ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花の雄叫び ・ 久々に犬ガム etc

いつもと変わらない朝の放鳥タイム。花と海がケージの外にでておりました。
いつもと同じようにそれぞれ好き勝手にイタズラをして遊んでおりました。
c0133013_1584328.jpg
互いに背を向け合って海はティッシュを引っ張り出して遊び、花はテーブルをテーブルクロスごと齧り・・・・、一見平和な(?)いつもの破壊活動にいそしんでいました。
でもなんだか花が、イライラと落ち着きが無い。海も薄々危険を察知していたようでした。
c0133013_15205857.jpg

海が私の背中にしがみついてきたのが余計に花の衝動を煽りました。突然舞い上がった花は天井近くの高いところを何度も旋回し飛びながら「ぎゃーぎゃーぎゃー」と叫びました。海もオカメたちも私も一斉にびっくりして体が細ーくなりました。(あ、いえ、私は細くなってませんが・・・)
朝っぱらから向う三軒両隣に響き渡るようなオタケビです。008.gif
花はたまーにこういうことがあります。押えきれない衝動に思わず叫び声が出てしまうようなのですが、それはすごい鳴き声です。
普段は家族の誰かの声色でしゃべっているか、おやーじゅの口笛の音色で鳴いているかなので、ヨウムの地鳴きがどういうものなのか、私は知りません。
ヨウムは白色オウムのようなオタケビはしないし、比較的静かで飼い易い大型インコ、というのが定評ですが、今朝の花の叫び声がヨウムの地鳴きだとしたら、「比較的静か」というのは大嘘。
でも、まぁ、たまぁーに、なんですけどね。039.gif

困ったことにそういうときの花は海に対してとても攻撃的になります。
びっくりして私の肩にしがみついてる海に向かって飛び掛ってきたのです。
花に馬乗りされそうになって若干逃げ遅れ、テーブル上に転がり落ちた海でした。005.gif
ただ今大換羽中で、風きり羽もまばらな海は軽やかに飛べない状態なのでとても危険でした。

なので、今朝は、一足先に花からケージに戻ってもらいました。
c0133013_15522472.jpg
私の肩から、おそるおそる花のケージを見下ろす海。なにがあっても花のことが気になるようです。
この後、性懲りもなくまた花のケージに飛んで行って一生懸命話しかけていました。


興奮気味の花に、久しぶりに犬用ガムを持たせてみました。
c0133013_1682282.jpg
しげしげといろんな角度から犬ガムを眺めていましたが・・・・・
c0133013_16134261.jpg
・・・・・・でした。

でもでも、夕方帰宅してみると犬ガムはしっかりと解かれていました。
嘴を濡らして柔らかくしながらほどいたのでしょうか?犬ガムはしっとりとしていました。
c0133013_1618318.jpg
さすが花!すごいねー!とさかんに誉めてあげました。実際、乾燥してカチカチの犬ガムをすこしづつ湿らせながら二ヶ所きっちりほどく技、すごいと思います。

けれど、自分がほどいてまっすぐになった犬ガムを私がかざして見せると、なぜかドン引きする花。
上の止まり木に逃げていってしまいました。
c0133013_16262922.jpg

花のストレス解消とお留守番の時間稼ぎにいいかも、犬ガム。
飽きるまで、朝ケージに忍ばせておこう・・・・。


詩と希の放鳥は夜。
c0133013_1639655.jpg

詩も換羽が始まって、お腹がぼさぼさになってます。
相変らず希は、私似まとわりついてうるさいほどですが、詩は最近ちょっと冷たい・・・。
離れた所で見ていることが多いです。
c0133013_16392729.jpg
希の尾羽が2本抜けました。模様で希のものだと分かります。二度と見ることが出来ない幼鳥のころの尾羽、永久保存版です。
男の子なら希の背中のパール模様は消えるらしいのですが、まだ変化はありません。
どんな風に変わっていくのか楽しみです。001.gif
c0133013_16431793.jpg
オカメは尾羽がたくさんあるんですね。2本くらい抜けても見た目ほとんど変わりなし・・・・。
c0133013_16464497.jpg
このヒトは2本抜けただけでこんなに尻尾さびしくなっちゃうのに・・・。
おくの壁に貼ってあるのは、sas_pさん に作っていただいた海のケータイホルダー。
お気に入りなので、いつでも目に入るようにビニールに入れて壁に貼ってあります。
海とそっくりでしょう?
c0133013_20195026.jpg
もったいなくて、使えません。


海もオカメたちもケージに帰して静かになった頃、私と花のまったりタイム。
私の事を独り占めしたい花は、きっとこんな時間が一番うれしいんじゃないかな・・・?

c0133013_1950071.jpg
朝の興奮がうそのようにおとなしくてゴロゴロと甘えてくるネコのようなヨウムになっていました。
ソファに座ってテレビを見ている私の膝の横に寄り添って・・・・。
ついなでなでする手を止めてしまうと、私の手をつついて催促してくるのです。
c0133013_19504475.jpg
花の顔にいたずらしつつ、あったかい頭をかきかきしながらTVを見ていると、私もいつの間にか眠気に襲われるのでした。019.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-08-21 22:09 x
花ちゃんすご〜い!!
犬ガムほどいちゃうなんて!
それにしても、花ちゃん、人間と同じで時々爆発するんですね。
体の大きさからして、どんな大きな声なんだろうと想像しちゃいます。
標準体重108gのこたろぅですら、
あんなにばかでかい(っていうか、キーーーーンっとくる)
声を出すので。。。

オカメーズも換羽ですか。
って、オカメさんって尾羽、太いんですねー!!
まじまじとみたのって初めてかもです!!
何度見てもsanaさんの言う通り、
海くんの携帯ホルダー、海くんそっくりですね^^
Commented by かつをどり at 2009-08-22 14:01 x
花ちゃんぎゃーぎゃー言うかー。
クロエも一時ぎゃーぎゃー言いながら飛び回る時期があったわ。
それはもうすごい声だから、やられると隣に聞こえませんようにと祈るばかり。
イライラしたときはいつもやっていたけど…
花ちゃんも発散するパターンが今それなんだよね、女のコはこれ多いのかな。
まーでもやっぱりヨウムは静かだと思う(笑
大声出せば出せるんだけど連続することも少ないしね。
クロエは最近すっかりやらなくなった代わりにピー音がメチャクチャでかくて閉口してるす〜(´Д`;)

海くんは花ちゃんの攻撃性が敵視した結果じゃないって当然判っているのよね。
それで心がブレたりしないんだわ。

花ちゃんが好きなタイプのおもちゃって、かじり木系じゃないわよねー。
花ちゃんは知恵の輪とかやってくれそうな気がするんだけどどーかな。
1回捨ててから拾って(笑
わたくし花ちゃんの眼付きが大好きなのだ(^ ^

オカメさんの記念すべき羽、ワンセット揃うのはいつ頃なのかしら。
変化していくオカメさんの姿は本当に楽しみ。

携帯ケースの海くん、お宝よね(^ ^
花ちゃんの時間は誰にも邪魔されないからゆっくり甘えられるね。
Commented by りおん at 2009-08-22 15:47 x
あ~やるやるー!
軍ちゃんも本当に時々だけど、すごい声でぎゃーぎゃー言いながらお部屋の中、旋回するの!
一度何度も鳴き直す時があって、その時はわたしも負けずに叫んでやったわ!
そうしたらきょとんとしていました。
何か自分の中にうまく処理できないものがあったりするのでしょうね。
それをやる前って、イライラしたオーラが背中から立ち上っていますもの!
2枚目のお写真、そのものよ~!

犬ガム、うちはお水の入れ物につっこまれて終わりなの。
花ちゃんほどいたんだー!すごーい!
わたし達がやろうと思っても、なかなかできないのよそれって。

オカメちゃんのしっぽは、おとなになると変わるのね?
あ!そういえばヨウムさんも子供のころは少しくすんだ赤じゃなかったかしら?
しっぽの羽の多いオカメちゃんたち、全部抜け替わるまでどのぐらいかかるのかしら~?^^

sas_pさん作の携帯ホルダー、ステキよね~^^
使えずに、飾っておきたいキモチ、よ~くわかります~!
ほんと、海ちゃんそっくり!

いつも最後は、まったり花ちゃん❤
癒されちゃいます~^^
Commented by ヤス at 2009-08-22 23:47 x
こんばんは
シレナにも犬ガム、何度か与えてみたことがありますが無視され続けててました。(涙

オカメさんたち、もう換羽ですか。うちの子たちはだいたい一年後でないと換羽がみうけられないのですが。やっぱり時期のせいでしょうか

sana_pさんの携帯ホルダー。 海ちゃんにそっくりですね。
使ってあげないとほんとうはよくないんでしょうけど、飾っておきたい気持ち、なんとなくわかるような。
Commented by sana at 2009-08-23 09:41 x
ぐ~るるさん
もともと花はほどくのが得意なんです。趣味みたい・・・。
でも、あの硬くて乾燥した犬ガムをまるで紐をほどくみたいにまっすぐにするので、わたしもいつも感心してしまいます。

たまーに爆発してますね。
うんうん。ホンセイ系の鳴き声は高くて耳にキーンと来る鳴き声ですね。
海がそうよ。耳もとで「あーあー」叫ばれると・・・・。
花の叫びは、とにかくボリュームがでかいです。女性が襲われた時、必至で叫ぶ時の「ぎゃーっ!」に似てるかな。もっとすごいけど・・・。^^;

オカメの尾羽って立派なんんですよね。太くて長いのが何枚も生えてる。
羽収集が楽しいです。^^
携帯ホルダー、よくできてるでしょ?
ダルマグッズっでほとんど売ってないから、これは宝物なんです。^^
Commented by sana at 2009-08-23 09:51 x
そか、クロちんも「ぎゃーぎゃー」ゆうてたか。やっぱ何かイライラしてる時よね。ヨウム女子特有の行動かな?
鳥も人間も♀は、イラっとくるとヒステリーっぽくなるのかな?
でも、クロちんはもう卒業したのね?つことは花もあと一年くらいすればもすこしおちついてぎゃーぎゃーしなくなるかな。
クロちん今はピー音か。ピーは周波数高そうだからぎゃーより耳に響きそうだね。^^;

海、花に突然襲われるのは慣れてるからね。花がそういう奴だってことももう分かりすぎるくらい分かってる。だから、恐怖ではないんですね。
怪我だけはしてほしくないから、うまくかわしてほしいです。

花は必ず一回捨ててから拾うのよね。おやつでもそうなの。
必ず拾うんだから、最初から持っとけばいいのにね。^^
犬ガムほどき、何本やって飽きるか今、検証中。^^

Commented by sana at 2009-08-23 10:51 x
りおんさん
軍ちゃんも「ぎゃーぎゃー飛び」するの?てことは、ヨウム女子だけに限った行動ではないのね。
うん、ほんとに時たまなんだけどね。その時の声のボリュームにいつもびっくりします。何事かと思って・・・。^^;
精神的に深い生き物だから、ヨウムって。大声出して発散したい時だってあるよね。^^

犬ガム、見てるとやっぱり水入れにつけてましたね。賢いですよね。
濡れたら柔らかくなるってペレットで知ってるのよね。
そうそう、できないです。私たちがやろうとしても・・・。絶妙な力加減と湿らせ加減があるのよね。これは、花の特技と思っていいかしらー。

ヨウムの幼鳥はしっぽの赤くすんでいて先っぽが黒っぽい縁取りがありますよね。成長とともに鮮やかな赤になりましたよね。^^

海のケータイホルダー、使えないでしょ?絶対汚れるもんね。
目につくところに貼っておいて時々見てはにんまりしてます。
本物がいるのに、そっちを見ずにケータイホルダー眺めたりしてます。(笑
夜は花とまったりべったり・・・・習慣になってますね。私も一日のしめくくりに花の頭をなでまわしてるとほーっとリラックスできるんです。^^
Commented by sana at 2009-08-23 20:42 x
ヤスさん
シレナちゃんは犬ガム興味なかったんですね。その子によってハマるツボってちがいますもんねー。
花は、がりがりと齧り倒すおもちゃより、ほどいたり外したりして遊ぶほうが好きみたいです。^^

オカメたち、換羽みたいですよ。すごく抜けてます。換羽のサイクルも個体差があるんですね。

海にクリソツでしょ?
鳥がらみのグッズを見るとなんでも飛びついてしまいますが、ダルマグッズは特にうれしいです。しかもハンドメイド。ダルマインコのかわいらしさがよく出ていますよね。^^
いや、これは使えないですよ。眺めて楽しむものです。^^

by sanakk | 2009-08-21 20:23 | Comments(8)