあのまんまよー。
Commented by sana at 2009-05-31 21:02 x
araさん
朝からその日のテーマ曲が頭の中でぐるぐる鳴り響く日は調子いいかも。^^曲は、なぜそれなの?って自分でもわからないことが多いですが・・・。
花が体をゆすりながら合いの手入れてくれるとさらにハイなっちゃいますねー。

よくオカメパニックと言いますが、いまのところうちの希も詩もどっしり構えていて何を見ても驚きませんね。
たしかに花の方がビビりでは上ですね。^^

2人ともしっかり食べっこに見えるんですが・・・。食べた後はばっちり増えるんですけど、減るのも極端で・・・。
食べたらどんどん出してしまうんでしょうか?
オカメちゃん、太りやすい体質とききましたから、そっちも時期じきに気をつけなくちゃいけなくなるかな?

わかちゃんも菌でちゃいましたか。兄弟(?)ですものね、それも当然ありえることですよねぇ。
しかも、来週土曜日も同じ!^^
お互いに頑張りましょうね。^^/
Commented by sana at 2009-05-31 21:02 x
りおんさん
朝から、花歌が出る時って何だろう?なんか躁状態なんですかね。
軍ちゃん、ピッ!って、それはスィッチオンにもオフにも取れる音ね。
スィッチオンしてくれてるんじゃないですかー?^^

うーん。この時の花は粟穂しか目に入ってなかったなぁ。
ケージに中にちょろちょろと小さい何かがいることは認めてるみたいだけど、いまいち興味を示しませんねー。
希ちゃん、大物ですー。仲良くなれるかどうかは花にかかってる気がしますー。

久しぶり(5年ぶり)の健康診断でけっこう新鮮でしたー。
うんPの採取はややこしかったけど。(笑
オカメsお迎えはおやーじゅも最初から乗り気だったみたいなので、協力してもらわないとね。^^v
体重については、これからも頑張っていきます。
まだ2か月弱ですから・・・、これからですよね。^^
励ましていただいてありがとう!

海のねじまわし、結構器用でしょ?
同じ向きに回しているので、ねじ回しのしくみを理解してるみたいですよね。覚えるの結構早かったです。^^
花は何となくいじってたら開くものとおもっているみたい。回す方向が行ったり来たりです。^^;
by sanakk | 2009-05-29 21:28 | Comments(12)