ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

懲りないオトコ

うわー!今日から9月だ!セプテンバーだ!
早い、早いよー。
9月の声を聞くと、毎年私は仕事の関係上、一気に年末に転がり込む感じがします。
あーぁ、今年もさらっと終わっちゃったよ。もうすぐ暮れだよ。039.gifて気が早すぎますか?

娘たちの新学期も始まったし、また気を引き締めて朝のスケジュールをこなさなければ・・・。

ところで、今朝の放鳥の時、ちょっと事件がありました。
ただ今長期にわたって大規模換羽中の海ですが、風きり羽が抜けて少なくなっているせいでしょうか、飛ぶのがとっても遅いです。
ついでに頭のてっぺんもハゲてます。003.gif
なのに、調子に乗って花を挑発しすぎました。
台所で目の前に花がいるのに私の肩に飛んで来たのです。いつものごとく花が飛びたつコンマ2秒くらい前に飛び立った海。リビングに響き渡るふたりの羽音。ぐるぐると旋回して追いかけっこしているのを私は背中で感じていました。あー、またやってるよ・・・・くらいに思っていました。
と、そこに海の「ぎゃー!」と言う叫び声。振り返るとソファの上で海の上に馬乗りになっている花が・・・・。005.gif
まるで、猛禽類が獲物を捕まえた時みたいな図でした。花の脚の下で「ぎゃーぎゃー」とわめく海。
一瞬のことでしたが、花の勝ち誇ったような目を私はしっかりと見ました。
「こら!やめぃ!」と、私が踵を反した瞬間にはもう花はぶっ飛んで逃げていましたが・・・。

海は呆然としていましたが、どこにも怪我はしてなかったので一安心。
暫く、距離を置いて見詰め合う海と花。
c0133013_19561846.jpg
      おいら、へこんでないよ・・・。

海くん、キミは今とってもどんくさいんだから、おてんば花をけしかけるのはやめなさい。
今の花は、キミがバカにできないほど小回りのきいた飛び方ができるんだから・・・・。

しかし、ダルマインコ海、しゅんとしていたのはものの1分。
すぐにまた花スレスレ飛行を始めました。
自分の体重の3倍もある巨体オンナに馬乗りされても、まったく懲りてないみたいでした。

朝は別々に放鳥してる時間ないし、困ったものです。このふたり・・・・。


花が興奮気味なので、今朝は海にとっととお帰りいただきました。
ケージに返す前に「ねじっておやつ」の中にピスタチオを仕込んでおくところを見せると嬉しそうにケージに戻ってくれるのでたすかります。詩と希に見習ってほしいところです。
帰るとすぐにまったく無駄のない行動で、「ねじっておやつ」からピスタチオをゲットする海です。



私がパソコンやってると、わらわらとPC机にやって来る詩と希。
なんとか気をひきたいのか、手元でいろんなことをしてくれます。もう、キーボードを打つどころじゃなくなってしまいます。
c0133013_2092863.jpg
ビーズのコースターをぺろぺろするオカメたち。フラッシュを使ったら白っぽくなってしまいました。
ピンク色のベロがかわいくておいしそうしょ?


夜、ひとりで出ている時はとてもおとなしい花。
飛ぼうともせずにすっと私によりそってくれます。
c0133013_20415692.jpg
朝はね、ウチなんかに取り憑かれてたんだと思う。
はーなちゃーん、お耳に綿棒つっこんでもいいですかー?037.gif

[PR]
Commented by チョコバニラのママ at 2009-09-02 00:35 x
馬乗りになってる花ちゃん・・・
さぞかしかっこよかったでしょうね(笑)
見たかったです~v

海くん、馬乗りだとしても、
花ちゃんにかまってもらって嬉しいとか?(笑)

まあ、とにかくケガがなくてよかったですね^^;
元気に「ねじっておやつ」でグリグリ遊んでますもんね!
あいかわらず見事なねじりっぷりですね☆

オカメちゃんズのアップ、かわいいですね♪
同じものに興味を持って、
本当に仲良しですね♪♪♪

文鳥はおもちゃが少ないので、
インコちゃん達がちょっとうらやましいです^^
Commented by りおん at 2009-09-02 10:13 x
わあ~!海ちゃん、びっくりしたでしょうね~!!
そうなの、軍ちゃんも今、風切り羽が少なくて飛ぶのが遅いんですよ~。
やっぱり速度も落ちるし、小回りも効かなくなりますよねー。
お怪我無くてよかったわー!!
いつも前向きな海ちゃん、へこたれないもんね~^^
「ねじっておやつ」、ますます開けるのが早くなったような?
動きに無駄がないですよねーすごいな~。

詩ちゃん、希ちゃん、ベロかわいい~^^
うちはふたりとも黒いベロだから、新鮮だわ~!

花ちゃんのお耳見ちゃった~^^
そうっと息を吹きかけてみたいの~^^
Commented by かつをどり at 2009-09-02 13:11 x
慌ただしく年末になだれ込む感覚は判るわ。
でもまだ一山あるわよ、さすがに早いよう(T T
もう年末だったらみんな泣いちゃうよ〜。
海くん怪我がなくて何よりでしたね。
そういう危険はあるものの、海くんと花ちゃんとの攻防は面白いわ(^ ^
重量オーバーのゲームキャラで何かやらかすとこういう失敗が…
羽の抜けた鳥だからむしろ軽いけど空中戦はねー。
でも海くんは「からかう」のが生き甲斐だからやめられないでそね。
だんだん条件付き間合いも覚えて、こんな時も上手くかわせるようになってくれるんじゃないかしら。
花ちゃんとの了解事項、きっと今回の件も何らかの形で条約化されるわよね。
捕まえてもすぐリリースすること、とか。

オカメさんは必ずペア行動ね。
希ちゃんと詩ちゃん、お互いの間合いを身体で覚えて。
もう絶対離れられないふたりなんだろうな。
花ちゃんの耳、可愛い(´∀`)そっと息を吹きかけたい。
Commented by sana at 2009-09-03 10:23 x
チョコバニラのママさん
馬乗り花、勝ち誇った顔してましたねー。
ドキッとしましたよ。なにせ3倍以上ある体で海の上に乗っかってるんだから。
海は逃げ切る自信があるから、花の事を挑発するんだろーけど、予想が外れてギャーギャーわめいてましたけど。
基本、かまってもらいたいんでしょうね。懲りずにすぐまたちょっかい出してました。^^;

怪我などしないように監視を強化しないと・・・・。^^;

海のねじり・・・無駄がないでしょう?
もうおやつを取るためだけにねじってます。ゲットしたら見向きもしないから、おもちゃだとは思ってないのね。

オカメsの行動はいつもリンクしてます。^^
2人でワンセット。
アップで撮ると、肉眼じゃわからないことに気がづきます。
目の色とか舌の色とか・・・・。

文鳥さんのおもちゃってどんなのがいいかしら?インコみたいに齧り倒す感じじゃないものね。つついたり、転がしたりするものがいいのかな?
Commented by sana at 2009-09-03 10:32 x
りおんさん
そうなの・・・今の海はすごくどんくさい飛び方なの。軍ちゃんもそうなのね?
海は自分で分かってないのよー。逃げ切れると思ってるの。
でも、花は最近飛翔能力さらにアップして、狭い空間をかなり自在に飛ぶのよね。
たぶん、スリルを楽しんでる海は、きっとこれからも挑発行為をやめないと思うから、しっかり監視しないといけないわ。
「ねじっておやつ」早いでしょう?確実に開く方にネジって、もう取り出せるかと途中で確かめたりして。
最小限の動作でおやつをゲットしようとしてるの。

そうよね。ヨウムのベロは真っ黒だし、海のベロはブチだし・・・。
オカメたちのベロはかわいいピンク色。レロレロされたーい。
えっ?アケボノさんもベロ黒だったっけ?

ヨウムの耳、好きなんです~。ぽっかり無防備に頭に開いた穴が可愛くて。
ふ~ってしてますよー。^^
海の耳も見たいんだけど、奴は見せてくれないの~。
Commented by sana at 2009-09-03 10:43 x
かつをどりさん
あー、そうね一山もふた山もないとねー。
でも実際、9月に入ると年末なんてすぐなんですよー。^^;
オフ会もしないとねー。^^/


海、なんともなくて良かったです~。やっぱりヒヤッとしました。
花は体重3倍以上ですからね。けど、海の背中にどしっとのっかる花の勝ち誇った姿はちょっと笑えました。
そこから、さらに攻撃しようとは思ってなかったみたい。
うるさい海にちょっとお灸をすえた感じかしら。
でも、海には全然効いてないんだけどね。
エスカレートして、事故にならないように気をつけます。
海の羽がそろえば、きっと花につかまるようなことはないと思うんですけど。

オカメsは、詩のほうが単独行動したがるんだけど、希がいちいち付いていきますね。詩と私がベタベタしてると割り込んでくるのも希。
逆に希と私がマンツーマンしていても、詩はわが道を行く、です。
面白いです、このふたりの関係。2人でセットなのは間違いないわ。^^
ヨウムの耳見てると、ふーだけじゃなくて、穴の中をこちょこちょしたくなるのは私だけ?
by sanakk | 2009-09-01 20:52 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk