一週間が早い!もう、週末だぁ~

朝からパッとしない天気の日が続いています。
今朝はなんとなく気分がすぐれませんでした。連日の睡眠不足もあるんだろうけど、今週から娘たちが本格的に夏休みに入って、朝のリズムが崩れてしまったことも原因かな・・・。
夏休みと言っても、娘たちそれぞれに補講だ部活だと、出かけていくのですが時間がまちまちで起す時間もそれぞれに違ったりしてめんどくさいです。
分刻みに朝食→放鳥タイムと流れていた時間割がその日によって変わったりして落ち着かない感じです。
いろんなことにイラっとしながら朝の用事を片付けていたら、TVの12星座占いでも私の星座かに座は今日最下位でした。はぁ~~

それでも週末。なんだかんだ言ってもあっという間に金曜日。
1週間が矢のように早いです。うつらうつらしながら仕事してる時は時が止まってるんじゃないかとおもうほど時計の針はゆっくり動いているのにね。

明日は、夜からちょっとした宴会があるので、ウップン晴らししてこようと思います。
穴あきTシャツとうんPの染み付きスエット脱捨てて、久しぶりにお洒落して出かけようかな・・・・。017.gif

ところで今朝のおトリ様たち・・・。
まず希ですが、次女とおやーじゅが言うには、ぼちぼちおしゃべりしているというのです。
海のおしゃべりを真似して「かいちゃん、はなちゃん」と言っていると・・・・。
なんだか、ぴょろぴょろぴちょぴちょ・・・と鳴いているのは聞いているのですが、「かいちゃん、はなちゃん」と聞き取れるおしゃべりは、私はまだ確認していません。
娘とおやーじゅ2人でぜったい海のマネをしていると言い張るので、きっとそうなのでしょう。
でもでも・・・・海のまねっこでは、けしておしゃべり上手になれませんよ。希くん。
c0133013_19563458.jpg


希、男の子ほぼ決定ですね。003.gif
甘えん坊だけど、向こう見ずで体の大きい海や花にも平気で近づいていくところなんてまさに♂だとおもっていたけど、おしゃべりを始めたとなればもう間違いないです。
ちなみに希、次女とおやーじゅを敵対視しているようです。
2人が近づくと「はっ!はっ!」と息を吐いて例の威嚇行動に出ます。甘ったれだけど、だれでもイイって訳じゃないみたいですね。

詩はやっぱり女の子で間違いないかな・・・。なでなでが大好きで温厚な性格ですが、食べてる時にちょっかい出されると鬼の形相で怒ります。蚊の鳴くような声でぴろぴろ言いますがほとんど鳴き声をあげることはありません。
c0133013_201545.jpg


c0133013_203652.jpg
ケージの掃除をしている時、海に向かって突進していく詩と希。

c0133013_2064580.jpg
調子に乗りすぎて海に叱られる希。


c0133013_2071441.jpg
花は久しぶりにポリ容器に入って遊んでいました。
遊んでいてもちろちろと私の居場所を確認してるの。そういうところは犬っぽい・・・・。
c0133013_2081347.jpg
さっ、そろそろ出よっと。
c0133013_208543.jpg

オカメたちをケージに戻すと花と海の時間。

ケージ越しに仲良く出来るようになった海は、外でもちょっと大胆になりました。
花に触れるほど近くまで飛んで来ては踵を反して戻っていきます。
外でも仲良くしようよ、と誘っているみたいでした。
c0133013_20111142.jpg

c0133013_20191733.jpg

このふたりがケージの外でも仲良くできる日はくるのでしょうか?


c0133013_2028821.jpg

c0133013_2028259.jpg
交互に飛んでくる、海と花。
なんとなく元気が出てくるからふしぎですね。

今週のお休みは、たーっぷり睡眠をとって、のーんびり過ごしたいものです。045.gif

[PR]
Commented by りおん at 2009-07-25 09:44 x
今週は祝日もあったからかな?あっという間の一週間でしたね~^^
そうそう、楽しい時間はどんどん過ぎちゃうのに、あまり気の乗らない仕事中って絶対誰かが針を進めるのを遅らせているわ!!^^

「お母さん」って大変ですね。
自分の用事のほかに、家族全員の行動も把握していろいろ準備してあげなくてはならないんですもの。
でも一緒に暮らしている時は、当然と思っているわけではないけれど、そのありがたみってわかりにくいんですよねー。
離れてみて初めてありがたさがわかるような気がいたしました。
sanaさんは特にとってもがんばるお母さんだから!!^^
たまには息抜きして、自分を解放してあげてくださいね~^^

希ちゃん、おしゃべりはじめたのね!おとこのこ確実だ~^^
翼を広げたお写真ステキ~!!
海ちゃんは本当にいい先生になってくれていますよね~。

あはは。。ポリ容器の中の花ちゃん、本当にお久しぶり^^
フチにちょこっと引っ掛けたクチバシがかわいいったら!!
花ちゃん、ひとりで出られた~?^^

ゆっくりお休みされて、よい休日をお過ごしくださいね~^^
Commented by かつをどり at 2009-07-25 12:45 x
今日はお日様が出ましたね。
リズムが一旦壊れると戻すのが難しいわよね、私もこのところずっと眠くて。
普段司令塔の役割をしているsanaさんは過ごし方がご家族のスケジュールに左右されるよね。
sanaさんは私が知る限り毎日頑張ることだけはやめたことがないもん。
何やっても貯金はなくならないわよ〜。
宴会で目一杯楽しんで来てねーい!

ええええ希ちゃんすごーい!
「かいちゃん、はなちゃん」って、かわゆくて萌え死にそうじゃありませぬか!!
好き嫌いも出来てきのねい。
今後の相関図が気になるところだわ。
詩ちゃんはたべっこに育ってゆくのね、やっぱり(^ ^

みんなの写真どれもいきいきしててステキだよ!
海くんと希ちゃんのシーン、カメラくるーっと回り込んで動かしたいわ。
花ちゃんの下からライトみたいな顔ってばバカ受け(笑
眼の横からちろっと羽が見えてるのがこっそりポイントだよん。

週末をゆーっくり楽しんで、いいリズムで来週を迎えてね。
Commented by sas_p at 2009-07-25 12:54 x
お嬢さんがたはもう夏休みなのよね。
たしかに朝から動きや時間帯のリズム変わると疲れるだろうな。。。
子供の頃親同士が逢うと皆口々に
「早く夏休み終わってほしいわね」と言ってたのを思い出したわ(笑)
当時は「冗談じゃないね」と反発してたけど…今なら判る (^_^;)

希ちゃんが海くんのマネを(’’?
おしゃべり得意は男の子だからほぼ決定だねー。。。
オカメさんは口笛が得意だよ♪
お友達の家のオカメ君はクワイガーマーチを完璧にマスターしてるよん。
詩ちゃん女の子…『食』への執着はたしかにそーだわ ( *^艸^)プププ

海くんは花ちゃんともオカメーズともコミュニケーションとれて
きっと今楽しいんじゃないかな(^^)海兄ちゃんカッコイイぞー♪
そして永遠の末っ子花ちゃんは今日もやりたいことしてるのね。
うん、この子達がいるだけで癒されるよね。

とはいえたまには外でパーッと遊ぶのも大切ですわ。
宴楽しんできてね~ ♪~~(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ~~♪
Commented by よーこ at 2009-07-25 16:51 x
今日、やっと晴れましたね。
うぉ~、宴会! はぃぃ、大事なイベントです。楽しんできてくださいね~

そうかぁ、とうとうおしゃべり始めたのか、早いんだなぁ。
きっとたくさん喋るようになるかな、希ちゃん。楽しみだ。

海ちゃんの思い、近いうちに叶うような気がしまーす。だって、愛があるもんねぇ… 花ちゃんにきっと通じるよ、海くん!

さり気なーく日々の忙しさをこなしてしまう、おかあちゃんという存在。この歳になって、その偉大さがやっとわかり始めてきましたよ。でも、その大変さを、幼くしてわかってくれているsanaさんの娘さんたち。ちゃんとコミュニケーションが取れてるってことかな。微笑ますぃ~ワタシなのです。。。 (^_^)
Commented by チョコバニラのママ at 2009-07-25 23:03 x
サイトがヒマワリになってますね♪
夏女のsanaさんらしい画像ですね~☆
かに座でいらっしゃるんですね!
やっぱ夏女なんですね(笑)

オカメちゃんは、オスじゃないとおしゃべりしないんですかー?
希ちゃん、あいかわらずおめめがまん丸で
めっちゃかわいいですv

ケージの外でも、
花ちゃんと仲良くしたい海くん。
遠巻きに視線を送っているのが
ケナゲですね^^;
きっと、ケージの外でも仲良くできるひが
遠くないような気がします♪♪♪

飲み会のお出かけ、楽しんできてくださいね♪
Commented by sana at 2009-07-26 08:13 x
りおんさん
うん。そうですね、平日一日少なかったですものね。
一日一日の中では、絶対時間の流れが遅くなってる!と思いたいほどの時があるのに、1週間でくくるとものすごく早いんですよね。
あれ?もう1週間経っちゃった、私何をしてたんだろ?って・・・。

うーん、家族のスケジュール把握は自然としてしまいますよね。そうしたくなくても・・・・。勝手にやりなさいって放っておくわけにはいかないものね。
それが当たり前と思ってるわー。娘たちなんかー。
だから、たまーに家をほったらかして遊びに行ってありがたみを知らしめてやります。(爆

希、ぴよぴよ小声で何やら言ってるんだけど、私は「かいちゃん、はなちゃん」まだ、聞いてないの。
オカメちゃんたちって、声が小さいのねー。囁くように鳴くの。
海の大音量ダミ声に慣れてるんで、すごく新鮮。^^

海とオカメたちの関係はこれからどんどん変わって行きそうで、楽しみでーす。^^
Commented by sana at 2009-07-26 08:32 x
かつをどりさん
晴れたら晴れたで、めちゃめちゃ暑かったー。
私って不器用だから、毎日の手順の順番が変わったりするとテンパっちゃってイライラしたりしちゃうのよね。臨機応変に対応できない。><

うん。思いっきりハメを外してきましたー。
遊びに行っても人間の家族のことはケロッと忘れちゃっても、鳥たちのことは気になっていました。^^;
たまには許してね、ごめんね、ごめんねーって感じ。

早く私も、聞きたいんですー、希のおしゃべり。声そのものがちいさくて可愛いのでどーやって海的なおしゃべりをするんだろうって。
好き嫌いは、やっぱり出てきましたねー。家族全員均等にってわけにはいかないのね、オカメちゃんも。それって、家族それぞれの違いを把握してるってことだから、賢いってことよね。^^;

海とジャンプする希の写真は、たまたま撮れたんだけど、こんなシーンが増えてきてます。
ふぉんとだ、花の怖い顔の横から黒い羽根がちろっとでていてポイントになってる。^^翼のさきっぽですね。^^

ありがとー、自分を解放して来週への鋭気を養いますわ。^^/
Commented by sana at 2009-07-26 08:42 x
sas_pさん
そーよー、学生たちは夏休みなのよー。
ウチの母も言ってたわ学校の長期休みが来るたびに、早く学校が始まってほしいって。
平日は私が仕事でいないのですが、娘たちが家にいるとおトリさまたちがお昼寝できないだろーがっ!ってそんなことも気になっちゃいます。(^^;

希、海の口調でしゃべってるらしいです。早く聞きたい。
最近、花も海のおしゃべりをそのまま再現するの。だから海と花のどちらがだみ声を出しているのか分からない時がある。^^
口笛が得意なのかー。ぴろぴろと口笛に近い声で鳴いてるもんなー、なるほど。わたし口笛吹けないから教えられないー(爆

うん、宴会深夜までハメを外してきましたー。
トシだなー遊んだあとはストレス解消にはなるけど疲れるー。TT
Commented by sana at 2009-07-26 08:52 x
よーこさん
楽しんできたけど、二日酔いでぃす。^^;

思ったより早くしゃべり始めたと思います。
オカメちゃんも達者にお喋りする子が多いから、これからが楽しみです。
でも、なんで海なんだろう?花も海のまねっこするし、影響力が強いのかな?

さぁー、娘たち、分かっているのかどうかー。
ぶつかり合ったりしながらも、コミュニケーションがとれていればいいかなと思います。それはすごく大切なことだと思う。
お互い何を考えてるかわからなくなったら、怖いですもの・・。
難しい年頃ですからね・・・・・。
なので、母の奮闘はまだまだ続くのであります~~TT
Commented by sana at 2009-07-26 09:00 x
チョコバニラのママさん
はい。ちょっと夏っぽくブログも衣替えですー。^^
わたし、生まれた季節もムシあつ~い時期だったせいかな?暑さには強いですね。ナツ女だと思います。^^

インコは、一般的にはおしゃべりするのは男の子って言われてますね。
ヨウムは例外ですが・・・・、花はオンナですがしゃべりまくり・・・・。^^
でも大昔買っていたセキセイの♀はちょっとだけおしゃべりしてたんですよ。

海、健気でしょ?花のすぐそばまで飛んできてはアピールしているのですが、ケージの外だと花は他のことに夢中になって海のことは眼中にないです^^;

はーい、飲み会楽しんできましたよー。翌日の反動が出ています。
年々、遊び疲れが後を引くよーになってきたー。TT
by sanakk | 2009-07-24 20:51 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30