ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

暑かったBirthday / 鳥達とゆっくり日曜日

昨日8月29日は長女の17回目の誕生日でした。
ちょうど夏休み中に計画していたオープンキャンパス巡り最後の大学に行く日で、また二人で渋谷に出かけてました。
昨日はほんとに暑かったですね。渋谷から宮益坂を登り目的のキャンパスに着くまでに、すでに暑さにやられてしまった私と娘。オープンキャンパス5校目となった昨日はあまりやる気もなく・・・・説明会中を半分居眠りしておりました。人気の都心にある大学なのに、空調もあまりきいていない大講堂は古くて暑くて、大型モニターやプロジェクターを使った説明も無い上、担当者のカツゼツも悪く、今まで行った大学の中で一番テキトーな感じだったなぁ・・・。そんなに受験生に対してアピールしなくても、自然と学生は集まると大学側はタカをくくっているのでしょうか。少子化が進む昨今、学生獲得にどこの大学もアピールに余念がないというのに・・・・。
私と娘はなんか疲れた感じで早々に大学を後にししまいました。
せっかく誕生日なのだから何か買ってあげるよと言うと服が欲しいという娘。それで「渋谷マルキュー(109)」に行ったのでした。
私が最も苦手は場所の一つ。マルキュー。つけまつげばさばさ付けた蝋人形みたいな店員さんぎょーさんいるマルキュー。うるさくていつも女の子の熱気でむんむんしてるマルキュー。今時の女子高校生じゃない娘がそんな所に行っても欲しい服が見つかるとは思わなかったけど・・・、本人がもしかして掘り出し物があるかもというから・・・。
案の定、1階から6階までくまなく流すも何も欲しいものが見つからなかった娘でした。
近所の駅ビルとかで探した方が欲しい服見つかるよ、そしたら買ってあげるよ、ということになりました。
でも、なかなか見つからないんだろうな。何事も慎重な娘のことだから。
じゃあ、何か今日は食べに行こうかというと、もったいないし別に食べたいものないから家で食べるという娘。
せめてバースデーケーキくらい買って帰ろうというと、食べ切れないからいいよ、という娘。
まぁまぁ、せっかく誕生日なんだからケーキくらい買って帰ってみんなで食べようと私がむりやり娘に選ばせたケーキがこれ。

c0133013_19523073.jpg
抹茶のロールケーキ。シブいセレクト。でも、おいしかったです。
どこまでも、堅実で無駄のない性格の娘です。045.gif
ちなみに8月29日はM.ジャクソンの誕生日だったのね。その他韓流スターの〇・ヨンジュンも8月29日生まれ。
なら、私の誕生日にはどんな有名人がいるのだろうと調べてみたら、あんまり一般的にすごい有名人はいなかったけどプリンセス天功さんの名前がありました。私よりウン年前の同じ日にお生まれになっていた。
なぜか微妙にうれしかったです。003.gif

日曜日の朝の放鳥時のひとこま。sana家のお鳥さま、フルメンバーです。
c0133013_20141067.jpg
全員がフレームに納まるにはオカメsがケージにインしている時しかありません。
海と花、ふたりにかこまれるオカメたち。

突然花の姿が消えました。
それこそ、寝室から洗面所、娘の部屋まで探しました。
「はーなちゃーん」と呼ぶと「あ”~」と声が聞こえる方角はテーブルの下。
椅子の下にとまって遊んでいました。005.gif
c0133013_22182062.jpg

c0133013_22184649.jpg
       おかーちゃん、ここおもしろいよー。

新しいカメラで詩と希のアップを撮ることにハマっています。なにせこの子たち、一時もじっとしてないのでブレてない写真を撮るだけで精一杯。
c0133013_22312711.jpg
どう?僕のお目目つやつやしていてきれいでしょう?
宇宙人のようにお目目の大きい希です。001.gif

c0133013_22314999.jpg
うーたんのこときれいに撮ってね。
おかめsの瞳はとてもキレイ。アップの写真を見てみると、ちゃんと瞳と虹彩に分かれています。

日曜日は久しぶりに終日家でゆっくりと過ごしました。
ソファに寝そべって鳥たちの声を子守唄に惰眠を貪るのってなんて幸せなことでしょう。014.gif

c0133013_230013.jpg
テーブルの上のものを片っ端から投げ捨てる詩。おてんば娘です。
あまりにいたずらが過ぎるのでむんずとつかまれてお仕置き中のお顔。叱るつもりがあまりにかわいいのでつい頬ずりしてしまいます。

c0133013_2352484.jpg
今夜もケージに戻ることを拒否る詩と希。部屋の電気を消して捕獲です。この時、必ず花がケージの中で「さぁ、ねよ。ねよ。」と言うので笑ってしまいます。

c0133013_2312384.jpg
夜遅くまでケージの外で遊んでいた花。珍しく眠たそうでした。重たい瞼を必死でこじ開けながら、「ねよ。ねよ。」と言っていました。
そうだね。おかあちゃんも明日は仕事だし、さぁ、早くねよねよ。
019.gif
[PR]
Commented by りおん at 2009-08-31 09:49 x
おねいちゃんの17歳のお誕生日、おめでとうございます~^^
堅実で無駄のないおねいちゃん、しっかりとしたお嬢さまよね!
sanaさんの背中を見て育ってきたのだもの当然よね~。
うふふ。あら、この含み笑いには特別な意味はなくってよ~^^

世間を広い視野で見つめる力があるのね!
それをご自分の基準で、きちんと見定めているの。
そして、さりげなく気配りもできる優しい子なのだわ~。
にしても、抹茶ケーキは渋いっ!^^

あら!今日はなんだかsanaさんのブログのお写真、いつもとちがう~!
と思ったら前回の記事を見逃しておりましたー!
でもちょっとびっくりしたの!
『マグロの練習』って、一瞬読んでしまって、どええ=?!って!
読み進んでほっ。お写真のマクロだったのね~^^

そう、わたしも鳥さんたちの撮影はマクロを使います。
だからマクロがキレイなカメラを選んだんだけど、望遠があまり効かないの。
願いを全て叶えてくれるものって、なかなかないのね~。
でもだから世の中楽しいのかも!

ブログ開設2年、おめでとうございます~^^
いつもとっても楽しみにしています~!
Commented by かつをどり at 2009-08-31 14:37 x
お嬢さんの誕生日おめでとうございます!
プレゼント探しがイマイチで残念だったけど、そんな時無理に選ぼうと思ってもダメなのよね。
お嬢さんも納得のいかないものにお金をかけたくないって思うのね。
選んだケーキがお抹茶ケーキって、上のお嬢さんらし〜い(笑
何事も自分で考えてから選択を、という姿勢は頼もしいわ。
私は自分で全部選ぶんだと言う気持ちはえらい強くて反抗的だったけど。
堅実さは…全然無かったですなあ…お嬢さんすごいわ。

花ちゃんテリトリー広げちゃってるわね。
椅子の下って、みんな好きね(^ ^

オカメさんたちのupは何とも言えない可愛さね。
花ちゃんがねよ、って言うのがsana家のおやすみの合図っていいな。
オカメさんたちの捕獲は大分慣れてきました?
お休みのんびり出来てよかったわ(^ ^
Commented by sana at 2009-09-01 14:38 x
りおんさん
ありがとうございます~。
あはは・・りおんさん、もしかして私のこと反面教師だと思ってる?
そうよ。そのとーり。こんな母を見てそだったから、娘は堅実な性格に育ったんだわー。^O^;>

でもね、時々思うんですー。二度とない十代なんだから、もちっとはじけてもいいんじゃないかなって。


「マグロの練習」って?あはは・・・なんか美味しい記事っぽいですね。^^
マクロです。^^

鳥たちの美しさや可愛さを伝えるためにはマクロ必須ですよね。
なるほどりおんさんのお写真はいつもきれいだと思っていました。
軍ちゃんや碧ちゃんのアップはほんとにいつもよく撮れてます。
りおんさんの軍ちゃん、碧ちゃんへの想いがお写真に現れているわ。
見習って私も頑張りますねー。^^

あっという間に2年過ぎてしまいました。
これからも宜しく~、デス。^^
Commented by sana at 2009-09-01 15:04 x
かつをどりさん
ありがとうございます~。
娘の場合そのまま気に入った物が見つからず、次の誕生日が来てしまう可能性も・・・・。ま、わたしとしては助かりますが・・・^^;
欲しい物があまりない、という状態がわたしには理解できなーい。
私が17歳の頃、何を見ても欲しかった。本当に娘だろうかと思うほど性格のちがう母娘なんですよー。^^;

そういえば、ジャンくんもテーブルの下が落ち着く場所だったよね。
花もテーブルの下とかイスの下とか好きですね。ジャンくんみたいに落ち着いてないけどね。^^

オカメをケージに入れようとすると、花が必ず「ねよ」って。^^
多分、花をケージに戻す時にも私が無意識に言ってるのね。
だから花にとってケージ帰る=「ねよ」かもしれません。
そう、お休みの合図は、最近いつも花が出してくれるの。
オカメs捕獲は部屋を暗くしてしまえば簡単です。
でも、中途半端に暗いとダメ。かなり真っ暗にしないと。暗い中で彼らがいるところをしっかりと把握しておかなきゃならないので、面倒ですね。
花の「ねよ」の合図でおとなしく自分からケージに帰ってくれないかしら?^^
Commented by sas_p at 2009-09-01 15:35 x
長女さん、お誕生日おめでとーございます♪
17歳。。。なんてステキな響きなの・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私がその歳の頃はみ~んな聖子ちゃんカットしてたわ~(爆)
長女さん、自分をしっかりもってて頼もしい。
たしか昨年のお誕生日もロールケーキ買ってなかったっけ?
時期がずれても欲しいものを見つけた時に手に入れる方がいいよね。
母よ、しっかり予算残しておいてあげてねぃ(笑)

私もずーっと同じ誕生日に嬉しい人が居なくてね。。。
一日違えば聖子ちゃんと一緒だったのに、たった一日違いで
メンバーは梅宮の辰兄ぃとかコント○信号の小宮さんとか 。。。
どんだけガッカリしたことか(笑)
でも近年になり大好きな大沢た○お君と同じだと知り嬉しいの♪

マクロきれいに撮れるねー。。。いいなー。
最近なかなか外出できない分物欲が…(笑)
sana家全員集合写真いいなー。。。またみんなと逢いたいなー。
テーブルの上の物片っ端から落とすオカメの図、すんげわかる!
そのうち片っ端からクチバシ痕付いてるのに気付くわよ (T▽T)
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-01 17:08 x
娘さん、お誕生日だったのですね!!
おめでとうございます^^
17歳、一番楽しい時かしら〜。

それにしても、ものすごーくしっかりした娘さんですね。
私なんか「なんでも買ってあげる」なんて言われてた日にゃぁ〜
もーあれもこれも・・・って欲張っちゃいますけどね^^;
それに、抹茶のロールケーキ、おいしそう!

sana家フルメンバー勢揃い!
撮れそうでなかなか撮れない写真ですよね。
みんななんだか楽しそう。
花ちゃん、呼ぶとちゃんとお返事してくれるのね。
うらやましい。。うちもお返事、覚えてくれないかしら。
希ちゃん、ほんとに宇宙人のようなおめめ☆綺麗です^^
こうして写真をよくよく見ると、
詩ちゃんより希ちゃんの方が、
ほっぺの◯が赤っぽいのね〜。
Commented by sana at 2009-09-02 09:40 x
sas_pさん
ありがとー。^^
いいよねー、セブンティーン。これからいろんな可能性がある。
あはは・・・そうよそうよ。聖子ちゃんカット。そういう世代よねー。
みーんな同じようなヘアスタイルしてたよねぃ?その頃の写真、娘たちに見せると「ふっるーい!へーん!」って大笑いされるのよ。
平成生まれの娘たちから見ると、昭和の流行って恐ろしく古く感じるらしいよ。^^;
やだ!そうだったね。去年は堂島ロールだったよ。おくさま、記憶力良すぎ!^^
ビックなヒトとかステキな芸能人が同じバースデイだとなんか嬉しいよね。同じ運気をもってるんじゃないかって思ってしまう・・・・。(バカ)

おくさまもデジカメ購入検討してるんじゃなかった?
もー、ほんとに私って物欲に勝てないオンナ。欲しいと思ったら知らないうちに買ってる。(爆
でも、いいよー。マクロちゃんと撮れるといいよー。シャッターも早くていいよー。^^あとは私の腕が上達すれば言うことなし。^^
Commented by sana at 2009-09-02 09:58 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。
17さい。楽しい時期ですよねー。その頃の私はめちゃめちゃアウトドアな奴でやりたいことし放題、飛び歩いてましたわ。
なのに私の娘は、インドア派で石橋をたたいてわたる性格。
楽しいのかなーって自分の娘のことながら思ってしまいます。
当然買物もすごく慎重で、私の懐具合まで気にしてます。
こういう子がこれからどんな人生を送っていくのか、興味深く見守って行きたいと思いますわ。^^
抹茶のロールケーキ、美味しかったですよー。オトナの味でした。

うん。フルメンバーが一つのフレームに入るってめったにないですよね。
誰かがケージに入ってないと・・・。
花はちゃんと「はい。」って返事してくれる時もあれば、低い声で「あ”~」って言う時も・・・・(おやーじゅのまね^^;)なにかしらの反応はしてくれますね。お返事を教えるために、私1人で「花ちゃーん」「はーい。」って二役さんざんやって見せたんですよ。^^;
そうですね。ほっぺのオレンジ、希のほうが濃いですね。
顔アップで希と詩を区別するポイントは、ほっぺの濃さとお目目の形です。^^
by sanakk | 2009-08-30 23:38 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk