止まらない食欲と健康診断 / 優しい希とアマランサス

食欲の秋、到来ですねー。困ったものです。私の食欲、今とどまる所をしりません。
毎朝、育ち盛り体育会系の次女に男子顔負けのドカベンを作っています。
これでもか!とゴハンを押し込み、ぎっしりとおかずを詰め込んだ2段弁当ですが、食べ盛りの次女は毎日キレイに完食してくれます。タテに伸びるのが忙しくて、全然太らないのが本当に羨ましいです。
しかし、次女のドカベン作る勢いで自分のお弁当も詰め込んでしまうんですねー、これが。
c0133013_13214394.jpg
      残り物をギューギュー詰め込んだ私のお弁当。

自分のだから、見た目とか関係ないです。ただひたすら詰め込む。
一見、小さなお弁当に見えるかもしれません。が、これとっても大きくて深いタッパータイプのお弁当箱。
でっかいハンバーグがごろっと2個余裕で入り、ゴハンも2膳くらい平気で入ります~。
持ってみると、ずーっしり重いの~。この、お弁当にでっかいサラダとスープ、コレが私の今日のランチ。
あ、それから3時のおやつもしっかり食べます。

職場で年に2回春と秋に受ける健康診断の秋の部が近づいて来ています。
10月9日。ちょうど1ヶ月後。毎回、あらゆる数字を落として臨む決心をするのですが、成功したことはあまりありません。
しかも、去年からメタボ検診が導入されて、強制的に胴囲を測られる。コレが悩みのタネです。
ウエストじゃありません。胴回り。ちょうどおへその下くらい。いえ、ウエスト測られるのも困るのですが胴回りというのは、もっとショックが大きいです。毎回、バストの数字じゃないんだから・・・・という門外不出の数字を記録して今度こそシェイプアップするぞ!決心する私なのでした。
でも、健康診断のおねーさん、メジャー服の上からゆったりといっぱい遊びを残して巻いて測るのやめて欲しい。
ぎゅっとぎゅーっと締めて測って欲しい。私は思い切り息を吸ってお腹ひっこめてるんだからさ。
毎回イジワルされてるんじゃないかと思うくらいゆるーくメジャー巻いて測るんですよねーー。

ま、そんなことはさておき012.gif。年に2回の健康診断は、自分の体を見直すいいチャンスにはなります。
実際、シェイプアップできたかどうかは置いといて、「ヤバイ!」と焦ることで何とか現状維持はできているし。
ということで、ドカベン生活も今日で終わり。
明日から、カロリー意識したかわいいかわいいお弁当作って、小鳥がついばむようにお食事したいと思います。045.gif


小鳥がついばむ・・・・・といえば、ウチの小鳥たちも食欲全開。ついばむ・・・などとお上品な食べ方ではありませんね。

アマランサスという雑穀の種類をご存知ですか?
次女がこの夏休み学校のサマースクールで岩手県の農家にお世話になって農業体験をしてきました。
c0133013_13285866.jpg
つなぎを着てトラクターに乗る姿がやけにサマになってる娘。農家にお嫁に行くかい?
017.gif
その農家のお宅がもの凄く居心地が良く楽しかったらしく「あのウチの子になりたいと思ったー」とか、娘は帰ってきてからほざいておりました。015.gif
c0133013_13251283.jpg
その時のお土産に農家のおじさんが持たせてくれたのが、この「アマランサス」。
メキシコからアンデス山脈あたりの原産で、粟よりずーっと粒の小さい種子で大変栄養価が高いらしいです。
アメリカのNASAも「21世紀の栄養食品」として注目している物だそうです。
スプーン一杯をゴハンにまぜて炊いて食べるらしいのですが、まだ試していません。
ていうか、オカメたちのおやつになっています。
次女は「せっかく農家のオジさんがお土産にくれたんだから、全部トリたちのおやつにしないでよー」と文句を言っております。はいはい。もちろん、人間も食べてみましょう。そのうち・・・・。

c0133013_13351410.jpg
ぷちぷち美味しそうな音を立ててアマランサス食べる詩。
一時、減っていた体重も99グラムに戻って安定しています。
希は89グラムで安定。このふたりは常に10グラムの差を維持しながらそれぞれ増えたり減ったりしています。不思議なことにだいたいいつもその差は10グラム。


c0133013_1340135.jpg
ふたりで食べていると必ず希のほうが気になる詩。

c0133013_13452073.jpg
乗り込んでくる詩を脚で蹴る希。


c0133013_13572239.jpg
でも、結局右にずれて詩のために場所をあける希。
10グラムの体重差はふたりの力関係の差でしょうか?037.gif
c0133013_14152167.jpg
希クン、それでいいのだよ。オトコはオンナに優しくないとね。

c0133013_14233476.jpg
で、結局私の頭と肩に集合する詩と希。私の頭に仁王立ちするのはいつも詩。甘ったれの希は肩にとまってほっぺをつんつん。001.gif


c0133013_14342288.jpg
今朝のsana家おトリさま集合写真です。朝の定番の景色になりました。043.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2009-09-09 18:16 x
思春期っていいなあ(´∀`)
エネルギー使いまくりだもんね。
私は消費しきれなかったけど(T T)コントロール難しいのよね。
sanaさん去年の春でしたっけ? スーツ着るために頑張ったの。
sanaさんの場合いつもどこがヤバいのか解らないんだけど…
こんなボリュームのあるお弁当食べても維持できてるなんてスゲーわ。
でも数値を目の前で計られるのは確かにイヤざます(汗
メジャーグイグイ締められるとそれはそれでムッとしちゃいません?

をを、うちはアマランサス常備ですよー。
黒米・赤米・キヌア・きび・粟etc、雑穀はひと通り揃えておいて、お米にひとさじ分ブレンドするの。
買いたてのお米は白いまま炊いて味を試して、次回から雑穀入り。
うん、ミネラル成分が白米よりずっと多くてほんとオススメです(^ ^
だけど白いお米がイイ!!ってひともいるからそれぞれだわ。
オカメさんたちのおやつとしてもいいわよね(^ ^
希ちゃんと詩ちゃん、男のコと女のコの性質がもう目一杯出てるねー。
やっぱり女のコは食いしんぼじゃわ。

希ちゃんのつんつん、可愛いよ〜!!
Commented by りおん at 2009-09-10 09:43 x
そうそう、中学高校ぐらいの時って、いくら食べても太らないのよねー。
すぐにおなか空いちゃって^^
それがいつからか蓄積されるようになるのよねーTT
でもsanaさんは、おいしいものたくさん食べても体重維持できるから
うらやましいわ~!
わたしは欲望に任せて食べた分、やっぱり増えちゃうの。
でも食べたいのー!

健康診断前って、とたんにいろんな事が気になりだしますよね~。
前回より結果が少しはよくなってくれるといいなーと。
でも変わらない事が多いな~^^;

詩ちゃん、希ちゃん、個性がはっきりして来ましたね~^^
やっぱり女のこの方が強いのね^^
他のひとが食べてるごはんって、おいしそうに見えるのよね~^^

トリさま集合お写真、楽しそう~^^いいなー!
詩ちゃん、希ちゃんを見たあとに、花ちゃんを見るとやっぱり大きいわ~!
海ちゃんは、体重どのぐらいあるのかしら?
そんな場所にも軽々乗れちゃうのね!^^
Commented by sana at 2009-09-10 22:00 x
あははー、覚えてくれていたのね。スーツ着るためのダイエット、そうそ去年の春、娘の入学式に間に合わそうと気持ちだけ頑張ったわー。
でも、あの時も何も変わらなかった。^^;
ヤバいのよ。ほっんとにヤバいの。ぽっこりおなかを上手く隠す技はもってるのよー。
メジャーゆるーく測られるくらいなら、ぴたっと締めてほしいわー。たぶん5センチくらい変わってくると思う。うん、ぐいぐい締められたらそりゃムカっとくると思う。それはそれで太さを露見させてしまうし・・・・^^;

かつをどりさんちは雑穀三昧だったのね。
私も雑穀とか玄米とか最初はおいしくいただくんだけど、飽きてきちゃうのね。で結局いつも白いご飯にもどっちゃう。
アマランサス、もらったけどどーもご飯に混ぜる気がおこらなくて・・・・そのうち、そうだオカメたちよろこぶかもっておもいついちゃった。^^
でも、まぁ人間も試してみます。体によさそうだし・・・。
詩ってちょっとクロちんぽいところあるのよ。^^
天真爛漫で食いしん坊で・・・・。
なんかいろいろ気ぃ使ってるのは希なの。そういうとこちょっとジャンさまでしょ?^^
Commented by sana at 2009-09-11 09:38 x
りおんさん
若い時って代謝率がいいものねー、食べても全然ふとらないのよ。
でも、その勢いで食べ続けて大人になると気が付くと肥えてるのー。^^;
私も中学生くらいの時は一日5食がっつりいってたわ。

今はほんとに維持が精一杯ですねー。食べるの大好きだから。
生涯ダイエッターを自称してるのに、矛盾してますね。^^;
健康診断、やっぱり定期的に受けるのはいいと思います。
健康かどうかってことも大切だけど、気持ちがそのときばかりは引き締まりますからね。体も引き締まるといいんだけど・・・・。^^

鳥さんって♂より♀の方が強い例が多いのかしら?強いと言うか本能に対して素直というか・・・・。
ダルマインコも♀のほうが断然強くて、ペアになるとめちゃくちゃカカア殿下らしいです。海、一羽飼いでよかったのかも?(笑
海の体重は、126~135くらいかな?オカメよりひとまわり大きいですね。頭も大きいし。
花は女の子ヨウムとしても大きめのほうですよね。460くらいありますから。私もデカいオンナなんで飼い主似かしらー。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-11 22:01 x
お弁当すんごくおいしそう!!!
さっき晩ご飯食べたばかりなのにお腹空いてきたー。
そろそろ涼しくなったことだし、私もお弁当生活に戻ろうかな?

娘さん、農業体験してきたのね〜。
楽しかったみたいですね〜。
実は私も兼業農家の娘です^^
家はお米ですが、自分たちで食べる分だけ、
野菜も作ってます。収穫やら草取りやらって結構たのしいんですよね〜♪ 実家にいた頃が懐かしいデス。

アマランサス、聞いた事ありますー!
こたさん&私も食べた事ないけど、今度食べてみようかな?
詩ちゃん希ちゃん、きっちり10gの差があるなんて、
面白いですね。毎日同じ量を食べ、同じ量のう◯ぴをしてるって
事ですよね^^ なんだかほのぼのしますね^^
しっぽがみじかい海くんもまた、可愛い^^
Commented by sana at 2009-09-12 07:00 x
ぐ~るるさん
涼しくなってきたから、お弁当もいろいろバリエーションを楽しめそうですよね。私はただ娘に作った残り物を詰めてるだけですが・・・
職場の近くは、ちょっとランチに行ける店があまりなく(マックくらい)コンビニも飽きてしまったので、自前お弁当が一番です。でもつい詰めすぎちゃうのー。^^;

農業体験、新鮮だったみたいですねー。
普段食べ慣れてる野菜も採りたてだと別物のようにおいしかったそうです。
そうかー、ぐ~るるさんは自給自足で育ってるんですねー。
自分たちが食べるものを自分で作るってそれ理想ですよねー。
ただ食べるだけじゃなくて、安心感と充実感がありそう・・・・。
都会育ちの私には夢のような話です。^^

アマランサス、人間はまだ試してないのー。すっかりオカメsのおやつになっちゃって。
ものすごく栄養価が高いらしいから今度お米に混ぜて食べてみます。
希と詩の体重差10gっておもしろいでしょ?
2人は完全にリンクしているのね。同じように食べるから、出す量もほぼ同じってこどでしょうね。^^
海のしっぽなかなか生えてこないのよ~><
by sanakk | 2009-09-09 15:19 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk