トウモロコシ

トウモロコシがおいしい季節がやってきました。
花と私の大好物。
私と花は、ヒトとトリというそれぞれの食性の範囲で好みが重なるモノが多いです。
トウモロコシもそのひとつ。あまーい未来種が1本100円とかになってるとたくさん買ってきて毎日茹でて放鳥時間に花と私並んで座って食べるのです。
毎年、そんな景色を見て娘たちが同じ事を言います。「トリと人間の境目が分からなくなってきた。」と・・・。
花の隣でむしゃむしゃ、トウモロコシを貪る私は、もはやヒトの皮をかぶったトリにみえるのだそうです。
003.gif
c0133013_16194218.jpg
そんなに暗くなかったんだけど、フラッシュ撮影したら、暗闇で人肉を貪り食う人食い鳥みたいな花になっちゃいました。
黒いベロの奥の赤い喉ち○こ(そんなものないけど・・・・^^;)がおどろおどろしいです。
恐ろしい写真をもう一枚。
c0133013_16241391.jpg
おおー、骨までバキバキ食らう人食いドリだ。こ・・・こわい。

でも、本当はすっげー、健気でピュアで可愛い奴だってことは、みなさんご存知ですよね?006.gif

たくさんトウモロコシ買ってきたので、今朝の朝ごはんも当然トウモロコシ(&定番枝豆)。
朝からビールが飲みたくなるようなメニューですね。003.gif
c0133013_16353441.jpg

ウェット系朝ごはんは久しぶりです。

なぜなら・・・・
c0133013_16342431.jpg
器に入ってるものを一通り床に投げ捨てないと気が済まない花。
c0133013_16372563.jpg
そして後からゆっくり一つづつ拾って持って上がり食べる・・・・、なにゆえそんなめんどくさい食べ方をするのでしょう?
じめっと暑い季節ですから、私が帰る夕方まで投げ捨てては拾って食べるをしてると衛生上よくない気がして朝に水分のあるごはんは避けていました。
食べさせるなら夜の放鳥時間に・・・・。
c0133013_16435360.jpg
拾ってはケージの外に飛ばしながら食べる花。もの凄くテキトーに食べて落としてまた拾って食べてを繰り返し、最後は粉々になりますが・・・・。
私が出かける直前に、ケージの敷き紙を交換しちゃいました。留守中、花が古くなった朝ごはんを拾い食いしないように・・・・。

夕方家に帰ると、まずオカメたちの体重測定&放鳥タイム。今日は、シードは入れずにペレットオンリーにして出かけたのですが、詩と希、仲良く89g。やはり少し落ちていました。
私の膝に集まってくるふたりにシードのおやつ。
c0133013_16543543.jpg
目の前で無心に食べる詩と希を見ていると、癒されます。一日の疲れがスーッと消えていく気がします。
c0133013_20294150.jpg
しばし、私の両膝にとまって寛ぐ詩と希。いくら眺めていても飽きません。希、お腹の羽のガビガビがすっかりなくなってきれいになったでしょう?043.gif


今朝の花と海。海を追いかけてフレームアウトしたと思ったら反対側から現れる花。まるでマジックみたいです。
海は海で、わたしが動画を撮ろうと花に注目している間にいたずらをしでかし、私にばれておしゃべりしてごまかしています。
最後の方、ぼやっとうつってる緑色の生き物は、カメラの前に仁王立ちした海です。

この時海は、写真をPCに取り込む時のUSBコードを齧ってみごとに使い物にならなくしてしまいました。007.gif
c0133013_20583641.jpg
只今、絶好調のこのオトコ、あちこちで悪さして指名手配中です。003.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2009-06-26 00:46 x
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
私もだーいすき、トウモロコシも枝豆も♪
枝豆はまだちと高めだけどトウモロコシは値段下がってきましたよね♪
sanaさん買ったコレ甘かった?
私も先日お初買ったんだけど…味無っ ( ̄_ ̄|||)
鳥にも不人気でぞんざいに扱われましたわ(泣)
そーいえばsanaさん昨年の夏あまーいトウモロコシお取り寄せしてたよね?
あれ枝豆だっけo(゚◇゚o)ホエ?。。。にわかボケはじまっとりま(汗)
ホント、海君と花ちゃんの朝食でビール飲みたくなるわ(笑)
花ちゃんには花ちゃんの拘りの食べ方があるのねー♪

希ちゃんすっかりキレーなオカメさんになりましたね。
詩ちゃんのカピカピも取れたのかな(^^?
ふたりの背後の壁にオカメさんの絵も増える日はくるのかなー。
おねいちゃんたち忙しい年頃だから描いてくれないかな…見たいなー♪

そして海くん!ハデにやってるねー (○゚ε゚○)プププー
ホントに最近の海くんってイケイケモードよね!
オカメさん効果がこんなに現れるとはビックリ♪
sanaさんは大変だろうけど見ててウキウキしてしまったわ。
ごめんねぃ (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
Commented by りおん at 2009-06-26 10:57 x
わたしも大好きです~^^えだまめ、トウモロコシ!
毎日食べてますよ~!ビールがおいしい季節ですもの~^^
でも鳥さんたちがいるから堂々と買って、おこぼれをもらっている感じかな?^^
人の皮をかぶった鳥さん^^
おねいちゃんたちの感性、すばらしいわ~^^
人食い鳥化してる花ちゃん、おとろしげなお顔になっていますが
お口の奥の赤いのがチラ見えは、とっても萌❤です~^^
もちろん、花ちゃんはとっても優しいヨウムさんだということは、みなさんご存知よう^^

オカメちゃんたち、お顔がおとなっぽくなってきましたね!!
ガビガビも取れて、ますます美しくなったわ~^^
花ちゃん、海ちゃんが飛び回っているバックに、
詩ちゃん、希ちゃんのお声が聞こえるの^^
賑やかに、楽しさが増したsanaさんちリビングのご様子が伝わってまいります~。いいなー^^

海ちゃん・・・やっちゃったのね・・・怒られて文句言うところがかわいい!!しかもカメラの前に仁王立ちなんて^^
いやいや、本当はとんでもないことですよね!
失礼いたしましたー。
Commented by かつをどり at 2009-06-26 12:11 x
ふふふ、以前のも覚えてるわよぅ。
sanaさんがトリに見えるって、お嬢さんたちの発言。
マジでsanaさんはトリになってもいいと思っていることでせう(笑
うちも先日買ったトウモロコシが甘くてオイシかったなー。
花ちゃんの普段を見ていると余計笑えるんだけど、ヨウムのこのコワ顔が愛しいの。
嗚呼可愛い凸凹シャドウ。
リングも光ってイカしてるわね、花ちゅわん。

そうか、sanaさんはごはんをあげたらすぐ出掛けちゃうからウェットは難しいね。
やっぱりこの季節は早めに片付けてしまわないと生系はキビシいもの。
うちも投げては拾うけど、花ちゃんちは底アミないんだったわね。
楽々拾えるのが判ってるから余計投げるとかとか?

両膝に希ちゃんと詩ちゃん、いいなー。
もうガビガビは見られないけど、今度はどんどんオトナになっていくのね。

怒られて言い訳(笑)してる海くんワロタわ。
彼にはどんどん調子に乗ってもらいたいざます〜!
あっ、程々にね(^ ^
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-26 18:55 x
花ちゃん

コ〜ンがひと〜つ。ふた〜つ。み〜っつ。。。
って感じで、ちょっと夏の夜を涼しくしてくれそうな
感じですね^^;
動画、左へ消えて右から現れて。。
花ちゃんもイリュージョンだわ。
詩ちゃん希ちゃんはもうほとんど見かけは大人ですね。
これからどんな風に育っていくのか、楽しみです^^
Commented by sana at 2009-06-27 07:00 x
sas_pさん
もう大分、甘くなっていてるねー。トウモロコシ。
ちょっと前に買ったのはやっぱ味なかったわ。鳥たちも正直。ぺっぺってしてたわ。^^;
そうそう、去年ね、ピクニックコーンていう生でもたべられるという甘いのお取り寄せしたした。北海道から。
一本290円だった。高っ!その後東京でも売ってるの見つけてドン引きでしたー。^^;
今はいろんな品種が出ているから食べ比べて見るのも楽しい・・・。
花の食べ方、こだわりなんですかー?なんで一度みんな投げ捨てるのか謎~。

詩もガビガビとれてきれいになりましたよー。
やっと、オカメらしくなった。^^
オカメの絵はねー娘たち大きくなっちゃったからね、もう描いてくれないかも。
幼い娘たちならどんな希と詩を描いただろう?私も見てみたかった。

海、ほんといろいろやってくれちゃってるの。
たぶん、私が海を野放ししてるからだと思うけど。
海が元気で毎日楽しくやてくれるのなら、それより大切なものはウチにはないでけどね。^^
Commented by sana at 2009-06-27 07:25 x
りおんさん
ビールが美味しい季節よね~。りおんさん。飲んでますか~?^^
ビールのつまみの王道ですよね?枝豆とトウモロコシ。
私がヒトの皮を被ったトリなのか?花がトリの皮をかぶったヒトなのか?私と花のべったりな関係を見て娘たちはそんな言い方をします。^^
フラッシュ撮影すると、陰影がはっきりして、生々しい写真になりますね。怖いけど、花が生命力にあふれて力強く生きてる感じにも映ってますよね?^^

詩と希、キレイになったでしょう?
動画に入ってるオカメs鳴き声、気づいてくれたのね?さすがりおんさんだわー。全員参加している動画だったのよー。^^

そうそう、叱られて文句言ってる感じよね。
PCまわりのUSBコードは気を付けないとどれだけ齧られておシャカにしたか!TT
Commented by sana at 2009-06-27 07:46 x
かつをどりさん
覚えていてくれましかー?前も同じこと書いたと思ったのよね。^^
たしかに、花とならんで同じものを食べていると、鳥とヒトってくくりが無くなってくるの。私たち、ただの仲良しの生き物なんだって。
そんな雰囲気を娘たちは、ちゃんと見てるんだと思います。^^
トウモロコシ、甘くおいしいのが出回ってきましたね。
夏野菜は、ひとも鳥も楽しめるもの多いですよね。

うん、底網は置いてない。掃除が大変だから・・・^^;
枝豆やトウモロコシはどっちみち拾っちゃうし・・・。それ以外はそこに降りていくことないから・・・。
この時期の朝の生モノは、私がその後のケアができる時だけ出すようにしてます。

詩と希も私の膝を気に入ってくれてるようです。^^
ソファに座って膝を立てていると、必ず飛んできてとまります。

海の言い訳だか文句だか、おもしろいですよね。
いつもそう。私が「こら!海」って言うと、あわてて「ぐじゃぐじゃ・・・」と騒ぎ始めます。
調子に乗れる時はどんどん乗っていいけど・・・・私がちゃんと対応しなくちゃね。^^;
Commented by sana at 2009-06-27 07:51 x
ぐ~るるさん
蒸し暑い、夏の夜、涼しくなりましたか?花のおとろしい写真で。^^
あはは、たしかにこれもイリュージョン!
タネは単純なんだけど、小さなフレームの中ではイリュージョンしてるでしょう?
詩と希、ふっくらとしてオカメらしくなってきました。
家の中で、まだまだいろんな発見をして変化していくと思います。
見守ってやってくださいね。^^/
by sanakk | 2009-06-25 16:55 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk