ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

海、イリュージョンして2ラウンド放鳥・・・/ マヌケな私

時々、サプライズやイリュージョン(?)をしでかす海ですが、今朝もやってくれました。
我が家で最初に朝ごはんを食べるのはやはり娘たち。
7時ごろ家を出るので、6時半には朝食です。なのでその頃はまだ鳥ケージはすっぽりカバーで覆われています。もちろん鳥たちはリビングの気配で目は覚ましているでしょうが・・・・。
「あれ?おかーさん。海が出てる!」と、長女。
誰も気がつきませんでした。羽音も忍ばせてて朝食を取る娘たちのすぐそばに飛んで来てちゃっかり羽繕いしているではありませんか。

c0133013_13142793.jpg
3階建て鳥マンションすっぽり覆われていて、海のケージも出入口を壁にぴたりとくっつけていたはずなのに・・・。
昨日の夜の放鳥・・・・あまりに遅くなりすぎて、出てくる気力が失せた海は引きこもっていました。
そのぶんを今朝取り戻そうと思ったのかもしれません。

娘たちの朝食が済むと、オカメsの放鳥です。海とそのまんま同時放鳥となりました。
海が出ていようがお構いなしに我が物顔でリビング中を飛びまくる希と詩。
最初は、海がたじたじと部屋の隅に引っ込んでおとなしくしていました。

c0133013_1320119.jpg
初めてシンクの縁に舞い降りたふたり。何も躊躇はありません。
どんどん、花の縄張りを侵していく希と詩です。

多分・・・・、オカメsと海の同時放鳥は問題ないと思います。
海はオカメたちに自分から攻撃をしかけるような子ではないし・・・・、オカメたちも海を怖がるそぶりもありません。海が私の肩にいる時に詩が頭に飛んできたけど、海が遠慮して飛び去って行きました。
そのうち慣れてくれば、仲良くなってくれるかも・・・・・、なんてわくわくしてしまいます。

c0133013_13263051.jpg
オカメsがキッチンとまり木で遊び、海が私の肩にいながら、食器洗いとかも全然平気。
でも。肩に居る海に向かってつい「ね!うーたちゃん!」と言って頬ずりしようとしたら、海が珍しくほっぺたをガツっとド突いて来ました。鋭利な嘴の先っぽが頬に突き刺さって少しだけ血が出ました。
やっぱ名前を間違えたから怒ったの?
肩にいるのが海だってことはわかっていたのよ。でも、4羽も居るともうそれぞれの名前が一発で出てこないの。下手をすると全員の名を呼ばないと正解に行き当たらないし、娘たちの名前まで登場しちゃうこともある。
おかーちゃん、大分ボケはいってるから、勘弁してください。008.gif

c0133013_13403888.jpg
ケージの掃除をしていると床に降りてきた希。天井に近いところばかりに居たふたりですが、下へ下へと行動範囲を広げてきてます。
海も花もケージ床の新聞替え、ごはんの入替えの時はわらわらと集まってきますが、オカメたちもやはりやって来ます。何かいいことがありそう・・・・とか思うのでしょうか。

c0133013_13454563.jpg
新しいごはんがセットされたケージに戻って、やはり今日も派手に並べております。003.gif

c0133013_13522042.jpg
ペレットを一通り食べたら入れることになっているシード。ケージの横でスタンバってます。
シードの入れ物が気になって、つまみ食いに行こうかどうしようか迷っている海です。
結局、3階に登る勇気まだ無くて諦めていました。037.gif

c0133013_13565820.jpg
オカメたちをケージに戻して、次は花の番。でも、海はそのまま出っぱなしです。
今朝の海、2ラウンド出ずっぱりでした。朝からたっぷり2時間。
頑張ってイリュージョンしたんだもんね。たまにはいいよね。海。

c0133013_158965.jpg
私の膝の間に入り込んで甘えています。膝でぎゅーっと挟み込んで身動きできない状態になってます。017.gif
c0133013_1561336.jpg



ところで今日、職場で履いてた年季もののサンダルが壊れ、とりあえず強力瞬間接着剤で修理しようとして左手の中指と人差し指がくっついてしまいました。
最初は、軽く考えてたんだけど、コレがもの凄い強力な接着剤でまったく取れないのです。
青くなりました。無理やり指を放そうとすると皮ごと持っていかれそうです。
カッターで切ろうかと思ったけど肉切りそうですごく怖いのです。
職場の人たちもいろいろやってくれましたが、まったくびくともしません。
病院へ行った方がいいって言われました。もちろん、笑われました。
接着剤で指くっつけてとれなくなりましたーって病院へ行くなんて、あまりにもオマヌケで恥ずかしいです。
c0133013_15124681.jpg
ぬるま湯に一時間漬けてゆすってやっと取れました。中指と人差し指。
このふたつの指がくっついてると意外と何をするにも不便です。
人間の5本の指にはちゃーんと意味があるんだなーなんて今さら感心したり・・・・
強力瞬間接着剤使う時は要注意ですよ。って、こんなおバカな失敗するのは私くらいだろうけど・・・・012.gif

[PR]
Commented by りおん at 2009-06-23 21:33 x
えっと、まずは中指と人差し指が無事離れてよかったですね~!!
いや、sanaさんだけじゃないですよ~。
わたしは無理やりひっぱっちゃって、皮むいた経験ありますーTT
けっこう痛かったです。はがした時より後のほうがTT
なるほど、おぼえておきますね!ぬるま湯に1時間^^

海ちゃん、本当にすっごいイリュージョン!!
どうやってでてきたんだろう~?
いつも思うのだけれど、海ちゃんって常に状況を見て判断しながら行動している子ですよね~。そういう子って賢いのよね~。
オカメちゃんとも仲良くやっていけそうだし、ほんと、今後が楽しみですね^^
オカメちゃんたちもどんどん世界を広げていますねー!!
花ちゃんの行くところは安全だと思っているのかな?^^

ほっぺは大丈夫ですかー?わたしもよく名前言い間違えますーTT

お?海ちゃん、花ちゃんともごいっしょしたのね?
お膝に挟まれる花ちゃん、めちゃくちゃかわいいですー!!^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-23 22:28 x
こんな所にお仲間が^^;
私、小さい頃、これ、やりました^^;
むりくりひっぱって私のばやい、皮が。。
や、あとは、書かないでおきます^^;

それにしても海くん、イリュージョンですね。
実はほんとに超能力の持ち主かも?!
ヒトの言葉も全部ちゃんと理解できてたりして?!

歌ちゃんのペレット並べ、みてると
小さい子のお店屋さんごっこみたいな気がします^^
花ちゃんは赤ちゃん帰りかな?
も〜離れたくない〜〜〜!!って感じですね。
Commented by sas_p at 2009-06-24 00:12 x
海くんイリュージョンのタネ明かしは出来ないよね!
イリュージョンだもんね~ (*'∇')
でもホント、どーやって…いつから出てたんでしょうね?
みんなが食卓に集まる音につられて出てきたのかな?
何はともあれ海くんにケガがなくてよかったわ。
一枚目の海くんチョット得意そう(笑)、朝から2時間も出れて嬉しいね!

希ちゃん詩ちゃん、双子のちびっこがやりたい放題ね(笑)
いたずらもふたりでやれば怖くない…と背中に書いてあるようだわ。。。
家中の色んなところ見て楽しくてしょーがないんだろーな ( *^艸^)
詩ちゃんのペレット並べはもう『芸』だわ!スゴイ。。。

花ちゃん今日はちょっと悔しかったねー (^_^;)
その分おかーさんにいっぱいあまえたから満足してくれたかな?

そして自虐ネタ公開ありがとうございます。
かな~り困った時でもしっかりカメラに収めるブロガー魂に拍手!
取れて良かったねぃ。。。ま、当然ながら私も経験ありましてよ(笑)
そして鳥達の名前呼び間違えもしょっちゅうありましてよ~。
海くんの一発大丈夫だったかな? お大事にね♪
Commented by かつをどり at 2009-06-24 00:31 x
海くんどーやって?
自在に出てこられるの判ってるから引きこもりも平気なのかもねぃ。
海くんこの頃楽しいっすね(^ ^)いきいきとして、とっても素直に自己主張してるし。
優しい彼もちょびっと怒ったりして可愛さ倍増。
sanaさんのほっぺたは痛かったでしょうけど…海くんホントにいいコね。
私も名前間違えまくってるですよー。
相方に向かって「じゃん」とか言っちゃうし。
うちの親もそーだし、みんな通る道なのよきっとー!

それにしてもオカメさんたち怖い物なしだねい。
モノで怖がったりはあんまりしないのね。
興味津々の立ち姿の可愛いこと。

膝の間の花つん可愛すぎて…(T T)このショット素敵やー。
ああ、そのあんよの爪の先。
感触がどれだけキモチよかったろうかと考えてしまったわ。

はいはーい、私も瞬接くっつけやらかしたことあります。
でもあわやヤバくなる前に引っぺがしたけども…
不便だしコワいし、いろいろ大変でしたね。
お疲れさまでした〜!
Commented by よーこ at 2009-06-24 09:49 x
きゃぁ、指が無事で良かったですねっ! そういえば、少し前、手のひらを椅子だか机だかの脚にぴったり接着剤でくっつけてしまった男の子のニュース、見たよーな。救急車で大騒ぎでしたよ (;*_*;) とれて良かった。

ウチの母も、必ずわたしと妹の名まえ両方呼んでマス。
んで、「どっちやねんっ!」とツッコミ入れます。
愛情ゆえ、ですかね(笑)

うん! 海くんは同時放鳥出来そう。 花ちゃんとも触れ合いたいやさしい海くん。 みんなが仲良くハミハミしあってる姿を想像するとワクワクしちゃいますね~。

でも、ちょっとヤキモチ焼いちゃったかな、 ホッペ大丈夫ですか~? 
Commented by ruu at 2009-06-24 12:34 x
はじめまして。
うちにもダルマが2羽います。
みんなとても馴れていますね。
中でもわたしはやはり海くんに惹かれます。
とてもかわいいです。
もしよろしければ1年以上更新していないHPですが
ご覧ください~。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by sana at 2009-06-24 16:54 x
りおんさん
あれー、りおんさんもセルフ瞬接の経験者ですか?
きゃー、無理やりやっちゃったの?あ、でもそれで剥れたからまだいいわ。
私の手に付いた接着剤は強力で無理やりとろうにも痛くて無理でした。
こうなると気長にお湯に浸けるか、病院に行くしかないみたいですよ。

海ね、どうやったんでしょうね?カバーで割とぴったり遊び無く覆っているのでふんがふんがとくぐりぬけて出てきたんでしょうね。
いつもなら、カバーとっておはようするまで待っているのに、このときはどういう心境でこんなに無理をして出てきたのか・・・・。
オカメたちと同時放鳥でも海ならさりげなくうまくやってくれそう・・・・。
オカメたちは毎日どこかしら新しいランディングポイントを開拓してます。^^;
大丈夫ですよ。ほっぺ。かすり傷です。^^

膝に挟まれてかきかきされるの、最近の花のブームです。
私が床座るたびに膝に間に潜ってきて、催促してきます。かわいいですねぇー。^^
Commented by sana at 2009-06-24 20:33 x
ぐ~るるさん
御幼少の時、経験されたのねん。
いいオトナになって、こんな失敗するなんておバカですよね。私。
それにしても、皮剥がしちゃったなんて、痛そ・・・。><

海、これまでも何度も信じられないような状況で篭脱けしてるんですよ。ただ単に体が柔らかいだけかも・・・。
ヒトの言葉は、理解してるんじゃないかと思うことが多々あります。
親ばかですけど・・・。^^

お店屋さんごっこですね。ほんとそんな感じだわ。^^
いろんな色のペレットを並べて満足そうに見てるんですよ。
絶対女の子の遊びですよね。私の予想どうり詩は♀かなー。

私と二人っきりの時の花は、赤ちゃんになっちゃいますね。^^
エンドレスにまとわりついてきます~^^
Commented by sana at 2009-06-24 21:20 x
sas_pさん
そう、イリュージョンだから、どうやって出てきたかは秘密だそうよ。
真相はすごく単純かもしれないから、みんなをがっかりさせちゃいそう。
知らない間に隣のソファの背にきていてシレっとした顔で羽繕いしてるんだから・・・面白いやつだと思います。^^

詩と希は、ほんと天真爛漫。毎日エリアを広げていくわ。
sas_pさんに言われよね。そのうち壁紙やるよって。
おっしゃるとーり、天井近くの壁紙やられてたわ。><

詩のペレット並べおもしろいですよね。こんなことする子は初めて。
海は、はめ込みするけどね。^^
今日は、希がまねっこして並べてたわ。小さな頭でいろいろ考えて遊んで、学習してるんですよね。


ふふふ・・・、困ったことが起こった時ほどやる気がでるのがブロガー魂。困ったこと、やっちまったこと、ブログ的にはおいしいネタにしちゃえば凹んでる暇もないかな・・・と。

所詮は海の一発です。大したことないわ。先っぽで擦りむいてちょっと血がにじんだ程度よ。
それより、奥様こそ水芸したくなるような大出血。お大事になさってよー。お皿洗いはまたしてもしばらく相方様かしら~(笑
Commented by sana at 2009-06-24 21:52 x
かつをどりさん
海、おもしろいですね。最近・・・。
生き生きと自分のやりたいように生きてる。でも、持前の気遣いと優しさも持ち続けてると思います。親ばかですが・・・。
海たまーに、はぁっ!って息を吐いてド突いてくることがあります。彼なりに頭に来ることがあるのでしょうね。私にはわからないことが多いけど・・・。でも、それも加減していて優しいです。
この時は嘴の先っぽが頬をかすってしまってちょっとすりむきました。
名前が正しく出てこないの、最近特にひどくて。
昔、母のことを笑っていたけど、順繰りにやってくるのねーこういうことって。^^;
相方様に「じゃん」は、可愛くて笑ってしまうわよー、おくさま。

オカメたち、怖いもの知らずね。ものにびびるってことはないですね。
だけど、とつぜんパニック起こすからこちらの心臓に悪いですー。

膝の間に花が潜り込んでくると私も暖かい優しい気持ちになります。
暖かい花の体がもじょもじょ動く感触、幸せを感じますねー。^^

あらら、かつをどりさんも?こうしてみなさんセルフ瞬接経験ありと聞くと、そんなにおマヌケなことでもなかったかと安心しちゃいました。
Commented by sana at 2009-06-24 22:54 x
よーこさん
バカにできないですよ。瞬間接着剤。どんなものもばっちりくっつけるんだから、ヒトの皮膚も例外じゃないってことね。
病院騒ぎとかにならなくて良かった。^^;

私も昔は、母にツッコんでましたよ。絶対一度で私の名前言えないから。まず兄の名前なんですよ。でも兄を呼ぶ時は私の名前から・・・。人間の脳っておもしろいですね。今のじぶんがそうだから、おもしろがってる場合じゃないけど。

海はオカメたちと仲良くなれるかしら?
一回り大きいからだでオカメコンビの中に交じってるの想像すると笑っちゃうんだけど・・。

オカメたちに気を取れられながら海を肩に乗せてたの海はちゃんと分かってるのね。だからほっぺド突いて来たんだと思うの。

全然だいじょうぶです。ありがと~。^^
Commented by sana at 2009-06-25 00:13 x
ruuさん
こちらこそはじめまして。あそびにいらしてくれてありがとうございます。
ダルマさん飼いの方はあまり見えないのでうれしいです。
HP見ました。^^
みかちゃんには、びっくりしました。
色変わりのダルマさんて初めて見ました。なんか、みかちゃんすごく貴重な子じゃないですか?
みかちゃんは嘴はオレンジだったけど女の子なのですか?すごくきれいですね。ぽーちゃんも可愛い。^^

ダルマインコはショップでもほとんど見ないので、ダルマ飼いのお仲間とお知り合いなれるとすごくうれしいです。^^
これからも宜しくおねがいしますねー。
Commented by ruu at 2009-07-08 13:04 x
こちらこそ、また遊びにきますね。

mixiのダルマ仲間の方にも去年ぐらいから色変わりしたダルマがいるんですよぉ。
うちのみかちゃんはメスですが、そのこはオスなんです。
本当に同じように色変わりしているようです。
うちは少しずつですが、換羽ごとに緑色が復活しています。
でも、嘴や足は褪色したままです(笑)

みか&ぼーは全然性格が違うのですよ。
みかちゃんは本当に女のコらしい性格で、
ぼーちゃんはかなりやんちゃさんです。
男のコだからでしょうか?

今年はこんぱまるの上野店にまだSOLDOUTになっていないひなひながいるようですよ。
気にはなるのですが、なかなか手がだせません。
でも、欲しいです~。
by sanakk | 2009-06-23 15:36 | Comments(13)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk