ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れられてたオカメたち etc

昨日の夜、オカメたちを放鳥中のこと。
何気なく見ていた動画サイトで昔好きだったドラマを見つけてしまい、第一話を見ていたらやめられなくなってしまいました。
やることが山ほどあるのに、すっかり見入ってしまい詩と希が出ていることも忘れてしまいました。
一気に第3話までぶっ通しで見たところで、はっと気づきました。そうだ、詩と希、出しっぱなしだったと・・・・。
c0133013_16424792.jpg

ふたりは最初こそ好き勝手に飛び回り、やりたい放題やっていたようですがいつの間にか私が座るPC周りにやってきて、私の頭にとまったりキーボードにイタズラしたりしていました。そのたびに私に追い払われ、動画サイトに夢中になっている私が相手をしてくれないと分かるとふたりは私の両肩にそれぞれ止まり、おとなしくまったりしていたようです。
かれこれ.3時間近く出ていたのです。私の肩には無数のうんPが・・・・・。
「あ、ごめんごめん。すっかり遅くなっちゃった。おうち帰ってネンネしようね。」と手にとめてケージに扉に近づけるとなんなくすっと戻っていくではないか。詩も希も・・・・。
退屈して「もういいや。」って思ったのか、たっぷり長い放鳥時間に満足したのか、分かりませんが久しぶりにすんなりとケージに戻すことができました。
ようするに、1時間弱の放鳥時間では足らないということでしょうか?
でも、毎日3時間近くもオカメたち出してるわけにもいかないから・・・・。
おかげで花と私のおやすみ前のまったりタイムは、ほんのちょっとになってしまいました。
私の肩でちょっとカキカキしてもらって、強引チュー攻撃を受けてさっさとケージに戻されちゃった花でした。ごめんね。ジコチューなおかあちゃんで・・・・。
c0133013_16522328.jpg
      頭に私の熱烈ちゅーを受ける花。

んで、さっさとカバーを掛けられて寝かされちゃった鳥たちでした。
私はその後もさらに第5話まで見進めて、さすがに眠くなってやすみました。
おかげで、今日は仕事中もPC画面睨みながら、目を開けたままほとんど脳みそは寝ていました。019.gif
でも、今夜も続き見ちゃうもんね。6話から11話まで・・・・。017.gif


c0133013_2155960.jpg
今朝のオカメたち。
最近次女に言われて気がついたのですが、詩は変なクセがあります。
c0133013_2174732.jpg
このあんよ分かりますか?普通インコは前2本後ろ2本の足の指で止まり木をつかみますよね。
詩は後の内側の指がぐにょっと柔らかくいつも前にでているの。前3本後ろ1本で止まり木をつかんでいます。
これじゃハト?037.gif

c0133013_2148742.jpg
花は、リビングの入口のドアにへばりつくのがブームのようです。
私がドアに近付くと肩から飛び移ってしまいます。
そして苦労して移動してドアを降りて行きます。
c0133013_2129670.jpg
        花は何がしたいかというと・・・・
c0133013_21293763.jpg

c0133013_21304550.jpg
ドアノブにとまりたいらしいです~。003.gif毎日放鳥中に一度はドアノブにとまってご満悦です。


c0133013_21344560.jpg
      おいらだって洗濯バサミに毎日とまってるんだぜ~ 
[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-03 23:03 x
私もたま〜にテレビえ再放送してるドラマに
はまっちゃったりします^^
HDに録りためて、休みにズバーーーっとみたりとか。
懐かしいドラマってその時みてた自分の状況とかも
ちょっと思い出しつつもみたりするので、
その辺も楽しいですよね^^

オカメーズ、もしかしたら、sanaさんにおいかけ回されるのを
日々、楽しんでたりして^^;
あれ〜、今日はなんで追いかけてこないの?なんてね。
花ちゃん、sanaさんのチュ〜をもらいつつもカメラ目線。
なんだか「いいでしょ〜」って目がいってるみたい^^
それにしても、なぜ、ドアノブがそんなにもお気に入りなんでしょね。花ちゃんに聞いてみたいなー。
詩ちゃんの足、こたさんも時々そうなってます。
でも、本人はいずいみたいですぐに元に直してますが。。
海くん、上目使いがカッコいいですね^^
こうしてみると、くちばしのトーンがすごく綺麗。
換羽はだいぶ落ち着いたのかな?
でも、先日みたいにむちゃしちゃダメだよー(笑)
Commented by りおん at 2009-09-04 10:28 x
あ~あるある~^^
ついなにかに夢中になっちゃって、それまでしていたことを完全に忘れているの!
気がつくと、すごく時間が経っていて、まるでワープした気分!
でもそういう時って充実しているんですよね~。
たまには没頭できるものがあってもいいわよね~^^

目を開けたまま、脳を眠らせる技、すごいわ!
わたしはすぐ首が後ろか前にカックンしちゃうので、バレバレなのよ~^^;

詩ちゃん、希ちゃん、sanaさんの肩ですっかりくつろいで満足したのね~^^
ほんとかわいい子達だわ~!
詩ちゃん、お指柔らかいのね!すっご~い!

ぶら下がったりするのが得意な花ちゃんだからできる技なんだわ!きっと!!
軍ちゃんは直接ドアノブに飛びついていたときがあったのよ~^^
うちのドアノブ、丸いのに!
最近やらなくなっちゃったなあ・・・。
花ちゃんの得意気なお顔が、かわいいわ~^^

海ちゃん、ちょこんと洗濯ばさみの上に~^^
ピンク色がよくお似合いよ~!
Commented by かつをどり at 2009-09-04 11:15 x
いろんなこと私もよく忘れるよー。
私は大体忘れちゃマズい事ばっかり忘れるけどね。
sanaさん集中力ありすぎ(笑
オカメさんたち、さすがに出疲れしちゃったのね。
素直に帰っていくなんて可愛い(^ ^
ん、時々リズムを壊すのはむしろイイことだと思うわ。
規則正しいのも大事だけど、同じルーチンを繰り返すと柔軟性がなくなるものね。
長い眼で見れば要求は全て満たされないほうがよいわよ〜(笑

詩ちゃんこの止まり方で支障ないのかな、癖なのね?

花ちゃんスゲー! さすが根性ある!
これ毎日やるって決めてるんだね(^ ^)可愛いっ!
そこに辿りつくまでのルートを楽しむんだろうね。

海くんのちょびっと上目使いが意味深でイイのー。
Commented by sana at 2009-09-04 16:56 x
ぐ~るるさん
でそでそ?昔のドラマってその頃の自分のことも思い出したり、ほろ苦いキモチになったり、懐かしい気分になったり・・・・。
音楽も懐かしいですね。
ちなみに私が一昨日からハマったドラマはかれこれ13年前のもの。
当時は新しい感じだったけど、今見るとさすがにあちこちのパーツが古いですね。でも、自分は13年前のキモチを思い出してちょっと若返ったような気がします・・・^^

オカメたち、いつもは帰る時間になると逃げ回るけど、すぐ私のところに飛んできます。で、つかまえようとするとまた逃げる。
確かに楽しんでると思います。^^;
花はカメラを向けるとカメラ目線をしてくれることが多いですね。
なんか撮られてる事分かってるみたい。^^
花、変な所がお気に入りなんですよ。ドアノブはいつもみんなが触っているからかな?
こたさんも、足の指前三本になってる?柔らかいのよね指の関節が・・・。
詩もぜんぜん気づいてないみたいです。
海の換羽ピークを過ぎたところでしょうか?尻尾はまだ短いまんまです。
はい。海の奴、己が分かったみたいで、今朝はあんまり挑発行為に出ませんでしたー。^^
Commented by sana at 2009-09-05 10:33 x
りおんさん
わたし、放鳥中でも他のことに没頭してしまうことあるのよねー。
いけないとはわかっているんだけど。だから、ウチのリビングはあちこち
ガタガタに齧られちゃってるんだわ。^^;
ガリガリという不穏な音にはっとわれにかえることもしばしば・・・・・。><

あー、私目を開けたまま(多分)夢だってみちゃうのよー。もう、そのあたりは年季が入ってるの。毎日戦ってるからねー。
でも、たぶん白目むいてるわー。こわー。^^;

詩ねー、指がぐにゃぐにゃと柔らかいのねー。海や花じゃ絶対ないですよね。後ろ指が前にきちゃうなんて。
希はそういうことないから、詩だけのクセというか特技(?)というか・・・。

変な所にとまりたがる子なのよね、花って。
部屋を出て行く時、みんなが触れる場所だから興味があるのかなー。
それとも、いつも洗面所に行きたがってるからノブを回してドアを開けようとしているのか?それだったら、すごい・・・・^^

海のせんたくばさみとまりはいつもの光景ですが、ちょこんとした佇まいが好きなんですー。^^
Commented by sana at 2009-09-05 10:53 x
かつをどりさん
オカメたちは、出疲れたというのがホントのところでしょうね。^^
あまりにもほったらかしで外に出されていただら、きっとそろそろ帰りたくなったんだわ。疲れさせちゃえば、すんなりと戻ることは分かったけど、毎日これをやるわけにはいかないですね。
うん、長かったり短かったり、時々省略される放鳥時間。そういう変化があった方がいいと私も思う。柔軟でいてほしいし、そうでないとウチでは生活していけないと思う、ウチの鳥さまたち。^^;

詩のこの指は赤ちゃんの時からみたいです。支障はないみたいよ。^^
前2本後ろ2本じゃないと無理な場所はちゃんととまってるから・・・。
後ろ指が前に出ちゃっても平気で突っ立ってる詩がなんか可愛くて・・・。^^

うんそうそう。ドアにとまる時は必ず上の方にすがりついて、じわじわノブのところまで降りて行きます。最初からノブにはとまらないの。
やっぱりルートを遊んでるんだろうね。^^
リビングという小さな世界でも、いろんなことを考えつくもんだと感心します。
海の上目使いは意味深な感じよねー。ぢつは何も考えてないかもだけどー。
by sanakk | 2009-09-03 21:36 | Comments(6)