リビングで再び爆発!

いやー、ぶったまげました。
今朝、いきなりリビングのTVが爆発して死にました。005.gif

いつものように、朝、ほとんど時間を確認するためだけに点けているテレビ。
お恥ずかしい話ですが’98年製の36インチのブラウン管テレビ、まだ使っていました。
だって、まだまだキレイに映るのだから、ぎりぎりまで使ってやろうと・・・・、貧乏根性だして。
分厚いTVの上は海のいい遊び場所だし、いろんな物が置けるし・・・・とか。

爆発と言うのは、オーバーかもしれないけど・・・・、その直前まで、鮮やかに映っていたテレビが突然、ぱーん!という銃声のような乾いた音を立て、両側から煙が上がり真っ暗になりました。
多分内部では小規模な爆発が起こっていたのではないかと思われる音でした。
一気にリビング中がきな臭いニオイに包まれました。
一瞬何が起こったか理解できませんでした。本当に銃弾が打込まれてTVに命中したのかと思いました。
そして、それは朝の放鳥中に起きたのでした。
オカメsはもう、ケージお帰りいただいてましたが、海はおやーじゅの肩に、花はソファの背にとまっていました。
もちろん、2人はぶっ飛びしばしリビングはパニック状態。
おやーじゅはトラッキング火災と勘違いして、「抜け!抜け!」(多分コンセントのこと^^;)と騒ぐし・・・。
とりあえず、テレビのコンセントを抜いてから、海と花を捕まえてなだめてケージに戻し、窓を開け、換気扇を回しました。やれやれ・・・・042.gif
なんで、ウチのリビングは、家電が爆発するんだろう?2度有ることは3度あるというから、注意しなければならないですね。
次に爆発するのは何でしょう?最近さくさく動いてくれないPCだったりして・・・・・008.gif

c0133013_18581751.jpg

でもコレで、晴れて、心おきなく、きっぱりと薄型テレビに買い替えることが出来ます。
出費続きの昨今、ふところ事情はかなりヤバイけど・・・・。
もう、こうなったらやけっぱちで超大型TVを買ってやろうかしら?


花と海も災難だったねぇ・・・・。ウチに居ると、本当にいろんな目に遭うねぇ・・・。ごめんよぉ。


c0133013_1544941.jpg
おいらテレビよりも、おとうとおかあの慌てぶりにおどろいた・・・。


c0133013_1556296.jpg
とりあえずコイツをカミカミしてたら落ち着くー。

今朝の詩と希。
c0133013_15121649.jpg
詩の方がまるまると横に大きいのがわかりますか?
詩、朝から103gありました、。体重増加著しいです。そろそろこの辺でストップかけないといけませんね。
今日からペレットオンリーにしようと思います。
ただ、希は87gしかないので、希までダイエットさせるのはかわいそう・・・・。ただでさえ、詩は希を押しのけて食べるし・・・。こういう時、一つのケージに同居していると個々のの調整が難しいですね。

c0133013_15163354.jpg
床に落ちたシードカスを拾い食いする2人。

c0133013_15165675.jpg
私の足を登ってきて見上げる詩。そんな無垢な目で下から見つめられると、食べてしまいたくなるほど可愛いです。

c0133013_15172763.jpg
お目目がこぼれ落ちそうにでっかくて、宇宙人のような希。


ケージの外からアーモンドを渡そうとしたら、足場になっていたごはん入れが無くて、踏ん張れず上手く扉を開けられなかった海。
再度チャレンジした動画です。いつも左側の扉を開けるのですが、出来なかったので使ったことの無い右の扉でチャレンジしようとするあたりに賢さを感じます。
そして2度目は足場のえさ入れが無いのに上手に扉を開けてアーモンドをお持ち帰りしました。003.gif




私が家を出る時間が近づいてきたのを悟ってか、「ばいばーい」してくれてます。
爆発事故に驚いてぶっ飛んだ割には立ち直り早く、ご機嫌な様子です。


我が家のリビング、暫くTV無しー。娘たちは、ご飯食べながらそれぞれの携帯で違う番組見たりしています。
私はお風呂でワンセグ防水TV。
なんか、リビングにTV無くてもいいんじゃね?039.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-07-06 17:30 x
でぇぇぇ━━━い!
TV爆発ッスかー!!
うわぁ(T T)皆さんよくぞご無事でいてくださいました。
花ちゃんも海くんもびっくりして可哀相だったね。
だけど怪我がなかったのがとにかくよかったですね、それだけでもうありがたいわ。
sanaさんとおやーじゅさまも、鼓膜などご無事だったでせうか。

いやーでも…家電って、爆発するモノなのよマジで。
うちも大昔、洗濯機が爆発したことあります。
ぼん!って大きな音がして急いで洗面所に見に行ったら、スゴい煙がもくもくと上がってましたわ。
こんなモンが爆発昇天しちゃうんかい!って思ったけど…
モノがモノだけに大急ぎで調達しに行ったす。
sanaさんとこは買い替えが迫っているTVだったから、時期が前後しただけだと思えば、ね(^ ^

ほんと、希ちゃんは下半身に向かってすーっと細いよね。
うーん、たべっこ女子と食の細い男子の同居、難しいのよーっく判るわ(;´Д`A
海くんはパズルとか得意そうよね、知恵の輪とかやってみて欲しいわ。
きっと花ちゃんはみんなに悪い変化がなかったって空気読んでるんだね。
Commented by よーこ at 2009-07-06 17:55 x
ひょぇぇぇぇ~???!!!

爆発するもんなんですか??? テレビ。 アニメの世界だけかと思ってました (爆)
みなさん、何事もなくてホント良かったですけど、、、 いやぁ、びっくりした。(^^!)

続いてますねぇ、家電。 でも壊れるときは次々と、 と良く聞きますもんね。

ぬあぁ~! 海くんの写真、衝撃的にベッピンさんだっ!
Commented by イルタン at 2009-07-06 19:31 x
うわ~~!
TV爆発ですか??お怪我がなくて本当に良かったですよ~。
うちも以前TVが急に壊れましたが、その時は何も音もせずただいきなり真っ暗になって映らなくなりました。
TVの出費も痛いですよね~。
我が家も5月だったか、掃除機が壊れたりして痛い出費が・・。
もう壊れないでほしいです。

海ちゃんも花ちゃんも急にそんな音がしたらびっくりしたでしょう~。
我が家でオカメの放鳥中になったら・・と想像したら、想像するのでさえ、怖くなりました(笑)

詩ちゃんも体重が立派になりましたね~。
希ちゃんも決して軽すぎる体重ではないと思いますよ~o(*^▽^*)o~♪
やっぱり詩ちゃん、女の子、希ちゃん、男の子かな~と思っちゃいます^^
Commented by ヤス at 2009-07-06 21:43 x
火事にならなくて良かったですね。家電製品、特に昔のテレビは内部がものすごい高電圧でほこりがたまってきたり古くなると、コンデンサなどが爆発してしまいます。でも真っ先にコンセントを抜いたのは大正解です。
でも今は本当にテレビ一人一台って感じですね。リビングに無くてもいいのかも。でも買っちゃうとどんな大きなテレビを買ってもしばらくすると、もっと大きくても良かったかなと思ってしまうものです。(^^;)
オカメちゃんは優しい顔しているので本当にいやされますね。
うちの病気だったオカメちゃんは一時期病院で64gまで体重が減りましたが、その後順調になり、体重が増えて、増えて・・・118gまで行きました。ちょっとやばいなと思いましたが、特に何もしていないのに体重が減りだし93gあたりで落ち着きました。増えているときはマジで食事制限しおうかと思いましたが自然に落ち着くのでしょうか。先住のオカメさんはこれまでシードのみで育てていたのですが、ペレットに切り替えたところ85gぐらいから97gへと体重が増えました。やっぱりペレットはいいのでしょうか。
Commented by sas_p at 2009-07-07 02:23 x
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
マンガでは読んだことあるけどホントに爆発するんだねー!
でもそのマンガも確か鳥マンガだったわ。
やぱヨウム粉が原因の一部かしら…
しかも最近は更に細やかな粉製造体も新たに2名様導入だし(笑)
何はともあれ人も鳥も無事でよかったよー。
なんかsanaさん家のリビングってスーパー・イリュージョンだわ(笑)
えらい災難だったけど。。。
考え方によってはいちばん納得のいくテレビの買い換えができそうよね!
今ならエコポイントもつくもんねー。
こうやって笑い話できてホントによかった。

今日の海くん色男風な写りだわー。
ピスタチオ取る姿に賢さが溢れててもー更にイイ男(萌)
花ちゃんも立ち直り早くて何より…ハプニング慣れしてるのかな(笑)
詩ちゃんは肥えてきましたね~。。。こりゃ女の子っぽいなー。
希ちゃんホントにお目々大きいよね。
眼大きいと傷つけやすいって先生言ってたから気をつけようね希ちゃん。
Commented by りおん at 2009-07-07 10:10 x
ええー!TV爆発!?
鳥さんパニックとお聞きしていましたが、そんなことがあったのねーびっくり!
掃除機やドライヤーって小爆発して事切れることが多いけど、TVみたいな大きなものが爆発したら、それはやっぱり怖いですよねー!
ご無事でよかったですー!!
こういうときはコンセント抜くのね?おぼえておかなくちゃ!
それとどうか3度目はありませんように!!

詩ちゃん、希ちゃん、ほんとだ!体型ちがいますね^^
まだ成長期なのかな?
見上げる詩ちゃん、めちゃくちゃかわいいー!!
詩ちゃんは、パッチリお目々が優しげで!!
ふたりともなかなかのべっぴんさんorイケメンさんよね!
わたしも詩ちゃんはおんなのこ、希ちゃんはおとこのような気がするわ~。

海ちゃん、賢いわ~^^
扉がどういう仕組みになっているのかちゃんとわかっているのね!すごーい!!
あのね、海ちゃんのお写真の後ろの絵、気になっちゃいました^^

花ちゃんのばいばい、ちゃんとお手々まで振ってくれて
かわいい~^^ダンスもかわいいです~♪
パニックの後遺症もなさそうで、安心しました^^

Commented by sana at 2009-07-07 15:46 x
かつをどりさん
あやや・・・、爆発っつてもですねー、どっかーんって火の手があがるようなばくはつじゃないですよ。
ばーんっ!って感じで中から煙が出ただけです・・・。いや、それだけでも十分心臓縮み上がったけど。
早速、家電屋に行って、いくら古いTVだからってこんなことがあっていいのか?と、問いただしたら、よくあるんだそうです。^^;
ブラウン管の磨耗から、突然爆発を起して見られなくなること・・・。

洗濯機が爆発?それって(・・||  お・おそろしや・・・。
家の中にある家電品、みな爆発の恐れがあると思って過ごさなきゃならんのかしら?

そうなんす。そろそろ買い替えようと思いつつ、まだ不便を感じていなかったから延し延しにしていたので、ふんぎりがついて良かったかも・・・。^^;
でも、便利で不便な世の中です。新しいTV買ってきてコンセントとアンテナ線つなげば良いだけじゃないもんに。めんどくさー。

アクシデントが多発のリビングで海は今日も賢く立ち回っていたし、花は能天気に喋って齧っていました。奴らに影響がなくてよかった。それだけはいつもラッキーです。^^
Commented by sana at 2009-07-07 15:47 x
よーこさん
爆発することもあるんですって。
だんだん映りが悪くなって壊れるパターンがほとんどだけど、キレイに映っていたのに突然ブラウン管が磨耗のため破裂することも、ままあることだそうです。
私もこんな風にハデに引退したTVは初めてだったのでびっくりしました。^^;
ウチはとにかく一年中、大なり小なり何かが壊れつづけてますね。
一年くらい何も壊れない、メンテの必要の無い年があってほしい・・・。

海の写真、お褒めいただいてありがと。
なんかモノ申したげな顔しているでしょう?
海はどんな表情の時でもオトコマエだと思ってる私、ただのバカ親でぃっす!
Commented by sana at 2009-07-07 15:50 x
イルタンさん
大丈夫ですー。火柱が上がって飛び散るような爆発ではなく、中のほうでぼわっ!と爆発しただけですから・・・・。
でも、煙が上がって焦げ臭くなったので、あとからめらめら燃えてこないか心配でした。
さすがにTV買い替えの踏ん切りがつきましたけど、出費イタイですー。
安いお買物じゃないですもんね。
家電は、いつも思いがけず壊れるから備えというものがないですからねー。

希と詩を、ケージに戻した後で本当に良かったんですよ。
あのふたりよくTVの真上のエアコンに止まっていますから・・・。
もしそこにいるときTVがぼんっ!ってなったら、どれだけ驚いたことか・・・。
海と花は我が家のリビング暦長いから、そりゃあいろいろ経験してるので、大丈夫です。すぐ落ち着きました。^^;

希、軽すぎじゃないですよねー。詩がずっしりで、20グラム近くも差があるので、つい痩せてると思ってしまいます。^^
詩♀、希♂、ですよねー。^^早く知りたい~。
Commented by sana at 2009-07-07 16:03 x
ヤスさん
コンセント抜いたのはやはり正解でしたか?よかった。
火の気は無かったのでよかったです。
ガスファンヒーターが爆発した時の方が怖かったです。(ブログ読まれたかしら?)一瞬ですが火柱が上がって頭、炎に包まれましたから・・・・。
爆発したTVを買った頃は36インチでも巨大に思えたものです。実際厚みがあるから巨大なのですが・・・。^^;今、家電屋に並んでるのは40インチ以上がフツーですものね。
買い替えはわくわくしますが、片付けたり捨てたり、プロバイダー変えたりしなければならなさそうなので実はすごく面倒ですー。><
ヤスさんちのオカメちゃん64g→118gとは!そりゃまた激ヤセ、激太りですねー。拒食と過食を繰り返したみたいな・・・。でも今は正常な体重に落ち着いて本当に良かった。^^
ペレットのほうが、栄養価的にはぜったい良いですよね。
でも、ウチの場合、ペレットだと少ししか食べないので、ダイエットになるようです。ペレット、フツーに食べてくれるようになるといいんだけど・・・・。
Commented by sana at 2009-07-07 16:27 x
sas_pさん
するするするぅー!爆発するー。
子供の頃、テレビの画面を割ったら爆発するって言われなかった?
それは本当かどうか分からないけど、磨耗したブラウン管は本当に爆発することもあるそうです。家電屋さんに行って聞いてきました。
もう11年目に突入したテレビだし、使用時間から考えて限界が来ていたのでしょう。とてもキレイに映っていたので、まだまだいけると思ってたんだけど・・・。
ほんとにいろいろある我が家のリビング。海も花も逞しくなるわ。^^
ふたりがいつものぶっ飛び程度で、怪我も無くてよかったです。^^
そうそ、エコポイント!でもあれってどうやって使うのか、私まだ知らない~。

ありがとー、海のこといつも誉めてくれてー。
爆発事故の後、「やれやれ・・・」って顔してたわよ。
花はコワい思いしても右から左へ抜けていく女だからね、立ち直りはいつも早いの。
詩のこの肥え方はやぱ女の子かな?sas_p家のオカメレディスのことを考えるとそんな感じだよね?
ずっと食べ続けてるのは希も同じなんだけど、体重あまり変わらない希は、ロン君ぽい。やっぱ男子かな?^^
Commented by sana at 2009-07-07 16:40 x
りおんさん
無事でしたー。鳥も人間もー。ありがとうございます。^^
私的には、ガスファンヒーター爆発で炎に一瞬包まれた時の方が100倍怖かったけど、今回のもびっくりしました。
ぼんっ!て中で爆発して、おっきいテレビがマンガチックに飛び上がった感じよ。煙が出て臭くてね、鳥たち可愛そうでした。
ほんとよ。3度目はごめんだわ。^^;

足を登ってきて見上げる詩、可愛いでしょう?
日々、甘ったれ度合いが増してきて、ベタベタな子になってきてます。^^
希も詩につられて私のところやってきてはそのまま寄り添ってくれます。^^お目目、おっきいでしょう?
希と詩の性別、勝手に決めてるけど、早く本当のところが知りたいわ。たのしみー。予想とまるで逆だったりして・・・・。

海の後ろの絵?次女が母の日に私を書いた絵です。
すごく細かいところまで描いていてあまりお見せできません。^^|
顔のホウレイ線をそんなに強調して書くなーって感じで・・・(爆
花、爆発の後もすっかりキゲンを直してきもちよさそーに歌って喋ってました。花の立ち直りの早さと根に持たない性格が大好きですー。^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-07-07 20:04 x
うちは昔、近くに雷が落ちた時に
ブンっって音がして、プスプスと煙が出てきた事がありました^^;
ひとまず、けがもなく、よかったです^^

2枚目の写真の海くん、うねり具合が素敵ですね〜
詩ちゃん、確かに前まるまるしてますね〜。
でも、まるまる詩ちゃんかわいいわ^^
Commented by デンママ at 2009-07-07 20:57 x
家電の突然の故障は困りますよね…と言いながら、私が一人暮らしを始める時(13年前)に買った家電達は故障知らず。

テレビは妹夫婦のを譲り受け大きな画面のそれを使っていますが、元々持っていたテレビもまだ観れるのです。
洗濯機も13年前購入の物、ただしこれも妹から貰ったスペアあり(笑)


希ちゃん、大丈夫ですよ。
うちのオカメ(♀)は希ちゃんと同じくらいの月齢の時は80㌘あるかないかでしたもの。
詩ちゃんのポッテリの方が気になるかな…
Commented by チョコバニラのママ at 2009-07-08 00:30 x
「爆発というのはオーバーかも・・」と書いてらっしゃったけど、
それって結構な爆発ですよね!?(笑)
sanaさんも鳥達もさぞかしびっくりしたでしょうねー・・・。

火事とかにならなくて本当によかったですよね~~~~
怪我もなくて。。。

花ちゃん海くんも、すぐに落ち着いたみたいで
よかったです~~~^^;

詩ちゃん希ちゃん、ほんとうに愛らしいですよね~~~☆
特に頭の羽(なんていうんだろ?)が
ピンとしててカワイイです~♪
オカメちゃんって、なんでほっぺが赤いんだろーーーー
かわいすぎてズルイです~(笑)
Commented by sana at 2009-07-08 09:33 x
ぐ~るるさん
よく聞きますね。近くで雷が落ちると家電が壊れるって・・・・。
なんだか、色々起こる我が家のリビングですが、悪運は強いみたいです。今のところ、びっくりするだけで鳥も人間も怪我は無いので・・・。

海、うねってますねー。こういう姿勢、得意なんですよ。^^
まるまる詩、手まりみたいで可愛いんだけど、メタボにさせてはいけないから・・・・。
少し、ごはんの量とか調節して、体重の推移を観察してみます。^^
Commented by sana at 2009-07-08 09:41 x
デンママさん
家電長持ちしてますねー。家電も当たりハズレがあるんですよ。
当たると本当に故障知らずで良く働いてくれるし、ハズすと買って半年もしないうちに壊れたりします。
ウチには、寝室に今回爆発したTVよりさらに古い18年もののTVがありますが、調子よく働いてくれてます。(そのうち爆発したりして?^^;)

確かに・・・、希より詩のほうが気になりますね。
希は、どちらかというと適正体重。だけど詩の隣にいると痩せて見えるんですよー。
詩、シードを鬼食いして太っているので、ペレット中心にしてダイエット中です。^^
Commented by sana at 2009-07-08 09:54 x
チョコバニラのママさん
あはは・・・やっぱ爆発ですよね。家電屋の人も、「それは爆発です」と断言してました。(笑
TVがぼんっ!ってなって、人間が飛び上がって、それを見ていた鳥たちがぶっ飛んだって感じかな。隠しカメラで撮っていたらかなり面白い映像だったと思いますよ。^^
いや、ほんと笑話にできてよかったですよ~~

詩と希の頭に突っ立ってるのはオカメ特有の冠羽ですね。^^
冠羽があるかないかで、インコとオウムに分けられるのです。
なので、オカメはこう見えて立派にオウムなのです。
ほっぺの赤くないオカメちゃんもいるのですが、この赤いほっぺが魅力ですよね?
オカメちゃんていう名前の由縁ですもの。
動きがお人形のようで、現実離れした可愛らしさです。
時々、私が見ているこいつらはCGか、もしくは幻じゃないかって思う時がある・・・・(笑
by sanakk | 2009-07-06 15:59 | Comments(18)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30