ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ反抗期の娘と・・・・ / 垂れ下がる花 / オカメ格納の方法その1

早いもので、長いながーい夏休みも残す所あと一週間。あ、中3と高2の娘たちの夏休みね。
私の夏休みは、既に「去年の夏休み」と言っていいほど過去のものになってしまいました。
学校から、たくさん課題が出ていたみたいだけど・・・・、大丈夫かしら?終わる目処はついているのかしら?
この長い夏休みの間、塾へ行く意外はほとんど外出もせずひたすら黙々と家にいた超インドアな性格の長女は、よもや宿題をやってないなどというこは無いと思うけど・・・・。008.gif

もうすぐ17歳になる長女、このところ遅れて反抗期がやってきたのかと思うほど、私の言うことに一言一言反発をしていました。
両親のやる事いう事なにもかもが気に入らないという感じ・・・・。私にもそんな時期があったから、わからないでもないけれど・・・・・、長女のキツい言葉にイラっとムカっと来るのに耐える日々が続いていました。
私の両親もさぞや、耐えていたんだろうな。私の反抗期たるや、自分の娘の比ではなかった・・・・。今になって痛いほど分かる・・・。

そんな長女と今週の土日は両日とも、大学のオープンキャンパスへ行っていました。
土曜日は渋谷の某K大学。日曜日は市谷の某H大学。
夏休みの間は、毎週のようにどこかの大学がオープンキャンパスを開催しています。
大学進学を決意している娘に、なるべくいろんな大学を観に行ってみようと・・・・自分の学力とかは今は関係なく・・・・いろんな所を見学し模擬授業など受けたら、おのずと目標がはっきりしてくるかもしれないと・・・私は夏休みの始めに娘に提案したのでした。
超インドア派で出不精でプチ反抗期中の娘も私のその提案には異論を挟みませんでした。

大学の模擬授業中、もしくは説明会中、ヨダレを垂らしそうになりながら爆睡する母の横で娘はとても真剣に耳を傾けていました。
よしよし・・・それでいいのだ。そうやって少しづつ自分の目標を定めていけばいいのよ・・・と夢うつつ思いながら涼しい大学の教室で再び深い眠りに落ちていく母なのでした・・・・。

そして・・・・行った先々の大学の学食でお茶と軽い食事をして帰るのが習慣になりました。
昔ながらの学食の風情の所もあれば、おしゃれなカフェテリアみたいな所もあって、面白いです。
そうやって家の外で向き合ってる時間は、とても素直に私と話ができる娘。
こうして2人で出かけて、話をする機会をもつことは大切なんだと思いました。

昨日行ったオープンキャンパスのすぐそばには靖国神社がありました。
一度、靖国神社に行ってみたかったという娘、もうすぐ17才。
You are sixteen going  on seventeen・・・・・♪って映画サウンドオブミュージックで有名な曲の一節がつい耳にこだましてしまいます。
一番、ボーイフレンドやら恋愛やらおしゃれやらで頭がいっぱいになるであろうこの年齢に靖国に参拝したいと・・・・。微妙・・・・。026.gif
私が同じ年の頃にそんなことまず思わなかった。

でもまぁ・・・・私もこの近くに昔10年間も勤めていたにもかかわらず鳥居から先足を踏み入れたことが無かったので、じゃあ行ってみようかと、2人でてくてく歩いて行きました。
c0133013_10353489.jpg
やはり、この神社は独特な雰囲気がありますね。
平和な世の中で育ち、戦争など地球上のどこか遠い国で起こってる怖い事としか捉えられない世代の私でもこの鳥居を通る時畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。
鳥居の下で深々と敬礼をしてから足を踏み入れている方がたくさんいらっしゃいました。
ちゃらちゃらと遊び半分の不謹慎なキモチで足を踏み入れてはいけないと思いました。
この奥に、祖国のために尊い命を捧げた数え切れない英霊が祀られているのだから・・・。
古いセピア色の写真でしか見たことの無い母の兄、つまり私の叔父ですね。インドシナ海かどこかで船ごと海に沈みお骨も帰らなかったという・・・・その叔父の御霊もここに眠っているんだろうか・・・。

c0133013_10521436.jpg
尊い命を捧げたのは人だけじゃない・・・・、多くの軍馬や軍犬も同じ。
慰霊の像がありました。
せっかくだからと本殿で二拝二拍手一拝のお参りをしてきました。
「何をお祈りすればいいんだろう?」と私が言うと
「ただ平和を祈ればいいんだよ。また自分の欲張りなこと御願いしちゃだめだよ。おかあさん」と娘。
はいはい・・・。あなたは正しい。012.gif

この後、娘が観たいというので敷地内の遊就館(戦没者の遺品や戦争の歴史資料が展示されている)を見学しました。
c0133013_1124791.jpg
実物大のゼロセンはけっこう大きい・・・。

娘と出かけたことで、靖国神社参拝に遊就館見学と私なら思いつきもしない事を経験できました。
ちなみに娘、大学の専攻は文学部史学科希望です。001.gif自分のやりたい事を見極めてゆっくりでも着実に地に足をつけて進んでいって欲しいです。


さてさて・・・、前置きのつもりで書いたお出かけ日記が長くなってしまいました。
そんなわけでこの土日の休みも留守番がちになってしまったおトリ様の様子はと言うと・・・・
c0133013_13323051.jpg
相変らず甘ったれベタベタモードの花、せっせと私の体をよじ登ってきます。
そして私の肩まで登ってくると・・・・
c0133013_13364429.jpg
私のシャツの肩のところをしっかりつかんだままくるんと逆さに垂れてしまいます。008.gif
そこで両手で頭をつつんでごねこねしてあげるととても喜びます。^^
c0133013_134349100.jpg


私の手から垂れ下がってじゃれ付く花。と言うか逆さになったままエグエグしてくれちゃってます。003.gif


そして、オカメたちのケージにちょっかい出しに行くのがすっかり日課になった海。
オカメたちに「花ちゃんばいばい」とか、しゃべりかけております。
この時は希が怒って海を追い払おうとしていました。翼を広げて見せるのは、自分を大きく見せて威嚇しているつもりなのでしょうか?


c0133013_14114985.jpg
今日は花まで、オカメたちのケージにやってきてガン見。詩と希、たまったもんじゃないですねー。自分たちは朝の放鳥抜きにされてるのに・・・・。
その代り、夕方は、たーっぷり2回分の時間を取って遊ばせていますー。

詩と希をケージに戻す方法、一つ実践していることがあります。
昼間のゴハンをペレットのみで少な目にしておきます。そして夕方たっぷり運動させた後、おもむろに詩&希の目の前で大好物のシード入りゴハンを器に注いで見せてケージにセットします。物足りない気分だったふたりは当然シード入りゴハンを食べたいはず・・・・。その直後にケージに戻すと素直に帰ってくれる確率が高くなります。もちろん、それでも逃げられることも多いですが・・・。

c0133013_14272397.jpg
大好物のゴハン入り容器ごとケージに戻されようとしている詩です。003.gif

[PR]
Commented by sas_p at 2009-08-24 22:29 x
子供の頃って今くらいの時期になると憂鬱になったものだわ~。
毎日「どーぢよー」言いながら宿題やってたダメな子供代表です(笑)

長女さんプチ反抗期なのかな。。。
彼女は反抗期というよりしっかり自分の意見を持ってる方よね。
自分が17歳の頃ってもっとボ~っとしてたわ。
ま、私の場合ずっとぼ~っとしてるんだけどねぃ (;¬∀¬)ハハハ…

靖国神社、私もまだ行ったことないんですよ。
そうか…やはり独特の雰囲気あるんだろうな。。。
沖縄に行った時や長崎に行った時も戦争の傷痕の記念碑等を見ると
グッと考えさせられる瞬間…ある。
「ただ平和を祈ればいいんだよ。」と言った長女さん…ステキです。

相変わらずベタベタ甘えっ子の花ちゃんやすっかり兄貴な海くん、
ヤンチャ盛りの希ちゃん詩ちゃんたちのためにも平和でなきゃ!
涼しい大学の教室で気持ち良く居眠りできるためにもねぃ(笑)
母娘のデート、良い日になりましたね(^^)

遅ればせながら携帯ケース飾ってくれてありがとー。
なかなか納得いく作品にならずお渡しするのも躊躇したんだけど
こんなに大切にしてもらえて嬉しいやら申し訳ないやら(泣)
Commented by りおん at 2009-08-24 23:39 x
う~ん、わたしも夏休みの最後の1週間って、宿題に追われていたわ~^^;
それか、開き直って学校がはじまってから友達に写させてもらってた~^^
反抗期もありましたね。母にもそうだったけど、父にはかなりきつかったなー。
もうちょっとおとなになるとわかってくるんだけどね~。
それがわかると、親の存在のありがたさがようやくわかってくるのよね。

靖国神社、わたしは近くに住んでいたので初詣は靖国が多かったわ~。
でも子供のころは何も知らずにいたのよね。
ただ平和を祈る。
長女さん、しっかりした方だわ。ご自身に合ったよい大学が見つかるといいですね^^

べったり花ちゃん可愛い~^^
べたべた振りが、最近ますますエスカレートしていませんか~?^^
いいな~^^
海ちゃん、興味津々なのね!希ちゃんも負けていないわ~^^
あら?海ちゃん、途中で笑っていない~?^^

詩ちゃん、希ちゃん、遊びたい盛りだものね~^^
うちの軍ちゃんも、まだまだ遊びたい盛りで、なかなかお部屋に戻ってくれないのー^^;
Commented by かつをどり at 2009-08-25 14:23 x
私は宿題なんてギリギリにやっつけるのが当たり前だったわ(遠い眼)
毎日きちんと出来る性格だったら違う人生を歩んでたよーw

上のお嬢さんは今まさに大人へ変貌しようとしているのね。
そのためには周囲の有りようを受けとめるだけでなく、自分との差を埋めたり伝えたり、必要な事をきちんとされているのよね。
常にシンプルにベストな選択を心掛ける、賢くて素敵なお嬢さん。
靖国には政治的な意味が消えようもなくあって、祈ることすらその範疇になってしまう…
だけどそれに振り回されずに平和であれと祈る、強い心の持ち主だわ。
しっかりした女性に成長されて、sanaさんも鼻が高いでしょう。
きっとsanaさんの1番の理解者にもなってくれるわ、お嬢さん。

あひー末娘ちゃん可愛いのう(*´∇`*)
こちらしっかりしてないであまえっこ全開だけど、花ちゃんはこうでなくっちゃねー。
海くん相変わらずですなー。
オカメさんたちもみんながケージまでやって来るとなると脅威を感じるのかもね。
守らなきゃモードで頑張る希ちゃん、おとこらしー!

やっぱり最後は食べ物で釣るのが基本なんでしょか(笑
この方法のアレンジを考えればもっと強力な手があるかもだわ!
Commented by sana at 2009-08-25 16:45 x
sas_pさん
そうそう、あと一週間をきったあたりからどよーんて憂鬱になるよね。
宿題はやってないわ、休みは終わっちゃうわで・・・・。

娘たちは、今すごく自我に目覚めたり世の中のいろんな物がクリアに見えてくる年頃なのかも・・・。
今まで絶対だと思っていた親でさえも、たくさん矛盾をかかえてるって気が付くのね。
人間なんだから、大人であろーと親であろーと、矛盾や間違いがあって当然なんだけど、思春期の娘にはそれがすごく気になるのかもしれない。とにかく、アゲアシをとってきますよね。><

うん。やっぱり戦争の傷跡みたいな物が生ナマしく残っているとなんともいえない気分になりますよね。
私も沖縄のひめゆり行った時には考えさせられたなぁ・・・。
本当にそうよね。鳥たちと平和に生きていくためには世の中が平和でなくちゃね。
大学めぐりの母娘デートはまだ夏休みの最後の土日まで続きます。^^:
なんか最近、楽しんでます。
娘も、何か目標を掴んでくれるといいけど・・・・。

何をおっしゃる、携帯ケースお気に入りなんだー。ダルマの可愛さにsas_pさんの作品特有のかわいいエッセンスが盛り込まれてるのよー。^^
Commented by sana at 2009-08-25 17:02 x
りおんさん
そうそう、女の子って母親より父親をけむたく感じる時期ってありますね。
私もそうでした。
トシを重ねるごとに見えてくることってあるんですよねー。
今は娘たちが見えてる範囲の視野でいろいろ不満を抱えてるんでしょうね。^^;
へぇー、靖国神社の近くにお住まいだったの?まぁ・・・・。私もわりと近くで育ったんですよ。^^でも、靖国には初詣しなかったなぁ。
平和と言うことを娘たちの若い(幼い)世代はどう考えてるんでしょうかね?
ある意味これからの世の中、とても荒波になりそうだから、呑まれないように上手く渡っていってほしいですね。本当に平和な世の中であって欲しいと思います。
ありがとう。娘、早く目標を定めて頑張って欲しいものです。

海、笑ってるかもね。おやーじゅの笑い方よ。^^

そうだった、軍ちゃんも帰りたくない子だった。^^
りおんさん、高いところに逃げちゃう軍ちゃん、説得するの苦労してたんだよねー。軍ちゃんくらい大きな子は、ウチのオカメたちみたいにとっつかまえてお部屋に戻すことできないわねぇ・・・。^^;

Commented by sana at 2009-08-25 21:39 x
かつをどりさん
うん。そうですね。オトナの階段を登ってる最中。
焦って駆け上がるタイプではなく、踏みしめて叩いて足場を確かめながら慎重に登って行くタイプだわ。途中きっとあちこちにぶつかったり、周囲と自分との差にとまどって腹が立ったりするのね。
私は時には尖ったその先っぽでつつかれたりするのよ。そういうの平静を保って見ているのって骨が折れますわ。TT
でもまぁ、天然な末娘のおかげで癒されてますわ。^^
末娘は長女のようなややこしい反発はないからね。^^

私の一番の理解者・・・・。そんな風になってくれるのは夢だなぁ。^^

オカメたち、入れ替わり立ち替わり海と花がケージに貼りついてくるのは若干迷惑でしょうね。^^
希の行動には♂を感じますね。いつのまにか立派に自分の縄張りをまもるオトコに成長したのね。
食べ物で釣るはやっぱり基本ね。そうそう、アレンジを変えていろいろ試しています。
by sanakk | 2009-08-24 15:00 | Comments(6)