ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放鳥の順番 / 病院卒業

c0133013_1620726.jpg
今朝もケージの扉をあけるとすぐ飛び出してきて台所の私の頭上にわらわらと飛んで来る詩と希。
この2人は、ケージに引き篭もるということがないです。ソッコーで出てきます。

詩と希、昨日は病院の日でした。
カンジダ菌のお薬を切って10日目。これで菌が再び増えてこなかったら通院終了ということでした。
顕微鏡を覗く先生の後姿を祈るような気持ちで見つめていました。
結果、「菌、詩ちゃんも希ちゃんもいませんね。通院終了です。」とあっさり言われました。
やったぁー!嬉しかったです。

課題は、2人がペレットを主食にしてくれること。
昨日は朝からペレットしかケージに入れていませんでた。シードを入れるとそっちしか食べなくなるから。
それでも希は病院での計量、前回を上回る88g。一方詩は、90gありましたが、前回より-4g。
キャリーの中のうんPは水分がほとんどで、実がなく、食べていないのがみえみえでした。
詩のほうが頑なにシードにこだわっているって事ですね。
ペレットのごはん入れに頭突っ込んでる姿をよくみるんだけど、あれは遊んでいるだけだったのでしょうか?

c0133013_16344515.jpg
きっと食べるより、こんなことをして遊んでいるほうが多いのかな?
しかし、今日のペレット並べは詩的にアートしているように見えませんか?005.gif
オレンジ、黄緑、オレンジ、黄緑、オレンジ・・・・、偶然でしょうか?
私は詩が意図的に2色でアレンジしたと思いたいのですが・・・・・。045.gif

c0133013_16401679.jpg
ここ、2人のお気に入りの場所。いつまでも洗濯ばさみをはみはみして遊んでいます。

c0133013_16412857.jpg
最初に私の肩に飛んで来るのはいつも詩。すると希も慌てて飛んできます。
ふたりの暖かいからだが私の顔に擦り寄ってくると、朝から幸せな気持ちになれます。043.gif


そしてお次に出てくるのは、海。海はオカメたちと同時でもOKなので、オカメたちの放鳥時間の後半には勝手に出てこられるようにケージのナスカンをとってやります。
c0133013_16475929.jpg
海、トヤがはじまったようです。今回のはかなり大規模換羽の予感。
海が立ち回った後はふわふわの綿毛がすごいです。
c0133013_1659837.jpg
大きな羽根も今朝だけでもこれだけ拾いました。
痒くてイラつくのでしょうか?私のところにわざわざ飛んで来ては、「はっ!」って息を吐きかけて顔をド突いて飛び去っていきます。
完全に八つ当たりされてます。007.gif
まぁ、海にドつかれても大したことはないのでいいのですけど・・・・。

カウンターで鍵等ごちゃごちゃ入った入れものの中身を放りだす海。
海のストレス解消法でしょうか?

爪切りを投げ飛ばそうとして、嘴がはさまっていますね。008.gif

c0133013_20485878.jpg
八つ当たりしながらも、ヒトのシャツの中に潜りこうとするオトコです。しょーがないオトコです。


そして、オカメたちがケージにもどってから最後に出てくるのが、花です。
c0133013_20502149.jpg
昨日届いた太い麻ロープが気に入ったみたいで、止まり木に結んであげるとずっと齧っておりました。
でも、飽きてくると、ぶんぶん飛んで私の後追いが始まってしまう花。大好きな場所トイレの棚に連れて行きました。すぐに棚にへばりついておしゃべりを始めたので、ドアを開けたまま私は隣の洗面所で洗濯をしていました。
しばらくすると「おーい!おーい!」と花の呼び声しました。トイレをのぞい見ると・・・
c0133013_9354580.jpg
棚の扉を自分で開けていました。どうやって開けたのでしょう?
隙間からなかをのぞきながら、ぞわーっとしています。
好奇心なのか、怖いからなのか、隙間を覗くとき花はよくぞわーっと羽根を逆立てています。
扉を開けてしまったし、どうしていいかわからなくなって私を呼んだのでしょう。003.gif

最近の花のお気に入りの場所、もうひとつ。寝室のベッドの上。
ドアが開いてると、必ず飛んで入ってしまいます。
c0133013_213915.jpg
そして、布団の隙間の暗闇をのぞいてまたしてもぞわーってしています。ものすごく真剣に覗いています。
はなちゃま、隙間の暗闇になにか見えるのですかー?


こうして花を遊ばせて、朝の放鳥は終わりです。今日も鳥たちはいろいろとやってくれました。
私は朝の家事をしながら鳥たちをちら見していて、ここぞというときカメラを持ってすっ飛んで行き写真を撮ってます。017.gif
ずーっと鳥たちを注目していられたら、もっといろんな面白いことが発見できるんだろうなー。


[PR]
Commented by りおん at 2009-06-30 08:55 x
詩ちゃん、希ちゃん、通院終了おめでとうございます~^^
はやく終れてよかったね~!!

ふたりとももうすっかり、sanaさん家になじんじゃっていますね~^^
独自のお遊びを見つけたり、それぞれの個性も出てきて、ますますかわいくなってきますね!
詩ちゃんはアーティストなのかしら?鳥さんはお色がわかるから、偶然じゃないような気がします~。
今後の作品が楽しみだわ!!

あらら、海ちゃんはちょっとイライラ時期なのね?
気持ちの持って行き場がないよね~。
シャツの中にもぐっていくうしろ姿、かわいい~^^

花ちゃま、扉あけちゃったんだ~!!見て欲しかったんですね~^^
ぞわぞわしながらお目々はきらきらですね~^^
何かいた?しろいひとはいなかった?

隙間を覗くと、ゾワーッとしますよね!
そっと息をふきかけると、何するんだよう!って睨まれるの。

鳥さんってず~っと見ていると案外イタズラしたりしないんですよね~。
ず-っと見られていると、一緒に何かしてもらえると期待しちゃうのかな?
ちょっと自由にさせてあげたほうが、いろんな事してくれるようにように思います~^^
Commented by sas_p at 2009-06-30 11:48 x
そうそう、日曜日病院だなーって思ったのよ。
2人揃って卒業おめでとーございます!よかったねー (*´エ`*)
頼りになる病院でも行かなくていいに越したことはないわ!
うちも早く卒業できるといなー。。。
んで詩ちゃん (*'_') ジッ …私も偶然じゃないような気がする。
なんだかスゴイ特技な予感よね! 今後も楽しみざましょ♪

海君も大換羽キターッ!朝のひとっ飛びでこりゃスゴイわ。
気温も湿度も高くなってるからイライラも倍増なのかな (’’;)?
早く落ち着いてくれるといいね。

花ちゃん新しいおもちゃよかったね。
麻のロープはかなり丈夫&安全なおもちゃだわ~(@^v^@)
あちこち覗いてぼわっとなってる花ちゃん、なんてカワイイんでしょ♪
物怖じしないよね花ちゃんて。。。自分家限定だけど(笑)
Commented by かつをどり at 2009-06-30 11:57 x
ふたりとも無事通院終了おめでとう!
順調に終わらせることが出来て本当によかった!
詩ちゃんのペレット並べは実に面白いわよね。
綺麗に交互にしているし、マージンも一定。
食の好みからしても芸術家肌でそのぶんこだわりも強くて頑固なのかもよねい(^ ^

ふたりの行動はもうすっかりsana家の伝統的過ごし方(笑)になってるのね。
sanaさんの肩の領域争いは常に熾烈ですな〜。

海くんの羽根は綺麗なコレクションになるでしょうね。
海くんの八つ当たりは経験したい可愛さだよぅ。いいなあ(萌
彼ってば開放的気分で甘えんぼ率が上がったみたいね(^ ^

ロープよっぽど好きなのね、花ちゃん。
齧り心地がそれなりにコシがあっていいのかしら。
花ちゃん、恐ろしくもワクワクだったんだね。
ココに何があるんだろうって期待しまくりで覗いちゃうんだわ、ぷ(^ ^
Commented by ぐ〜るる at 2009-06-30 18:50 x
詩ちゃん希ちゃん
通院終了おめでとうございま〜〜〜す!!^^b
これで一安心ですね!!

詩ちゃんは芸術がバクハツですねー。
黄色と黄緑が好きなのかな?
鳥さんの暖かくフワフワ〜な体が顔に触れると幸せな気持ちになりますよね^^私もです。

海くんは、ぶん投げちゃってますね〜。
爪切りにくちばし挟まっちゃってましたが大丈夫でしたか?^^;
換羽、全部生えかわる勢いですね。
うちは、相変わらず、ポヤ毛だけがハラハラと。。。

花ちゃん、sanaさんのこと、
「おーい」なんて呼んでるんですね^^
おやーじゅ様のまねなのかな?
ぞわ〜っとしちゃってる花ちゃんもかわいいです^^
Commented by よーこ at 2009-06-30 19:41 x
ずぇったぃ偶然じゃぁナイ! と思いマス。。。以前の並べてる写真見たときも、ちゃんと系統の似たものを交互に配置してるよーな気がして、バイト先のアラタちんと、「鳥の目ってどの程度色見分けられるんじゃろねぇ??」てな話しとりました。すんごい特技っすよ。ん~、なんか知的な遊び!って感じがいたします。

とにもかくにも通院終了、おめでとーございまーす!!!
ほっとしますね、良かった良かった!!!!
Commented by sana at 2009-06-30 21:44 x
りおんさん
ありがとうございます~。
4回の通院で卒業することができました。
詩と希を褒めてやりたいですー。
そうですねー。ふたりともすっかりウチの子になってくれましたね。
どんどん新しいランディングポイントを開拓して自分たちのエリアを拡大してますわ。

りおんさんも詩の作品だと思いますかー?
私もそう思いたいの。毎日必ず色つきペレット並べするんですけど
絶対形や色を選んでいると思うんですよ。^^
次はどんな作品を見せてくれるんだろうー私も楽しみなんです。

海は、ちょっとイラついてますね。
でも、しっかり私のシャツの中にもぐって来ましたよ。
もぐって私のシャツを齧って穴を開けると気分が落ち着くのかも。

しろいヒトいたんですよー。それを見ていたのかな?
あのゾワーッと膨らむのはどういうことなのかしらね?

たしかにそうね。じーっとつきっきりだったら、鳥たち勝手気ままにできないですよね。
でも、私は自分の忙しさを理由に、鳥たち野放しにさせすぎかと・・・・^^;
Commented by sana at 2009-06-30 22:09 x
sas_pさん
ありがとう。一足先に卒業させてもらったわ。
ロンくん、カークンも頑張ってるから時期に卒業できるわ。
sas_pさん、ファイト!よ。^^

ねね。詩の技なんかすごいでしょ?(親ばか)
偶然じゃないよね?同じ色を交互に置くなんて。
私、オカメさんがこんな面白いことする鳥さんだとは夢にもおもわなかったわー。

小換羽はしょっちゅうあるけど大換羽は年に一度くらいしかないのよね。それはもう、抜けまくってまだらハゲだるまになることもあったんだけど・・・・さあ、今回はどこまで抜けるのか・・・・?
イライラも早く落ち着いてほしいですね。

うん。このロープは花のお気に入り。けっこう時間稼ぎができるアイテムです。
最近、オカメたちが横取りしてぼろぼろになるまで齧っちゃったの。
一回り太いのを取り寄せたら、これまたハマったわ。^^
自分ち限定よね。ヨウムの冒険。ひとつのところをクリアするとずっとそこばっかり。
それに比べてオカメたちの行動力はすごいですね。花を出し抜いてどんどん行動範囲を広げているので、花を追い越していっちゃいそう。^^;
Commented by sana at 2009-06-30 22:32 x
かつをどりさん
ありがとう。ほんと順調だったと思うわ。
久しぶりの病院通い・・・。なんか今更ながら基本的なことを学んだわ。*^^*
そうね、詩と希、私の頭と肩の縄張り争いしてるわ。
いつもワンセットで行動していた二人だけど、最近は詩の単独行動が目立つようになってきたの。
私以外の家族の頭にも飛んで行くし。2人ともすっかり我が家の家族として溶け込んでくれたと思います。^^
海の八つ当たりは確かに可愛いところがあります。わざわざ飛んできてがつっっとやったかと思うと今度はもぐり込んでくるし・・・。
憎めないキャラだわ。
花のぞわーっはやっぱり「怖いけど見たい」かしらね?
体はまさに鳥肌立ってるけど、顔は好奇心に充ち溢れてる感じでした。
Commented by sana at 2009-07-01 09:29 x
ぐ~るるさん
ありがとうございまーす。無事、通院終了いたしましたー。
後は、病気や怪我などさせないように努力していきたいと思います。^^V

詩、おもしろいでしょー?色はね、今までは赤いペレットをよく並べていたんだけど、このときはオレンジと黄緑。それも交互に配置するあたり、考えてやってることだと思うんですけど。親バカ?

爪きりね。撮ってる時は撮るのに集中していて・・・・、後から映像見て気がついたんです。
完全に刃の部分に嘴挟まってますよね?^^;
大丈夫です。光物投げが大好きな海は、はさみを投げ飛ばしたこともあるくらいです。^^;

花が「おーい」と私を呼ぶのはリビング以外の場所に居る時限定です。コレも面白いなと思うんですけど。私の姿が見えないところから呼ぶ時だけ「おーい」を使うんです。^^
おやーじゅは「おーい」なんて言わないんですよ。誰だろう????
Commented by sana at 2009-07-01 09:36 x
よーこさん
やっぱり、偶然じゃないですよね?ね?
だんだん、並べ方が進化してきたと思うんですよ。
始めは嫌いな物を出していたんだけど、並べるのが面白くなってきたのだと思う。
適当に並べていたら、今度は色のアレンジ、配置が面白くなってきたとか・・・・。
いやー、オカメって面白いですよ。深いですよー。^^

ありがとうございます。無事通院終了しました。
鳥の病院通いは、自分が病院にかかるよりいろんな意味で何倍もしんどいですね。
安心しました。^^
これからは、オカメsの健康維持に気をつけてあげたいと思います。
おっと!花と海も忘れちゃいけないけど・・・・。奴らは元気が当たり前になってる・・・・・・^^;
by sanakk | 2009-06-29 16:54 | Comments(10)