人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花に起こしてもらった朝

今朝は、携帯目覚ましいつもより30分早く5時45分にセットしておいたはずでした。
次女の部活、試合前なので朝練があるため今週はずっと30分早起きでした。
いつもなら脳ミソを心地よく覆っている「眠りの薄皮」をおもいきりべりべりと引っ剥がすように起きる私。
なのに今朝はすっと目が覚めました。隣のリビングから聞こえてくる電話の音。
よくよく聞いていると「トゥルルルルル~トゥルルルルル~はい。おはようございます。」とひとりで電話応対編をやっている花の声でした。
ん?何かがおかしい・・・・。こんなにクリアに目が覚めるはずはないのに・・・・。と、ここで飛び起きる私。
震える手で枕もとの携帯目覚ましを開きました。焦点の合わない目を細めて見る時計は、6時50分を示していました。オーマイガーッ!!!005.gifまたやってしまったです。
目覚ましが鳴らなかったのか?鳴ったのに止めて2度寝してしまったのか?でも携帯の目覚ましを止めた覚えはまったくありません。あ、いや止めたような・・・・。
と・とにかく・・・ここはまず娘たちを起して20分で支度をさせなければいけません。
もちろん次女の朝練はなくなってしまいました。どーにか10分で次女のお弁当を作り、朝ごはんは抜きでふたりの娘たちを学校へ出しました。ふぅーっ042.gif
「なんで起してくれないの?」と文句言う次女。
「おかーさんに頼ってばかりいないで、自分で起きなさいよ!」と逆ギレする私。
ま、そんな朝でした。
しかし・・・・ぎりぎり6時50分に目が覚めたのはキセキというべきでしょう。フツーならもっと寝てしまっていても不思議じゃないです。
また花に助けられたかな?いつもの時間を過ぎてもリビングに出てこない私を起そうとして朝から電話鳴らしてくれたのかな?そんな気がします。

順番に出かけていく娘たちをケージの中から「ばいばーい。行ってくるねー。」と言って見送る花。
あなたは本当に頼りになるヨウムです。
花に起こしてもらった朝_c0133013_11573067.jpg
ケージの扉を開けて出てこようとする花。

今朝も元気いっぱい、やりたい放題の花です。浄水器目指して台所にまっしぐら。
花に起こしてもらった朝_c0133013_21335339.jpg


花に起こしてもらった朝_c0133013_21383455.jpg
必死の形相で羽繕いする海。
花に起こしてもらった朝_c0133013_2146439.jpg
わざわざ私の膝に登って来てからアーモンドをいただく海。
花に起こしてもらった朝_c0133013_21405283.jpg
そして、一生懸命ティッシュを自分のケージにお持ち帰りしようとしていました。003.gif


今朝はお手柄だった花。台所の止まり木で機嫌よくおしゃべりしていました。
定番の「おかーさんとー」ですが、私が「はなちゃんとー」と返事をするのをまっているようになりました。やりとりを楽しんでいるみたいです。
羽繕いに忙しい海のことを「かいちゃん」とさかんに呼んでいました。043.gif


Commented by かつをどり at 2009-09-12 12:26 x
ううう、やっちまいましたね。
そんな時って一瞬何が起きたのか判らないんだけど、直後さーっと血の気が引いていくよね。
でも仕方ないと思うよー、sanaさん毎日タイトなスケジュールこなしてるんだもん。
お嬢さんもそのうちお母さんの苦労を判ってくれるっしょ(^ ^
花ちゃんお手柄!
えらいね、やっぱり何か察知してくれたのかな。
覚醒していく脳ミソに徐々に入り込んでくるような心地よい電話応対(笑
花ちゃん電話を目覚まし音にセットできればいいのにね。

花ちゃん、ジャングルの王者でスかっ!
ロープを伝ってあっちこっち渡っていくのね。
海くんのお顔、お目々の出っ張りがクッキリ出ててよいわー(^ ^
鳥さんならではのアヤしさが好き。
ティッシュはお持ち帰りしてハミハミするのかな?

ほんと、花ちゃんsanaさんのセリフ待ってるのね。
順番守って掛け合うのが楽しい、いい遊びになってるんだー。
どこででも楽しくお喋りできて、花ちゃんやっぱりレベル高いわ(^ ^
Commented by sas_p at 2009-09-12 16:50 x
目覚めた時の「ヤバッ!」な瞬間わかるわー (;^_^A アセアセ・・・
寝坊って不思議とギリで間に合う時間に目覚めたりするのよね。
今回は(も?)花ちゃんお手柄だわー!
きっと意図的に起こしてくれたんだよ (T▽T) エエコや
母娘の朝の会話…うちもそーゆー頃あったなー。
でもうちの母は兄2人卒業した時点で子育て終わったっぽく、
私が中高生の頃はもう半分放置モードだったし(爆)
sanaさんの娘さんはしあわせや~♪

花ちゃん得意げなお顔してるね!
そうよ、みんなあなたに拍手してるわよ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
おしゃべりもゼッコーチョーだわさ。
海君もお元気そうで何より!
ひめ丸も脚の上で食べたがるんだよー。
食べるだけでも汚れるのにそのままウンPするし (#`-_ゝ-)ピキ
Commented by りおん at 2009-09-13 09:41 x
涼しくなってきたおかげで、よく眠れるんですよね~^^
わたしもだんだん起きる時間が遅くなってきましたよ~^^
夏は目が覚めると同時に起き上がれるのに、
なんか最近、お布団から離れがたくて~^^

花ちゃんすっご~い!!
sanaさんの生活パターンを完全に把握している感じですね!
頼もしいわ~^^
週末に近くなるほど、疲れもたまってきますしね~。
朝練は残念だったけど、遅刻しないでよかったー!

紐にぶら下がる花ちゃん、ステキよ~^^
軍ちゃんはこういうお遊び、してくれないからとっても新鮮!!

かいたま~ん^^ピンクのベロがかわいいの~^^
そういえばうちはふたりとも、ベロ黒いわー!
オカメちゃんたちの舌もピンクよね??
かいたま~んの、お首の後ろの開いた羽がとってもキレイ~^^
ティッシュ、じょうずに運ぶのね~!
ちゃんとお部屋に持って入れたかしら~?^^

花ちゃん、sanaさんのお返事を待っていますね!
最後のほうで、黙って何かに耳をそばだてているようなしぐさのところで
「しっ!しっ!」って言っているの?
すっご~い!!
花ちゃんってほんと、賢いわ~!!
Commented by sana at 2009-09-13 10:23 x
かつをどりさん
はいー、久しぶりにあのぞわ~っとするような気分を味わいました。
起きぬけの頭が働かない時にあの「やべー、どーしよっ」と真っ白になる気分は何度経験しても嫌なものです。^^;
花はねー、リビングに誰もいないとあさじゃなくてもよく電話を鳴らすんですよね。誰か出てくるとわかっているから・・・。でも最近花電話だってみんな分かってるからあまり」反応してあげなかったんだけど・・・。
「おかーちゃん、もうそろそろ出てくる時間だよ」って知らせてくれたんでしょうか。あれがなかったらギリギリラインで起きられなかったのでほんと助かりましたわ。^^

花のキッチンターザンごっこは日常ですね。
ロープを伝って下の水栓に降りて行くのよ。ロープをいくら結んでもほどくしね。><

海がお持ち帰りしようとしたティッシュね、うんP拭いたやつだから。
ケージに入る前に没収されました。^^

花との掛け合いは気持が和む時間ですね。
調子のいい時は、「おかーさんとー」「はなちゃんとー」「いっしょだよー」
って続くんですけど、なかなかフルバージョンで撮れません。
Commented by sana at 2009-09-13 10:37 x
sas_pさん
いやですよね。起きぬけに血の引く思い。
今回は花のお手柄で事なきを得たましたけど、過去にはもっと悲惨な寝坊を何回もしでかしてるんですよー。
目が覚めたら8時ー!何もかもアウトやーん!っていうような・・・。
おかーさまの子育て終わったモードわかるわぁ。
私も最近そーゆー開放感勝手に味わってるの。
もう、ちっちゃい子じゃないんだからおめーらの責任でやれやー!
みたいな・・・。^^;
「おかーさんは、鳥タチばっかりなんだから・・・」ってよく言われますわ。

花電話、こんな風に役に立つんですね。
とんでもない時間に鳴ることもあるので家族に迷惑がられていましたけど。
いつもの時間になっても出てこない私を電話で呼ぼうとしたんだと思います。これ、休みの日にやられるとまいるんですけどね。^^;
花電話の目覚ましはそういう臨機応変してくれないから・・・。

そうそうひめ丸くんもわざわざお膝で食べる子だったよね。
海みていてひめ丸くん思い出したの。
安心するんでしょうね。かわいいよね。^^
膝は粉だらけで容赦なくうんPの置き土産もらうけどねー。^^
Commented by みらい at 2009-09-13 13:28 x
ごぶさたでございます、こんにちは。
sanaさんもsana家お鳥様もおかわりなくなによりです。
あまりにリアルに共感できる話題で、数日経過して迷惑と思いつつも書き込みしてしまいました。
私も11日の朝、やっちまいました。ちょうどその日は仕事は休みだったのですが、別件ででかける用事があり、久しぶりに体中がシュワっとした思いをしました。ほんとに血液逆流してるんじゃないかって思う感覚、みんな同じなんですね。実際はどういう現象が起きているんでしょうね。我が家はお鳥様はリビングにいるため、目覚ましにはなりゃしまへんがな〜・・・花ちゃんには脱帽です〜粉を煎じて飲ませたい〜?。我が家のみらいは水に浸けてあったオレンジを取り出しアムアム始め完食、セキセイは食洗機の中で反響を楽しみながらおしゃべり。キムネは「ホホヒ〜」と奇声を上げながら飲み水入れの中で水浴びをはじめています・・・
Commented by チョコバニラのママ at 2009-09-14 00:33 x

花ちゃんお手柄ですね!!
会話というか、コミュニケーションできる花ちゃん、ほんとすごい!

花ちゃんのおかげで、ギリギリだけど間に合ってよかったですね^^;

浄水器へのいたずらも、この日だけは、
「花ちゃま、どうぞ!」って感じでしたか?(笑)

羽づくろいする海くんの写真が、
とってもクリアで上手に撮れてますね!
おめめがまん丸でかわいいです♪♪♪

最後のおしゃべり花ちゃんって、
「かいちゃん!聞こえてんの?」
って言ってますか??
Commented by sana at 2009-09-14 07:19 x
りおんさん
そうそう・・・今までみたいに暑くて目が覚めるってことがなくなりました。
心地よく眠れる季節ですねー。

リビング鳥の良いところはヒトの生活パターンを自然に把握してくれるってことですかね。
特に花は、次に私たち人間がどーするかほとんど読んでます。先回りしておしゃべりすることを生き甲斐にしてるみたい。
私が起きる時間には「おはよー」出かける時間には「ばいばーい」
家に帰れば「ご飯だよー」って。(帰宅するなりご飯はキツイ^^;)
そんな花のおかげで今回はぎりぎりセーフでした。
ヨウムとの暮らしは実質的な良いこともあるもんだと思いました。^^

碧ちゃんもベロは黒いのね。そういえば、碧ちゃんのベロ気にしてみたことなかった。今度見せてね。^^
ティッシュはうんP拭いたやつだから、ケージに持ち込む直前没収されましたー。^^;

花、「しっしっ」ってよく言うんだけど、そーゆー意味かしら?なるほどー。
教えた覚えないんだけどねー、どこで何を覚えることやら~。
でも、花との掛け合いはすごく楽しいですねー。^^
Commented by sana at 2009-09-14 09:51 x
みらいさん
こんにちはー。^^
あらあらー、みらいさんも同じ日にやっちゃってるんですねー。^^
多分、やばーっと起きぬけに思った瞬間、さーっと血圧が下がってる気がする。気分の問題ですが・・・。私の場合、一瞬もうなにもかも放り出して眠ってしまいたい衝動に駆られます。^^;

ウチの鳥マンもリビングですが、私の寝室のドアの隣なのでもの凄く良い目覚ましになってくれます。起きなくていい日も起されるのがたまにきず・・・。
みらいちゃんをはじめみらいさんちの子たち、相変らずおちゃめで元気な様子で何よりです。^^
食洗器のなかでおしゃべりするセキセイちゃん、すごいですね。自分から入っていくの?くれぐれも気づかずに食洗器、回したりしませんよーに。^^
Commented by sana at 2009-09-14 10:03 x
チョコバニラのママさん
人がリビングにいないと電話を鳴らす花、こんな時に役立ちましたね。^^
花に助けられました。^^
電話の音だけなら、そっくりなのでつい本物と間違えてリビングに出て行くこともあるのですが、最近は呼び出し音の後に「もしもし?はい。」と1人応対を入れてくるので花の電話だってばればれ。^^だれも騙されません。
花との掛け合いは楽しいですね。もっとレパートリーが増えればいいなぁ。
浄水器はもう半分諦めムード。諦めちゃいけないんだけど・・・^^;

海の写真、誉めていただいてありがとう。
クリアに撮れているのは5枚中1枚くらいなんですー。^^;

花のおしゃべり・・・なるほどそういうふうにも聞こえますね。^^
たぶんおやーじゅの「海ちゃん、なにやってんの?」だと思うんだけど早口でそうは聞こえませんよね。^^;
by sanakk | 2009-09-11 21:59 | Comments(10)