ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

緊急地震速報の朝 etc・・・

昨日の朝、緊急地震速報がありましたね。誤報でしたけど・・・。
ちょうどその時私は、台所に立ち、次女が朝食をとっていました。
聞いたことの無いお知らせ音がTVから流れてきたと思ったら画面左下に地震警報が出ていました。
最初、既に起こった地震のお知らせかと思ったのですが、よく見たらこれから起きる地震のお知らせ。
初めて見ました。緊急の警報がでるということは、少なくとも震度5弱の地震が起こるということ。
やっぱりちょっと慌てました。
まずはちょうど炒め物をしていたガスコンロを消して、なぜかエアコンも消しました。
娘は朝ごはんのパスタの皿を持ったままテーブルの下にもぐりこみ・・・・、私は小走りで鳥マンションタワーにかけより、両手で一番高いオカメのケージとラック支柱を押えてスタンバイ。
さぁ、来るなら来い。相手になってやろうじゃないか!という意気込みで、スタンバイ。
今思えば、やるべきことは若干違っていたような気がします。まず玄関の扉を開けて逃げ道を確保することをすっかり忘れていたし、オカメケージを押えるならケージごと床に下ろすほうが適切なのではなかったかと・・・・。震度7クラスの地震が来たら、まず私が立っていられないだろうから、ラックを押えて凌ごうとするのは意味ないかなと・・・。

神様、神様・・・・と祈りながら前傾姿勢でラックの支柱を押さえること数分・・・。
なんじゃい!地震なんか来ないじゃん!と、誤報に気づくのにさらに数分かかりました。
娘はテーブルの下ですっかり朝ごはんを食べ終わっていました。003.gif

速報が正しければ数十秒でぐらぐらって来るのよね。
まぁ、本当に大きい地震がなくて良かったんだけど、あまり誤報を流すとみんな信じなくなっちゃって警報の意味を果さなくなりそう。

でも、速報が出てから数十秒の間に何をどうするのがベストなのか考えるきっかけにはなりました。
初めてだからあまり上手くはなかったけど、一応練習になったし・・・・。
今度、こういうことがあったらもう少しすみやかに無駄のない行動で対処することができるでしょうか?


c0133013_11425573.jpg
昨日、夜の放鳥時の計測。ふたりで184g。内訳は詩が96g、希が88g。
ふたりとも仲良く今週に入って6グラムづつ減っています。
どうしたのかな?この数字でもけして痩せてるわけではないと思うけど、減ってるとやっぱり気になってしまいます。
朝入れたペレットが、前なら夕方にはきれいに粉だけなっていたのに最近はあまり変わらない状態のまま残っています。
散々遊ばせた後、シード入りゴハンで釣ってケージに戻ってもらうと、その後はがっつり食べています。
も・もしかして、朝出してもらえないことに抗議して日中はハンガーストライキでもやってる?
まさか、たべっこのオカメたちがそんなことできるわけないと思うけど、放鳥が夜1回になってから、急に体重が落ちてきたのでちょっと気になってます。008.gif
c0133013_13202252.jpg
最近ちょっと冷たかった詩が飛んで来てくれました。でも私がちゅーを迫るとちょっと逃げ腰。002.gif
c0133013_13252031.jpg
私ががっかりしてると気を使ってくれたみたいで鼻のあたまにちゅっ!としてくれました。

c0133013_2015713.jpg
一度投げ捨てた犬ガムを拾い上げる花。投げ捨てては拾い・・・何度も繰り返します。
もうめんどくさい!と思って捨てても結局気になって拾ってしまう・・・そんな感じです。

c0133013_20154658.jpg
このちょっとキモチ悪げな物体は、そうです、花が結び目ほどきをした後の犬ガム。ずっととってあります。
左から古い順。右に行くほどほどき方がいい加減になっていますね。もうそろそろ飽きてきたようですね。
今朝も出がけに新しい骨型犬ガム、ケージに入れておきました。
花は、またかよ!ってうんざりしたした顔してましたが・・・・。


 
c0133013_2016494.jpg
      ウチ、もうこれイヤなのについ拾っちゃうの・・・。

c0133013_20215082.jpg
海はおやーじゅの仕事用カーゴパンツの上で羽繕いするのが日課。おやーじゅは海のフケだらけ、羽だらけになったパンツを一度窓の外ではたいてから履くのが日課。

c0133013_20223467.jpg
おやーじゅの肩で落ち着いてしまった海は、もうたとえ大地震が来ても動きそうも無い感じです。

[PR]
Commented by にこまる at 2009-08-26 21:16 x
こんばんは〜!
地震、来なくてよかったけど、信用性を疑いたくなってしまいますね。。。
でも、今回は練習になったからいいか!
緊張したでしょー!!
でも、後で反省点もしっかり見えたし、今後にいかせますね!

オカメちゃん達は、体重減ってきているんですね。
「シードよこせ!」ってことですか???
うちの子達は、人がいなくなると(留守にすると)ほとんど食べません。。。
寝てるみたい。
帰ってきたら、急にガツガツ食べ始めます(^^;)

はなちゃん、ほんとに器用ですね〜〜〜(^^)
全部とってあるんだ〜!並べるとおもしろい(^m^)
丁寧さが無くなってる・・・

海君は、換羽真っ最中です!って感じですね。
おやーじゃさん大好きな海君、かわいい♪
おやーじゅさんのズボンの上に止まってると安心するんでしょうか?

メール送ったんですが、見てもらえましたでしょか?

Commented by ぐ〜るる at 2009-08-26 21:30 x
地震、怖いですよね〜。
私、日本海中部地震の体験者なんです。
あの時は震度5ぐらいで、ビルのない田舎だったので、
こないだの静岡や10年程前の神戸に比べれば
比較的被害は少なかった
(っとはいっても津波で亡くなった方も沢山いますが)
ですが、地震、怖いです。。
sanaさんの鳥さんたちを守ろうとした行動、
よく分かります。
私もちょっと揺れると、こたさんをかごに入れ、
とりあえず、玄関までいきますもん(笑)
娘さん達はちゃんと避難訓練が身に付いてるのですね。
なんだか、そんな若い子たちがいるのを知って
ちょっと安心です^^

歌ちゃん、希ちゃん体重減ってるのですが。。
心配ですね。
放鳥されてない分、ケージの中で、運動をしてるのかしら?
希ちゃんのチュゥ♥可愛いですね^^
花ちゃんのガムほどき、
sanaさん、ちゃんととってあるんですね!
ホント、左にいく度にピンとのびてますね〜。
そしてそして海くん、なんだかすんごい体制で
羽繕いしてますね^^;
器用だわー。
Commented by チョコバニラのママ at 2009-08-27 00:15 x
地震速報なんて出たのですね!

誤報でよかったですが、
やっぱりそれだけ行動する余裕があるのって、
本当に地震がきたときに、役立ちそうですね!

予行演習ができてよかったですね。

トリたちはパニックを起こさなければいいんですけど、
心配ですね。。。

詩ちゃんのチューがめっちゃカワイイ☆☆☆
おめめがつぶらで、なんともいえない表情ですね~~~

花ちゃんの犬ガムは、
前の日記の、ぽいって捨てられてる写真が
めっちゃウケました(笑)
面倒で捨てるけど、やっぱり気になっちゃうんですね^^;
人間ぽいですね(笑)
それにしても上手にほどきますよね~

海くんは、わしゃわしゃ~!ってやってあげたいくらい、
換羽ですね(笑)
早く尾羽が生えますように~^^
Commented by りおん at 2009-08-27 10:25 x
テレビもラジオもつけないわたしは、地震速報のことを知らなかったんですよー。
あとで聞いてびっくり!
でも、実際地震が来るとわかった直後の数十秒の間に、なにができるのかしら?
まず火の元よね。それと出入り口の確保。
それからsanaさんが教えてくださったように
鳥さんケージを床におろして、
竜之介が脱走しないように、リードをつけて、
水槽のヒーターのコンセントを抜いて・・・ってもう数十秒なんてとっくにすぎているわーTT

避難袋とか用意しても、しばらく経つと邪魔になって収納庫の奥のほうに押しやられていたり。
いつ来るかわからないものに備えるのって、難しいですー。

テーブルの下で、ごはん食べ終えたおねいちゃん、冷静です!!^^

詩ちゃん、やさし~い^^
鼻にちゅ!されてみたいなあ・・・。
花ちゃん、それでもやっぱりほどいちゃうのね^^
形の違う犬ガムはどうでしょう?
編んでボールにしてあるやつとか、ボタンインコちゃんたちも好きだったな~。

海ちゃん、そのカタチステキ~^^
おやーじゅさまのこと、本当に好きなのね~^^
カーゴパンツのお話、ほのぼのです~!!
Commented by かつをどり at 2009-08-27 11:56 x
うちでは携帯にお知らせ入ってたんだけど、気が付かなかったのよ。
こんなんじゃ意味ないわよねー(;´Д`)
sanaさん行動を起こしただけで素晴らしいわ。
今回のことでイメージが出来上がったんじゃないでしょか。
実際の行動との矛盾に気が付いたり、次回にしっかり活かせそうね。
私は本物の大地震が来たらどうなるのか、どうしていいのか全然判ってない。
でも意識したから今度はしっかり対処しようと思います。
次にあったら誤報じゃないだろうから、やり直しは効かないものね。

詩ちゃんのちゅ、可愛い(*´∇`*)いいなあ。
犬ガム拾ってる花ちゃん、ムキになってるみたいで可愛いのー。
お腹の辺りが何とも言えないのよね。
チカラ入って筋肉固いかしら…触って確かめたいその凸凹。

海くんは落ち着き場所がおやーじゅさんの上ならきっと怖くないのね。
男同士の連帯感を感じてるんでしょうね。
sanaさんに甘えてくるときとはアタマの中も全然違うんだろうなあ。
Commented by sana at 2009-08-27 20:54 x
にこまるさん
緊張しましたよー。だってTVのアナウンサーまで、落ち着いて行動しましょうとか言ってるんだもん。でも、どこかに「ほんとに来るの?」って疑う気持ちもあって・・・・、やっぱり誤報だったけど。
気象庁、いまいち信用性に欠けますねー。

オカメたち、一時期ペレットもよく食べていたんですよ。
このところまた突然たべなくなって・・・・。><
昼間はペレットだけにしてるので、夕方の計量だと減ってしまうみたいです。シードは食い付きがいいけどやっぱり前よりは食べませんね。
換羽で食欲落ちるってことあるでしょうかねー。
はなちゃんやむぎちゃんは、留守番中はご飯食べないの?まー、なんて健気なんでしょう?

花は、もともと紐とかロープが大好きで、かたーく何重に結んでおいてもほどいてしまうの。そういう遊びが好きみたいです。
でも、犬ガムはさすがに飽きてきたみたい・・・。^^;

海は、おやーじゅがいない時でも脱ぎすててその辺にひっかけてある服とかにとまっています。ニオイがするんですかねー。^^;
安心するみたいですね。かわいい奴です。^^
Commented by sana at 2009-08-28 00:35 x
ぐ~るるさん
えぇ~、大きな地震経験なさっているのねー。
怖かったでしょう?
東京でもあれは3年くらい前の夏でしょうか?震度5弱の地震がありました。ちょうど駅ビルの中にいて、パニックでした。
震度5弱であれほど恐ろしいのだから、大地震被災者の方はどれだけ怖かったことか・・・・。

なにせ、ウチの鳥マンションは高層ですからね、地震の時は真っ先に気になります。
でも、4羽いるととっさに一緒に逃げるわけにいきませんよね。考えるとどうしていいかわからなくなるのであまり考えないようにしています。
ほんとにどうしたらいいのかしらー?><

詩と希、またペレット食べなくなりました。昼間はペレットだけしかケージに入れてないので、それで体重が減ってるんだと思います。
オカメさんて案外頑固な性格してるんですよー。

花の犬ガムほどきは最初は丁寧だったけどだんだんいい加減になってきました。でもちゃんと結び目はほどいてあるから感心します。^^
Commented by sana at 2009-08-28 09:43 x
チョコバニラのママさん
関東地方限定ですかね?地震速報。千葉県沖が震源地でした。
実際に地震はあったらしいですけど、小さな地震だったみたいです。
確かに予行演習にはなりましたね。^^
突然ぐらぐらっと来るのもコワいけど、これから大きい地震が来るよーって知らされるのもけっこう恐ろしいものですね。
でも、心の準備ができて、たとえ数十秒間でもなにかしら対処する時間があることはいいことですよね。^^

詩、女心と秋の空ですかねー。きまぐれで甘えてきたりそっけなかったり。^^;
チューってされるととろけてしまいます。^^

花は、犬ガム捨てては拾って、何度も繰り返してます。イヤになって捨てても床にころがってると放っておけないのね。^^
お水に浸しながら上手にほどくんですよー。水に漬け込む時間も絶妙で・・・・。感心しますー。

海、ぼろぼろでしょう?毎年この時期ですね。
わしゃわしゃ~ってやるとぼろぼろフケが出て、抜けまくりますよー。^^;
Commented by sana at 2009-08-28 09:59 x
りおんさん
地震速報ご存じなかったですかー?朝早い時間だったのでTV見てない人もいたみたいですね。
ウチは朝はTVの情報番組が時計代わりでBGM代わりデス。
緊張しましたねー。これから大きい地震が起きるって知らされるのってコワいですよ。
でも、数十秒でも出来ることはたくさんありますよ。
心構えが出来るだけでもちがうし、パニック起さずに落ち着くことが一番でしょうね。
でも、今か今かとまってる時間、怖かったー。^^;

もうすぐ防災の日よね。私も今年こそはちゃんと避難袋準備しよう。

鼻にキスって言うか、嘴でちょっこっと齧られたってことですね。
詩は齧るのもやさしいので、チュッてされたくらいに感じます。^^

うん。今ある犬ガム全部攻略したら、ちがうタイプのものを買ってみようと思います。今の犬ガムはバニラの香りがするもので、花が水に浸けたりすると変にバニラくさくなるのよねー。

海は、おやーじゅが服を脱捨ててそのへんにかけておくと必ずそこに止まっているわ。
大好きなんですねー。たとえ抜け殻の服でもそばにいたいのね。
健気な奴でしょ~。^^
Commented by sana at 2009-08-28 10:20 x
かつをどりさん
そうそう、最近は携帯にお知らせ入るサービスあるみたいね。
でも、携帯そばに無い時は意味ないよねー。
たまたま今回は、朝だったからTVつけていてしっかり速報に気がつきました。
まず火の元を消すというのは、すぐ思いつくけど、さてあとはあとは?ってちょっとだけうろうろしましたよね。
無駄なく動けば、ケージを下ろし、家具が倒れてきたりしない安全な場所に移動するくらいの時間はあるんじゃないかな?

花、お腹割れてるわよねー。実際その羽の下でも筋肉割れてんのかしらー?うらやましいわー。^^
拾うなら最初から落とさなきゃいいのにって思うけど、多分花は一気には出来ないのよね。床に落として何度にも分けて作業しなきゃ続かないんだと思う。集中力持続しない奴だから・・・・。^^;

あぁ、そう、それ、「連帯感」なんだわ。男同士の。
オンナどもはうるさいよなーって心で通信し合ってるみたいな・・・・。
連帯感と安心感に包まれて、おやーじゅの肩にとまっている時の海は長い間ぼーっとしているの。
私の肩に居る時は安心感は無いでしょうね?いつ鼠色の乱暴オンナがぶっ飛んでくるか分からないからね。^^
by sanakk | 2009-08-26 20:27 | Comments(10)