ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏休みを振り返って・・・そして最終日

とうとう、「My summer vacation 2009」も最終日となってしまいました。
9日間も休むとさすがに休んだー!という気分になるし、旅行とか大きなイベントが無くてもそれなりにやりたいことをやって楽しむことができました。

しかし、今年の夏休みはとにかくモノが次から次へと壊れ、修理の人、工事の人がよく出入りする休みとなりました。
まず初日にPCのキーボードが壊れました。次の日に掃除機が壊れました。
キーボードは家電屋に行って安いものを買ってきてコトが足りましたが、掃除気は〇芝サービスステーションに持ち込むこととなりました。
なんせ換羽を迎えてる鳥4羽いる我が家、毎日掃除機をかけないわけにいきません。
2年半前に、ウチは高機能の掃除機を使わなければと大枚をはたいて購入したサイクロン式掃除機。毎日毎日過酷に働かせすぎたのでしょうか?10年間フィルターの掃除しなくてOKというふれこみだったのに、半年もたたないうちにフェルターお掃除の警告ランプがつきました。
開けて見ると真っ白の粉がびっちり!以後月に一回はフィルターをチェックしなくてはなりませんでした。
それなのにとうとう動かなくなりました。うちみたいに普通のハウスダストの上に白い粉と羽毛が毎日大量に出る家はもっとタフな掃除気が必要なのでしょうか?
とにかく、ストライキを起こしたサイクロン式掃除機は修理に出して代わりに紙パック式の貸し出し用掃除機を借りてきました。

c0133013_21122443.jpg
結構軽くて、よく吸ってくいれていいお仕事してくれる派遣掃除機くん。

12日には、光TVにするために光回線のプロバイダーを乗り換えたのでNTTフレッツの工事が入りました。
午前中には光回線の開通工事。そして午後にはTVを回線に繋ぐ工事。それぞれに違う業者から男性が2名づつ家の中に入って来ました。
鳥達さぞや怖がるだろうと思ったら、結構普通の反応。落ち着いていました。
ウチは、何かと工事関係の人の出入りが激しいからもう慣れっこなのでしょうか?それともみんな若い男性だったから?
花は中年以上の年配の男性を極度に敵対視します。若いとOK!陽気におしゃべりを披露することもあるくらいです。
c0133013_21184035.jpg
TV配線工事で部屋の中央に移動させられた鳥マンションタワー・・・。オカメsも海も花も落ち着いていました。

そしてその翌日には、リビングに2台あるエアコンのうち1台から水が垂れ始めました。
なんてこった!どれだけあちこち調子わるくなればいいんだ!って感じ。
さっそく修理を手配し、来てもらうことに・・・・・。
やってきた修理の人はやはり若めの男性、一人。
花は大丈夫だろうと思っていたら、なんとその男性を見るなり花が「ぐるるるる~」と滅多に聞かない声で威嚇を始めました。
どうして?NTTフレッツはOKでどうしてエアコンはだめなの?両方とも若い人なのに・・・。不思議でしたが、エアコン修理の人はとても大きな人でした。
そうか・・・若くても体格が大きいとNGなのね。花の好みは難しいのね・・・。

こうして、私が休みなのを見計らったように、いろんな家電の調子が悪くなり、いろんな人が出入りした夏休みだったのです・・・。007.gif
c0133013_21463379.jpg
エアコンの水漏れのためにシミになったクロス。貼ってあった絵も濡れてしまったので取り外しています。007.gif


そして、昨日は我が家のすぐ近くの河川敷が毎年会場になる花火大会でした。
家の屋上からかぶりつきで見る花火。これを見て、夏を締めくくるというのが毎年の恒例です。
夜になると人通りもなくなる我が家の回りはこの日ばかりは騒々しく、毎年何万人という単位の人がやって来ます。
打ち上げ会場は本当にすぐ近くなので、花火の音もものすごい臨場感で響いてきます。

やはり初体験の詩と希はちょっとパニック起こしていました。
オカメたちはまだ生まれて4か月あまり・・・・。何もかもが初体験ですものね。

ウチの屋上から見る花火。もしよろしければ残り少ない夏の風物詩をお楽しみください。001.gif

家族で花火を観おわると、「あー、今年の夏ももうすぐ終わりだなー」と、実感。


c0133013_21485769.jpg
大規模換羽が止まらない海。新しく生えてきたと思っていたメインテイル。抜ける羽だったようです。
まるでヒナのように尻尾の短いダルマさんになってしまいました。

c0133013_21551692.jpg
オカメs専用ゴハンが気に入ってしまった花。速攻でヒマワリだけつまみ食い。取り上げようとしても足でつかんでなかなか放そうとしません。


ケージに戻らず手を焼かせる詩と希、現在夜の放鳥1回になってしまっています。
c0133013_21584572.jpg
台所のカウンターでお夜食を楽しんでいます。


今日は私の夏休み最終日、家族4人でどこかへ行って締めくくろうということになり、行った先はサンシャイン国際水族館。
水槽を泳ぐ魚たちを見たら涼をとれるかと思って・・・・。
たしか、ここでは珍しいパンダイルカが見れるはず・・・・と楽しみにして行ったのに、パンダイルカなどどこにもいません。
売店の女の子に聞いたら、鼻で笑って「イルカ?イルカはいませんねぇ・・・」と言われました。
そんなことない!たしかこの水族館の看板アニマルだったはず・・・と思い他のスタッフにもしつこく聞いてみました。
少なくともその若いスタッフが入社した3年前にはもういなかったそうです。
でも、たしかに昔はいたということをその人は知っていました。
私が知っていたのは相当古い情報だったようです。どこへ行ってしまったの?パンダイルカ・・・・。会いたかったのに・・・。

c0133013_22153744.jpg
近くで見るとブタっぽい顔のエイ。発見です。愛嬌のある顔でしょう?

c0133013_22332536.jpg
正面から見るとうすっぺらいぺらぺらの魚。名前はわすれたけど、次女がふざけてこれおかあさんに似てる、おかあさんだーと言っていました。全然似てないから・・・・。015.gif


さぁ、明日からお仕事!いったい何から始めたらいいのやら忘れてしまうほどどっぷり休んでしまいました。
ギアを入れ替えてがんばるぞー!043.gif

[PR]
Commented by りおん at 2009-08-17 09:43 x
充実した夏休みを過ごされましたね~^^
充電完了!ですね~^^

そう、家電ってなぜか続けて壊れるんですよねー。
鳥さんたちは知らない人を怖がるから、それを気にするだけでもストレスで。
でも花ちゃん、海ちゃんはちゃんと理解しているのね。えらいわ~!
オカメちゃんたちは、何もかもが初めての経験だもの、まだ怖いよね。
そうか~花ちゃんは、あまり大きな人は好みじゃないのね、うふ。
わたしは単純に、知らない人は怖い、と決め付けていたけど、年齢や体格などでも違うのね。
今度機会があったら、じっくり観察してみよう~^^

花火ステキですー!わたしのところは音だけで、花火が見えないの。
こちらでみごとな花火を拝見させていただいて、感動です~!

あらら海ちゃん、メインのおしっぽなくなっちゃったのね?
軍ちゃんも違う理由で今、半分しっぽの羽がないのTT
お互い、早く生えてくるといいですね~!

花ちゃんのそのカタチ、好き~❤
詩ちゃん、希ちゃんは、本当にいいコンビよね♪

水族館~涼しそう~!最終日は家族でお出かけ♪
ステキな締めくくりですね^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-08-17 11:15 x
盛りだくさんな夏休みでしたね^^
家電、うちは次になにが壊れるんだろう^^;

海くん、自慢のしっぽがなくなっちゃったのね。。
コザクラインコみたいになってますね^^
花ちゃんは暑い中、おてんば全開って感じですね〜。
カワイイ♥
希ちゃんいつのまにか、しゃべるようになってたんですね!
すごい!!
詩ちゃんとの並んで夜食、かわいすぎる〜ぅ。

花火、ものすごく近いんですね
迫力満点、いいものを見せてただきました^^
水族館も涼しげでいいですね。
は〜私も明日からガンバろうっと♪
Commented by かつをどり at 2009-08-17 13:46 x
今時の家電は長持ちしない作りになっているからなあ…
只でさえ昔と違って単純構造でなくなっているもんね。
花ちゃんたち、本当に慣れて来ちゃったね。
でもそうね、うちのヨウムたちも身体のデカイヒゲ面バンダナの友人にはドン引きだったし。
体格が大きいとか、ヘンなカッコとか、外見が攻撃的なイメージとかだと警戒しますね。
あ、うちのリビングのエアコンは水が飛んでくるのよ〜(汗
でも見ればsana家のエアコンは壁沿いに漏れていたのね、これは即見てもらわないとマズイものね。
sana家は本当に業者の出入りが激しいわ(笑
でも壁の絵は無事だったのかな…それが心配。

あちこちで花火の季節でしたね。
コレが終わると夏もピークが過ぎて行く感じがします。
オカメさんたち、来年まで花火のこと覚えていてくれるかしら。

海くんの尾羽綺麗だなー。
時々色の鮮やかなコの羽が定期的に羨ましくなる私(笑
ペレットの器にあんよかけてる花ちゃん可愛すぎ。

水族館は気持ちが落ち着くしいい処よね。
sanaさん、夏休みを最後まで堪能して疲れも取れた〜?
Commented by sana at 2009-08-18 10:36 x
りおんさん
たっぷり休みましたねー。充電というか、脳ミソふやけちゃった気がします。

家電はどちらの家庭でも、故障するものでしょうけど、ウチは多すぎると思います。
当然修理のヒトもしょっちゅう来るから、花も海も大分慣れてはいますね。
でも、やっぱり花は特に苦手なタイプというのはあるみたいです。
年配で大きい男性・・・。禿げて頭が光ってるヒトは特にビビります。(おやーじゅの父^^;)
海は大きな道具を持ってくるヒトは、間違いなくぶっ飛びますねー。

花火、楽しんでいただけましたか?^^
花火は音とビジュアル、両方必要。どんなにキレイな花火でもあのどーん!という音がないと絶対物足りないです。
家の近くの花火大会が終わると、あー秋が近いなーって少し寂しくなります。

海、近年まれに見る大換羽で、毎日大きな羽が抜け続けています。
元気はあるんだけどねー。ちょっと心配になってきます。
お腹も翼もしっぽもスカスカ、ぼさぼさ。

軍ちゃんもいっぱい抜けちゃったもんねー。
早く生えそろって欲しいですねー。
Commented by sana at 2009-08-18 10:49 x
ぐ~るるさん
大きなイベントは無かったけど、小回りに色々楽しめた夏休みでした。
でも、家電も次から次へと調子悪くなったわー。
何も壊れないで一年もった年がないわー。TT

はは、確かに・・・海コザクラっぽいですね。
風切羽もたくさん抜けているので、飛ぶのがしんどそうです。
早く生えそろうといいのに・・・・。

希、おしゃべりしてますよー。いまのところ「○○ちゃん、おいで!」ばっかりですけど・・・。コレからが楽しみです。^^

花火、すぐそばなんです。打ち上げ会場が・・。
普段は静かな街なんですが、この日ばかりは大賑わい。屋上から見られるので会場に行ったことはありませんが・・・。
音も近くてすごいので、初体験のオカメたちは驚いてました。^^;

ぐ~るるさんもお仕事始まったのかしら?無事社会復帰はできましたかー?
Commented by sana at 2009-08-18 11:17 x
かつをどりさん
ウチの掃除機使用頻度は一般家庭比べるとかなりタイト。吸う量もハンパないし・・・。単純構造で吸引力の高い掃除機がいいのかも・・・・。
体がデカくて、ヒゲ面バンダナ・・・そりゃ100パードン引きするツボだわ。(笑
花と海は知らないヒトが入ってくるのは大分慣れてますねー。
修理のヒトの携帯が鳴ったら、「もしもしぃ~」とか花言ってたし・・・。^^

あ、やっぱエアコン水漏れしてます?ちょこっと飛んで来る分にはいいんでない?ウチみたいに壁を濡らすほどだと・・・・。
どうも、春に行なったクリーニングが原因のようなの。エアコン業者にクリーニングしないと壊れるよと言われたからやったのに、なによー!って感じ。応急処置で、今は様子見です。

おくさまがいつも誉めてくださる娘たちの絵は無事よ。^^
私が書いた海と花の絵はヘナヘナになったわー。><

ほんとに今年の夏もピークを過ぎましたね。なんか寂しい。

はは・・・ヨウムちん2羽だと緑系とか見たくなる気持ちわかるわ。
でも、じゃんくろさんたちはふたりならではの行動で飽きさせないわよねー。
ヨウムが複数なんて、すっげー贅沢だと思うわー。
by sanakk | 2009-08-16 22:20 | Comments(6)