病院にて・・・/ 鳥マンションに引っ越し

週末金曜日は、詩と希の通院日でした。
前回から2週間。さし餌が完全にきれてまだ4日。さぁ、カンジダ菌はどうなってるか?とどきどきしながら病院に行きました。
c0133013_094896.jpg
いつもなら小さな待合室がものすごい密度で診察待ちの人であふれているのに、金曜日はわりとガランとしていました。
それなのに予約時間から一時間近く過ぎているのにまだ名前を呼ばれません。
きっと私の前の患者さんで長引いていたんだと思いますが、早く終わらせて詩と希を小さなキャリーから出してあげたいなぁとか思っていました。
病院で一人で待っていると、なんだかだんだん心細くなってきますよね。(おやーじゅは待合室はいつも人でいっぱいなので車の中でまっていました。)
そんな時、ドアが開いて入ってきたのは、sas_pさんでした。003.gif
わー、すごい偶然!しかも私はぼんやりとsas_pさんとロン君たちのことを考えていたので余計びっくりしました。ひとりでぼーっと待っているのに飽きていたところだったので知っている人しかもsas_pさんに会えたのは嬉しかったのですが、病院で逢うってことはsas_pさんちの子が体調を崩しているってことなんだって次の瞬間気が付いて、緩みかかった気持ちをひきしめました。

希と詩は、カンジダ菌がすっかり消えていました。ひとり餌になったのがやっぱり良かったみたいです。
病院での計量、詩が94g、希が87g。ひとり餌になって、これだけの体重をキープできていれば十分です。って言ったもらえました。消化の状態もよく、キレイなうんPだって先生に褒めてもらえました。
抗菌の薬を切っても、カンジダが再び出てこないかどうかもう一度確認するためもう一度診てもらいますが、たぶんそれで病院通いは卒業になりそうです。
よかった~。病院通いは、正直、精神的、時間的、金銭的に負担がのしかかって来ます。
詩と希にでかしたぞ!って言ってあげたい気分でした。

また病院通いが始まってしまいそうなsas_pさんちのロン君とカークン。
見たところ、とても元気そうだったけど・・・・、早く良くなることを心から願ってやみません。

でもやっぱり、場所がどこであろうと、思いがけずお友達と出会うって嬉しいですね。
ほんとう、鳥たちがとりもってくれた縁ですね。043.gif

そして、土曜日は梅雨の中休みみたいに日中よく晴れました。
おやーじゅははりきって千葉に波乗りにいってしまったし、娘たちは学校、朝から私一人になりました。
今日は、どうしてもやるぞと思っていました。ケージ三つの丸洗い。
c0133013_1261460.jpg
朝の放鳥中、パタパタと私に群がってくるオカメたち。希を頭に乗せて、詩を肩に乗せたこの状態でご飯に納豆をかけただけの朝ごはんを立ったまま食べました。008.gif腹が減っては戦はできません。
でも、オカメたち飛びまわる台所でガスコンロに火点けられませんから、納豆ごはん食べるしかありませんでした。好きだからいいんだけど・・・。鳥、頭と肩にくっつけて立ったまま食べる私、知らない誰かが見たら異様な風景でしょうね。
オカメ’sケージの丸洗いはたぶん初めて。さし餌がきれたらやろうと思ってました。
あちこちに飛び散って固まったフォーミュラをふき取り、ガビガビになっていた止まり木もたわしでこすって水洗いし、床のプラ部分は屋上で水洗いしました。
ラックを拭いて海と花のケージも洗って、ついにオカメs、鳥マンションの3階におさまりました。
c0133013_1481920.jpg
鳥マンション、やっと完成形になりましたー。

いきなり高い所におうちが移って、最初は床に降りて下ばかり眺める詩と希。
c0133013_8542189.jpg
でも、じきに慣れて止まり木に上がり、シードをがつがつと食べ始めました。

病院で詩と希がペレットを食べない旨を言うと、やはりシード食のみではビタミン、ミネラル、タンパク質が不足すると言われました。なのでビタミン剤とシードにまぶして使う栄養補助剤のような粉末のお薬が処方されました。
なんとか、再びペレットを食べるようになってほしいものです。
いろんな種類のお試し用ペレットを取り寄せて片っぱしから試しています。
まだ、さし餌真っただ中の頃、色つきのペレットを好んで食べていたのを思い出し、とりあえず手始めに色の付いているものから試して見ることに・・・。
c0133013_92385.jpg


ズプリームのフルーツ、二人で奪いあって食べ始めました。ヨカッタ。
c0133013_993924.jpg
色つきのペレットはうんPにすぐ色が出てしまい、健康状態をチェックしたい時に妨げになります。なのでこれを足掛かりにナチュラルなペレットも食べるようになってくれるといいんですけど・・・・。

c0133013_940290.jpg
オレンジのペレットがお気に入りの詩。じゃなくて、これは希ですね。
c0133013_9405365.jpg
やっぱり外に並べております。003.gif嫌いだから出すのかと思いきや・・・
c0133013_942754.jpg
放鳥の時、回りこんで外から食べておりました。詩の遊びのようなものでしょうか、なんか面白いです。


3階の部屋に慣れてくれたと思ったのは、甘かったようです。
夜、先にオカメsのケージにカバーを掛け寝かしつけてから、いつものように花の放鳥をしました。
花も上の階に住人が増えて、戸惑っていたのか、ケージの扉にとまってなかなか飛んで来ません。
私が手に乗せて連れてくればよかったのです。
しばらくして、強くケージの扉を蹴って飛び立った花。その振動と音にパニックを起こしましたオカメたち。
激しく、ケージの中で暴れ、当然下の階の海にも伝染。海、止まり木から転げ落ちていました。
その後、傍を通り過ぎたりドアをそっと閉めたりするだけでもパニックをおこしました。
たぶん、新しい位置に移った部屋で緊張しながら寝ていたのですね。
ラック自体がドアのそばで出入りの多い場所なので、これはそういう環境に慣れてもらうしかないのです。
怪我などはしてなかったので、ひと安心。

c0133013_12371878.jpg
私のまつ毛をはみはみしてくれるふたり・・・。ガスファンヒーター爆発事故で焼けてしまったまつ毛、やっとこ伸びたところだから、抜いちゃいやだよ。008.gif
あんたたち・・・・早く新しい場所に慣れてリラックスできるといいねぇ・・・・。

[PR]
Commented by ara at 2009-06-21 13:22 x
詩ちゃん希ちゃん、さし餌と病院の卒業おめでとうございます。
どの写真をみても「おかーちゃんスキスキー」な表情ですねー。

3階建ては写真でみても高層ですね。
目線より高いところへ置くのは良くないといわれても、スペースの問題も有りますから難しいですよね。
我が家はオカメアパートが2階建てで、ヨウムは一戸建てにしています。
わかちゃんだけがヨウム@ツナのアクリルケースの上に乗るので、ケージの中でツナがボンボンに膨れて怒って文句を言うのですが、おかしいのは怒った口調が出来ないので怒ってても「わかちゃ~ん、おいでっ。おりこーさん」
可哀想なのですが笑ってしまいます。

どんなに慣れても本当に些細な事でぶっ飛ぶ鳥たち。
我が家もそうですが、ぶっ飛んでもいいから怪我しないでね~。

ひとつ質問なのですが、動画は何でとられていますか?
携帯でとってもビデオカメラでとってもどうやっても声が小さいので、みなさんの動画のようにならなくて・・・・。
Commented by かつをどり at 2009-06-21 22:20 x
本当に…病院で時間が押してくると鳥たちのことが気掛かりになってくるの、判ります。
それにしてもsas_pさんとバッタリはすごい偶然よね。
確かに有り得ることだけど、嬉しい半面心配なことでもあって。
うん。ロンくんとカークン、早くよくなって欲しい。
病院通いの大変さ、辛さはいろんな面に及ぶものだけど…何しろみんなが元気で乗り切ってくれることが全てだわ。

希ちゃんと詩ちゃん、順調でよかった(^ ^
次回で卒業予定、気が早いけどおめでとうなのです!
sanaさんもほっと一息つけたでしょう…と思ったらケージの丸洗いっ!
お疲れさまでした。
そしてふたり、ペレットを食べてくれてよかった(^-^
色付きばかりだとうんpの色、小さいうちは特に心配ではあるわよね。
でも今は食べてくれただけで御の字だもの、色なしには徐々に慣れてもらうっす。
外に並べたペレットを食べる詩ちゃん、若いクセに(笑)イイこだわりッスね!
オカメさんたち、も〜も〜眼がキラキラして(´∀`)悩殺フェイスがたまらんの。

仮入居終了で予定の形に収まったと思ったらパニック起こしちゃったのねん(T T
同じ場所にいて少しでも緩和できる方法、何か見つかるといいね。
Commented by イルタン at 2009-06-21 23:46 x
わ~~!!
健康診断でカビが消えていたのですね~~!
良かったです~♪sanaさんもほっとされたでしょう~~^^
うちも昨日でオカメたちの28羽の健康診断が終わりました~。
昨日は一気に9羽も診ていただいたので助かりました♪

うちも雛たちはフルーツタイプのペレットのほうが好きですよ~。
ナチュラルのほうも食べますが、やはりカラフルだと目を引くのでしょうね~。

鳥マンションも完成ですね~~^^
うちもコザクラと1羽だけで暮らしているオカメが一番高い場所にいますよ~。
毎回放鳥するたびに、その上に行かれると届かないのでケージをおろしての放鳥です。他に置く場所が今はないので我慢我慢・・。

花ちゃんのややこしい格好でのかきかき、見て笑っちゃいました。
普通になでなでより、ちょっとじゃれながらのなでなでだったのかな~と勝手に想像していましたよ(笑)

sanaさんおおうちの鳥さんはみんな目がきらきらしてて、本当に幸せそう~^^
見るたびにそう感じます~♪
Commented by sas_p at 2009-06-22 08:21 x
病院で再会するとはビックリでした!
本当は予約時間もお互い違ったはずなのにね。
私は約30分早めに到着してsanaさんは1時間くらい待ったいた偶然。
奇跡としかいえないくらいビックリよね!
うん、1時間も待合室で待機は鳥さんにとってもキツイよね。
希ちゃんも詩ちゃんもsanaさんもおつかれさまでした!
次回で病院完全卒業になりますよぉに。。。
うちはまたちょっと頑張り時です…気張ってないと凹むから頑張るのみ!
ふたりが元気でいてくれるなら負担も乗越えられるさー。

色付きでもペレットくちにしてくれるようになってよかった。
少しずつ慣れればいいわ♪ ちなみにグーもオレンジ色が好きよん。
夜のパニック、誰も怪我なくて何より。
オカメは振動に弱いから地震とかあったらパニック連鎖心配ね。
うちも地震のたび連鎖パニックで起こされますもん (^_^;)
日頃からの生活振動で慣れてくれるといいね♪
Commented by よーこ at 2009-06-22 08:55 x
無事お薬卒業できそーな予感! 良かったですねぇ!!
それにしても、オカメーズ、みんなベッピンさんだなぁ。 まだまだお子ちゃまな羽と表情。どんな大人になっていくんだろ。。。楽しみ(^^)

うちのチビすけも病気のあとペレットに切り替えることにしたんですけど、経験がないもんで、思考錯誤だったので苦労しました。今では笑い話っす。親鳥のつもりになって、鳴き真似しながら口移しとか。あはは (^^!) でも、この作戦はうまく行ったんす! 人様には見られたくない姿ですが (爆)

Commented by りおん at 2009-06-22 09:58 x
詩ちゃん、希ちゃん、病院通い無事に終れそうでよかったですね!
ペレットも食べてくれるようになったし、幸先よさそうですね!!
病院でお会いするということは、そういうことよね・・・
ロンくん、カークンちゃんもはやく卒業できるといいなぁ。

うちのふたりもズプペレット、オレンジ色が好きだわ^^
ひとつのペレットを取り合っている詩ちゃん、希ちゃん、かわいい~^^プレゼントしあっているようにも見えるの、ステキ^^

ケージの丸洗い、お疲れさまでしたー!!
そうそう、梅雨時だからこそきれいにしておかなくちゃ!なのですよね!!
今度晴れたら、わたしも洗わなくちゃ!!

鳥マンション3階にお引越ししたオカメちゃんたち、早く慣れてくれるといいですね。
海ちゃん、花ちゃんもね~^^

まつげ復活、よかったですね~!!
詩ちゃんのハミハミ、くすぐったそう~^^
だけど、こういうのってうれしいんですよね~!いいな~!!^^
Commented by sana at 2009-06-22 11:43 x
araさん
ありがとうございますー。一安心です~。
わかちゃんは、その後どうですか?病院のほうは?

はい、最初はこんな高層ビルでだいじょーぶ?って心配になるほどでした。
もう、見慣れました。(笑
家具やキッチンの位置関係から、ここしか鳥ラック置けるスペースがないんですよ。
オカメケージは、ちょうど私の目線くらいの所です。上のとまり木にオカメたちが上がると見下ろされるカタチになりますね。
ケージ3階にあげる前から見下ろされてましたけどね。(笑
ふふ・・・ツナちゃん、可愛いですねー、怒っていても可愛いおしゃべりしかできないなんて・・・。怒りながら笑うヒト(竹中直人)思い出しました。(爆

パニック時のケガだけは、心配ですねー。何が引き金になるか予想がつきません。
昨夜は、ケージのカバーの隅っこ開けてそっと覗いたらパニックしましたー。^^;

動画はデジカメで撮ってます。写真も動画もひとつのデジカメで。
なのでワンタッチで動画に変わるデジカメを買いました。
かなり遠くの音でもしっかりと拾ってくれます。

録音音量を調節ってできなかったかしら?
それが小さく設定されているとか・・・?
Commented by チョコバニラのママ at 2009-06-22 14:10 x
詩ちゃん希ちゃん、病院が卒業できそうで
よかったですね!
おめでとうございます♪

詩ちゃんが、ペレットを並べてるのが気になってたんですが、
反対側から食べてるとは!
おもしろいですね(笑)

鳥マンションのお引越しと大掃除、おつかれさまでした♪
マンションが完成してよかったですね~~~!

ヨウムにダルマインコにオカメ・・・
sanaさんちはパラダイスですね(笑)

私は、おとといから、東京都内にいるんですよ!
ブログでチェックしてるお宅の近くにきてるんだな~と思うと、
ちょっとそわそわします(笑)
Commented by sana at 2009-06-22 16:12 x
かつをどりさん
びっくりしました。こんなこともあるんですよね。
でも、同じ病院を行きつけにしていて、sas_pさんも相方さまといっしょだからお互い週末に行くことが多いとなればいつかばったり逢っても不思議はないですよね。
sas_pさんがおっしゃるとーり、面識がなければどれだけブログで仲良くしていても、しらーん顔して座っていたかも知れないわね。あ、でもロン君で気がついたかなぁ・・・・(笑

先生に多分次回で通院卒業ですと言っていただきました。^^
ペレットは、かなり遊んでる様子もあるんですよね。並べたり、床に落としたり・・・。そのうに入っているのはごくわずかと思われます。
でも、食べてくれるだけでもヨシだわ。きっかけになってくれるかもしれないし・・・・。
予定通り鳥マンション最上階に入居したのはいいけど、カバーを掛けられて周りが見えなくなると緊張してしまうみたいです。
カバーの中で頻繁にパニックしてます。
夜更かし鳥にしてしまいますが、カバー掛けないほうがよいのかなぁ・・・・。
家族で傍を通る時は細心の注意を払ってるのですが・・・・。
Commented by sana at 2009-06-22 16:34 x
イルタンさん
はーい!カビきれーに消えてましたー。
イルタンさんのおっしゃるとーり、まず朝のさし餌から切ったのがよかったのですよー。あれからすぐに完全ひとり餌になって・・・。
薬が効きやすい状況になったのだと思います。^^
うわー、28羽の健康診断って・・・それ・・・。すごい。
みんな、健康だったのでしょうか?

やはり、ペレット、カラフルだと食べる気になるのかなー?
もう少し小さいサイズのパラキート用だとカラーがついていても見向きもしないの。大きさも重要みたいですね。^^;

そうなの3階の上の屋上に飛んで行かれると手が届かないんですよ。だからいつもイスを持って行って捕獲です。
めんどくさいから、専用の折りたたみイスを買って置いておこうかって思ってます。

花はそうです・・・じゃれ付いてぐでぐでになって仰け反った所でカキカキしてました。じゃれてくるといつもこの体勢になってしまいます。

ウチの鳥たち、幸せそうに見えますかー?
いたらないアバウト飼い主ですが、幸せでいてくれたら嬉しいですー。^^

Commented by sana at 2009-06-22 16:48 x
sas_pさん
びっくりしたねー。^^
ちょっと待たされて、まだかなーって思ってたところだったからsas_pさんの顔見れて気がまぎれたわー。(笑
希と詩も長丁場になってしまったのに頑張ってくれました。

ロン君とカークンのこと、ガックリ来ちゃったかもだけど、二人の元気がsas_pさんの元気なのだから、きっと頑張れるよ。相方様という心強いパートナーもいらっさることだし。
2人ともきっと健康をとりもどす。^^V

免震構造じゃないからね、ウチの鳥マンション。
本当の地震じゃなくても常に下の階の住人のいろいろが響くかも。
そんなこんなに慣れて、心臓に毛が生えてくれたらいいのに・・と思っています。
とにかくパニックが起こったら即行で飛んで行ってなだめる、コレしかなさそうです。
お迎えしてからのオカメsの成長過程では、sas_pさんにいろいろとお世話になったよね。本当にありがとう。^^
Commented by sana at 2009-06-22 16:55 x
よーこさん
ありがとうございますー。
ひとり餌になって、ちょっと寂しい想いもありましたが、いいことが待っていました。
まだまだ幼い表情が抜けませんねー。でも、ガビガビでみすぼらしかったおなかの羽がだいぶんふっくらとして、オカメらしい貫禄もでてきましたよ。^^

ぴぃさん、成長してからのペレット切替は大変だったでしょう?
よーこさんがんばったね。^^
親鳥だよねー、もう立派な!(笑
鳴きまねしながら口移しするよーこさん見たら、親の深い愛に感動して私泣いちゃうと思うよ。
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-22 20:20 x
歌ちゃん、希ちゃん、ひとり餌おめでとう!!
sanaさんとしては、うれしいような、寂しいような・・・ですよね
鳥マンション、ついに完成ですね!!
3階はちゃんと、かごが落ちないようにしてあって
sanaさんの優しさが見えますね^^
オカメさんのペレットの切り替え、
うまくいくといいですね^^b
Commented by sana at 2009-06-22 23:40 x
りおんさん
ありがとうございます。病院もあと一回で先生のOKが出たら卒業です。先生もたぶん大丈夫だろうと言ってくださいました。^^

オレンジ、どうしてインコたちに人気なのかしらね?
詩はちゃっかりした子で、希が嘴で取り上げたペレットを片っ端から横取りしていくのよ。でも、希は嫌そうなそぶりも見せずに渡してしまうの。希と詩の間の決まりごとのようなものなのかしら?

この時期、一日でも晴れたら布団干しより、ケージ洗い、鳥の天日干しですね。^^
3階には早く慣れてほしいです。今夜はとても静かに寝ています。
慣れたのでしょうか?
まつ毛復活話、そこ触れてくれてありがとうなのです。(笑
焼畑じゃないけど、濃くて長く生えてくれないかなと期待していたのですが、前と変わりませんでした。^^;
まつ毛はみはみ・・・気持ちよかったです。^^
Commented by sana at 2009-06-22 23:51 x
チョコバニラのママさん
はいー、あと一回の通院で卒業の見通しがつきました。
ありがとうざいます。

詩のペレット並べおもしろいでしょ?
どういうつもりなんでしょうね。
こういう遊びの仕方ってとても人間くさいですよね。^^

鳥マンション、完成形になりました。
一番上のオカメsのケージを下ろすのがちょっとしんどいのですが頑張るしかないです。
下から大・中・小のインコたち、見ているだけで楽しい気持ちになりますよ。^^

はい!都内にいらっしゃるのね。忙しいでしょうが頑張って!
東京ライフも楽しんでください。^^
生まれたてほやほやの姫さま、可愛いだろうな。^^
Commented by sana at 2009-06-22 23:59 x
ぐ~るるさん
ありがとうございますー。
ひとり餌になって、最初はさびしかったけど今は自由を謳歌しています。(笑
マンション3階は高い位置なので、地震などでケージが落ちるのがやっぱり心配です。今のはとりあえずの対策なのです。
もっといい方法を模索中です。
ペレット、色のついたものなら少しづつ食べてくれるようになりました。でもやっぱりシードを見たらやっぱりそっちに行っちゃう。
色んなペレットで詩の希の好みを探るしかないですね。
Commented by Okameabobo at 2011-12-27 20:39 x
はじめまして。二羽のオカメのせて立ったまま納豆!私もです!うちはヨウムとオカメが肩と腕です。納豆ですよね、やっぱり!!!!!
by sanakk | 2009-06-21 00:18 | Comments(17)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk