ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロの練習

今朝気がついたのですが、鳥ブログを開設して知らない間に早2年が過ぎていました。
こうして細々としかもかなり手前勝手な内容で続けてこられましたのも、忍耐強く私のブログを読みにきてくださる皆様のお力があってこそです。ありがとうございました。040.gif

すっかり鳥パパラッチとなった私はこの2年間毎日のようにデジカメを持って我が家のおトリ様を追い回すうち、鳥たちの写真を撮ることは、もう食事をしたり眠ったりするのと同じくらい私にとって本能的な行為になってしまいました。なのでデジカメは私の毎日になくてはならない大切なツール。

その大切な私のデジカメを次女が5日間のサマースクールに持って行きやがりました。
まぁ、いいか・・・・5日間くらい・・・・。ブログは過去に取った写真とか、ケータイでどーにかしよう。とか、思っていたのですが、2日目くらいからもう禁断症状が現れてきました。
撮りたい、撮りたい・・・・こんなにかわいいのにどうして写真が撮れないの?ってムズムズしてたまりません。

で、昨日2台目のデジカメを衝動買いしてしまいました。017.gif

1台目デジカメだって、ちょっと前に買い換えたばかりなのに。
娘が持って行ってしまった1台目のデジカメ。やたらいろんな機能が入っています。
動きの速い動物などを撮る時に便利だと言う追尾機能だとか、1秒間に30コマ連写だとか、動画編集機能だとか・・・その他もろもろ・・・。でも、どれもちゃんと使いこなせないどころか、買ってから気がついたのですがマクロ撮影が10センチまでなのです。なので、鳥に限りなく近づいて細部を撮りたい時に全くピントが合わず、まるで私の目のよう・・・・。
使っていて、いつもイラっとしていました。

なので、2台目のデジカメはマクロ撮影1センチまでという、かなりの接近撮影が可能な物を買いました。
うれしくて、昨夜から今朝にかけてお鳥さまたちのドアップばかり撮りまくりました。

まだ、取設もよく読んでないので勉強不足です。
道具をそろえてももともとヘタクソなので、相変らずな写真ですが、一台目カメラよりは細部まではっきりしたドアップが撮れていると思います。

c0133013_1557742.jpg
私の膝に飛んできた希。美男子です。(親バカ012.gif)
オカメたちが怖がらないように、2台目デジカメもピンク色にしました。本当はちょっとプロっぽい黒にしたかったんだけど、絶対オカメたちがビビると思いました。
それでも、近づけるのは10センチ程度まで・・・。
c0133013_1604716.jpg
詩は動きが早くてカメラ目線のドアップはぶれてしまってなかなか撮れませんでした。

オカメたち、ズプのペレットはあまり食べなくなってしまいました。オレンジと赤のみ食べて緑色と黄色はみごとに残しています。詩の体重が10グラム近く落ちています。元の体重の約一割分減るということは、私に換算するとなかなかのダイエットであります。
私ならともかく、詩がそんなにダイエットする必要ないよー。008.gif

シードをてんこもりするのは簡単なのですが、やはりペレット食を続けて欲しいので、ダメもとで海の主食のラウディブッシュスモールを小さく砕いてズプにまぜてみました。
c0133013_161544100.jpg

結果は上々でした。
c0133013_1615171.jpg
ズプリームの緑と黄色だけ残して、ほぼラウディブッシュは食べてくれてます。
詩と希、なかなか一筋縄では行かない子達です。


c0133013_16204147.jpg
今朝の海のアップ。
換羽中に付き羽はボサボサです。
海の目って遠目には黒目がちでまん丸に見えるけど、よく見ると目じりがきゅっと上に上がってるんですね。
この形が私は大好きです。043.gif
c0133013_16264888.jpg
目の周りはミステリーサークルみたいに毛が生えてないし・・・・。
c0133013_1628565.jpg
落花生はいつ食べてもんまいぜ。


c0133013_16315911.jpg
そしてザ・ヨウム的な花の横顔。うろこの一枚一枚がなんだか緻密に描かれた絵画のよう・・・。
花の顔を接写する時は要注意。過去何度も嘴の一撃を食らってデジカメのレンズカバーを壊されてます。

鼻の上のたるみに注目。↓ 頭の皮をぐぐーっと前へ。041.gif
c0133013_16353571.jpg
毛穴が見えるほどアップにしたら、いかんよー。


一台目よりちょびっとゴツいニューデジカメ目の前に置いても、平気でおしゃべりしてくれました。
久々に「おかーさんとー」言ってくれました。001.gif

[PR]
Commented by チョコバニラのママ at 2009-08-29 00:41 x
マクロカメラいいですね!
アップかわい~~~~!
めっちゃかわい~~~~~!!

希ちゃんも、詩ちゃん(ちょっと動いてるけど(笑)も
海くんも花ちゃんも
みーんなめっちゃかわいいですね♪

いつもかわいいけど、
瞳がはっきり写ってると、
さらにかわいいですね~~~~!

特に、海くんのおめめは
そんな形だったんですね~~~
アイリングがあって、文鳥と同じですね~

これからも接写がんばってください!
Commented by かつをどり at 2009-08-29 13:06 x
開設2年おめでとう!!
私もそうだったのに忘れちゃってました!
sanaさんには立ち上げ当初からお付き合いいただいて…
こちらこそいつもありがとう!!
こうして鳥たちと一緒に区切りを迎えられて嬉しいわ。
みんな元気で続けられたらそれが理想ね。

はははは撮影したくてうずうずしちゃうの判るよー(笑
すっかり生活の1部、中毒ッスね!
希ちゃん本当に美少年!
くっきり綺麗に撮れてる(^ ^
海くんの目尻、ものすごくカワイイのね!
でも写真って本当に撮るひとの気持ちだと思うわ。
新しいカメラの性能だけじゃないよ。
sanaさんとこのコドモたちはいつだっていい顔に写ってるもの。

おかーさんとー、はなちゃまー。
花ちゃんの気持ちが表情にも出て可愛い(^ ^
Commented by sana at 2009-08-29 18:48 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。
どんなにシャッター速度の速いカメラを使ってもたぶん私の腕ではオカメたちのシャッターチャンスをキャッチするのは難しいかと・・・・。
詩と希はほんとに1秒もじっとしていてくれないので・・・・・。^^;
チョコバニラちゃんのお写真、いつもおじょうずに撮られているから感心しちゃいます。
文鳥さんもかなり動きが早いんじゃないかしら?

海の眼の形、おもしろいでしょ?
めのまわりは、ぐるっとまあるく毛が無いの。
接写してまじまじと写真を見て気がつくこともあるんですよね。

はーい。もっとかわいい瞬間をゲットできるように日々精進いたしまーす。^^
Commented by ssana at 2009-08-29 19:10 x
かつをどりさん
そうだよねー、かつをどりさんとはブログ開設してすぐにおともだちになれたんだった。
ずっと、仲良くしてくれてありがとねー。

わたしも忘れてたんだけど、カメラが無くてなんか禁断症状が現れた時、そうかもう2年以上もカメラ手にして鳥追いかける生活してたんだった!って思いだした。(笑
そうそう・・・中毒です。^^;
カメラの性能だけじゃないわね、たしかに。鳥たちを眼で追う熱意だわ。
いいショットが取れるかどうかって・・・。
疲れていてやる気がないと、写真もどこかいい加減になってる。
でもね、今度のカメラはシャッターが早くて、撮った後の立ち上がりも今までのと比べるとめっちゃ早いの。すっごく気持いい。
そうとうパシャパシャ撮りまくったわ。少しは上達するといいんだけど。^^

海の眼尻かわいいでしょ。^^
しばらく鳥たちの顔の表情を撮るのに熱中しそう・・・。^^V
Commented by ぐ〜るる at 2009-08-29 22:21 x
題名が「マクロ」だったので、エクセルの事かと思いましたが、
カメラのマクロだったのですね^^
カメラのマクロ、私もよく使いますよ〜。
でも、こたさんが動き回ってる時は、ぶれちゃってだめです(;_;)
希ちゃん、おっとこ前ですね〜。
冠羽のリンとしたところがステキです^^
ペレット、試行錯誤してらっしゃるようですが、
その甲斐あって食べてくれるなんて、嬉しいですよね。
この調子で間違ってでもガンガン食べてくれるといいですね。

海くんの優しい目、私、好きです。
なんだか大人の余裕を感じさせる目ですね。
でも、最近、こたさんを見てると、海くんに目つきが似てきてるような気がします。やはり、ホンセイ属の男達は共通点があるんだな〜となんだか、嬉しく思いました^^

なんだろう。。。
新しいカメラのせいかな?
花ちゃんのウロコ模様がはっきり見えます。
実物はもっと美しいのでしょうね〜。
Commented by sana at 2009-08-30 17:26 x
ぐ~るるさん
あははー、エクセルみたいでしたねー。
一台目デジカメは、マクロが10センチで、被写体に近づけなくてイライラする感じでした。今度のは、近くてもピッとピントが合って気持いいです。
でも、被写体が常に動いてますからね、難しいですね。

オカメたちは、好みがどんどん変わっていくんですよー。
海のペレットが気に入って食べてくれたので助かりましたが、また変わっていくんだろうなー。
オカメ♀は太りやすいんで、食べすぎも要注意なんだけど、やっぱり気持ちよく食べてる姿が見たいものですね。^^

そうですねー、こたさんと海は種族が近いから、体のラインとか頭の形とか止まり木にとまる形とか、いろんな共通点がありますねー。
きっと耳にきーんとくる鳴き声も似ているんだろうなー^^;

うん。ニューカメラで撮ると、うろこがすごく立体的に強調されて見えますね。実物よりキレイかも~。^^
by sanakk | 2009-08-28 20:12 | Comments(6)