ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Summer Vacation 2009 5日目のいろいろ・・・

あれやこれやしているうちに「My Summer Vacation 2009」も5日目となってしまいました。

おとといの未明の地震は皆様のお宅のお鳥さまは大丈夫だったでしょうか?
関東地方はゆらゆらと長い間揺れていましたね。さすがの私も飛び起きてリビングの様子に耳をすませました。鳥マンションは寝室の壁ひとつ隔ててあるだけなので鳥たちが騒げばすぐ解ります。
大分ゆらゆら揺れてから、まずはオカメたちがパニックを起こし始めました。そしてそれが下階の海、花と伝染していくようすが、羽ばたきの音でわかりました。
突然私がリビングに出て行くと、さらにパニックを助長させる恐れがあるので、そーっとそーっとドアを開け鳥マンションの覆いを開けて「だいじょうぶだよ~」と声をかけなだめました。
目を剥いてほそーくなっていたトリたち、じきにパニックおさまりました。けがもなかったようです。ヨカッタ。



昨夜は、30年来の友人と数か月ぶりに会って酒を酌み交わしてまいりました。
大好物の岩ガキや新さんまのお刺身などなどおつまみに美味しいお酒とともに楽しい時間を過ごしてきました。
食べて飲んでおしゃべりするのに夢中で、見せびらかすための旨そうなおつまみの数々、すっかり写真に撮るのを忘れていました。

若い時は、恋の話や職場の嫌なやつの悪口とかがメインだった話題も年をとるにつれて様変わりしてきました。当然のことですが・・・・。今のメインの話題についてはヒミツ。若い時よりある意味もっと赤裸々だったりするから・・・・。
楽しく飲んで宴もたけなわなころ、次女から電話が・・・・・。
高熱を出してダウンしているとのこと・・・・・・。025.gif
鬼母は、それでも飲むだけ飲んで、しゃべるだけしゃべって、家路につきました。

今朝になっても次女の熱は下がらず、朝一で病院に行かせたところ、なんと「インフルエンザ」でした。
先週はずっと部活の合宿で家を空けていた娘、その疲れかと思ったのですが、どうやら共同生活でインフルエンザをもらって帰ってきたようです。
「A型ですね。」って、先生それだけで、例の世界的に流行っている新型のソレかどうかは調べないみたいですね。新型インフルももう、普通の風邪と同じ扱いなのだそうです。
娘、リレンザを処方されて帰って来ましたが、体の節々が痛くて食欲もなく未だ高熱が続いております。
私もイマイチ気分が悪い・・・・・ってこれは、二日酔い・・・012.gif
でも、間違いなく娘のインフルエンザ菌、もう感染してると思います。
冬におやーじゅがインフルエンザになった時も発症しなかった私。今回は丁と出るか半と出るか・・・。
わくわくドキドキしています。ここのところ毎日デトックスしてたから、今回もセーフになるといいんだけれど・・・。


さて、今日はやっと花の爪切りをしました。鋭利な刃物のようになった花の爪はいろんなものを傷つけていました。私も肩に飛びつかれるたびに擦り傷を作っておりました。
逃げ惑う花をとっ捕まえて、いつものようにマットでくるんでひっくり返すと、どこからともなく飛んでくるのは海です。
c0133013_17493268.jpg
私の肩から伝い降りてきて、さっそく、花の尾羽をくわえようとする海。
c0133013_17542395.jpg
心配そうに爪切りを見守る海。


押さえつけられてマットの中でもがいていた花は出てきたら凶暴化する恐れがあるので、その前に海は避難させました。

c0133013_21104430.jpg
爪切り直後の花。
暑かったねー。おつかれさまー。003.gif


詩と希、相変わらずペレット並べしていますが・・・・・、ちょっと見てください。
あまりペレットやシードを飛ばすので内側からガードを付けました。ケージを買った時から付属していたものです。こうするとケージの格子の隙間を塞いでしまうので、ペレットを外に出せないはずなのですが・・・・。
扉もガードが付いていると重くてオカメたちでは持ち上げられるはずがありません。
いったいどうやったのでしょう?謎です。039.gif
c0133013_1930099.jpg


そして海には、すんでのところでおニューTVリモコンを齧れられるところでした。
間一髪で気づいて取り上げました。アブナイ、アブナイ042.gif
c0133013_20185624.jpg
今回は絶対にリモコンを守ると決意を新たにする私なのでした。

ぴかぴかのオーディオラックに映る自分になにやら話しかける海。
私の肩でそれを見ていた希が海のおしゃべりの合間に「うたちゃん、おいで」と言っていますが、すごーく微妙でわからないかもしれません。でも、私には希がそう言っているのがはっきりとわかるのでーす。
かわいいかわいい希の声で「詩ちゃん、おいで」カウント0:23のところです。

わかっていただけたでしょうかー。ちょーっと難しかったかなー。

My Summer Vacation 2009 もあと4日。
インフル菌に負けるのかどうか、ロシアンルーレットの気分ですが、そのスリルも含めて楽しみたいと思います。008.gif

[PR]
Commented by チョコバニラのママ at 2009-08-13 00:29 x
地震は、sanaさんのおうちは何事もなくてよかったですねー。
大きい地震がくるんでしょうか。。。
心配ですよね。。。

お友達と外食、楽しそうでいいですね~
長年の付き合いの友達って、
数ヶ月ぶりに会っても、
昨日まで一緒にいたかのように
話が盛り上がりますよね☆
楽しかったみたいで何よりです♪♪♪

でも、娘さんのインフルは大丈夫ですか??
あれって、体が痛くて、本当にしんどいですよね。。。
早く良くなりますように&sanaさんもセーフでありますように☆

それにしても、花ちゃんの爪切り、一仕事ですね^^;
でもおとなしくしてくれてていいなぁ。
うちのチョコバニラは大暴れなんで、
噛まれたりして大変ですよー。

オカメちゃんズのイリュージョン!
並べる方法が分かったら、是非教えてくださいね~~~
気になりますね~~~
Commented by りおん at 2009-08-13 10:47 x
まずは地震のパニックがなくてよかったです~!!
うちは大パニックおこしちゃいました~TT
sanaさんのところの高層タワーは、だいじょうぶだったかしら?と
心配しておりましたが、大きな混乱もなくよかったです~^^

そう、心配してお部屋に飛び込むと余計パニックになっちゃうのよね。
お部屋に入るタイミングって難しいです~。

次女さん、インフルエンザ大変ですね!!高熱、つらいですよねー。
早く治るといいですね。お大事にしてくださいー!!
sanaさん、今回もセーフだといいですね!

花ちゃん、おツメ切りしたのね。そのお目々、好き~❤
海ちゃんはほんと、優しい子だわ~。
花ちゃんが心配で、気になってしょうがないのね。

海ちゃんのおしゃべりの合間、0:23でよ~く耳を澄ませました。
言ってますね^^「うたちゃん おいでー」って^^
かわいい声~^^
sanaさんちのこたちは、みんなおしゃべりがはっきりしているから
希ちゃんもだんだんはっきり発音できるようになるわよね!
楽しみだわ~^^
Commented by かつをどり at 2009-08-13 11:05 x
地震パニック、増幅されないうちに収まってよかったですね!
よかった、オカメさんたち心配だったの。
みんな無事で本当によかった。

長いお付き合いのお友達とは盛り上がり方も違うでしょねー(^-^
これでまたエネルギー充填ねおくさま!
…と思ったら下のお嬢さんインフルエンザなのねい(T T
夏のこの時期は余計に辛いわね、お大事にしてね。
sanaさんはまたまた発症しないで乗り切れるか、いいほうの結果待ってるわ〜!
調子がよさそうでも油断しないでね、sanaさんが倒れたら大変。

花ちゃんの爪切り見学は海くんの習慣になっちったね(^ ^)あああ可愛いー。

希ちゃんと詩ちゃんのペレットガード…それ上のほうから落としたってことじゃ?
他には考えられにゃい(;^ω^)

詩ちゃん、おいでって言ってるのね?
うん、聞こえる聞こえる!!
可愛い声だよー!
私には教えてもらって初めて聞き取れるセリフだけど、毎日傍に居てこそ判る言葉なのねい。
Commented by sana at 2009-08-14 11:56 x
チョコバニラのママさん
このところ、地震続いてますよね。おとといの未明も結構大きい地震、関東地方にありました。
鳥たち、もう慣れてしまったみたいで、騒ぐこともありませんでした。

そうですね。長年の付き合いの友人は一言いえばツーカーなところありますね。すごく安心して時を過ごすことができますよね。
でも、付き合いが長すぎてお互いの記憶が合わないことがぼちぼち起こってます。(汗
片方は覚えているのに片方の記憶からは消えているとかね・・・。^^;
でも、楽しい時間でしたー。

ありがとう。娘、もう回復しました。やっぱり若さですかね。
私もどうやらセーフのようですよ。^^

花の爪切り、おとなしくなんてしてないですよ。
大騒ぎですよ。
動画の時は、もう終わりの方で花は力尽きて観念してるところなんです。
チョコちゃんバニラちゃんの爪切りも小さいがゆえに大変そうですね。

オカメマジック、なかなか見ているところでやってくれないので・・・・。
真相がわかったらアップしたいと思ってますー。^^
Commented by sana at 2009-08-14 12:12 x
りおんさん
軍ちゃん、かわいそうだったねー。お顔の怪我、もう良くなったかな?
最近、地震が多くて心配ね。
高層タワーはあれくらいの地震では、大丈夫みたいですね。
私も、寝ぼけた頭でまずそのことが心配で、そーっとそばによって行ってラックと最上階のオカメ’sケージを押さえていましたよ。

ありがとうございます。娘、もう大分よくなりました。^^
私も今のところセーフ。^^V

海の行動は私もとても可愛いとおもいます。
爪切りされる花が心配というか近くに寄りたいというか・・・・いろんな思いがあるんでしょうね。そばに来ても特に危険なこともしないので、海を出したまんま爪切りしちゃいます。海の様子が見たくて・・・・。^^

聞いていただけましたー?希の声。
はっきり発音してないけど、抑揚が「うたちゃん、おいで」になってますよね。もう少しはっきりしている時もあるんですけどね。
希と海と花がそれぞれしゃべり出したら、さぞやウチのリビングは賑やかになることでしょう・・・。今でも十分賑やかなのに・・・・。^^;
Commented by sana at 2009-08-14 12:30 x
かつをどりさん
やっぱりねー、地震初体験のオカメたちはパニック起こしましたね。
2度目の地震の時は、オカメたちもう騒ぎませんでした。1度の体験で肝がすわるなんて、たいした奴らです。^^
ありがとう、ジャン君、クロちんも落ち着いていたようでよかったわ。

そうね。古い友人と安心しきっておしゃべりするとエネルギー充填されるわね。のびのびと楽しんでいたら、次女のインフルエンザ!
何かオチが用意されてるようです。TT
でも、若さね、娘3日で回復しました。
私も、他の家族もなんだかへーきそうですよ。潜伏期間はもう過ぎてると思う。^^

心配そうな海が見たくて、わざと海が出ている時に爪切りしたりしてます。
そばに来てじっと見ている海、健気でしょー。

うん、上から落としたとか考えられないよね。でも上手に落とすもんだよね。あんな細い場所に。下には失敗したペレットが落ちてないから不思議なのー。

希、聞いてもらえましたー?
言葉の発音より希はイントネーションで覚えている感じですよね?
私の肩にとまって耳元でおしゃべりされるともっとはっきりわかるし、とろけそうになります。^^
by sanakk | 2009-08-12 17:41 | Comments(6)