ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

土曜日は病院、日曜日は天日干し etc・・・

土曜日は、希と詩の通院日でした。
c0133013_0203673.jpg
前回、希が75g、詩が79gでちょいと痩せていると言われた2人でしたが、今回の計量では、希=84g、詩=90gで先生に「いいですねー。」と言ってもらえました。前回の時に比べてそのうに少しごはんが残っていた状態だったのですが、それを考慮しても体が一回り大きくなってしっかりしてきていると言っていただきました。
ただ、そのうにいるカンジダ菌はまだ残っているとのことで、また15日分のお薬が処方されました。
c0133013_0263049.jpg
病院は2週間後。
まだ卒業できませんでした。
希と詩は、いまだに一回のさし餌で15gかそれ以上食べています。大量に温かいフォーミュラがそのうに入ると滞留時間も長くなり、菌が繁殖しやすい状態を作るそうです。
投薬しても、さし餌の量が減るか、ひとりで食べられるようににならないとなかなか菌の絶滅は難しいとのことでした。
なので、さし餌の量を体重の推移を見ながら減らしていくようにということでした。

希と詩、甘ったれさんねと先生に言われてました。012.gif

2人とも一人でけっこう食べているんですけどね。まだまだ私の姿を見るとぴろぴろとヒナ鳴きしてさし餌をねだってきます。そうすると私もあげたくなっちゃうし。
とりあえず、一回のさし餌をなるべく10g以下におさえるようにとのことでした。

それで、今朝のさし餌前の計量、詩すでに90gあり、けっこう自分で食べている様子。
案の定、ヒナ鳴きしてシリンジに寄ってはくるものの、あまり受け付けずさし餌後は94g。4gしか食べませんでした。詩のさし餌卒業はそろそろのようですね。
一方希は、さし餌前計量、82g。相変らず胸も顔もどろどろにしてがっつり食べました。そして後計量90g。量は減ってきてはいるようです。
体重が極端に減らない限りは、さし餌朝1回にして、量も減らしていこうと思います。
希のほうが、そのうの菌が多いということなので、頑張って希にも早くひとり餌になって欲しいところです。045.gif
そういえば、病院で先生に詩の鼻が擦りむけてると指摘されました。
言われるまで、気がつかなかったお気楽でいい加減な飼い主の私。いやー、ほんとに小さな傷がピンクのお鼻にちょこんと・・・。これは、もし仮に私が細やかに鳥をチェックする飼い主だったとしても分からなかっただろう・・・・という程度の傷。(なんせ私はローガンですゆえ・・・)
先生のチェックの細かさに感心いたしました。
病院に出かけるちょっと前に希と詩、ウチに来て初めてオカメパニックとやらを起しました。
原因はPC前に座っていた私が、すくっと立ち上がったこと。
花がケージに突然降り立っても、ケージの上にハンガー落としても、すぐそばでデジタル温度計蹴っ飛ばしても、悠々として1ミクロンもたじろがなかったオカメたち。なのに、なぜ私が立ち上がっただけでそんなに驚く?
オカメたちのパニックのツボは、難しそうですね~008.gif
多分、詩はその時に鼻を擦りむいたのだと思います。当然、なんのことやらわからぬまま、海と花にもパニックは伝染いたしました。やれやれ・・・・・。

c0133013_14514233.jpg
詩ちゃん、また並べてました。今日はヒマワリとなにやらウサギの糞のような黒いペレットがお気に召さなかったようです。

日曜日の朝の放鳥が終わって、それぞれにケージに戻り、私は鳥小屋にようになったリビングの床を掃除していました。
掃除機をかけようと鳥マンションラックを動かすたびに、あたあたと降りてきてケージ抜けしようとする海。
すぐにケージを壁にぴたりとつけて阻止しましたが、がっかりして上の止まり木に戻る海を見ているとかわいそうになってしまって、「ほらいいよ!また出ておいで」ってケージと壁に隙間を作ってあげました。
すぐに大張り切りで出てくる海です。

この後海は、2時間以上リビングをひとりで自由に飛び回っていました。引きこもることも多い奴なのでやる気満々の時は思い切り遊ばせてあげました。
c0133013_15132916.jpg
c0133013_15134010.jpg


テーブルの下にもぐりこんで床を拭く私にくっついてきた海。Tシャツの背中穴だらけにしてくれてます。
c0133013_15254196.jpg



それにしても、日曜日はとってもいいお天気で、入梅間近の貴重な休日でした。
我が家の洗濯機は朝からフル回転。家中の布団も干しました。
そして、もちろん鳥たちもフルメンバーで天日干し。
c0133013_1436395.jpg

鳥たち、屋上日光浴はすっかり慣れたみたいで、それぞれに寛いでいました。
c0133013_14374032.jpg
c0133013_14375537.jpg
c0133013_14391135.jpg

c0133013_14494532.jpg
アナタはそれ以上黒くなってどーするの?おやじサーファーのおやーじゅ、海に行かなくても最近鳥たちといっしょ日光浴するのでそうとうドス黒いです。


のどかな日曜日の午後でした。043.gif

[PR]
Commented by デンママ at 2009-06-08 17:47 x
希ちゃん&詩ちゃん本当にまだヒナPな感じですね。

ウチのオカメ(デン♀5歳)は初めて出会った時、店員さんて曰く「一ヶ月くらい。」との事だったのですが、「嘘だぁ~」と思うほど成長が早かったです。
「いつの間にか大人ご飯を自分で食べてました。」って。

私がひとり餌の子を探していたので当然デンはひとり餌シードをガツガツ。羽もしっかりはえ揃ってました。

オカメパニック…何がツボか分からないですよね。
ピースは昨夜放鳥時にいきなり叫んで隣室にぶっ飛んで行き、不時着した後キョロキョロと辺りを見回してました。
「何?何がいるの?」と私がビビリましたよ。
Commented by イルタン at 2009-06-08 18:23 x
さし餌ももうちょっとのようですね~^^
とりあえず、朝のさし餌はもう切りましょう~。
朝のさし餌前に体重を量ってそのまま様子を見てみてください。
夕方のさし餌前の体重が朝よりも増えていれば問題なく食べているのでそのままさし餌はもう卒業させてあげて大丈夫ですよ^^
もし同じ体重を維持していたり1gくらいしか増えていなければさし餌してあげてください^^
もう食べているようなので、きっとすぐにさし餌卒業ができると思いますよ~(*^^*)
sanaさんも頑張ってくださいね^^

鳥さんたちとおやーじゅさんの日光浴、いいですね~^^
とっても楽しそうです!
私も鳥たちを日光浴させるとき、そばにいますが(猫やカラスがいるため)ほのぼのしていて楽しいですもの~♪
こうゆうゆったりした時間がいつまでも流れていて欲しいな~と思います。

オカメパニック、なかなかすごいものがありますよ~。
夜だけは地震が起きて欲しくないですもの~。
先日、19時ごろ、地震があって、いつもちょっとやそっとじゃ暴れない大人組みの子も暴れました~。
怪我はちょっと出血したくらいで済みましたが、ハラハラしますよ・・。
Commented by みらい at 2009-06-08 20:11 x
こんにちは。
昨日は本当に気持ちのいい天気でした。
父子の日光浴(?)はほのぼのいいなあ・・・

おかめちゃんたちはきっとsanaさんの「ひさびさ子育て」にすっかり甘えちゃってるんでしょうねー。
今回の2羽の写真は「じゅっと、アタチたち、ピヨピヨでよくない?」などと会話してそうにもみえるじょ〜!
ぜひ「巣立ち’09」ってな感じで自立できるといいですね。
Commented by りおん at 2009-06-08 21:32 x
わ~!すごく体重増えたんですね!!すごいすごい!!
sanaさん表に出さないけど、お忙しい中、相当がんばったんだろうな~^^
お疲れさまでした!
さし餌もそろそろ終わりに近いようですね。
これが終ると寂しいようなほっとしたような複雑な思いがしますよね~。

海ちゃん、ケージ抜けおみごと!!
こんにちは、さようなら、は思わずふきだしちゃいました^^
あまり興味がないのかしら??
日光浴中の花ちゃんの点目^^いつ見てもすばらしい点目でございます~^^
おやーじゅさま、やっさし~い^^
ケージもまた運んでくださったのでしょう?
鳥さんたちのお世話にとっても協力的ですよね~。いいな~。

わたしもいろいろ洗いまくっています~^^
しばらくお天気が続いてくれるといいですね~!

Commented by チョコバニラのママ at 2009-06-08 23:15 x
希ちゃん詩ちゃん、少しずつ挿し餌が減ってきていて、
体重も増えてるみたいで、
ばっちりですね♪
最後の写真で、カピカピになってない様子で
挿し餌の減っている様子がわかりますね(笑)
これでやっと、sanaさんの朝の忙しさも落ち着くかな??

詩ちゃんが気に入らない餌を並べてるの
かわいいですよね~~~♪
というか、ほんと、賢いんですねえ。
好き嫌いしてたら大きくなれないよ~(笑)

海くんの脱走、すごいです!
ねじっておやつ、といい、
もしかして海くんは普通のダルマインコよりも賢いんですか??
海くんしかダルマインコを知らないので、
よくわからないのですが、
なんかそんな気がします^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-09 00:17 x
詩ちゃん、希ちゃんスクスク育ってるようで
安心ですね^^
詩ちゃん、嫌いなものを外に出すのは
これ、嫌い〜ていう、自己主張なのでしょうか??
凄いですね!!

みんなで日光浴は気持ち良さそう!
こちらは週末になると天気が崩れて、
思うように、カゴの掃除、布団干しができなくって
困ってます。。。
平日は天気いいのになぁ〜。

あ!そうそう!
昨日、初めてこたろぅも海くんのように脱出できました!!
なんだか、感無量な私です!!(←すごく親バカ)
Commented by sas_p at 2009-06-09 00:35 x
病院だったのね。
体重も順調な増加傾向でよかったねー♪
「食う」は生きる基本だもんね。
挿し餌の切り替え難しいオカメにしては希ちゃんも詩ちゃんも上出来よ!
希ちゃんも詩ちゃんの真似してもっと食べれるようになると思うわ。
そしたら菌ちゃんともおさらばさぁ v( ̄ー ̄)

4兄妹の日光浴も恒例になってきましたねー!
陽射しも強すぎず、今の季節が一番いいよね。
おやーじゅ様は真夏でも甲羅干ししそうな勢いだけど(笑)

海くんの特別な2時間が私もとても嬉しかったわ (@^v^@)
なんだかんだで我慢しちゃうシチュエーション多いもんね海くん。
たまにはお兄ちゃんが思う存分あまえる日があってもいーよね♪
ケージの中の花ちゃん、納得してないけど ( *^艸^)プププ
sanaさんの背中でカジカジあまえてる海くんに
「よかったねー」って声かけちゃいました。

週末もいっぱい頑張ったsanaさん、オツカレさまです!
Commented by かつをどり at 2009-06-09 13:00 x
希ちゃん詩ちゃん、体重も安定してきたのね。
ほんと随分増えましたね!
まだお薬は切れないけど、差し餌卒業も目の前みたいだし。
ハッと気がつくとこんなに大きくなって…
すごく立派な体格になってます!
オカメパニックも初体験終了っすかー。
オカメのツボ探しは大変そうね。
人も鳥もいろんな洗礼を受けて変化と成長を遂げていくのだわ(笑

海くんソレやりたくてしょうがないんだー(^ ^)可愛いのー。
オカメさんたちが来てから特に張り切ってるみたいね。
家族が増えて嬉しいんだなぁ…海くんっていじらしい。
日光浴、いい風景。
お、花ちゃんはカップ受けリングに留まっているのかな?
ウチのもだけど、どうしてこういうところに登りたくなるんでしょうねこのひとたち。
おやーじゅさまがごろーんとしてる中、みんなで並んで平和だなあ。
大家族の醍醐味、伝わってきますよー!
Commented by sana at 2009-06-09 15:40 x
デンママさん
へぇぇ~、デンちゃんは1ヶ月で1人でもりもりたべていたの~?
または、月齢詐称疑惑?(笑
いずれにしても手のかからない子だったんですねー。
希、詩、2ヶ月です。さし餌で胸や顔がガビガビになってるから、よけいに幼く見えるんですよね。
あともう少しだと思います。二人がしっかりとしてくるまで・・・。^^

はいはい、突然叫んでぶっ飛ぶことありますあります。私には見えない何かに驚いたとしか思いない状況・・・。
ピースちゃん何を見たんですかね?
Commented by sana at 2009-06-09 16:58 x
イルタンさん
あ、そうですね。切るなら朝ですねー。
今朝は、詩が90で希が83ありました。
そして、2人ともあまりさし餌欲しがらなかったので与えませんでした。
あとは夕方、体重を量って様子を見ていきます。
いろいろありがとうございます。^^

おやーじゅ、自分も日光浴したいのよ。
屋上は、目を放してると危険なのです。近くに川があるので野鳥やカラスも多いので・・・。
おやーじゅと鳥たちは、必ずセットなんですよー。^^
屋上にのびてるおやーじゅと気持ち良さそうに伸びをしている鳥たちを見てると確かにのどかな景色ですね~。

イルタンさんちのオカメパニックは一度起きたらすごいだろうね。
なんせたくさんいるものね。全員に伝染しちゃうのかな?
地震は前もって対策できないから、困りますね。
軽い怪我でよかった。
大きなケージにすると、パニック起した時にも怪我しないで済むかもしれないですね。^^
Commented by sana at 2009-06-09 21:36 x
みらいさん
またまた梅雨空になっちゃいましたね。日曜日はほんとに貴重な晴れ間でしたね。
父子(????)の日光浴、ちょいと目はほのぼのですね。
そのたびに黒くなっていくおやーじゅが私は気になって仕方ないんですけど・・・・。^^;
ひさびさ子育て、楽しいやらキツイやらですわー。
やっぱり、トシがいってからの子は可愛いすぎて過保護しちゃうんですかねー(笑
たしかに、ずっとぴよぴよのまんまもいいけどー、きっとそのうちシャキーンと大人になってしまうんでしょうね。人間の子と同じ・・・・。一抹、サビシイ・・・・。
Commented by sana at 2009-06-09 22:36 x
りおんさん
はい!体重増えて、先生から花まるをいただきましたー。^^/
もう、さし餌は、家族の御飯をつくるのと同じくらい私の生活の中に沁み込んでいました。でも、本当にもう卒業が近いみたいです。
今朝は初めてさし餌、抜きました。^^V
うん、楽になったけど、ちょっとさびしい気がする・・・・。

海、やる気がある時はケージから出てくる時もかろやか・・・。
オカメたちのところにてくてく歩いて行ってどうするかと思えば、背伸びして覗いてからまた踵を返して去っていきました。妙に人間ぽい行動でおもしろかったです。
おやーじゅ、鳥たちと日光浴、気に入ってるみたいですよ。
布団を干したりするのと同じようにさっぱりするのかもしれません。
おやーじゅがやってくれる鳥の世話といったらこれくらいですもの。
天気のいい日は頑張ってもらわねば・・・・。^^

梅雨入りしたような天気になってしまいましたね。
天気が良いとあれもこれも洗っとかなくちゃって思うわよね。^^
Commented by sana at 2009-06-10 00:02 x
チョコバニラのママさん
そうですねー。希、詩、ガビガビ度合だいぶん良くなってますね。
成長して羽繕いが上手になってきたので、自分たちでキレイにしてるみたいです。
今朝は、さし餌初めてパスしました。うーん、楽ですねー。^^

詩、面白い子でしょ?毎日、なにかしら並べるんですよ。
気に入らないから並べるのかどうかわかりませんが、なにか考えがあってなのでしょうね。

海は、うちにお迎えされた初日から、ああやって脱走したんですよ。
最初はびっくりしました。今では放鳥時間になると自分で勝手に出てきます。出たくない時はそのまんま放っておきます。
海はフツーのダルマインコだと思います。^^
私も他のダルマさんを知りませんが、鳥の本とかには、とても賢いと書いてあるので、やっぱりダルマインコそのものが賢いのかなぁ・・・(笑
Commented by sana at 2009-06-10 00:23 x
ぐ~るるさん
詩&希、おかげさまでさし餌卒業のメドがたってきました。^^
あとは、そのうにある菌を完全に退治してしっかり自分で食べてくれるようになればいいのですけど。
希も詩も自己主張が出てきましたね。ペレットやシード外に出すのもそうですが、ケージに帰りたくないって主張もするようになってきました。

週末天気が悪いと困りますよね。
働いてると、いろんなこと週末勝負ですものね。^^

こたさんも脱出しましたか?ホンセイ系はそういうの得意みたいですよ。
これからは、こたさん、油断してると知らない間に出てたりしますよ。^^
お気をつけあそばせー。^^
Commented by sana at 2009-06-10 09:42 x
sas_pさん
ほんとそうよねー「食」って大切。
希&詩、食べ物の好みもすごく出てきて、ペレットはあまり食べなくなりました。やっぱりシードが大好きみたい。
sas_pさんに送っていただいたのはどれもお気に入りでよく食べてくれてます。ありがとうございました。^^
もうすぐ、さし餌からも開放されそうよー。

屋上日光浴、すっかり定着しましたね。
おやーじゅがその気になった時限定だけど。
これからの季節、黒くなりたくてしょうがないオトコだから、日光浴の機会は増えると思います。

海、なんだかね最近とてもアクティブなのよ。
隙あらば出てこようとするの。花にも積極的にモーション掛けるしね。たまには、海ひとりでやりたいようにさせてあげようと思って。
のびのびとあちこちに飛んでは私のところに戻ってきて甘えて、満足げでした。
海の事、いつも気にしてくれてありがとね。^^
Commented by sana at 2009-06-10 09:56 x
かつをどりさん
はい!希&詩、一回り大きくなって胸骨もあまり目立たなくなりました。さし餌天国(?)もそろそろ終了ですね。

オカメパニックのツボは難しそうですね。
物を落としたりけっ躓いたりとかでは驚かないみたい。。。海や花と違って。私がすっと立ち上がっただけで大騒ぎ・・・。なんでしょうねぇ?^^;

そか。最近海がやけに元気なのは、オカメたちが来たことが関係してるのかな。やたらと張り切ってますね。^^

ほんと、花、リングにつかまってますね。
あんなに細いの握り締めてよくバランスとれるわね。
日光浴、みんなもう慣れたものだけど、やっぱり花は若干緊張してるかな?
体が一番大きな花が、一番肝っ玉小さいかもですね。^^
ケージを並べて、その前にころがって日光浴。おやーじゅのお気に入りみたいです。暑くなったら鳥たちを眺めながらビールなんか飲んでますわ。確かに、ゆる~くて平和な景色ですわ。^^
by sanakk | 2009-06-08 15:51 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk