夏がキター!

c0133013_1582583.jpg

昨年より5日早く梅雨が明けました~。通勤途中の真っ青な空です。
さぁ、夏です。夏本番!夏オンナの私は、なんとなく張り切ってしまいます。
あれ?夏に向けてダイエットして2キロ落とそうなんて思っていたけれど、1グラムも落とさずに、というか逆に増えて夏本番を迎えてしまいました。毎年のことですが・・・・。ま、いっか。水着になる予定もないし・・・。
娘たちが小さい時は、ひと夏に何度か近くのプールに連れて行ったり、海に行ったりしたので、この時期はいつも「やば!痩せなくちゃ」って焦っていたものですが、そんなことからも開放された今、夏太りしようと私は自由。003.gif

昨日は家に帰ると、誰もいないリビングは35度ありました。
うわー、あんたたち、暑かったねー。大変だったねー。と窓を開け、空気を入替えてから2台のエアコンパワーオン。
暑さにばてた様子もなく、まずは飛び出てくるオカメたち。すごいスピードで飛び回ります。
オカメたちにとって、翼をいっぱい広げて飛び回ることは、ストレッチ体操のようなものなのかもしれません。
ひとしきり、飛んで落ち着いた所で、夕方の体重測定。
c0133013_15384277.jpg
詩は103g、希は86g。
朝の体重測定もだいたいこんな数字で、2人の体重はほぼこれで安定しています。
15gから多いときは20gくらい差がある詩と希。
この体格差はいったい何でしょうね?希だって見ているとケージの中では詩を押しのけ、ひたすらご飯入れに頭を突っ込んでたべているのに・・・・太らない体質、羨ましいです。
暑さで食欲が落ちてるようすも無く、ご飯入れをチェックするとほどよくペレットも無くなっていました。

c0133013_1551594.jpg
やはり海は出てくるとすぐに花のところへ行ってご挨拶。花の顔をはみはみしたり、足を舐めたり、クチバシを合わせたり・・・・。
花も海とケージ越しに戯れながら時々甘ったるい声で(娘の声で)「かいたまぁ~」とか言うのでタイムリーすぎて笑ってしまいます。
海は必ずこうやってラックの上の段から逆さまに顔を出した状態です。
夢中になって花のケージに降りて行って直接貼り付いたりしないのです。
花が突然ガコーンとクチバシをぶつけてきたり、ド付いてきたりするのを知っているからとっさに逃げられるスタンスを常に守っているみたいです。
海は、冷静で用心深いダルマインコなのです。045.gif


そして、無鉄砲で世間知らずのお坊ちゃま希、海につかつかと近づいていきました。
c0133013_16141186.jpg

c0133013_16144448.jpg
けれど、希、ここまで。
これ以上近づこうとしたら、海がくわっと嘴を開いて見せて脅かしたのでぶっ飛んで逃げました。

微動だにせず、その場で羽繕いを始める海。貫禄です。
c0133013_1626449.jpg
おこちゃまのぶんざいでおいらにちょっかい出そうなんて10年早いし・・・・・
おかあちゃんから見たら、希も海もおこちゃまなんだけどね。037.gif
ちょこんとそろえた海のあんよが私の萌えポイントです。

今朝の花。
私の後を追いかけまくって暑くなってしまったのか、膝の上で羽を浮かしています。
c0133013_1637119.jpg
朝から暑いねぇ・・・おかあちゃん・・。


朝ごはんのトウモロコシをケージの中に入れておいたら、「おいしいの食べるぅ?」とか言いながら、珍しく(たぶん初めて)自分からケージに帰って行って食べていました。
c0133013_16415332.jpg
おいしい?おいしい?(なぜか疑問形)言いながら、食べる花。
せっかくなのでそのままケージにお帰りいただきました。017.gif

「おいしいの」いっぱい食べて、元気に夏を乗り切ろうね。我が家のおトリ様たち・・・・。

[PR]
Commented by よーこ at 2009-07-15 20:54 x
かいたまぁ~ん・・・

海たまと花たま、もぅすっかりラブラブな感じですけど・・・まだカゴの外で仲良くハミハミとかは見られないんですか?? むむ。。。追いかけっこの方が楽しいのかナ。。。

「かぁわいいのぉ~」 とバイト先でアラタと見てます。(笑)

希ちゃん、すっかり大きくなりましたねぇ!(驚) そりゃぁ、偉そうにお兄ちゃんに近づいていきますわなぁ。。。

はぃぃ、ちんまりアンヨ。 ワタシも萌ポイントでっす。 (T^T)
Commented by ぐ〜るる at 2009-07-15 22:29 x
関東は梅雨明けですか^^
暑さは苦手な私ですが、湿度が低ければなんとか。。。^^;
こちらも早く、梅雨明けして欲しいものです。。

2枚目の詩ちゃん、希ちゃん、
まったく同じ格好なのが笑えました^^
やはり、ケージの外に出て、
飛び回るのが、リラックスっていうか、いいんでしょうね〜。
海くん、花ちゃんの事は
かわいい妹って感じなんでしょうか?
ほんとはお外にでてsanaさんと遊びたい花ちゃんを
「お〜よしよし。もう少し我慢したら、思いっきり 遊べるからね〜」
なんてなだめてる感じなのかしら?
海くんのチョコン足。かわいらしい〜。
お行儀がいいのね^^
花ちゃんはわきわきとしてて、暑かったのかしら?
もろこし食べる姿がまた、愛らしいわ〜。
sanaさんみたいに、花ちゃんをだっこしてみたい〜q(>_<)p
Commented by りおん at 2009-07-16 09:54 x
イキナリ夏がやってきましたね!
わたしも夏は元気に夏太りするタイプです~^^
だってビールがおいしいんだもん!
飲んでますか~sanaさん!!^^

ああ~希ちゃんの太らない体質、うらやましい~!
わたしもそういう体質に生まれたかった・・・。

かいたまぁ~ん!のあの口調、わたしとっても気に入っているんです~^^大好き!!
いいな~^^ぜひまたお聞かせくださいね~^^

希ちゃんは海ちゃんに、鳥さん界のマナーを教えてもらっているのね^^
先輩がいろいろ教えてくれると、心強いですよね!
複数飼いしていると、必ず先生みたいな子が現れるんですよね~!

ペンギン立ちの海ちゃん、すっごいかわいいーーー!!!
うんうん、あんよ萌です~^^
翼の下にお手々があるようにも見えるのね!
すてきよ~かいちゃまぁ~ん❤

花ちゃんのわきわき、かわいい~^^
わきわきを見ると、指をそって差し込みたくなるの~^^
花ちゃんは怒らないんだろうな~。
トウモロコシ、たくさん食べて夏を乗り切ろうね~^^
Commented by かつをどり at 2009-07-16 13:47 x
またまたついに夏になったすねー。
なるほど娘さんが小さい頃はプールに一緒だったのね。
私も両親にそうしてもらってたもんなあ。
sanaさんは毎度ヤバイことなんかないわよぅ。
スーツを着るためにダイエットしたときもどこが問題なのか判んないほどだったし。
でぃーも夏太り自由ってオソロシイ響きね(T T
私も夏だからって食欲落ちたりしないから気をつけなきゃ(汗

希ちゃんと詩ちゃんの体重差結構あるですね!
オカメさんは成熟期が来るのも早いから、女のコは身体の準備も早いのかな。
でも希ちゃんも沢山食べてるのなら安心よね。

かいたまぁっって言いながら海くんと睦まじい花ちゃんに萌へる…
海くんの何倍も大きいとこがまたいじらしさを増してねえ。
もー見てたら全員でうふーんな気分になっちゃうねー。

希ちゃんが海くんに教育的指導を受けたらそれが詩ちゃんに伝わるね。
りおんさんも仰ってるけどそうなのよね、鳥の社会があるメリット。
海くんのあんよ、もちろん萌え!
ちんまり揃えたあんよは最高っすぅ!!

花ちゃん、お顔の凸凹が暑さを物語ってるさ(笑
この夏もガンバろーね。
Commented by sana at 2009-07-16 21:13 x
よーこさん
うーん。この仲良しムードは花がケージに入っている時限定ですね。
今のところ・・・。最近、海はオカメたちと放鳥していてあんまり花とかぶってないんだけど、やっぱりケージの外では、追いかけっこかなぁ?^^;
アラタさんも見てくれてるんですか?ありがとぉー!ってお伝えください。^^

希、怖いもの知らず、世間知らずで無茶をやる若造のようでしょ。
海にも平気でガンくれますからね。相手が海でよかったのよ。
タチの悪いインコだったらぼこぼこにやられますがな。(爆

海は佇んでいる時いつも足を揃えてちんまりするの。これがかわいくてかわいくて・・・・分かってくれてありがとよー。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2009-07-16 23:15 x
sanaさんは夏女ですかーーーー
私は暑いの苦手ですぅ・・・(>_<)

海くんが、ケージ越しに花ちゃんとハミハミするのは
すっかり定番になったみたいですね!
でも、すぐに逃げられる格好っていうのが
かわいいですね(笑)

希ちゃん、男の子決定ですかー??
なんの躊躇もなく海くんに近づいて行って
ほんと怖いもの知らずですねー
海くんもオカメちゃんズの存在は認めてくれてるみたいだし、
オカメちゃんズとのハミハミも見たいですね☆

海くんの羽づくろい中のあんよ、めちゃかわいいですv

それにしても花ちゃま、
とうもろこしを食べながら、「おいしい」っておしゃべりするなんて、
ほんとに会話になってますよね~~~
いやーーーすごいですー!
Commented by sana at 2009-07-17 09:37 x
ぐ~るるさん
そちらの梅雨明けはまだなのですね?
むしむし、じとじとと暑いよりは、かーっと太陽が照りつける暑さのほうがいいと思いませんか?
暑さに弱い方には、これからの数ヶ月、キツイかもですね。

詩の希、双子じゃないのに完全にリンクしてるの。
まったく同じ角度で立ってたり、シンクロのようにきれいにそろってくるんと回転したりするんですよ。^^
うんうん。ほんとに海は花をなだめてる感じですね。
花だけいつも最後の放鳥で待ち時間が長いのですが、海がかまってくれてるので助かります。面倒見のいいおにいちゃんだわ。^^

こたさんもぷくっと膨れて座っている時、足をちんまりそろえませんか?そんなこたさんを見たような記憶があるんだけど・・・。
かわいいですよね。^^
Commented by sana at 2009-07-17 09:48 x
りおんさん
夏ですねー。
私、どんなに猛暑でも食欲が落ちるということがないの。
夏太りしますよー。
思いっきり汗をかいた後のビール。至福の時ですよね。^^
飲んでますとも~~^^

オカメちゃん男子は太らない子が多いのかしら?
sas_pさんとこのロン君も太らない子だし・・・。
希と詩の体格差が肉眼でも良くわかるようになって来ました。

「かいたまぁ~ん」よく言うんだけど、なかなかタイミングよく撮れなくて・・・。この言葉だけは、思い切りかわいい声なの。オヤジ声からいきなり「かいたまぁ~ん」、笑えますよ。^^

ペンギ立ち!たしかにー。海は特にペンギンぽいわ。
揃えた足の間にちっちゃい卵置いたら、ぴったりかも!^^

先生みたいな子、いまのところ海でしょうか?
一番おちついていて、リビングの状況を冷静に見ているのは確かね。一応、最年長だしね。

ワキワキ羽の下、私は指どころか手全体を突っ込んでわきの下から抱え込みたくなります。
もちろんそんなことしたら、たとえ花でも「うぎゃーっ」って怒るだろうな・・・・。^^;
Commented by sana at 2009-07-17 10:10 x
かつをどりさん
小さい子供がいると、夏のプールは避けて通れませんよ。
たとえ、どんだけ自分の水着姿を晒したくなくとも・・・。><
いや、でももうそういうことからは無事開放されて・・・・。^O^
夏太り、自由・・・・はずみでそう書いたけど・・・もちろん自由じゃないわー。暑い時ほどがっつり食べる私・・・、要着水着からフリーになったのをいいことにどんどんいっちゃいそうだから、気を引き締めなくちゃね。^^;

海にハミハミしてもらいながら、「かいたまぁ~ん」って。
花、でっかい体して笑っちゃいます。
外に出たら、海の事を追いかけたりするのも甘えからきてるのかもしれない。何をしても海は怒らないと思ってるみたい。

海が嘴をくわっと開けて威嚇するのは、まさに指導っぽいですね。
詩と希、調子にのってもそこまでなんですよね。
ふたりが海の指導を受けて、どんな風に変わって来るか見ものです。^^
足をそろえると、海のは特にちんまりと見えるの。なんでだろう・・・?おなかがぷっくりまあるくなるからかしら?

これから夏本番、じゃんくろさんたちも元気に過ごせますよーに!^^
Commented by sana at 2009-07-17 10:31 x
チョコバニラのママさん
夏は苦手ですかー?
私は寒いのが苦手ですー。冬は冬眠したくなっちゃう。

海と花のケージ越しランデブーは、放鳥時間の定番になりましたね。
海は、自分の体はラックの上に置くことで、万が一の危険を回避しようととしてるんですよね。
たとえ、仲良くしてても花との体格差、まともにこられたらたまったもんじゃないことを良くわかってる。賢い奴だと思います。^^

希、男子決定ですー。(違ってたらお笑いだぁー^^;)
海とオカメs、仲良しになったら面白いですよね。
私も見てみたい~^^

花が言葉の意味を一番正確に理解しているのは「おいしい」という言葉かも・・・。
おいしいというそのまんまの意味のほかに、自分の好きな食べ物全般も「おいしい」と表現しますね。
「おいしい食べるぅ~?」と言って必ずおやつの止まり木に飛んで行ってスタンバってます。(笑
Commented by sas_p at 2009-07-17 12:05 x
夏本番 ( v ̄▽ ̄) キター♪ だね!
そして夏と言えば露出部分増え~の…あちこちのたるみに焦り~の(汗)
私も夏痩せとは無縁な体質だからな。。。ビール欲するし (^_^;)
うち相方が摂生始めたよ!
黄色いカンフースーツに太鼓腹は似合わんと気づいたらしい(笑)

w(゚o゚)w ビックリなことに希ちゃんと詩ちゃんの体重、
今朝のカークンとロンと0.5g差で一緒だよー!カークン103.5g ロン86g。

海君と花ちゃんは新たな関係がしっかりと出来たみたいだね。
心を許した花ちゃんと、嬉ししけど危険回避対策は忘れない海くん(笑)
とってもナイスコンビだわ(羨)
これからも海君と希ちゃんのよぉに色々な関係が築かれていくんだろな♪

さすがトウモロコシパワー! 花ちゃんも大好きなのね (@^v^@)
これから更に猛暑な日々がやってくるから
鳥様たちの熱中症も気をつけなくちゃね。
私も最近は日中家をあけることが多いので気をつけます v(。・・。)イエッ♪
Commented by sanakk at 2009-07-17 16:12
sas_pさん
相方さま、真剣にダイエット取組んでるのね?うう・・・焦るわ。
とか、言いながら今もコーヒー飲みながら、お中元にいただいたおやつ食べてるわ。^^;


おおー、カークンとロン君の体格は、詩と希とほぼ同じだねー。
これでますます、詩♀、希♂が決定的になった。^^
希、最近、なにやらぐじゅぐじゅ喋ってんのよ。これはもう間違いなくオトコ。


花と、仲良くしていても危険回避対策は怠らない海。さすがだと思いました。
花がどんなにノリノリでも、自分は絶対ラックの上の段なのよ。
いつでも逃げられるようにしているの。
コレが逆の立場だったら、花は平気でケージに貼り付いて足齧られて泣きべそかくタイプよ。^^

鳥の熱中症か、気をつけなくちゃね。ウチも留守中そうとう室温上がってる・・・。
sas_pさんも忙しそうだけど、夏バテ気をつけてね。
旨いメシとつめたいビールがあれば私は夏バテ知らず・・・・あー、やっぱりダイエットは無理かな・・・。

by sanakk | 2009-07-15 18:35 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30