ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆発テレビ撤去する

どこにも行かずに3連休最終日になってしまいました。
土曜日も日曜日も家の中の片付けに追われておりました。
先日爆発したブラウン管TV、やっと買い替えることができました。
すっと休日ごとに用事があって、電気屋さんに見に行くことができなかったのです。
やっと土曜日に買いに行くことができてたのですが、翌日日曜日に配送となり大慌てで古いTVを台から下ろし、古いTV台を処分し、掃除をして新たなTVを迎えなければならなくなりました。

いやもう、びっくり。36インチのブラウン管TV、重いです。おやーじゅと二人がかりで購入してから11年ぶりにTV台から下ろしTV台をずらしてみると信じられないような惨状が。壁との隙間の大量の埃(含む脂粉)と鳥の羽、もろもろの落下物・・・・。
娘たちが幼いころの文房具や小さなおもちゃ、小銭や千円札まで落ちていたのはびっくり!(らっきぃー!)
大きな家具をずらした時、その家の主婦の怠慢が白日の下にさらされるのだなぁーとしみじみ・・008.gif
それと、片方失くしてしまってもう諦めていたピアスが出てまいりました。005.gif
娘たちのおもちゃも、あぁーこんなのがあったなぁ・・・となつかしく・・・、そこだけ埃にまみれて時代がストップしているみたいでした。
とにかく、脂粉とほこりにむせかえりながら掃除いたしました。
c0133013_9195728.jpg

巨大な爆発TVと台を撤去した後。新しいTVセットが搬入される前になんとか間に合いました。
フローリングの色が変わっているのがわかりますか?
なんかすごーくリビングが広々。もうこのまま何も置きたくない感じ。

もちろん、作業中、鳥マンションはすっぽりカバーをかけていました。
終了してからカバーを外すと、長く住んでいる海と花はびっくりしたようでケージの中で興奮しておりました。

旧TVに繋いでいたDVDプレーヤーとVHSビデオプレーヤーはもうひとつある寝室のTVに繋ぎ替え、TV台から出てきた大量のカセットテープとCDとVHSビデオテープ、書籍類。
どこに収納するか途方にくれました。カセットテープはほとんど捨てましたが、ビデオとCDは段ボールに詰め込んだまま今も部屋の片隅に放置され、書籍は寝室に山積みされております。
もうそのあたりで私の処理能力キャパオーバーになってしまったからです。


電気屋の配送の人が来る前に夕方の放鳥。
c0133013_9281944.jpg
c0133013_9283153.jpg

相変わらず希は怖いもの知らずで大胆です。でもこの時は海も嘴を開いて脅すこともなく、希も攻撃的ではありませんでした。もう少しで、お互いに挨拶を交わせるかも・・・という感じで息をひそめて私も見守っていました。その時、電気屋の業者の人がピンポーン!三羽でぶっ飛んだのは言うまでもありません。
あと、もうちょっとだったのにな・・・。

大慌てでオカメsを回収してケージに戻し、帰らないと言い張る海をふん捕まえてケージに戻し鳥マンションは再びカバーが掛けられました。


リビングに新たなでっかいモノが運び込まれ、今朝の放鳥はどうなるだろう・・・・と思っていました。
オカメたち、すんなりケージから出てきましたが、やはりいつもと違う景色に少し戸惑っているようでした。
私がPCの前に座っているとすぐ横においてある扇風機に飛んできて動きません。
c0133013_10325992.jpg

c0133013_10504633.jpg
ついに禁断の領域PC周りに踏み込まれてしまいました。

海はと言うと、なかなかケージから出てきません。何度もケージの扉に嘴をかけて出ようとしては考えて戻りを繰り返して、出てくるのに1時間を要しました。
c0133013_10335587.jpg
おいらを弱虫だと思わないでよ。怖くなんかないよ。

花は、以外にも変化なしでした。平気で新しいTVセットのすぐ前に降り立ち、しばらく眺めていましたがすぐにマイペースでおしゃべりしたり、飛びまわったり・・・。
c0133013_10512149.jpg


鳥たちが慣れてしまうのも時間の問題でしょう・・・。
特に薄型TVの上は鳥たちがとまるのにもってこいの形状。
現在ウチで一番、新品&高級品となったTVセット、お鳥さまたちの嘴と脂粉とうんPから何があっても守らねばなりません。039.gif
何か良い方法を実践されている方いらしたら、教えてくださ~い。

[PR]
Commented by しまもり at 2009-07-20 11:19 x
定期的にテレビの裏につまっている脂粉を掃除機で吸い取りましょう。
我が家ではそれをやらないとテレビがおかしくなります。ヨウム粉は凄いです。
因みに、たぶん、、、おそらく・・・・きっと・・・・絶対にそれが原因で我が家のアクオスは2度修理しています。一応、1年以内だったので故障扱いで無償修理でしたが(1度目は新品交換までしてもらいました)。
2度目の修理伝票には「近くで加湿器は使わないでください」と注意書きがありました。きっと、加湿器の塩素の白い粉とヨウム粉を勘違いしたのでしょう(苦笑)
Commented by かつをどり at 2009-07-20 11:52 x
片付け作業お疲れさまでした〜!
TV買い替え&設置完了おめでとーん!
いやいや普段動かさない大物をどかしたらそりゃアレコレ見つかりますとも。
判る判る(笑)ホコリとかも厚みあるっすよね?
今回sana家から発掘されたお宝楽しそー(^ ^
大物を変更すると芋づる式に収納だのに影響が出てしまうよね。
単純に差し替えるだけじゃないから面倒なんだわ。

海くんと希ちゃんはイイ兄貴と弟分になりそうね。
息を潜めていたsanaさん入れて3羽で(笑)ぶっ飛んだのねい?
…と思ったら3羽目は詩ちゃんだったのか。
sanaさんも鳥単位で数えてイイのかと思った〜!

うちはメインのTVではないんだけど、数台あるうちの1台にはプラ版被せてあります。
逆さL字型になるように折り曲げて、液晶面が全部カバーできる大きさで下げておくの。
ウチの場合のそれは水滴除け。
液晶にカルシウムがこびり付くと後々辛いし、軽いプラ版なら透明度も保てるからオススメです。
鳥の尿のカルシウム成分も同じように落としにくくなってしまうし、画面だけは守らないとね〜。
Commented by りおん at 2009-07-21 09:27 x
わ~!突然のお片付け、大変でしたねー!!
そうそう!しまってあるものを出してみると、なんでこんなにいっぱいあるのー!?って驚きますよねー。
忘れていたいろんなものも発掘されて、1000円札もゲット^^
うんうん、確かにそこにはちいさいながらも歴史が積み重ねられていたのね。

カバーをはずしたら、見慣れていたテレビがなかった!
花ちゃん、海ちゃん、不思議だったでしょうね~^^
そう、でも案外すぐに新しいものに慣れちゃうんですよね~。

海ちゃんと希ちゃん、惜しかったわね~^^
あとちょっと、電気屋さんがくるのが遅かったら~!!
でもチャンスは、またありますものね!
このふたりはきっと仲良くなれそうな気がするわ^^
お楽しみはあとまわしなの~^^

そうか~オカメちゃんたちも粉鳥だから、TV守らなきゃですね~!!
Commented by sas_p at 2009-07-21 09:59 x
さようならブラウン管テレビ…ようこそ地デジな連休だったのね。
作業おつかれさまでした!
大物どかすと色々出てくる感覚わかるわー(笑)
タイムスリップした気分になるよね。
「あ、これはあの時の…」とかいちいち作業中断して時間かかるのよ。
私も先日、今は使ってない財布から2千円札2枚発掘して大喜び♪
またこの喜びを愉しもうとそのまましまってたら相方に笑われたわ。

sas_p家はテレビを乗せる台をキャスター付きのをチョイスしたよ。
相方がよく配線換えたりするから後ろで作業しやすいようにと。。。
だから大きなテレビやらDVD・ブルーレイ・アンプ等乗っかっていても
私の力でもスイスイ動かせてしまいます。
なのでテレビ裏や台の下の掃除もラクなんだよ~ん ( v ̄▽ ̄)
滅多にしないけど(笑)

うちもテレビ換えた時それほどパニックはなかったよ。
ロンはあっという間にテレビの上乗っかりだしたし ( ̄_ ̄|||)
対策は早目がいいよー(笑) おつかれさまでした!
Commented by sana at 2009-07-21 21:22 x
しまもりさん
おお!お越しいただいてありがとうございます!^^
そのアクオスの新品交換の話、前にお聞きした覚えがあります。
えええー、ヨウム粉、テレビ故障の原因になるんですかー?
ヤバイ、ヤバイ!さっそく液晶の上に粉よけの布をかけましたよ。^^;
一年の保証期間に2度もTVの調子を悪くするなんて、恐るべしヨウム粉ですね。
はい。アドバイスどうり、掃除機をマメにかけます。ありがとうございました。^^/
Commented by よーこ at 2009-07-21 21:33 x
祝! おにゅーテレビぃ~!
いいな、薄型TV。 我が家はまだ、どでかいブラウン管でっす。

(おっ!! 3羽が、どうなるか・・・)とドキドキしながら読んでて、ピンポーンのくだりで、ワタシも一緒にぶっ飛びました。 あ~、残念(涙)

我が家もいろんなところからお宝出てきそーっすよ (T^T) テレビ・・・壊れたけど、いいこともありましたネっ!!
Commented by sana at 2009-07-22 09:34 x
かつをどりさん
そうそう埃が大きなダマになってたわ。ヨウムダマのようだったわ。(笑
単純に新旧とっかえるだけなら、楽だったんですけどね、芋ずる式にあちこちの片付け変更が必要になるから面倒ですわ。

あはは、ぶっ飛んだのは海と希と詩よ。もちろん、4羽目は私。^^
私は飛べないけど、「ひっ!」ってちょっと跳ねたから・・・。
当然、とり単位でいいですよ。家族の間では私は一羽と数えられてるから^^

プラ版ね。そういうのは自分で加工しなくちゃなんないのかしら?
ホームセンターに行けば大きいのが売ってるかな?
掛けたままTVも見れそう出しいいですね。
確かに液晶画面にうんP&尿たらされたら、泣きですねー。

もう既に、オカメたち新TV、攻略してしまいそうよー。TT
Commented by sana at 2009-07-22 09:44 x
りおんさん
そう、驚きましたー。ブラウン管TV、奥行きがあるから、下のキャビネットも奥行きのあるものをふたつ並べていたんですよ。
そしたら奥から出てくる出てくる・・・。どこに収納していいか分からない物をなんでもかんでも押し込んでいたのね。

懐かしいCDやビデオ・・・、大好きだった作家の小説ばかりハードカバーで何冊も・・・・とか・・・。(ウチには書庫と言う物がないのです)
捨てられず、かといって他に収納する所も無く・・・・。
いまだそれらの物は途方にくれて部屋の片隅にどどっと佇んでおります。><

鳥たち、もうすっかり慣れてしまいましたー。
脂粉は故障の原因になるらしいし、早急になにか対策考えなくちゃ。

うん、海と希のチャンスは、放鳥時毎にありますね。
今日も急接近してましたよ。^^
少しづつ、お互いの腹を探っている段階ね。
♂パワー弱めの我が家。(笑)男同士の結束が生まれるかしら?^^
Commented by sana at 2009-07-22 10:00 x
sas_pさん
タイムスリップしたわー。懐かしい過去の遺物がわんさかと・・・。
手がそのたびに止まってしまうのよ。
作業途中で、CD聞き始めた私・・・おやーじゅに叱られたわ。ちっともはかどってないと・・・。
2千円札2枚!!それは嬉しいねー。でも、確かに幻の2千円札、ちょっと軽々と使う気になれないね。再び取っておく気持ちよくわかるわ。^^

今回、ノリでというかやけっぱちでと言うか、スピーカー付オーディオラックまで衝動買いしてしまって・・・・、それ、キャスターがついてるんですよ。
でっかいわりには、すーいすい動くの!!感動!
コレでマメに掃除ができるーって。
いやー、一日でTVうら埃と羽がうっすら積もっていたのにはびっくりよ。
コレを11年放置したわけだから、そりゃ恐ろしい状態になっていたのが想像できるでしょ?^^;

すぐ、ロン君がTVの上にとまっていたの思い出したよ。
こりゃ、オカメ対策しなっくちゃって思いましたよ。
案の定、やっぱりオカメsが最初に着地したよ~><
Commented by sana at 2009-07-22 10:08 x
よーこさん
おっ、よーこさんのところもブラウン管だったんすね?
ウチも爆発しなけりゃ、ぎりぎりまで使うつもりだったんす。
でも、もう限界だったみたいですね。^^;

海と希、この時はいい感じだったんだけど、ピンポーンでおじゃんになっちゃいました。
私も息を潜めて見守っていたので、2センチくらい飛び上がりました。
でも、チャンスはまだまだありそうです。この2人、この先どうなるか、果たして男同士の友情は生まれるのか?注目しています。^^

よーこさんちから発掘されるお宝、興味あり~。すっげー面白いものが出てきそうな気がする~^O^
Commented by イルタン at 2009-07-22 12:00 x
TVの移動、お疲れさまでした~。
私も昔、実家のTV(確か42型)を引っ越しで移動させるのに、持ったことがありますが、そうとう重かったです。
いくら農家をばりばりこなしていた時期でもあれは重すぎる~~。
45kgだったか50kgのトラクターにつけるウエイトを持ったことがありますが、2人で持ってもそれと同じくらいに重かったんですよ~。
ブラウン管のTVはどうしてあんなに重いのでしょうね~?

私も片づけをしていたら以前使っていた財布からお金が出てきたり、
封筒からお金が出てきたりでちょっと嬉しくなったことがあります!
すっかり覚えてもいないお金が出てくるとラッキーって思っちゃいますよね(*^m^*) ムフッ

花ちゃんのあっかんべ~を私も朱李になんどか挑戦してみたのですがけっこうヨウムの目の下の部分って固いですよね~。
ちょっと引っ張ってみてもぜんぜん花ちゃんのようにならなかったんですよ~。
うちの朱李だけが固いのかしら~??(* ̄m ̄)プッ
Commented by sana at 2009-07-22 14:42 x
イルタンさん
重いですよね~、36型でも巨大で重いのに、42型となったらちょっと2人では無理なのでは?
薄型TVというのは、近年では最高の発明だと思います(笑)
だって、あんなに大画面なのに場所をとらず圧迫感がないし・・・・。
文明の利器はどこまで進歩するのでしょう?そろそろついて行けない・・・。
ふふ・・・嬉しいですよね?忘れてたお金。
今回は千円札でしたが、以前は暫く使っていなかったバックから1万円が出ててきて、超ラッキーでした~。自分のお金なんですけどね・・・・^O^;

ええ?他のヨウムさんにあっかんべーしたことないけど・・・・花の顔の皮はとても柔らかくてよく伸びるんですよー。
目の周りも引っ張ればピローンと伸びます・・・。
朱李ちゃんは硬い?個体差ですかね?
花が特異体質なのかしら?^^;
Commented at 2009-07-23 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanakk at 2009-07-23 10:18
I.Sさん
お返事は公開させていただきますね。m(__)m
いつもありがとうございます。
写真のこと、そんなに誉めていただくと恥ずかしいです。だって、私はすんごくヘタクソですもの。10枚撮ったら、7枚はピンボケですし。
とにかく、あっ!かわいいな!っと思ったらすぐカメラを持って駆けつけて撮りまくります。(笑)
そのために、カメラは家の中でいつも手の届く所に置いてあります。^^
ヘタクソでも愛情を持った目で見てあげることが大切なのかな?

放鳥時間は、ものすごくいい加減ですよ。私の都合は鳥たちに合わせてもらってます。最初から時間が決ってなくて色々だから、海や花はそれに慣れてしまって、コレだけ出ていなければ気が済まないというような時間の長さのこだわりはないみたいです。
飼い主にもいろいろあるわけですから、鳥さんたちとうまく折り合うしかないですよね。^^/
by sanakk | 2009-07-20 10:52 | Comments(14)