ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

夜の天使と朝の悪魔

ここ数日、ゆっくりとPCの前に座っている時間が無くブログの更新サボっていました。
深夜になってやっとこさPCの前に座っても、数日前から動画サイトの懐かしのドラマにハマってしまっている私はついつい夜中まで見入ってしまうというこの土日でした。
私が何かに熱中している時は、不思議とちょっかい出してこない花。
少し離れたところで羽繕いしたり、小さい声でおしゃべりしたり・・・・。
でも、私がはっと我に返り、花のほうを見るとぴたっと羽繕いもおしゃべりもやめて頭を下げてスタンバイする姿がとてもかわいいです。
かまってもらえるのを実はしっかり待っているんですね。
c0133013_14161180.jpg
       時々、いいこいいこしてくれればいいよ・・・・。
c0133013_14342512.jpg
退屈してくると、床に降りていって私が座る椅子のパイプにぶら下がって鉄棒もどきをして遊ぶ花。
健気な奴です。私にちょっかいは出さないけど半径1m以内にずっといて1人でうろうろしているのです。037.gif
c0133013_14345696.jpg
イスの下からチョコン顔を出して見上げてる視線に気が付いて頭をぐりぐり・・・。私の視線はPCに向いたまま・・・・。
ちょっと前なら、TVやPCなどほかのことに気を取られて片手間に花に触っていると、よく怒られてガツッとイタイ一撃をもらっていましたが、最近はそういうこともなくなりました。
わたしの心、ここにあらずでも花は根気良く私に寄り添っていてくれます。
ごめんねー、花ちゃま。夜の花と私、ふたりの時間は、花がとても物分りがよくていい子なのでついつい私も甘えて花をほっといて自分の世界に入ってしまう・・・・。
こうしてブログの記事を書きながら、ちょっと反省・・・・・。


だけど・・・、朝の花は一転して悪女と化します。まるで同じヨウムとは思えないほど活発に動き自己主張し、イタズラをしてくれます。
c0133013_1510878.jpg
最近なりを潜めていたキッチンの浄水器齧り・・・・復活しています。
c0133013_1510508.jpg

バキッと、浄水器のレバーをもぎ取り齧っております。レバーは花の歯型いえ嘴型でもうガタガタになってい、ます。007.gif
再び、例のうっとーしい守護神に登場してもらわないといけないかな?039.gif

c0133013_1612171.jpg
       あいつがさ・・・・、あいつがいるからウチはいい子でなんかいられないの・・・・。

c0133013_1615943.jpg
尾羽が抜けそうで抜けない詩。
詩と希の換羽続いております。ウワサには聞いていたけど、オカメのフケもハンパじゃないです。
もしかして、詩と希2羽なら、花の脂粉よりすごいかも・・・・。
オカメたち、マンション最上階ゆえちょっとケージの中で羽ばたかれると粉が舞い上がり天井から舞い落ちてきます。細かい花吹雪のように・・・・・。

c0133013_16185526.jpg
掃除の時に拾ったオカメ’sの羽。左が希で右が詩のだと思います。たぶん・・・・。

落ち着きが無い感じの今朝の花。なぜか今朝は電話応対編おしゃべりばかりでした。


[PR]
Commented by かつをどり at 2009-09-08 12:52 x
忙しくて大変なときこそ、自分のしたいことをやってしまわなきゃ(^ ^
眠気も飛ぶほど夢中になれるドラマが発掘されてラッキーよね。
いやーん最初の花ちゃんの顔大好き!!
ヨウムのこの凸凹が好物なんだよー、あああ可愛いよー。

花ちゃんはさ、sanaさんとの時間を大切にしなきゃって思ってるのかな。
メンバーも増えたし、ただただ自己主張してるだけじゃsanaさんを独占しきれないって。
sanaさんの存在を感じることがきっと1番大切なのね、花ちゃん。
傍でひとり遊びをして待っててくれるなんて、涙が出るほど可愛いわ。
この時間はsanaさんと花ちゃんの約束だからいくらでも待てちゃうんだね。
でもその分浄水器を好きにさせろみたいなことに(笑
どっちにしても元気いっぱいやり放題の花ちゃんはどこにも行かないね。
安心安心。

オカメさんたちの羽根、一生に一度モノが抜けてくるのね。
いいなあ、すごいお宝ね。
花ちゃんのBGMはオカメさんズ?
賑やかで楽しそう!
Commented by りおん at 2009-09-08 15:03 x
う~ん、かわいいね~花ちゃん!
sanaさんのことじ~っと待っているのね~^^
うんうん、いつからか自己主張しなくなりますね。
軍ちゃんもそうだったわ~。
何が何でもかまっていて欲しい、っていう感じからかなり変わりましたもの。
待つこともおぼえるのね、きっと。
ふっと目が合うと、すごくうれしそうにしてくれるの。
かわいいわよね~❤

鳥さんはやっぱり朝のほうが元気よね~^^
夜もイタズラする時はあるけど、朝ほど激しくないの。
浄水器はどういうところが好かれちゃうのかしらね~^^;

オカメちゃん、さすがオウム一族ね!
ヨウムさんひとり分よりすごいんだー^^;
動画のバックにかわいい声が入っているの!
賑やかでと~っても楽しそう~^^
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-08 21:30 x
花ちゃん、sanaさんの用事が済むのを
待ってるなんて、とってもおりこうさんなのね〜。
と、思ってみてたら、
浄水器、かじっちゃったのね^^;
でも、にくめないのよね〜。

オカメーズの尾羽、だいぶ抜けたんですね。
なんか、植物の葉に似てますね。あれ、なんだっけ?
あ、トラノオっていうヤツ。幅といい、模様といい
うちにあるやつとそっくりです^^

花ちゃん、ワキワキソワソワ
いっぱいしゃべってかわいいな〜。
って見てたら、こたろぅがご飯食べるのやめて、
じ〜〜〜っと聞いてます^^
Commented by sana at 2009-09-09 09:49 x
かつをどりさん
はい~、なんか最近ハマってしまってー。
貴重な睡眠時間を削ってしまって、日中は夢の世界をさまよっております~(笑
もともとウチの鳥たちはそうなんだけど、勝手に遊んでる時間がほとんど。^^;
オカメたちは勝手に飛び回っているけど、知らない間に肩や頭の上に来てるし。海はいつのまにかパソコン机の上でコード齧ってるし・・・・。
花は振り向くとすぐ後ろのイスの背に止まって羽繕いしてるし・・・。
カワイイ奴らよのーって思います。^^
特に花は、私の視線を感じるとすぐに頭を下げて応じてくれるし・・・。
そこに居るって感じながら過ごす時間が大切なのかもしれない。お互いに・・・。^^
そのかわり、朝はやりたいことやるとよーって感じかな?
ほんとに別の鳥になったみたいよ。それで生活のバランスがとれているのなら、仕方ないねー。私は私で悪魔花に対する対策をとっていくしかないわー。^^;

そう。オカメのBGMです。(特に希)リビングの動画にはもれなくオカメBGMが入ることになりました。
Commented by sana at 2009-09-09 10:01 x
りおんさん
軍ちゃんも待っててくれるのね。うん。軍ちゃんはジェントルマンだもん。
花も成長したってことかしら?
こちらの状況もある程度理解して、接してくれてるのかな?
今、まとわり付いても無駄とか、私の様子を見て分かるのかな?
自分でのーんびりと過ごしていてくれるから助かります。
そうそ、目が合うとすぐに「いい?もういい?」って感じで頭を下げますけどね。かわいいですよね。^^
でもそんな穏やかな時間は夜限定。朝はテンション高いですよね。
浄水器、どうしてそんなにこだわるのかききたいです。
イタズラするなら他にもたくさんあるだろうに、浄水器一目散なんですよ。><

オカメsの脂粉はすごいですよ。換羽中ということもあるけど。
ヨウムのそれより、粒が大きいきがするのー。TT
これからはオカメsの声、必ず入ってくると思いますー。寝ている時意外ほとんど黙っていることがないのよー。^^;
Commented by sana at 2009-09-09 10:13 x
ぐ~るるさん
夜間はねー、とっても手のかからないいい子なんですよ。
あまり齧ったりもせず、私の近くでおとなしく過ごしてくれるんです。
たまに頭をなでてあげれば、私も好きなことしていられます。
でも、朝はダメ。目が離せないです~。
やっぱりこちらの状況を見てるのよね。
朝はわたしも忙しく動き回っているから、花に伝染するのかな。
浄水器、毎度レバーをばきっと外されてガリガリやられてます。
憎めないけど・・・壊れると困るー。><

トラノオですか?わかります。どんな植物のことか分かります。^^
似てますねー。確かに。
尾羽ばんばん抜けてるんだけど、オカメってたくさん尾羽持ってるから、スカスカになった感じはしないですね。

花のおしゃべりに反応してくれた?こたさん。
こたさん、学習能力高いからなー。すぐ聞こうとするんだよねきっと。^^
やっぱり鳥さんのおしゃべりって分かるみたいですね。
花も乗り出して聞いていることありますね。^^
by sanakk | 2009-09-07 16:34 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk