ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

クレイアニメなオカメたち・・・etc

c0133013_15152910.jpg
オカメちゃんず、絶好調です。
よく遊び、よく飛んで、よく食べ健やかな毎日を過ごしています。
詩の体重は100g前後で安定していますが、すこし小柄だった希は今朝の体重測定では90g。
ずいぶん増えています。
この子達、ペレットも大分食べるようになってくれたのですが、面白い食べ方をします。
ズプリームフルーツ、1種類だけきれいに残します。
それもその日によって残す種類が違うのです。二羽で食べているので、相談してその日残すペレットを決めているかのよう・・・・。
c0133013_171838.jpg
          7月20日の残飯
c0133013_17184867.jpg
          7月21日の残飯
c0133013_15155356.jpg
まるで街角でちょっとキスをかわす恋人どうしのような希と詩。

オカメたちの動きはまるでクレイアニメを見ているようだと思うのは私だけでしょうか?
クレイアニメって粘土の人形を一コマごとに手を加えて撮影して動きを与えるあれです。
詩と希は、クレイアニメのキャラがアニメーションの世界から抜け出てきて遊んでるんじゃないかとおもうほど、現実味の無い空想の世界にいるような可愛らしさなのです。
そのうえ、その鳥クレイキャラたちは、日を追うごとに私に懐きまとわりついて来ます。
私が台所にいれば、目の前の止まり木に飛んで来てまったり。ソファに座れば膝の上にとまってべったり。
PCの前に座れば手もとに飛んで来ていたずらしまくり・・・・。
詩が人懐こく、希はクールな性格かと思っていたのですが、最近は希のストーカー行為が激しいです。
c0133013_15161532.jpg
海が私の頭にとまると必ず大慌てで飛んで来る希。そこに詩が飛んで来て、私はインコまみれになります。うれしいけど・・・。
今朝は職場へ着くと、後頭にだれかさんの干からびたうんPが絡み付いているのを同僚に見つけられてしまいました。012.gif

c0133013_15164537.jpg
首をうりうりすると現実の生き物とは思えないほど可愛い声でぴろぴろと鳴く詩。
c0133013_15483728.jpg
でも、これはクレイアニメの幻ではなく、どう見ても現実のオカメインコ。それもかなりワルイオカメインコ・・。

二日目にして、ニューテレビを止まり木と認知する詩。おねがい・・・やめれー。


c0133013_19551274.jpg
旧テレビのリモコンを晴れて海のおもちゃとして進呈いたしました。
もういらないものだということがばればれで、反応はいまいちでしたが、花のケージの上に置いておいたら、花が相手になってくれない時仕方なくカジカジしているようです。

c0133013_19563630.jpg
花にも久しぶりに新しいおもちゃを贈呈しました。
100円ショップで買ってきた木のブロックを革ひもで束ねただけです。
齧り心をそそる素晴らしいおもちゃだと、私的には大満足だったのですが・・・・
怖がるどころか、全く無視。ぜんぜん興味なし。つつくことすらしてくれませーん。



詩と希、ものすごく甘ったれオカメに成長しました。
でも、やっぱりウチで一番の甘ったれはこいつだと思います。003.gif
c0133013_19512954.jpg
私の膝でひっくり返ってうとうとする花。あんたはネコかっ!

[PR]
Commented by よーこ at 2009-07-22 23:45 x
ふっしぎ~つ!! なんでなんで???? (?0?)
なんで残すの?? 遊びのひとつなのかなぁ。ふしぎだぁ~、かわえぇぇ~。

はぁ~、仲間がいて楽しそうな様子をみると、うちは一羽飼いだから悩みます。。。最近とあるエピソードがありまして、さびしそうな ぴぃを見ると、仲間が居たほうがいいに決まっているよなぁ・・・と。今度ブログで書きますね。相談乗ってくださぃ~(泣)

花ちゃん・・・ほんとだ、ネコだ。。。(爆)
Commented by ヤス at 2009-07-22 23:48 x
こんにちは
あは。オカメちゃんたち ズプリームフルーツの茶色と緑、残しますか。
うちのオカメ、小桜インコちゃんも茶色、そして緑を残すというか最後に食べるというか。
絶対赤は残らないのですが。
うちはキーボードが2台 ヨウムちゃんのおもちゃになり下がりました(T T)
Commented by りおん at 2009-07-23 09:57 x
わ~!ほんと、不思議~!!
うちもズプフルーツは、軍ちゃんが紫を残し、あおちゃんが黄緑を残すのですが、それはいつも決まっていて
詩ちゃん、希ちゃんのように日替わりではないです~!!
不思議よね~本当に相談して決めているようだわ~^^

オカメちゃんの動きって独特なのね?
オカメちゃんといっしょに暮らしたことがないのでよくわからないんだけど、クレイアニメのような動き・・・なんとなくわかりました^^
かわいい~^^オカメちゃんはみんなそうなのかしら?
あ!!薄型テレビが止まり木にー!!やめれ~!!

かいたまぁ~ん❤にはリモコンの秘密がバレバレなのね!^^さすがだわ~!!

うんうん、おもちゃのツボってわからないですよねー。
花ちゃん、かじるの遠慮しているのかしら?
だってsanaさんの手作りですもの~^^
甘ったれ花ちゃん、いつ見てもかわいいの!
sanaさんのこと、信頼しまくっているのね^^
大好きなのね~^^
Commented by かつをどり at 2009-07-23 11:47 x
希ちゃん詩ちゃんのアレンジ面白いね〜!
色の好き好きはあるけど、毎日変わる上に徹底的に1色残し…すごい!
ふたり、どっちかがやることをトレースしてるんじゃないかしらね。
リード役も日替わりかも(笑)でもやっぱり詩ちゃんかな?
そんなふうに合わせて行動する辺り、本当に相手に信頼の基準を置いているのね…
なんて可愛いコたちなの。
クレイアニメ、なるほどでス。
彼等はデフォルメしなくてもそのまま可愛さを伝えられる生き物だってことなんだわ。
どれだけラヴリーなのか伝わるわ、うんうん…まみれたいのう。

あ、TVにカバーが?
コレならよさげ、でも放鳥中は見られないか(;^_^
海くんやっぱり要らないリモコン即バレだったね。
みんな賢いから判らいでか、って感じだろねい。

で、手作りおもちゃは甲斐なく放置ッスか(汗)この展開毎度ありっす〜。
はよ振り向いてちょんだい花ちゃん。
花ちゃんのネコっぷりいいねいいねー。
お膝でウトウトってとこが最高ね(^ ^
Commented by みらい at 2009-07-23 21:12 x
こんにちは。おかめちゃんってポテポテ動くからですかね。クレイアニメとはナイスな表現です。一般ぴーぽーにも通用しますね。
おもちゃは変なものが心を奪いますよね。
こん〇〇るの通販部から「ヨウムに与える」といって紹介してもらったおもちゃが、とてもヨウムに対応できる耐久性があるとは思えずキムネに与えました・・・そして半日で本体は見事にかみ切られ、残ったフックに萌えています~それはそうとダイジョブか?通販部~
ネコ科花ちゃん、いいわ~。ギガントうらやましす!
Commented by ぐ〜るるる at 2009-07-23 21:14 x
先日に引きつつき、希ちゃん、詩ちゃん
おんなじ格好ですね^^
夫婦みたいに一緒にいる時間が長いと
似てくるのかしら??
ペレットの食べ方!
うちもやります^^
今日は赤い日、今日は黒い日って感じで。。。
他の飼い主さん家でも、あるみたいですよ。
なんででしょうね、こだわりとかるのでしょうか。
それにしても、奇麗な食べ残し。ちょっと感動すらしてしまいます^^

インコまみれのsanaさん、うらやましいです。
うちでは分身でもしてもらわないとできないわ〜。
海くん、やっぱりだめ!って言われるものじゃないと
興味ないのね^^;子供と一緒だよね^^;
花ちゃんのあまえっぷりは、ほんとにネコみたい!
実物みたらもっとかわいいんだろうな〜。
Commented by チョコバニラのママ at 2009-07-23 23:24 x
オカメちゃんズの最初の写真がシンクロで
かわいいですぅ♪

相変わらず仲良しですね♪♪♪

同じ種類の餌を残すなんて、
ほんと、おもしろいですよねーーーー
本当に相談して残しているのかな??
何かの遊びなのでしょうか??

私もこの世のものとは思えないカワイサ、
体感したいです~~~!!!
ぴろぴろかわいいんだろうなぁ・・・(うっとり)

海くんが、
リモコンはリモコンでも
必要のなくなったリモコンは気に入らないっていうの、
ウケました(笑)
ほんと、いたずら好きなんですね^^;

花ちゃんのじゃれ度合、すごいですねえ^^;
そんなに大きいのに、そんな風にじゃれてくれて、
愛らしいですねえ♪
かわいいです♪♪♪
Commented by sas_p at 2009-07-24 08:00 x
希ちゃんもも詩ちゃんもすっかりsana家の家族になったね。
安心しきってる (*´エ`*)
ペレットの一色残しはグーもひめ丸もやるけど、
ふたり揃って…しかも日替わりで色違いっていうのはスゴイわ!
海君と希ちゃんの師弟関係も出来上がりつつあるし(笑)
これから益々愉しみだねー ヽ(^◇^*)/

花ちゃんホントにネコっぽ!(笑)
sanaさんは家族みんなに信頼されてるね ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
Commented by sana at 2009-07-24 10:07 x
よーこさん
ねー、面白いでしょ。オカメたちのやること・・・。
日替わりで同じ色をお残し・・・・、遊びなんですかねぇ。
並べたり、同じ色で残したり、思っていたよりオカメたちって奥が深そうです・・・^^

ぴぃさんは、よーこさんとの生活しか知らないのだから、それが寂しいとは思ってない気がするな。他の仲間たちとの生活と比較しようがないものね。よーこさんさえいれば満足してると思う。
複数飼いの様子を見てしまうと、飼い主としてはやはり1人ボッチに見えてかわいそうになってしまいますよね。
キモチは、わかるわぁ~~。
Commented by sana at 2009-07-24 10:15 x
ヤスさん
色残しはどちらの鳥さんもやるようですね?
詩&希のようにきっぱりはっきりではありませんが、海と花もやってることあるし・・・。
ただ、日替わりで色が変わり、しかも2人で示し合わせて残している感じが面白いです。
どちらかが始めに避けた色をもう片方もそれに追随して避けた結果かな?^^

えー、キーボードをおもちゃにしちゃったですかー?
シレナちゃんは大物狙いなんですねー。^^
Commented by sana at 2009-07-24 10:38 x
りおんさん
色つきのズプは、色残しする子が多いですね。^^
単純に見た目の好みの問題でしょうか?
不思議ですー。鳥たちに聞いてみたい。
日替わりにする詩と希は、遊んでいるんでしょうね。
色をそろえたり、並べたり・・・この2人、本当に面白いです。

オカメの動きは海とも花とも違うと思うの。
なんていうか・・・ぴょこぴょこ、ふわふわしていてクレイアニメの映像を3Dで映し出しているような感覚・・・・。映像だから手で触ろうとするとすーっと通り抜けちゃうんじゃないかって気がするけど、ちゃんとむんずとつかめます。あったかくて柔らかい体を・・・・。よかった、幻じゃないって思うの。(笑
希と詩を見ているといつも不思議な感覚になります。それは、娘も同じ事を言っていました。^^

花は実は齧り倒す系のおもちゃはあんまり興味ないみたい。
ハミハミとかんで感触を味わう系のおもちゃが好きみたいです。
結果は同じような状態になりますが・・・・^^;

私に体を全部あずけてくる花を見てるとほんとに愛おしいです。
手の中にいるのがトリだということを忘れてしまいますー。^^
Commented by sana at 2009-07-24 10:56 x
かつをどりさん
徹底してるでしょー、一色残し。最初見たときちょっとびっくりしたの。
海も花もやるけど、こんなに徹底してないから・・・・。
わたしも、どちらかが最初に避け始めた色をもう片方が引き継いでるんじゃないかと思う。でも、それが面白いですよね。

リード役はむしろ希じゃないかって気がします。
最近、ペレット並べも希がやっているのを発見したんです。
お互いに影響しあいながら、それぞれの個性がはっきり出てきて縦に繋がっている関係ではなく、横に点々と並ぶ関係になってきてる・・・。

クレイアニメの感じ分かってもらえたデスか?
うん、デフォルメはまったく必要ないですね。そのまんまでアニメキャラです。

TVのカバーはとりあえず、です。ナニカ掛けておかないと着着と粉がTVの中まで降り積もっている気がして・・・・。
でも軽い布なので、鳥たちが飛ぶと風圧で吹っ飛んじゃうの。
対策を考えなくちゃ・・・・。

手作りおもちゃはもう日の目をみることはなさそう・・・・。
花、完全に存在すら忘れている。TT
花って、ネコ目インコ科に分類される新種のイキモノじゃないだろか?(笑
Commented by sana at 2009-07-24 11:27 x
みらいさん
クレイアニメ、分かっていただけますか?
ポテポテ動く・・・・たしかにー。それもいい表現です。
とにかく動きが滑らかじゃないというか、生身の生き物のわりに不自然な動きなんですよ。^^クレイアニメーションでもコマ撮りの少ない作品ぽいわ。(笑

おもちゃは、ある程度耐久性は必要ですよね。ヨウムの場合・・・。
でも、ウチの花は耐久性のあるおもちゃは根気が続かなくて飽きちゃうのよね。一気に勝負がつくようなおもちゃじゃないと食いついてこないんです。花のようなヨウムにはこんぱさんが推したおもちゃ、向いてるかもです。^^
花、ネコ目のトリということで・・・・・。^^;
Commented by sana at 2009-07-24 11:43 x
ぐ~るるさん
うふふ・・・この2人は、双子のように同じポーズで写真に収まること多いですねぇ~。
こたろうさんも日替わりで色残しするんですか?へぇぇぇー。
どういうつもりでそんなことするのか、きいてみたいですよね。
オカメたちの食べ残し徹底してるでしょ?
私も見とれて、コレは写真に撮っておかねばと思いました。^^

海は、私たち人が要らなくなったものを渡してもあんまり興味示しませんねー。常に私たちが手にして注意している物に魅力を感じるみたいですよ。困ったことに・・・・。
新しいTVのリモコンは絶対海の魔の嘴から死守しなければなりませぬ。
くねくね・・・ごろごろと甘える花は可愛いです。
でも、ひっくり返って興奮しすぎると突然がぶっと来ることもあるので、そこんとこ注意も必要です。^^;
Commented by sana at 2009-07-24 12:02 x
チョコバニラのママさん
オカメsの行動、日々面白いですー。
撮った写真を後で見るとシンクロしているものが多いですね。
息の合ったふたりですー。^^

ペレットはどちらかが先に残した色を、もう片方が引き継ぐ感じなのかしら?
見事にその色だけ残して、他のはキレーに食べるんですよね。
おもしろいわー。^^

クレイアニメの3D映像を想像していただけるといいと思います。
ほんとにそんな感じなんです。現実味がないというか・・・・。
でも、イタズラする時はしっかり現実のイキモノですわ。しっかりとイタズラの痕跡を残してくれるから・・・(笑

私たちが用済みの物は、海も用済みらしいです。><
今日もハデにラックからリモコン投げ飛ばしていましたー。

膝の上でひっくり返ってくてーっとされると、花がトリだと思えなくなりますよ。ヨウムってほんといろんな動物混じってます。イヌっぽかったり、ネコっぽかったり・・・・。可愛いです。^^
Commented by sana at 2009-07-24 13:22 x
sas_pさん
オカメっておもしろいねー。つくづく思います。
毎日、思いもよらないことしてくれるしー。
まだまだ未知のことしでかしてくれるかと思うと楽しみです。
って、行って欲しくないところ(ニューTVの上とか・・・)にさくっと行ってしまうのもオカメたちなんだけどね・・・・。

花、ネコっぽいでしょ?
このところ、オカメたちの第一弾放鳥が長引いてしまって、花の時間がちょっと短くなってるの。
そのせいかな?出てくるとべったりで、ごろにゃん状態・・・・。
海はオカメ放鳥から通しで出ていて、一番長いんだけど、オカメたちに私を占領され、花と代わったら今度は花がこんな調子だから、遠巻きに私を見ていることが多いの。
みんなとバランスよくかかわりたいけど、なかなか難しいね。^^;
by sanakk | 2009-07-22 20:47 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk