ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

熱帯雨林で体重測定

今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょうか~。
今朝の温度湿度計によると、我が家のリビングの湿度、なんと、な、な、なんと80%!005.gif
連日の雨で部屋中に洗濯物がかかっているせいもあるのかな?それにしても熱帯雨林のようなリビングです。
c0133013_14501444.jpg
でも、温度26度だと、コレだけ湿度が高くてもそんなに不快な感じはしないです。
鳥たち、どうなのでしょう?特にいつもと変わった様子もないけれど・・・・。

私は1年4ヶ月ほど前から細々とホットヨガスタジオに通ってます。
ご存知の通りホットヨガとは高湿度(65%)高温度(38℃)に保たれた部屋でヨガのポーズを行う事です。
信じられないほど大量の発汗で、デトックス効果抜群、血行がよくなりストレス発散にも効果があると言われています。
週に1回くらいしかスタジオに行けませんが、それでもこの一年で自分の体で変わってきたことがあります。
多少体が柔らかくなった事と、高湿度に強くなったこと。
周りヒトが「蒸し暑い!蒸し暑い!」と騒いでいてもケロッとしています。
その割には汗かきになりました。以前はあまり汗をかけない体質だったんですけど。
自分の体の中のサーモスタットが上手く働くようになったと思います。
なので、熱帯雨林なリビングもへっちゃら。

最近、朝起きると自分の感覚で湿度と温度を予想するのがクセになりました。
そして湿度温度計を見て、予想が合ってるかどうか確かめるのです。
これが、なかなかいい成績で、ぴたりと両方当てることもよくあります。
しかし、今朝の湿度80%はまさかそこまで上がっているとは思いませんでした。私の予想では73%。
温度の26度は当たりでした。001.gif

ちなみにこの湿度温度計、先日3階の窓から誤って落しました。下はコンクリート。ばたばらになりました。
もう一度組み立てたら、また使えてます。液晶画面がちょっと欠けてしまったけど・・・。奇跡的です。
ただ、正しく計測されているかどうかは・・・・・わかりません。008.gif
私の体内湿度温度計と測定結果がほぼ同じだから、大丈夫だとは思いますが・・・。


鳥たちの体重測定、詩と希は毎朝夕していますが、先住の海と花は気が向いた時しか量りません。
これも、手に乗せた時の私の感覚で予想しています。花ぐらいの大きさになると、ちょっと軽めだなぁとか、今日はずっしり重いなとかすぐ分かります。
でも、やっぱり毎日きちんと正確に体重の増減をみて、鳥たちの体調を把握するのが模範的な鳥飼いというもの。
今朝は、花と海も計量しました。
c0133013_14431371.jpg
花、450g。変わりないですね。私の予想当たりました。コレが花の適正体重だと思います。
c0133013_15119100.jpg
海、126g。前回量った時が130gだから-4g。換羽のイライラで食欲が落ちてるのでしょうか?でも、どっちかっていうとコレが適正体重。2人ともOKです。049.gif

問題は詩。朝から99g。
c0133013_14512581.jpg

日中ペレットだけにしているので、夕方には94gぐらいまで減っています。
夕方、ペレットの食べ具合などを見てシード類を足すのですが、詩はそこから鬼のように食べまくるのでしょうね。
きっと朝も目が覚めたらカバーの中で、しつこくシードの殻まで食べているのでしょう。
なので普通とは逆に、朝重く、夕方軽くなると言うわけです。
希は、89グラム。やはり昨日の夕方より若干増えていますが、大体これくらいでいつも安定しています。

c0133013_1574395.jpg
あまり食べてないペレットにシードを足していると、ケージにセットするのが待ちきれない様子で飛んで来てその場でがっつくふたり・・・。私がやってること、見ているんですよね。

c0133013_1581918.jpg
今日はこんなん出来ました。 by U

c0133013_15352190.jpg
う!私の体の中にエイリアンがっ!
c0133013_15364963.jpg
と、思ったら、そう、海。
顔をドつくくせに今日ももぐりこんでくる甘ったれダルマ。
c0133013_15372087.jpg

c0133013_15223164.jpg
カメラで撮っていたら慌てて出てしまいました。恥ずかしかったのかな?037.gif

湿度計振り切りそうな熱帯雨林なリビングで今日も鳥たちは元気いっぱいです。
エアコンドライ入れたら、60%まで下がったけどね。
早く夏本番が来ないかな~。夏オンナの私。青い空に入道雲が見たいです。

[PR]
Commented by ヤス at 2009-07-03 20:30 x
私は京都出身なのですが、夏の京都は恐ろしいです。不快指数90%当たり前。昔はエアコンなんて無かったので、夜なんて寝られません。でもインコちゃんたち元気だったな~。住めば都でっすかね。
もう私は冬と夏の京都には帰れません(^^;
鳥さんは人がやっていることを良くみてますね。
うちも朝、餌替えしていると飛んできて餌をつつきます。それも自分もえさ箱ではなく他人のえさ箱を。同じものが入ってるのに。
Commented by よーこ at 2009-07-03 21:58 x
うちも鉄筋アパートの最上階なので…夏場は地獄並みに暑いっす!でも使ってもせいぜい扇風機。。。

オカメーズ、最初は希ちゃんの方が性格的にもド~ンとしてるかと思っていたけど、落ち着いたら逆転しちゃいましたねぇ。

むか~し、「目方でドーン!」ってありましたけど、、、(笑)
ワタシも、指に乗ったぴぃさんの体重、一グラム単位の変化がわかるようになりました。でも、あくまでぴぃさん限定・・・他には応用できない特技でっす(ーー!) 

やっぱり夏は汗かかないと! たっぷり汗かくとお肌の調子も良くなりますよね。

海くんの羽、肌触りいいんだろーなー~。。。かわいぃーな。(^ワ^)
Commented by sas_p at 2009-07-04 00:52 x
80%とな(◎-◎;)!?
うち今朝リビングで63%だったかな。。。鳥部屋59%
全く同じ温度湿度計を買ってきて2つの部屋に設置して比較してるんだ。
やぱ鳥部屋の方が狭いしマメに除湿してるから常に若干低め。
とはいえ連日のこの湿度…蒸し暑いよね~ (;´д`)ゞ
それにしても『sanaさん計』素晴らしいわ(笑)
温度も湿度も子供達の体重すらも当ててしまうなんて…!

ホットヨガで体質も変わったんだねー。
やぱ身体を動かして汗をかくということは大事なんだなーって思いました。
うちは私がバテる前に相方が暑さにやられるからなぁ。。。
熱帯雨林なリビングもへっちゃらなsanaさんもスゴイけど、
3階から落ちても尚且つ働いてる温度湿度計も素晴らしいわ(笑)

ホントだsana家もみんな体重測定してる!
体調良い時の体重は知っておいた方がいいですよね♪
みんなベスト体重でグッ!! ( ̄ε ̄〃)b だけど、
詩ちゃんは太りやすい子っぽいから今のうちから要チェックね。

いつか私も海くんに潜ってもらいたいな~
シャツボロボロになっても全然OKなんだけどなー♪
Commented by りおん at 2009-07-04 07:39 x
そうそう!温度が低いと湿度が高くても意外と気になりませんよね~^^
うちも昨日のリビングは80%越えていました。
窓を開けちゃうからかな~。
人間が不快に思わない環境なら、鳥さんたちも大丈夫みたいですよね。
数字じゃなく、体感温・湿度で判断できるなんてすばらしいです~!

sana家の鳥さまたちも体重測定されたのですね!
花ちゃんの体重、軍ちゃんと同じだ~^^
やぱり450グラムがベストみたい。
海ちゃんは大きく見えるけど、ダルマさんはそのぐらいがベストなのね!
詩ちゃん、希ちゃんも安定しているようで何よりですー^^
詩ちゃんアート、今日も素敵よ♪

sanaさん湿度に強いなんていいな~!!
わたしは乾燥も高湿度もダメーTT
湿度は、髪の毛が広がってくるんくるんになるのでイヤー!!
早く梅雨が終わって、すっきり晴れわたった青空にお会いしたいですよね~!
ビールがおいしい季節が待ち遠しいの!
今も飲んでるけど~^^

お洋服の中の海ちゃん画像、大好き!!
あわてて抜け出そうとしている姿、めっちゃくちゃかわいいーーー!!
そのぬくもりを感じてみたいのー!!^^
Commented by かつをどり at 2009-07-04 11:42 x
sana家は気温低めなのねー、羨ましい。
そのくらいだと湿度が数値で思うほど不快な感じにならないですよね。
あとはそれぞれの体感によるものね。
なるほどホットヨガ効果、素晴らしいでぃす!
自律神経が調節されてきちんと環境を感じられるようになったってことなのね。
うちの場合は電気製品が動きまくってて、部屋の中がなにしろ暑いっす。
だもんで容赦なく湿度は下げちゃうの。
それでなくてもマンションは気密性が高すぎて、あっというまにカビがきちゃうのよん(泣
sanaさんとこは風通しもよさそうでいいなあ。
みんな環境に適応できて元気なのが一番ね(^ ^

花ちゃんはいつもの間にかベスト体重に落ち着いてるよね。
がつんと増えた後もちゃーんと戻ってるなんてさすが!
海くんもいつも通りで問題なしね。
やはりsana家のサイクルはうまく働いてるってことでせうね。
やっぱり詩ちゃんのペレットディスプレイは本物だー。
こっちみてエヘッとしてる詩ちゃん、かわうぃーす!

海くん潜りこんで嬉しそうやねー(^ ^)私も潜られて嬉しくなりたーい!
Commented by ぐ〜るるる at 2009-07-04 21:35 x
凄い!
なにがすごいかってsanaさんの体内時計ならぬ、
体内温度&湿度計!!
やはり、ホットヨガとか集中力の必要な事を続けると、
体の中のいろーんな部分が研ぎすまされるのかしら?
うちもこたさんが来てから、
最低最高記録付き温度、湿度計を設置しました^^
ちなみに、
私があ〜もぅ限界...ってクーラーをつけたのが、
温度25.7度、湿度65.5%でした^^;
もともと海山育ちなので、盆地はツライです。。
sanaさんがうらやましいです。

みんな揃って体重測定。
なんだか学校の新学期みたいですね♪
こたさんが平均108なので
ちょうど海くんと朝の詩ちゃんの間ぐらいですね〜。
私としては、もう少し、体重欲しいのですが、
体を触った感じだと、今の体重がベストなのかな〜と。。
見た感じは、海くんは詩ちゃん、希ちゃんの一回り大きい感じですか?

歌さん、今日はシードの殻もアレンジしてみたのね♪
うんうん、素敵ですよ〜。
その自慢げな顔!かわいすぎ〜。
海くんはもぐりもぐってるし、
sanaさん家、楽しそう〜〜〜!
こたさん連れて遊びにいきたくなっちゃいます^^
Commented by sana at 2009-07-05 00:20 x
ヤスさん
京都は盆地ですもんね。夏の暑さと冬の底冷え、きついでしょうね。
そうそう昔はエアコンなんてなかったんですよね。よく耐えてましたよね?どんどん、心地よい生活に慣れて、自然の過酷さに立ち向かう体力失ってますよね。人と空調された家でくらす鳥たちもまた、暑さ寒さに対する耐性を失ってしまう気がしますね。
といっても今更エアコンのない生活に戻れないのも事実ですね。

ケージの掃除、餌さ替えの時は目ざとく飛んで来ますよね。^^
ウチの海も、必ず花の新しいペレットを食べます。
隣には同じものが入った自分のえさ入れがあるのに・・・・。
隣の芝生が青く見えるのはインコも同じですね。
Commented by sana at 2009-07-05 00:57 x
よーこさん
ウチも鉄筋で天井の上は屋上なので、夏場、誰もいない家に帰ってくるとサウナ状態になってます。鳥たちそんな中で留守番してるわけだから、きついだろうなー。

そうなの。最初は希がヒトなつこく、ビビらない性格だと思っていたのだけど、逆転しました。わからないもんです。今じゃ、詩がものすごくべたべたの甘ったれで、希がちょっとクールに距離を置いてます。
「目方でドーン!」ってちょっとぉ懐かしすぎる。^^いや、よーこさんも昭和を生きてきた方なのねぃ・・・。あの番組、出たかったです。
根拠もなく自信があったんですよね。重さを推測するの。
ぴぃさんの重さの変化わかるなんてすごい!愛の力ね。
1g単位となると私は自信が無いなぁ・・・。

汗かくのって、最高です。私の場合楽して汗かいてるから、インチキですけど。よーこさんも、デトックスしてますかぁ?^^

海がもぐってくると、胸がほんのり暖かくて肌ざわりがつるつるしていてキモチいいです。海の頭臭がもわーって立ち上って来て・・・、マニアにはたまらんです。^^
Commented by sana at 2009-07-05 01:25 x
sas_pさん
湿度温度、毎日見ていると面白いですね。自分の感覚と実際の数値、比べるのにハマってます。
sas_pさんちは、湿度低めで環境いいわ。鳥部屋も鳥たちの心地よい状態に保たれていて最高だわ。^^
鳥たち毎日、指に乗せてると自然に軽いとか重いとか感じ取れるようになりますよね。
今朝は詩が一段とずっしりしていて、ちょっと焦りました。^^;

ホットヨガはいいわー。体のあちこちをほぐして伸ばしているうちいい汗かけて。
体を動かすことは大切ですね。特に私みたいに仕事で一日中あまり動かない生活をおくっていると、体を使って汗かくことは大切。

3階から落ちた、温度湿度系、よくぞ復帰してくれました!普通なら
ば粉々よね。^^;

詩、やっぱりふとり安いみたい。今日も朝から102g。そろそろダイエットかしら。

シャツ一発でダメになってもいいなら、もぐらせてやって。
あったかくて気持ちいいですよ。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-07-05 01:27 x
湿度が高過ぎると、
鳥達のこと心配になりますよねえ。。。

でも本人は意外に平気そうだったり。。。
鳥って汗とかかかないですよねー(笑)
心配だけど、どう判断してあげたらいいものか・・・^^;

これから夏本番になって、
外出するのが心配です。。。

sanaさんは、夏のお昼間外出は、
どんな対策をされていますかー??

体重測定の花ちゃん、かわいい☆
自分で体重計に乗ってくれるんですね♪

海くん、もぐってますね(笑)
海くんがTシャツにもぐるって
どんな感じなのか、私も味わってみたいです~~~!
Commented by sana at 2009-07-05 11:33 x
りおんさん
やっぱ80%越えですかー?気温と湿度の関係なのよね?不快に感じるかどうか。ウチはね、台所とつながってることと、今の時期洗濯物を部屋中にぶら下げてるせいで湿度が上がるんだと思います。
ウチの鳥たちは、高湿度、そんなにこたえてないみたいですね。
むしろ、湿度を下げようとしてドライを入れると室温も下がるので、そっちの方が寒いみたいです。
でも、私以外家族全員暑さに弱い奴らばかりなので、ウチは夏になるとリモコンの取り合いになります・・・。^^;

軍ちゃんと花はほぼ体格が同じくらいなのね。
花は、冬場470gくらいあったんですよー。
海も125~130くらいがベストですね。太りにくい体質うらやましいです。

ああ、この時期、私も髪の毛は膨らんでうねうねしてます。
昔はまっすぐのストレートだったのに年とともに癖ッ毛になって・・・・。
なのでこの数年は、ショートカットです。膨らんでうねってもあんまりきにならないように・・・、気にするべきかしら?(笑

一年中、ビールはおいしいけど、これからが本番よね。
いやーたっぷり汗をかいてから、んがーって飲むビールは最高ですよね!^^
Commented by sana at 2009-07-05 11:45 x
かつをどりさん
いやいや、夏本番になって灼熱の太陽が戻ってきたら、ウチはサウナですよ。すぐ上が屋上だし、南向きがすべて窓だし・・・。
ただ、通気性はいいみたい、結露したりすることもないし・・。
うん、マンションが機密性高すぎて、湿気が多いということはよく聞きますね。湿気を取る、あれ?なんて言うの?置いとくと水分がたまるやつ・・・。友人のマンションに置いてあったんだけどあっと言う間に水がいっぱいたまってびっくりしました。
そうそう、住んでいるところの環境に順応する力って、本来鳥たちは持っていると思う。その力の許容量を超えない程度の環境ならOKってことね。

太っても自然にベスト体重に戻れるってうらやましいですよね。
特に努力してる訳でもないのに・・。
詩が、オカメ女子(?)にありがちな太りやすい体質みたい・・・っていうか太るのもあたりまえだろうっていうくらいずーっと食べてますが・・・。

海、イラついて反抗的なわりに甘ったれ度合増してます。毎日のように潜り込んできます。こういう時は、しっかりと受け止めてあげるのが親よね。^^たとえシャツがぼろぼろになっても・・・・。^^;
Commented by sana at 2009-07-05 12:02 x
ぐ~るるさん
体内湿度・温度計、オカメたちをお迎えして毎日気にするようになったら自然と発達してきましたよ。^^

盆地に住んでいらっしゃるの?盆地の夏&冬はきついっていいますものね。


海と花の体重測定もっとしなきゃいけないんだろうけど、元気だからついスルーしてしまって・・・。
うん。触ってみておなかの胸骨が当たるようでなければ大丈夫ですよ。こたさんもベスト体重なのね。
海は、オカメたちよりふたまわりくらい大きいです。
数字の差より大きく見えますね。たぶん頭と足の大きさが全然ちがうから・・・・。なのに同時放鳥の時小さくなってるのは海・・・。(笑

詩のアートは日課のようなものですね。私が見ていると、降りてきて「どう?」って言う顔するからおもしろくて。
海は、このところ毎日もぐってきては、まいにちTシャツ駄目にしてくれるし・・た・たのしいですよ・・・。^^;
こたさん連れてくる~?熱帯雨林のジャングルに・・・。^^
Commented by sana at 2009-07-05 12:13 x
チョコバニラのママさん
鳥たちの生息域にも関係してるのかなー、暑さに弱いとか強いとか。
文鳥さんはどうなんだろ?
でも、私たちが心配するよりは、じっさいタフですよ。鳥たち。
だって自然の中で生活していたら、絶対もっと過酷なはずだもの。
対応できる能力はもともとあるはずなんですよ。
夏本番になったら、我が家のリビングも日中は相当暑いですがエアコンなどは切ってます。
窓を少し開けて風が通り抜けるようにして、ロールスクリーンを下ろして直射日光を妨げてます。それでも、室内温度は34度くらいなってることもありますが・・・。
おやーじゅが昼食をとりに一度家に戻るので、その時にちゃんと温度はチェックしてくれてるみたいです。
それ以外はこれと言って対策してないですね。
海も花も、暑さには鍛えられてますねー。^^

花、この体重計はお気に入りなので、おとなしく乗ってくれるの。
でもこれ以外の計量器は絶対だめなんです。

海のシャツもぐりは、あったかくて気持ちいいですよ。
イイ匂い(?)もするし。^^
絶対体を齧ったりしないので、安全ですよ。でも、シャツは一発でオシャカよー。^^;
by sanakk | 2009-07-03 15:46 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk