ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

花、初物スイカを食べて、聖域奪われる

この時期は、換羽を迎えている鳥さんが多いですね。
ご多聞に洩れず花も換羽中。けれど元気いっぱいです。大量の粉と綿羽をばら撒き飛び回っております。
今朝は大きくてつやつやの羽が2本も抜けました。
c0133013_15165594.jpg

羽ペンができそうなほど、ストローが太く硬くてしっかりしています。こんなのが抜けて痛くないのでしょうか?
花ちゃま、いただきます。保存箱行きです。

昨夜、長女が大好物のスイカを食べていました。今年初物です。
c0133013_15172280.jpg
目ざとく飛んで来て、じーっと見つめる花。
「食べにくいから、そんなに見ないでよー」と、娘。
c0133013_15354521.jpg
早業でした。次の瞬間ひらりとテーブルに飛び移り、娘のお皿からスイカと強奪する花。
でも、既に娘が食べ終わったほとんど皮だけになったのをとっていくあたり可愛いです。037.gif
とにかく、ささっと奪っていく姿がカラスそっくりでした。

c0133013_15244362.jpg
食べ終わったのでよかったんだねー。だって、わざわざ皮の方ばかり齧っているのです。赤い所は食べる部分と思ってないみたいですね。
おもいきり眉山たてて、一生懸命食べてる姿が可愛いです。花にとっても初物のスイカでした。003.gif


今朝のオカメちゃんず。朝ごはんのシードに群がっています。
入れ物に2人でアタマを突っ込んで同じ形になって・・・、まるで何かのモニュメントのようです。
今度から、もう少し広い入れ物に入れようね。
c0133013_1540294.jpg

昨日は朝こうしてシードを食べさせたら、一日ケージの中はペレットだけにしてみました。
おなかが空いたら食べるかと思って・・・・。
少しでも食べたのかどうか・・・・一日経って今朝、あまりペレット減っているようにも見えませんでした。
そして、今朝一番の体重測定では、やはり2人ともそれぞれいつもの朝よりも3グラムくらい減っていました。
うーん。やっぱりあまりペレットは食べていないんだなー。
ふたりとも、けっこう頑固者のようです。

頑固者ですが・・・、朝食のシードをたらふく食べた後私のところに飛んで来てくれました。
もう・・・私の頭と顔、やりたい放題です。
c0133013_15514982.jpg

c0133013_15525786.jpg
希はなぜかいつも詩の背中に飛び乗ります。それを見ていた娘は「ほらー、やっぱり希は♂だー」と言いますが・・・・。
いや、まだあの・・そういうことじゃないと思います。

c0133013_1612454.jpg
2人で、私の顔や髪の毛をハミハミしてくれて・・・なんだか急に手のひら返したように懐いてきて・・・不思議な気分。そりゃ、嬉しいですとも・・・、もちろん。
これまでの私の人生で、こんなに突然に、急激に、熱烈に好意を寄せられたことがなかったのでちょっとばかりたじたじしているだけです。008.gif

希と詩、今はちょうどフィジカル、メンタル両方とも急成長している時期なのでしょうね。
毎日、どんどん変わっていきます。
そして、ついに今朝は私の頭から、花の聖域である台所シンク上止まり木に乗り移ってしまいました。
いとも簡単に・・・・、今までずっとそうしていたかのように・・・・さりげなく・・・・。
c0133013_1672395.jpg
花の精神安定剤的な役割の麻紐を齧るオカメたち。
c0133013_1611541.jpg
ここはもう、オカメちゃんずの縄張りになってしまうこと間違いなし。さぁ、どうする?花ちゃま。
c0133013_16155782.jpg
最近、換気扇フィルターを恐れて台所に寄り付かない花は今朝も私の肩に貼りつきっぱなし。ほっぺをつんつんしてはカキカキをせがんでいました。

今朝の花。奥の方に海がいます。いつも一定の距離を置くふたりですが、行動はちゃんとリンクしているみたいですね。
なんやかやと騒がしiい(散らかった^^;)我が家のリビングの様子です。



c0133013_16334663.jpg
新しいバックを買いました。045.gif
今まで持っていたバックは、縁取りの革を花に齧られボロボロ、布部分には海のうんPの染みだらけ・・・。
娘に「いい加減、このバック持つのやめなよー」と言われていました。
夏らしく、籠っぽいバック。でも、くたっと柔らかい質感が気に入ってます。ハンドメイドの網目が可愛いです。
籠バックは花の苦手な物のひとつ。
今度のバックは、花の嘴の餌食から免れるかも・・・・・というより、守護神になってくれるかな?017.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-06-15 18:25 x
風切り羽根の間からこっちを見る花ちゃんかっこいーす。
白いところが気持ち良さそう(´∀`)さわりていっ!
そしてスイカを奪うヨウムのこの態度がもーたまらんの(萌)
必死で悪さする姿がめちゃんこ可愛いのよー。

オカメさんたち、既にバラが考えられないくらい仲良しなのねん(^ ^
このままマークになっちゃいそうなコンビネーションだわ。
ふたり、sanaさんを愛して信頼して付いてくって心に決めたんだもんね。
一旦そうなったら一点の曇りもないんだなぁこのコたち。
こんな可愛いふたりにまとわりつかれるなんて羨ましいよー。
でも花ちゃんは恨めしいかもねぃ、台所まで取られちゃって。
この後どんな関係になるのか今が分かれ目かもしれないよね。
花ちゃん、ちょと弱気になったりしてる?(笑

動画でカウンタを横切っていく海くんが可愛いよぅ。
飛び去った後もソファの背に乗ってちゃーんとカウンタに映り込んでるし(^ ^

バッグ、夏らしく涼しげ!
落ち着いてるけど地味じゃなくて、どんな服の色にも合いそうな色合いね。
これなら花ちゃんの餌食にならないで済みそう?
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-15 22:47 x
花ちゃんの尾羽?大きくて綺麗〜
ほんとに羽ペン出来そうですね^^
スイカ、美味しそう^^
初物は笑って食え!なんて言いますが、
花ちゃん、必死な形相で食べてますね^^;
オカメーズ、sanaさんのおっしゃる通り、
オブジェのようですね。
か〜わいいな〜(ハート)
Commented by チョコバニラのママ at 2009-06-15 23:55 x
うわぁ~~~~!
大きな羽!!
ヨウムちゃんの換羽は、すごいんだろうなぁって
思っていたところだったんですよ~~~~
やっぱりそんな立派な羽が抜けるんですね☆
いいなぁ♪
私も、文鳥の翼や尾羽の羽が抜けるとすごくうれしくて
大事に収集ボックスにいれているので、
ヨウムちゃんの立派な羽、うらやましいです(笑)
花ちゃんの赤い尾羽なんて、ヨダレモノですね(笑)

動画で、花ちゃんの向こう側で動いてる海君がかわいらしくて
いいですね~~~~♪
やっぱ海君は花ちゃんのことが大好きなんですね~♪

詩ちゃん希ちゃんは、もうすっかりお母さんコですね♪
こんなに愛らしく愛情表現してくれるから、
やっぱり小鳥飼いはやめられませんねぇ♪(笑)
Commented by りおん at 2009-06-16 09:58 x
抜けた羽根の向こうでたたずむ花ちゃん、なんだかちゅるん!としてかわいい~^^
軍ちゃんも、翼やしっぽの大きな羽がボロボロ抜けてますー。
大きな羽が抜ける時って、飛び回りませんか?
軍ちゃんだけかしら?
抜け落ちた羽根に驚いて、またばたばたと~TT

スイカの皮、好きですよね~^^
そう!赤いところより皮が好き~^^
いいな~スイカ。カットスイカは時々買うけど、丸ごとはまだだわ~。

詩ちゃん、希ちゃん、なってかわいいの~!!
ちょっと狭そうだけど、ずっとこのごはんの入れ物でふたり仲良く食べていて欲しいような気もしちゃうの~^^
花ちゃん、どうする?大好きなおかあちゃん盗られちゃうかもよ~^^

カウンタとことこ歩く海ちゃんかわいい~^^
端っこでじっとしている姿もかわいい~^^
花ちゃんのことが気になってしょうがない感じね~^^
姿が見えなくなっても、カウンタの壁に映っているのよね!
じーっと花ちゃんを見ているの。

夏らしいステキなバッグですね~^^
こういうバッグが似合う女性・・・ステキな方なんだろうな=sanaさん!!^^
Commented by sas_p at 2009-06-16 11:35 x
花ちゃんの風切羽グーより色薄い。。。(*'_') ジッ
グーはコイネズミさん疑惑浮上したオンナだからなー(笑)
花ちゃんも換羽っこなんだね。。。元気そうで安心だわさ♪
スイカどろぼー花ちゃん可愛過ぎ!(○゚ε゚○)プププー

希ちゃん詩ちゃんは日に日にオカメらしく成長してるね。
怖がりだけど物怖じしないでどこでも乗っちゃったり、
こう!と決めたら誰が何してよーが関係なく我が道行くオカメ様!
シードに群がってるふたり見事なシメントリーですねぃ(笑)

海くんは花ちゃんの様子見ながら遊ぶのが好きね。
途中カウンタの端っこで足踏み外しかけるおちゃめっぷりが好き♪

sanaさん似合うわこのバッグ!(*'∇')妄想中
Commented by sana at 2009-06-16 16:59 x
かつをどりさん
いつも、花のコワ顔を誉めていただいてありがとーございます。
これ、風切りの間から上目使いにガンくれてるかんじよね。^^
スイカと奪う時の花、すばやかったんですよ。
つかつかっと歩み寄ってくわえるとさささーっって後退りして・・・・、よくカラスがゴミ置場でそうやって食い物ゲットしている姿を見るのですがそっくり。^^;

うん。詩と希、いまのところ2人でひとつですね。
でも、すこしづつそれぞれの主張も出てきています。単独で飛ぶこともでてきました。
花の縄張り、台所、危ないですね。オカメたちに乗っ取られる恐れ出てきました。
でも、まあ、今のところ同時放鳥はしていないので、ノープロブレムですが・・・・。花はオカメたちじゃなくて、換気扇フィルターのせいで弱気になってる。(笑

カウンターに映りこむ海の姿、おもしろいでしょ。
これが、我が家のリビングの日常なんですわ。ばたばたばたばた・・・・。^^;

バック、花の怖いツボに入ってくれたみたい・・・。
夏用バック新しく新調して、守護神もできて一石二鳥。^^
Commented by sana at 2009-06-17 00:03 x
ぐ~るるさん
大きいですよね、ヨウムの羽。
抜け落ちた羽を見ていると、不思議な気がします。
硬い芯のあるこんなきれいな羽がどうして体から生えてくるのか?
鳥ってすごい生き物だなぁって。
スイカ、初ものでした。^^花は食べる時いつも必死の形相。(笑

オカメたちのオブジェ。平和の象徴のようですね。^^
Commented by sana at 2009-06-17 00:04 x
チョコバニラのママさん
体が大きいですからねー、ヨウムは。抜け落ちる羽も大きいです。
それから、ふわふわの綿毛もすごいですよ。換羽の時の放鳥の後は部屋中にふわふわと綿毛が舞ってすごいことになります~。
やっぱり、とっておきますよね。抜けた羽。
文鳥さんのはかわいいんだろうな・・。バニラちゃんの真っ白な羽はきれいでしょうね?^^
ヨウムのしっぽの赤い羽が抜けると嬉しいですね。今朝1本ゲットしましたよ。

動画、花が飛ぶと一緒に飛ぶ海をお見せしたくて・・・。
花が羽ばたくと無意識に自分も体が動くらしいのです。
はなが飛ぶそぶりをすると、海が反応して体をぶるっと震わせているところよく見ます。

詩と希、大分懐いてくれましたねー。お母さんと思ってくれてるのかな?パタパタと私の周りを2人で飛びまわって・・・可愛いですよね。鳥って・・・。^^
Commented by sana at 2009-06-17 00:05 x
りおんさん
あ、そっか!飛びまわっていましたよ。その時抜けてたのね。^^
後から床に落ちている羽を見つけたので気がつきませんでした。
あんなに大きな羽がほろっと落ちたら、当然驚きますよね。なんせヨウムですから・・・・。
やっぱり、軍ちゃんも皮の方が好きですか?なんでかしらねー?赤いところの方が甘いのにね。あまり水っぽいのは嫌なのかしら?
去年、りおんさんのところで西瓜まるごと貰ってましたよね?軍ちゃんと碧ちゃん。スイカを食べる花を見て、そのことを思い出しました。^^
オカメたち、仲良く食べてるでしょう。微笑ましいですよね。
見ていると癒されます。

ちょっと離れたカウンターで花のことちゃんと見てますよね。海。
いつもお互いの存在を感じながら過ごしているんですよね。海と花。
壁に映る海のシルエット、かわいいでしょ?(親ばか^^)

ありがとうございます。このバック気に入ってます。^^
海のうんPつきバックとはやっとおさらばです。(笑
やだ!りおんさんたら、そんふうに言われたら嬉し、恥しだわん。*^^*
Commented by sana at 2009-06-17 00:28 x
sas_pさん
グーちゃん、濃い色だもんね。よりシックな感じのヨウムさんだわ。
なんかこの時期みんな換羽迎えているね。
海はちがうみたいだけど・・・。換羽も大規模なのと小規模なのがあるんだけど、今回の花のは小規模みたいです。^^

花が盗む瞬間みていたんだけど、素早かった。^^
ささーっとくわえて後ずさりして・・・面白かったです。

たしかにー、オカメたち我が道を行くタイプですね。
無理強いしてもわたしのところに来ないのよう。
彼らから来る気になるのを待つだけ・・・。

海はいつも花を意識していますよね。なるべく近くに、でもいつでも飛んで逃げられる場所にいます。
ほんとだ、足踏み外しかけてる。^^気がつかなかった。海らしいですね。^^

花に齧られ、海のうんPつきバックは卒業しました。^^;
娘に「そーういーの持つの大人としてどーなのよ」って言われて。
新しいのに買いました。似あうかなー?
花はさっそくビビってるから守護神としても使えそうよ。^^V
by sanakk | 2009-06-15 16:49 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk