ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1ヶ月経ちました

とうとう、関東地方も梅雨入りですね~。
昨日までちょっとバタバタとしていて、なかなかPCの前にすわる時間がとれませんでしたー。
もう昨日になってしまいましたが、10日で希&詩がはるばる北海道から我が家にやってきて丸1ヶ月経ちました。
やっぱり普通のひと月より長かった気がします。試行錯誤の1ヶ月間でした。
希と詩にとっても、長いひと月だったでしょう。でも、もう我が家のリビングにもすっかり慣れたみたいです。
放鳥時にとまるポイントも・・・・どこへ飛んでいけば私に捕まえられずに済むのか・・・・とか。
ウチに来たばかりのころよく見られた、壁どまりももうしなくなりました。
c0133013_2353241.jpg
一月前、我が家に来たばかりの希&詩。羽根がとてもきれいですねー。この後2人はガビガビオカメに変身しちゃいました。
今もまだちょっとガビガビ・・・。008.gif

今朝の2人の体重は、詩が92g、希が85g。まずまずです。
今週から朝のさし餌を切っています。夜家に帰って体重測定すると、2人とも朝の体重とほぼ同じです。
減っていないということは、そこそこ食べているのでしょうね。
一応、夜のさし餌はまだ与えています。相変らず2人ともがっついて、食後の体重測定、詩は100g越えをしています。
薬を溶いた水の飲み加減も見て、夜のさし餌も徐々に量を減らしていこうと思います。
朝のさし餌が無くなった分、忙しい朝が本当に楽になりました。
あたりまえのように朝の仕事に組み込まれていたさし餌は、オカメちゃんずをお迎えする前まではなかった仕事。それなのに、毎日時計を横目で見ながら走り回っていました。さし餌がなくなった今、ものすごくゆとりを感じます。でも不思議・・・、毎日遅刻すれすれは変わらないのでぃす。039.gif

c0133013_035844.jpg
おしくらまんじゅうしながらシードを食べる二人。
このところ、シードや粟穂ばかり食べて、ペレットを食べなくなってしまいました。
ペレットに注意を向けるにはどうしたらいいのでしょうね?
シードを抜いてペレットだけにする日も入れて様子をみてみようかな?希は詩に倣えなので、詩さえ食べれてくれれば・・・・と思います。対策考え中。039.gif

c0133013_10214714.jpg
台所で洗物をしていると、冷蔵庫の上のゴミ箱のうえにとまって見下ろしてくるふたり。(なぜ冷蔵庫のうえにゴミ箱があるかは追求しないで~^^;)
自分から私のところに飛んで来ることは、さし餌の時以外はありませんが、私が何をしているか興味津々のようです。

c0133013_10251066.jpg
そして、こんな所にとまるのも好き。換気扇フードの上。ここは、とまられてあまり気持ちのいい場所じゃありません。なのに必ず一度はふたりでこの場所に貼り付くの。
おかげで、換気扇フードの拭き掃除するはめになりました。油でベト付きやすいところですものね。
ま、希&詩のおかげでふだんなかなか行き届かないところまでキレイにできて結果オーライということでしょうか?

c0133013_1027659.jpg
今朝は詩が始めてテーブルの上に着地しました。私の頭上より下の位置に自分の意志で下りてきたのは初めてです。詩ちゃん、すこしづつ冒険心がでてきたかな?


c0133013_13234480.jpg
リビングの下層域担当の花、おやーじゅが消えた洗面所方面を覗いています。
この後、てちてちと徒歩でおやーじゅの後を付いていきました。

c0133013_10285240.jpg
洗面所の洗濯機の上に飛び乗って、熱心に見上げているのはおやーじゅの歯磨き。
何がそんなにおもしろいのでしょうねぇ?
おやーじゅがうがいする音まで一緒になって再現しているので、ちょっと困りものです~015.gif

c0133013_10313684.jpg
海は、今朝も絶好調。やる気満々です。
ケージから出てきて、さぁどうしようかって考えてるその目はきらきらしていました。001.gif

[PR]
Commented by イルタン at 2009-06-11 11:56 x
朝のさし餌がなくなるとかなりゆとりがでてきますよね~!!
わかりますわかります~~!
私も同じでした~。
といってもうちの場合、ほとんどさし餌が2~3回のうちにさし餌から上がってしまうので、急にさし餌なしになったりするのです~。
だから余計に寂しくなってしまうのですよね~。
一日のさし餌がなくなってしまうと自由に感じる部分もあるし、物足りなさも感じたりします(笑)
sanaさんもきっと詩ちゃんたちのさし餌がなくなると、ほっとする反面、なんか物足りないわ~と思うと思いますよ~^^

それと詩ちゃんの兄弟の子、1羽、里親様が決まりました。
週末には2羽旅立つのでまた寂しくなります~。

海ちゃんの写真、とってもかわいいですよ~。
おめめキラキラで綺麗なしゃしんですよね!
花ちゃんのおやーじゅさんを見ているしぐさもかわいいです。
Commented by かつをどり at 2009-06-11 12:25 x
希ちゃん詩ちゃんが来てもう1ヶ月経ったとは…はや!
ともあれすくすくと育ってくれて喜ばしい限りです。
sanaさんの殺人的忙しさも一息付けるようになったのねー。
時間って過ぎてしまえば本当にあっという間。
それにしても、並んでいる姿が可愛くてね(^ ^)安心しきってるよね。
このふたり、ずーっと一緒が当たり前で暮らしていくんだろうなと思うと微笑ましい。
差し餌が切れるのももう時間の問題になってきたし…
ぼちぼちsana家のルールも覚えて、自分たちの新ルールを作り始める頃ね。
将来のふたりが今からハゲシク楽しみスわ。
sana家のメンバーになったからにはリビングでいろいろやらかしてくれそうだしねい。

花ちゃんがおやーじゅさまの歯磨きを見つめる姿大好き。
花ちゃんの好奇心がまんま出てるもんね(笑
ラストの海くん惚れるー! upゴチっす!
ものすご大きくて綺麗な瞳。
やる気がみなぎってるの、写真を見ただけでドーンと伝わってくる。
すごくいい写真ね、海くんベストに入れたいな。
Commented by sas_p at 2009-06-11 13:04 x
あれからもう一ヶ月か…そうだよねGW明けだったものね。
朝の挿餌卒業おめでとーございます ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
挿し餌無しでもsanaさんの朝はマネできないわ~。
シードとペレット両方あるとどーしてもシードに走るよね(笑)
シードは食べ足りない程度の量にして
ペレットはたんまり入れておくのはどぉ?
ペレットもしっかり食べるようになったらシードは放鳥時のオヤツにすれば
スキンシップとれると思うよー(@^v^@)

花ちゃんはおやーじゅさまに興味あるのよね♪
仲良くしてあげよっかなー。。。どーしよっかなー。。。みたいな(^^?
あんよ踏み外して洗濯機に落っこちないでよ~(笑)
イケメン海くん本領発揮な一枚でございますな・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
海くん最近イイかんじよね!希ちゃん詩ちゃん効果かな♪
Commented by にこまる at 2009-06-11 13:51 x
こんにちわ〜。
詩ちゃんと希ちゃん、ホントにいつも一緒なんですね〜。
かわいい〜〜〜!
いつも一緒にいれるって、とっても心強い存在で、いいですね。
さみしくないね。

シードとペレットの両方を入れると必ずシードばかり食べますねー(^^;)
私も、シードは物足りない位にしときます。
お腹すいたら、仕方が無いので、ペレット食べてます。
sas_pさんのおっしゃるように、シードはおやつにすると、喜んで寄って来て、仲良しになるチャンスですね!
うちは、一羽でお迎えだったので、知らない間に勝手に飛んできて、頭やら肩やらにとまるようになってましたが、2羽だと、鳥同士仲良くなるので、時間がかかるのかもしれないですね。

はなちゃんの覗き込む姿、かわいすぎです!!!
そんなに歯磨き好きなんだね。。。
sanaさんの歯磨きもいつも真剣に見てるもんねぇ。
かわいい♪

海君は、引きこもりが減って、やる気満々なんですねー。
キラキラおめめがステキです(^^)

詩ちゃんと希ちゃんがきて、ますます元気いっぱいのsanaさんちですねぇ。
楽しそうなのが伝わってきます〜(^^)

Commented by りおん at 2009-06-11 21:51 x
もう1ヶ月経ったのですね~!!早ーい!!
詩ちゃんも、希ちゃんも、北ばかりの頃と比べると、ずいぶん体つきもしっかりしてきましたね!!
鳥さんの成長って、本当に早いわ~!
換気扇フードの上のふたり、しっぽがきれい~^^
仲良しさんで、何よりです~^^
ふたりのために、お掃除お疲れさまでした!
年末大掃除が楽になったかも^^

朝は本当に、ひとつ何かが増えただけでも負担は大きいですよね~!
そうそういえてるわ~!
一つぐらい減ったところで、時間の足りなさは変わらないのよー。
気持ちにはゆとりができるのにね。どうしてかしら??

おやーじゅさまの歯磨きを覗き込む花ちゃん、かわいい~^^
え~?うがいのまねもするんですか!?
わあ、聞いてみたいな~!!^^

海ちゃん、ちゅるんとした頭をなでなでしたいです~!
頭は思ったよりピンク色でした!きれいよね~うっとり・・・
Commented by sana at 2009-06-12 22:17 x
イルタンさん
へぇぇ~、イルタンさんのところのヒナちゃんは突然自立してしまうのね~。
詩と希、まだちびちびと赤ちゃんごはん食べてますよ。大分量は減りましたが・・・・。
生活の中にすっかり組み込まれたことが急になくなると物足りない感じになりますよねー。
朝のさし餌をやめたときそんな感じでした。でも、慣れてくると今度はあの忙しい朝によくもさし餌してたなぁーなんて自分で感心したりしてます。(笑

詩の兄弟、里親さん決まったのですね。よかった。幸せになれますように。
それぞれにお家がきまって旅立っていくとイルタンさんはさびしいでしょうね。でも、イルタンさんが手塩にかけたヒナちゃんたちが、お迎えされたおうちで可愛がられ、そのかわいらしさで家族のひとを幸せな気持ちにさせると思うと素敵なことですよね。
私も詩と希から幸せをいっぱいもらってます。イルタンさんが育ててくれた幸せの鳥さんですよ。^^

海の瞳、黒くてつやつやしていてきれいでしょ?
見上げる花のしぐさもかわいいでしょ?
純粋で無垢な鳥たちには、本当にいやされますよね。^^
Commented by sana at 2009-06-12 22:54 x
かつをどりさん
早いですねー。やっと一か月かやれやれ・・・という感もありますが。
うん。元気にそだってくれてよかったぁ~・・・これは心から思っています。久しぶりのヒナだったので、病気にさせたらどうしよう・・・とかぐずぐず心配しました。
ふたり寄り添っていつも一緒。そんな姿だけで癒されます。^^
そして、そろそろ本領発揮してきましたよ。オカメたち・・・。花のいたずらを阻止するのだけでひーひー言ってるのに、オカメたちにどう対応すればいいのか・・・。我が家のリビングはどうなることやら、しかと見届けてやってください。(笑
好奇心にあふれて無心に見つめる姿っていいですよね。
花のそんな姿を見ると、鳥と言うより人のこどもとだぶるんですよね。
ありがとう、海のきれいな瞳がそのまま写真に撮れて私も気に入ってます、この写真。
今、とてもアクティブでポジティブな海の気持ちが表れてますよね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-12 23:02 x
あっという間に一ヶ月たったんですね〜。
元気にいてくれてなによりですね^^
希ちゃんは羽の色が濃くなったような気がするのですが、
気のせいかな?
おしくらまんじゅうでご飯食べる姿、可愛いです^^
花ちゃん、おやーじゅさんの歯磨き、楽しいのかな?
何に興味もつかわからないから、鳥さんたちは楽しいですよね♪
海くんのキラキラしたオメメ!
素敵!!
Commented by sana at 2009-06-13 06:52 x
sas_pさん
sas_p家のトリオフ会のすぐ後だったのよね。オカメちゃんずがやってきたの・・・・。早いというか、まだ1か月なの?と思うほど長かったというか・・・・。両方です。
さし餌、やっと卒業できそうです。今回は結構長かったなー。花の時なんて8か月になるまで続いていたのにそんなに長い感無かったんですよね。やっぱトシとると育児もこたえるってことかしら?^^;

sas_pさんにはオカメsの食事のこといろいろ協力してもらったわね。ありがとうございました。
シード、ほんのちょっとでも入れておくといつまでも2人でそれに集まってすかすかになるまで食べていてペレットは無視なのよね。
なので、おっしゃるとーりシードは放鳥時のおやつにしてみます。

花はおやーじゅのやることや食べるもの、興味あるみたい。
けして肩にとまったりしないんだけど近くに寄って行っていつも観察している。
洗濯機にはよく落ちてるんですよー。そのたびに怖い思いしてるくせにまた飛んでいくんです。学習してない・・・。
海は最近ほんとうにアクティブなのよね。花にもぐっと接近してくるし。そんな生き生きした海を上手く写真に収めることができましたー。^^
Commented by sana at 2009-06-13 07:00 x
にこまるさん
はい。いつもふたりは一緒。
一羽でお迎えするより、わたしたちヒトに懐き方はいまいちかもしれませんが、2羽でおむかえして良かったって思ってます。
心強いですよね。ウチは日中留守番だし・・・、二羽で寄り添ってると思うと私も安心なんです。^^

はなちゃんは物足りないと思ったら、ペレット食べてくれるのね。
今のところ、うちのオカメsはシードがあるかぎり、ペレットは一切無視なんです。最初はむしゃむしゃ食べてたんだけね。><
なのでシードは外で遊んでる時のおやつにしてみようと思います。
それでペレットをたべてくれるかどうか様子見です。

花って洗面所じたいに興味があるんですよね。一人でも行ってしまうことがあるし。
覗きこむ姿が妙に人間ちっくで面白いですよね。^^
海、ちかごろちっともひきこもりません。いつでも出たくて仕方ないみたい・・・。つるんと光ったお目目が可愛いでしょ?^^
Commented by sana at 2009-06-13 07:11 x
りおんさん
早いよーな、長かったよーな・・・。
どうにか元気に最初の関門をくぐり抜けた気がします。さし餌もどうにか終りになりそうです。
このふたり、本当に海と花では考えられないところに飛んで行くんですよ。高くて埃だらけのところにとまるから困ります。
結局、掃除するはめになりました。年末の大掃除でも手をつけなかった所とか・・・・。^^;

そうなんですよー。朝のさし餌が無い分、時間に余裕ができたはずなのになぜか時間が足りないのは同じなの。
たぶん、自分でも気がつかないうちにさし餌が無くなった時間に違う余計な仕事を組み込んでいるんでしょうね。

うがいの音、まねするんですよー。「がらがらがら・・ぺっ!」って。
いやだ。お聞かせできないわ。恥ずかしくって。><

ほんとだ!あたまがピンク色っぽいグレーに写っていますね。^^
Commented by sana at 2009-06-13 07:18 x
ぐ~るるさん
はい。ふたりとも元気にここまで育ってくれてよかったです。
これからも、何事もなくすくすくと育ってほしい。
希、そう?濃くなった?毎日見てると気がつかなかった。
そう言われればそうかも・・・。
オトナの羽に生え換わった時、このふたり♂か♀かわかるんですよ。
背中のパール模様が無くなったら♂なんですって。
たのしみ・・・・。私の読みでは詩が♀で希が♂じゃないかって思ってますが、さぁどうでしょう?^^

鳥たち、何に興味を持つかわかりませんねー。
無心に見つめる姿がかわいいですね。
曇りのないつるつるの瞳をした海を見ていると私も元気になってきます。^^/
by sanakk | 2009-06-11 10:47 | Comments(12)