ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑の日、ランチグルメ / 戻らない詩

A型インフルエンザにかかった次女、3日で回復し今日は元気にお友達と遊びに行ってしまいました。
私もどうやら発症せずに済みそうです。インフルエンザと言うのは、喉に菌がつくと発症してしまうようですね。
娘は、おかしいな?と自分で気がついた時からずっと家の中でもマスクをしていてくれたので 、他の家族への感染は防げたのでしょうか?
いずれしても、残り今日を入れて3日間の私の夏休み、高熱で唸るようなことにならなくてよかったです。

昨日は、この夏休み中におやーじゅとぜひランチに行ってみようと計画していたイタリアンレストランに、突然思い立って行ってみました。
そこは、我が家から車でそう遠くない街、自由が丘の近くの住宅街にひっそりあるレストランなのですが、前から気になっていました。
そしたら、なんと先週の「チューボーですよ」というTV番組に達人の店として登場してるじゃありませんか!
TVの宣伝力でしょうか、ランチタイムの時間内に行ったのに、「本日はずっと予約でいっぱいです。申し訳ありません」とのこと・・・。残念。ちょっと改まった感じのお店なので夏場はビーサンしか履かないおやーじゅがわざわざソックスにスニーカーを履いていったのに・・・・003.gif
混んで行きづらくなったりするなら、TVに出て欲しくなかったなぁ・・・・。
次回、ちゃんと予約してリベンジしようということになりました。

そして、昨日の猛暑の中、それならばと自由が丘の街をふーふー言いながら散策して行き当たりばったりで入ったイタリアンレストラン。
c0133013_13154158.jpg
前菜は季節野菜のバーニャカウダー。ソースはほんのりとアンチョビが効いていて優しいお味でした。暑かったのでビールが沁み渡るようでしたー。
c0133013_13183045.jpg
そして前菜2は黒毛和牛のマリネと〆鯖のマリネにビシソワーズ。
和牛のマリネの下には程よい酸味のラタトゥーユが忍ばせてあっておいしかったです。
c0133013_13212734.jpg
期待してしまうのは、やはりパスタ。私のは、「ハモと揚なすの柚子胡椒風味オイルパスタ」。
これは食べたことのないお味でした。ペペロンチーノベースに柚子胡椒の風味がほんのりと・・・。
ハモがたくさん入っていて具だくさん。とても美味しかったです。^^
ハモの骨切りはできないから、アナゴとかに替えてまねっこできそうな気がしました。お店と同じ味は無理かも・・・ですけど。
c0133013_13265411.jpg
おやーじゅのパスタは「鴨とゴボウのミートソースパスタ」。パスタにごろごろ牛蒡が入っているというのが新鮮でした。
必ずお皿をチェンジしてお互いのパスタを味見する私たち。あっさりしたミートソースでとてもおいしかったですが、お互いに自分が選んだ方がどっちかというと好き!ということで円く収まりました。^^
c0133013_13334418.jpg
そして、デザート。
ロールケーキにプリン。アイスコーヒー。
これで、ランチ2400円也です。おいしかったので、高いとは思いませんでした。
予定とは違うお店だったけど、まずまず・・・・。リピーターになりそうです。001.gif

c0133013_13512384.jpg
鳥たちお留守番させてはグルメしてる飼い主の私たち。今朝、花には大好物のヨーグルトをあげました。
自分でスプーンを奪い取って舐めるのですが、どうしてもスプーンが縦になってしまって下にヨーグルトが落ちてしまいます。
c0133013_13515230.jpg
考えた花はスプーンを器用に止まり木に寝かして食べるという技を見つけました。
最初から私にスプーン持たせてくれれば自分だって食べやすいのにね・・・・。

c0133013_1358513.jpg
海は花のケージにわざわざ入りこんでアーモンド三昧。

c0133013_1431024.jpg
私の前にまわりこんで飛んできて私の顔を覗き込みながらおしゃべりする希。「かいちゃん、おいで」「うたちゃん、おいで」「はなちゃん、おいで」ひととおりの名前をよんでました。

c0133013_14104611.jpg
最近、放鳥時間が終わってもなかなかケージに戻りたがらない詩。
希は、新しいご飯をケージ内にセットするとすっと戻っていくのに、詩には通用しません。
帰る時間と分ると逃げまどってなかなかつかまりません。
夕方の放鳥ならば、こうして部屋を暗くして捕まえてしまいますが、朝の明るい時は本当に捕獲に手間取り時間がかかります。花の放鳥が控えているので、詩が帰ってくれないと花の時間が短くなってしまうのです。

今は私が休み中で時間があるからいいのですが、仕事が始まってしまうとこのままでは詩を朝ケージから出せないでしょう。
おてんばできかんぼうの詩をさくっとケージに戻す良い方法はないでしょうか?039.gif

[PR]
Commented by みらい at 2009-08-14 16:02 x
こんにちは。
ちょっとごぶさたしている間に希ちゃんはおしゃべりするようになったんですね。やっぱりおしゃべりする個体と新人を一緒にする方法は正解だと思います。我が家もそうなのです(3羽全部マシンガン・トーカー)が、sanaさんと仲良くしたくておしゃべりはじめるんでしょうね。
さて、詩ちゃんの「反抗期」どうしたもんでしょうねー。
我が家はのろまなみらい以外は人間の力は無力です。
でもどっちも食べ物に釣られるからなあ。
らむね@セキセイ:2~3粒でも「つぶつぶごはん(シード)」を入れて「ラムネの好きなつぶ入ったかな?」とそそのかすとOK
ピース@キムネ:ヤクルトを飲みおえると自分で家にかえります
ラムネもそうだったんですよ。きっと小さな反抗期かもしれません。
Commented by sana at 2009-08-15 12:32 x
みらいさん
花も海も、小さいころから「おうちかえるよー」って言ってケージに近付けるとのっそりと帰ってくれて世話なしだったので、詩の反乱には手こずってます~。
反抗期なんでしょうかね?本当に言うこときかないです~、オカメたち。
そのくせ、ほっとくとすぐ飛んできてまとわりつくので可愛いんですけど。
そうか、ラムネちゃんもそうだったのね?
そのうち、成長とともに落ち着いてきて、我が家の法則を理解してくるようになるでしょうか?
今は、自己主張の時期なのかもしれないですね。

3羽のマシンガントーク、賑やか&楽しそうですね。^^
うちでは、まともにしゃべるのは花だけですが、それでも相当賑やかですねー。希のおしゃべり上達が楽しみです~^^
Commented by かつをどり at 2009-08-15 13:56 x
お嬢さん3日で回復したの、よかったわ。
後を引かずに遊びに出掛けられるほどなら心配なしね。
sanaさんも折角の夏休みが寝込んでしまうことにならずに済んでえがったー(´∀`)

ををー、具が多くてボリュームありそうなパスタ!
ハモもいいしミートソースのゴボウも美味しそうだよーい。
いいお店を見つけられたみたいでラッキーでしたね(^ ^
予定と違う事が起こると、別の楽しみを見つけるきっかっけになることが多いんだわ。

花ちゃん可愛い(^ ^)ほっぺの先が尖ってるのって好き。
奪い取ってしまうキモチ判るわー。
ケチケチしてないで全部よこせとか思うのよね、ウチのヤツらも。

希ちゃんお喋り大得意なコになって行きそうで楽しみざます!
詩ちゃんを捕まえるのは大変そうだ(汗
クロエも帰らないってとことん頑張ってた時期があったのね。
ある程度すると帰るしかないって解るようになって、「そこそこ頑張る儀式」のようになったけど(笑
詩ちゃんの何帰る気になるツボを早いとこ見つけたいね〜。
Commented by りおん at 2009-08-16 09:24 x
おねいちゃん、早いご回復、よかったですね~!!
ちゃんとご家族のことも気遣ってくださったおかげで、他の人にもうつらずに済んで、本当によかったです~^^

う~ん、予定とは違ってしまったけれど、そのおかげで(?)おいしいお店が見つけられてよかったですね~!!
うんうん、やっぱりパスタは期待しちゃいますよね!
普段家では食べられないようなものを選んでみたり。
ハモをアナゴに変更したsanaさんスペシャルパスタ、お作りになられた時はまたご紹介してくださいね~!!
そろそろサンマの季節にもなりますね!
昨年はsanaさんのレシピを真似させていただき、おいしいサンマをたくさん食べました!
今年も楽しみにしております~^^

花ちゃん、よく考えたわね~^^
うん、持っていてもらったほうがいいと思うけど、自分で何とかするのが楽しいのかしら~?^^

海ちゃん、味わっているお目々になっているわ~^^
アーモンド、大好きなのね^^

希ちゃん、おしゃべりレパートリーがどんどん増えますね!!
詩ちゃんはお外が大好きなんだ~!!
お部屋に素直に入る方法~思いつかないーTT

Commented by sana at 2009-08-16 09:51 x
かつをどりさん
うん。よかったー。娘のインフルの正体ははっきりわかってないけど、おそらくこの時期にかかることからも例の新型かと・・・・。
感染力が強いと聞いていましたが、どうなんでしょうね。他の家族誰にもうつらなかったようです。
娘も、もうすっかり元気です。ありがとうございました。

久しぶりのイタリアングルメ、おいしかったですよー。
暑い中歩き回って見つけたお店、当たりでした。
あの猛暑の中でも食欲は落ちないですねー。私たち。^^;

ほんとだー、花の顔、面白い形になってますねー。ちょこっとほっぺの羽ふくらまして尖らせてるのね。^^

詩を捕まえるのは本当に大変。 希も2回に1回は逃げます。^^;
オカメたち、飛ぶのも早いし、雰囲気でもうケージに返されると察知してるよねー。クロちんも頑張ってたのね。
でも大きい体の子は、動作もゆっくりだからまだ方法があるとおもうわ。うちの花もそうだし。ある程度、こちらの意図も理解してくれるしね。
早く、打開策を見つけないと、夏休み終わったら朝のオカメ放鳥はできそうもないわー。TT
Commented by sana at 2009-08-16 10:00 x
りおんさん
ありがとうございます~。
娘の回復の早さはやはり若いからかしら?一緒に寝たり、食事したりしてたのに私にうつらなかったのは奇跡だわー。^^

パスタ、おいしそうでしょ。^^
うん。アナゴの柚子胡椒風味、ぜひチャレンジしてみたいと思う。
そうそう、もう新さんま出回ったますねー。夏の終わりが間近なんですねー。
私のいいかげんレシピ覚えていてくれてありがとー。^^/

花は、スプーンを必ず奪い取るのよね。かえって食べにくいのにね。
小さな子が「じぶんでー」って駄々をこねるように・・・。
止まり木に置いて舐めても、そのうち下に落ちちゃうのにー。

オカメたちを戻す方法、思いつかないですよねー。^^;
私だって、結局部屋を暗くしてむんずととっ捕まえるしか思いつかないんですから・・・・。^^:
Commented by sas_p at 2009-08-16 21:31 x
遅ればせながら…次女さんインフルエンザ回復してよかった。
そうねやっぱり若さって強いよね~(T▽T)ウラヤマシイ
しか~し、それ以上にびっくりなのはsanaさんの免疫力だわ!
今回も間近にいながらうつらなかったとはお見事 ""ハ(^、^*)
ホットヨガ効果かしらねー!

おやーじゅさまとイタリアンランチでぃといいねー♪
美味しいもの食べるの大好きな共通点は夫婦円満の秘訣だわね。
また素敵なお店見つけられてよかったね!

海君も花ちゃんも食欲旺盛で元気そうで何より♪
希ちゃん詩ちゃんは遊びたい盛りだものね。
うちもキーが若い頃はなかなかケージに戻らず苦労したわ。。。
サイコーのお気に入りオヤツを見せびらかして
ケージに入った時だけあげるっていうのはどーかしら(^^?
Commented by sanakk at 2009-08-17 09:57
sas_pさん
ありがとー。娘、すっかり元気です。^^
確か新型インフルはかかっていなければ誰も免疫を持っていないはず。私はここ数年、風邪で寝込んだことも無いので免疫などあるはずもないのですが・・・・、不思議と発症しませんでした。
やっぱり、ホットヨガと半身浴のデトックス効果かしらー?て、思いたくなりますよね。^^おやーじゅも長女もセーフだったので、よかったわー。

猛暑の中、散策して見つけたレストラン。砂漠の中のオアシスのように涼しくて、ビールは旨いし、料理も旨いし、至福の時でした。
美味しいもの食べて満足できると、円満になった気、はするけどね。(笑

詩と希、やはり若さゆえのやんちゃでしょうか?
キーちゃんもそういう時期があったのね。小さい子ほど俊敏で小回りが利くから捕まえにくいよね。^^;
元気いっぱいなのは嬉しいけど、一度ケージから出すと収拾がつかなくて困ってるの。逃げては、私のところに飛んで来てまとわりついて、また逃げていく・・・。もしかして、私は遊ばれてるのかな?
by sanakk | 2009-08-14 14:18 | Comments(8)