♪大人の階段のぼる~♪


おととい夕方の、詩ちゃんのさし餌です。コレが最後のさし餌になりましたー。
このとき既に希は、さし餌にまったく興味を失い、シリンジを近づけても見向きもしません。
その一日前まで、ビービー鳴きながら羽根を広げてがっついていたくせに・・・。
詩ちゃんだけが、騒がしくヒナ鳴きしてさし餌を欲しがりました。
私は、体が一回り大きく、好奇心旺盛な詩ちゃんが先に完全ひとり餌になるだろうと予想していたのですが、希ちゃんが先でした。
そして昨日の夕方には、詩ちゃんも最初の一口赤ちゃんごはんを飲込んだら、「もう、結構です」といわんばかりに飛び立ちました。そして二度とシリンジに近づいてきませんでした。晴れてふたりとも、完全にひとり餌になりました。なんか肩すかしをくらったような、寂しいような・・・・でも、すごく楽になったような・・・・。複雑な心境。
希と詩が私に心を開いてくれた時のように、さし餌が切れる時も突然でした。
5月10日にお迎えしてから一ヶ月と6日目でした。やれやれー042.gif
c0133013_14485713.jpg

ひとり餌になっても、相変らずふたりともシードしか食べず、小さかった希はいつの間にか詩に追いついて、詩は少し落ちて、ふたりとも今朝の計量では仲良く88gでした。
ひとり餌に移行した直後は、体重が少し落ちると病院の先生から聞いています。
日中、ケージの中をペレットのみにしておくと全然食べないで、また痩せてしまいそうなので、今はシードの中にペレットを混ぜてケージにセットしています。
シードを食べる勢いで、間違えてペレットも食べてくれないかなーと思って。

c0133013_14563978.jpg
夕食の準備をしている私の頭に飛んできた希。
詩と希、交互に飛んで来ては頭にとまります。(台所で火を使う時はケージに戻してますのでご心配なく・・・^^)
どちらが頭の上に乗っているのか分からないのでその都度頭に乗ってないほうを見て頭上にいるのが誰だか確認します。
花と海も交互に私の肩に来ますが、重さと羽音ですぐわかりますが、詩と希は判別がつきません。

c0133013_1533751.jpg
ソファに座ってボケーっとしてるといつの間にか隣に来ている詩。可愛いです。001.gif


c0133013_1565771.jpg
今朝、掃除機をかけていると詩が水浴びモードにスィッチが入りました。
うちの子はどうしてみんな掃除機の音に反応するのかな?
c0133013_1572193.jpg
それにしてもちっちゃな水入れで水浴びしています。037.gif
しかも、それ薬水だし・・・・・。


今のところ、鳥たちの放鳥の順番は、朝はオカメ組→ヨウム、ダルマ組。
夕食の支度前にさし餌のタイミングで(さし餌切れちゃったけど)オカメ組。
そしてヨウム・ダルマ組の夜の放鳥はその後うーんと夜遅くなってしまいます。
花は宵っ張りなので深夜になってしまっても全然OK。でも最近、花、海が出ている途中でもオカメたちを寝かせるためにリビングの明かりを絞ります。
なので、薄暗い中の放鳥タイムとなったりします。
c0133013_15195455.jpg
パソコンをやる長女の肩にとまる海。最近は夜遅くなってもしっかり出てきます。
細い長女の肩にとまると海が大きく見えますね。実際、元気もりもりやる気満々の海は、今朝の体重測定130g。+5g。体も大きくなっているようです。

c0133013_1528306.jpg
だ・だれも齧ってないよ。花ちゃまの勘違いちゃう?008.gif


c0133013_15354860.jpg
リビングの照明を絞っていると、海と花、無駄においかけっこしたりして飛び回らず、静かに私たちに寄り添って過ごしてくれます。いい子たちです。

[PR]
Commented by チョコバニラのママ at 2009-06-17 21:41 x
詩ちゃん希ちゃん、大人の仲間入りおめでとうございます☆☆☆
これでペレットを食べてくれて
体重が安定してくれれば、
もうばっちりですね♪

いっちょ前に花ちゃんの紐もかじってるし・・・(笑)

sanaさんの頭の上が落ち着くんでしょうか?
交互に取り合いなんですね^^
ほほえましいです♪♪♪

海くん花ちゃんがリビングで寄り添って過ごしてくれるところ
まったりしていいなぁって
想像しました~

私も花ちゃんの頭とかをカキカキしてみたいなぁ☆
Commented by sas_p at 2009-06-17 23:56 x
大人の階段突然大またぎされた気分だわねsanaさん(笑)
挿し餌卒業…楽になったけど寂しくもあり。。。よね、あまりに突然で。
でもいつまでも挿し餌きれない心配を思えば希ちゃんも詩ちゃんもエライ!
ひとつひとつの階段もふたり一緒だから二段飛ばしくらいでできたのね。
これから羽のガビガビも無くなってキレーになるね♪
花ちゃん専用(だった)流しのとまり木クリップのふたり。。。
もうsanaさん家の子の顔になってるわ。。。
物怖じしないまっすぐで素直なsana家のキャラのお顔だ(笑)
大きめの器やボウルにお水張ってカウンタやテーブルに置いてあげると
そこに浸かってお水遊びすると思うよ。
そしたらお腹のガビガビもすぐキレーになっちゃう♪

あらホント!海くんが大きく見える w(゚o゚)w
長女さん、なんて華奢なの (T▽T) うらやますぃ~
海くん活発になってる分食欲も出てるんだね。。。イイことだわ!

は、花ちゃん。。。自分の聖地の異変気づいてらっサル? (;^_^A アセアセ・・・
大丈夫だよ、オカメちゃん達一気に花ちゃんより大人っぽくなっちゃうよ。
花ちゃんの末っ子キャラは永遠よぅ ( v ̄▽ ̄)
Commented by かつをどり at 2009-06-18 13:38 x
差し餌、ついに終わりましたか。
本当に突然終わっちゃったのね。
な、さんかさみしー…ってsanaさんが1番感じていることよね。
嬉しいけど、思い出って後ろに過ぎ去っていくものなんだって強く感じる卒業だね。
正面から見つめる瞳の可愛さは溶けてしまいそう。
ああああ(T T)可愛い…可愛すぎるよオカメちゃんズ!

台所に小さい鏡を貼っておくと便利かもって思っちゃったわ(笑
これから毎日飛んで来てはsanaさんの頭に乗るのが日課として定着するのね。
海くん、やる気モード&食欲もあるようでこれからの彼ってば期待大!
台所の花ちゃん、可笑しくて吹き出しちまったさ。
花ちゃんは何も気にしなくてもきっとなるよーになると思うけど(笑
オカメさんたちが来てからsanaさんの行動パターンも変わったし、海くんのことを見ても色々違うのは判ってるんだよね。
でも自分らしく振る舞っている花ちゃんは最高。
みんな家族として想い合って、意図せずともこうしてまとまっていられるなんて本当に素敵だと思う。
たとえリビングがめちゃめちゃまとまらなくなってもねっ(笑
Commented by イルタン at 2009-06-18 23:54 x
こんばんは~!
2羽ともさし餌が切れたのですね~^^
おめでとうございます~♪ちょっと寂しくなるけど、ほっとする気持ちもありますよね^^♪
詩ちゃん、希ちゃん、これからどんどん大人の仲間入りをしていくんですよね~。どんな風に成長していくのかとっても楽しみです。

花ちゃんの聖域にも飛んでいくなんてどんどん遊ぶ場所も増えていきますね!
花ちゃんの「誰かかじった?」と聞く表情もかわいいです^^
そして明かりをしぼっているからか、花ちゃんの黒目が大きくなっていて幼い顔に見えてとってもかわいらしいです~!

海ちゃんも夜の放鳥をたくさん楽しんでいるようで、sanaさんのブログを見るたびにみんな幸せに過ごしているな~と感じます。

そうそう、うちの朱李も今換羽中ですよ~。
大きい羽も抜けています~。
早く終わって、ピカピカになってほしいですよね!
Commented by sana at 2009-06-19 20:58 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございますー。
ついに卒業しちゃいました。野生化で言うところの巣立ちというやつでしょうか?
やっぱりちょっとさびしいですね。
ペレット食べてくれないんですよー。あれやこれやお試しサイズで、食べられるペレット模索中です。

紐ねー、オカメと花の共有物になってしまいましたね。

花と海は頭にあまり来ないので新鮮でしたー。
オカメたちは頭の上が一番落ち着くみたいですね。^^
垂れ下がって来て顔をのぞいたりするんです。かわいいですよ。^^

花の頭はかき甲斐がありますよー。手を休めるとつんつんして催促してきますから、エンドレスになりますよー。^^;
Commented by sana at 2009-06-19 21:10 x
sas_pさん
オカメちゃんて突然なのね。何事も・・・。ついきのうまでがつがつ食べていたさし餌なのに・・・・。一日のうちに自立しちゃった。
うん。さし餌しなくなったら、急速にきれいになってきたわ。
体もまあるいフォルムになってオカメちゃんらしくなってきた。

大きめの器で水浴びしてくれるようになるかな?
それ、夢。^^
花も海も器を見せるだけで逃げちゃうから・・・、かわいい水浴び姿を見たかったの。

娘の肩とおやーじゅの肩に乗ってる海、大きさが全然違って見えますよね。
海、今すごくよく食べます。大きくなってあたりまえ。^^

花の止まり木、オカメたちに乗っ取られているの、気が付いているかなー。紐を齧りかけて、ピタッとフリーズして考えこんでいるように見えるのは、なにか今までと違う雰囲気にきがついてるのかな?
たしかにー、花の末っ子キャラは変わらないわー。
Commented by sana at 2009-06-19 21:30 x
かつをどりさん
突然でした。一晩でどんな心境の変化があったのか、本鳥たちに聞いてみたいです。急にぴろぴろ鳴きながらとろとろ御飯口移しに入れてもらってる自分が恥ずかしくなったんでしょうか?
突然、子供じみた行動を恥ずかしく感じる時って成長過程ではよくあることですよね。

それ、いいですね。鏡。あちこちに鏡置いときましょうか。
そしたら、どっちか頭に飛んできたときちょっと鏡を取って見ればいいんですものね。

海は、オカメsがリビングを飛び回っているのを見て、自分もはりきってる気がします。
花は変わらないですね。おっしゃるとーり、自分らしさを貫いています。
放鳥のパターンも定着しつつあるし・・・あとは詩や希との関係がこれからどういう風に変化していくか見守っていくだけです。^^
もう、ずーっとリビングはばたばたのまんまね。^^;
Commented by sana at 2009-06-19 21:52 x
イルタンさん
遅ればせながら、うちのふたりも巣立ちいたしました~。
最初はさびしかったけど、2日経つとなんて楽なんだーってのびのびしてます。(笑
自力で食べて、体重もキープしていい感じです。
2人とも日々、成長して学習しているのが行動を見ているとわかります。
オカメちゃんて、パニックも起こすけど、物おじせずにどんどん開拓していくタイプですよね。
その辺がヨウムとちがう。
花の縄張りだろうが、初めての場所だろうが、どんどん攻略していきます。
本当に楽しみですね。^^
イルタンさん、これからも詩と希のこと見守ってあげてくださいね。よろしくお願いします。m(__)m

海と花は、部屋を暗くしてもけっこう大丈夫なんですよね。
それなりに落ち着いて、まったりと過ごしたりします。
暗めのところで写真撮ると、いつもと違うお顔に写っていたりしておもしろいですよね。^^

朱李ちゃんも、換羽~?
この時期、換羽を迎えてるヨウムちゃんは多いですね。
花は換羽の時期でも、だるそうにするでもなく元気いっぱいなんです。朱李ちゃんは元気なのかしら?
早く終わってほしいですねー。



Commented by クク at 2009-06-20 02:16 x
お久しぶりになります(*´∀`*) 
オカメ雛雛超ー萌ですーーーーーーーーー♥ ・゚:*:゚
うちの姫はもぅ独りでご飯食べてたので、うらやましいです…
またきます♪
Commented by sana at 2009-06-20 06:39 x
ククさん
ありがとうございますー。オカメちゃんて赤ちゃんの期間が長いのですね。
さし餌天国を存分に味わうことができました。^^
ククさんのところにもオカメちゃんいたのよねー。
今後も詩と希、見守ってやっていただけるとうれしいですー。^^/
by sanakk | 2009-06-17 16:22 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk