人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天高く詩肥ゆる秋・・・etc

一時期、オカメたちのペレット食いが悪く、希と詩そろって10グラム近くも体重が落ちてしまいました。
ちょうど2羽とも換羽が始まった時期でもありました。
ズプリームを丸残しするので、ためしに海の主食のラウディブッシュメンテナンススモールを小さく砕いてズプリームに混ぜてみたらコレが評判が良くて、またペレットをよく食べるようになりました。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_20574214.jpg
スモールをいちいちオカメたちのクチバシサイズに小さく砕くのはめんどくさいのでもうひとつ小さいサイズのメンテナンスミニを取り寄せてみました。ますます評判いいです。
そして気が付いたら・・・・
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_16313641.jpg
詩、104グラムになっていました。手に乗せた感じがどーもずっしりくるなぁと思っていました。
噂には聞いていたけど、オカメ女子すぐ肥えます。
やばいやばい・・・。食欲の秋だからってこれ以上太らせるわけにはいきません。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_1636930.jpg



希は相変らず89グラムキープ。食べても太らないオトコ。羨ましいです。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_16461784.jpg
大きなお目目&たれ目健在の希です。

扇風機にとまってなにやら相談してるみたいなふたり。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_16543677.jpg
U: おかあちゃんがあんまり食べちゃダメだって。どする?
M: それはウタだけでしょ。ぼくはたくさん食べてもだいじょぶ。
U: えっ、ずるい。ずるーい。

ってこんな会話でもしていたのでしょーか。037.gif


花が浄水器以外にハマっているもの、それは洗濯機。どちらにしても水周りの機器ですねー。
私が洗面所へ行くとすかさず飛んで付いてくるのですが、私をスルーして洗濯機の上に着地します。
そしてあちこちをカリカリゴリゴリ・・・・。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_2111872.jpg
今日は運転中の洗濯機の上にランディング。
本当は中が空っぽで蓋が開いてる状態が好きな花です。
天高く詩肥ゆる秋・・・etc_c0133013_21113850.jpg
すぐに私の手に乗ってお帰りいただきました~。

ケージの敷き紙を換えている間、こちらに飛んでこようとする花を制止する私の声がしつこく入っていますが・・・・、そわそわしながらそれでも一生懸命ガマンしている花です。
途中でズッコケるところに注目です。003.gif

最後、ガマンしきれず飛んできちゃいましたが、タッチの差で粉と羽根とフンだらけの新聞紙は丸めて片付けられた後でした。セーフ!042.gif

Commented by よーこ at 2009-09-16 02:10 x
動画の花ちゃんとsanaさんの会話。。。 笑っちゃいますた。
二人(?・笑)とも楽しんでますねぃ。 ステキ。

昨晩NHKで11時過ぎから爆笑問題の番組があったんですけど、動物生態学の教授の取材でした。鳥たち出てましたョ。もちろんヨウムも(アレックスくん)。 

動物が喋る人間の言葉とは…てな話もあって、人間が使ってる本来の言葉の意味を分かってるわけではなくて、彼らは要求言語(あぁして欲しいとか、こうして~とか)なんですって。 わたしのアバウトな説明なんで正確性には欠けてマース(^^!)

教授の話ですから間違ってるとは思いませんケド(笑) そりゃぁそうなんだろうケド…って感じでした。
でも少なくとも、、、 人間語(?)でのコミュニケーションをちゃんと楽しんでるように見えるんですけど?? みたいな(爆) ね? 花ちゃま。
Commented by りおん at 2009-09-16 09:37 x
海ちゃんと、オカメちゃんたちもペレットサイズが違うんですね~^^
うちは、ペレットによって大型用か、中型用、どちらかにしちゃってますー。
詩ちゃん、希ちゃん専用のペレット用意してもらっていいな~^^

おんなのこオカメちゃん、太りやすいのですかー^^;
おんなのこが太りやすいのは、鳥さん界でも同じなのかしら~?
扇風機の上のふたり、もうすっかりオトナですね~^^

うんうん、花ちゃんは洗濯機も好きよね~^^
洗濯機が動いていても、怖くないのね?すごーい!

動画の花ちゃん、わきわきかわいい~^^
コケましたね!思いっきり^^みちゃったわ~!
花ちゃんだめよ~って言いながら、いくよ~って^^
花ちゃんの気持ちがよく現れているわ~。
sanaさんとのやりとりが、かわいい~^^

Commented by かつをどり at 2009-09-16 13:36 x
ウチも普通のズプの頃はジャンリュックとクロエで大きさ変えてました。
大きさだけでも食べ方が違ったり、好みがうるさいのよね鳥って…
やっぱり女のコは太りやすいですねえ。
脂肪を溜め込もうとする女性の身体の構造の問題ね。
女のコとしては当たり前こことだけど、気をつけないとあっという間だものね。
人間も全く同じでちゅらい…(汗
希ちゃんと詩ちゃんが仲良しっぷりは、双子のように通じ合ってる感じがする(^ ^

女のコはやはり白モノ家電好きなのか〜!?(笑
花ちゃん嬉しそうに乗ってるわね。
ボタンも出っ張り少ないけど無事なのでせうか。

sanaさんの傍に来たくて仕方ない気持ちが出ていて。
sanaさんの声がとっても優しくて、幸せないいシーンね(^ ^
花ちゃんが飛んで来てupになってるところがとっても可愛いなー。
Commented by sana at 2009-09-16 16:58 x
よーこさん
あはは、会話??掛け合いの遊びみたいにはなってますかね。^^

ああ、その番組見たかったわ。見逃した・・・・><
今は亡きアレックスくんを見れたのね。;;
爆笑問題の大田さんはたしかおくさまが鳥好きでキエリボウシちゃんかなんか飼っているんですよね。^^

あーしてほしい、こーしてほしいって要求からコミュニケーションが始まるって納得ですよね。それって基本だわ。
ヒトの子だって、要求することから言葉を覚えていくものね。
要求してそれに相手が応えてくれると分かった時、鳥たちも嬉しくなってもっといろいろ伝えようという気になるんじゃないかな。そしてそれがコミュニケーション。
要求するだけじゃなくて言えば戻ってくるっていう遊びも楽しむようになる。これってステキなことですよね。
私もただ聞いて面白がってるだけじゃなくて花のおしゃべりの裏をもっと読んであげなくちゃって思います。^^
Commented by ヤス at 2009-09-17 00:33 x
オカメ女子、 すぐ太るのですか。
うちのオカメ~sは男の子(たぶん、may be、なのかな~)なのかほぼ95gをキープ。
アンジュは機嫌がいいと、アンジュ、アンジュ オイデ って鳴いています。
そろそろ次の言葉覚えてくれても良いのではと思っているのですが。

花ちゃんとsanaさんの掛け合い、絶妙ですね。

掃除機修理が戻ってきたとのことですが、(すみません電気機器好きなもので)、通常モータは熱くなるのは当然で、必ず加熱保護回路をつけます。でも民生のものは安い部品を使っているので、保護回路が働いて壊れたのでは無くて、働かなくて壊れたのではと言う気が・・・・
うちも ある掃除機がしょっちゅう壊れます。
これ 脂粉を吸い込んだんじゃ無くて、単にはずれの掃除機じゃ・・・
どうしても目詰まり気にするなら、やっぱりダイソン?


Commented by sana at 2009-09-17 09:57 x
りおんさん
うん。ウチも海と花は同じペレットにしちゃってます。
ズプリームはさすがに海には大きいんだけど、海は手で持って最後までキレイに食べてくれるの。
オカメたちは海よりもさらにずっとちっちゃいクチバシしてるので、同じ大きさのペレットだと噛み砕いて落としてしまうのですごくもったいないですね。
オカメたち手で持ってたべてくれないからー。
詩だか希だか、または両方だか、ペレットを跳ね飛ばすクセがあってすごくロスが多いですねー。><

オカメ女子、太りやすいみたいですねー。そうおっしゃるオカメさん飼いの方多いです。
小まめに体重測定しないとー。

花、洗濯機お気に入り、何ででしょうね~?
ドアが開いてるとすぐ洗面所に飛んで行っちゃうのよー。
脱水ががっこんがっこん回っていてもへっちゃらよ。^^;

コケたの見ました~?ほんと、見てて飽きないですねー。
行くよーって言いながらだめよーって言うあたり、今行っちゃいけないんだなって分かってる気がしますね。
どうしても、ワンちゃんみたいに長い「待て!」は、無理みたいです。^^
Commented by sana at 2009-09-17 10:22 x
かつをどりさん
そうそう。同じ物でも大きさや形が違うとまったく別物の食べ物だと思ってるんでしょうね。味や噛み応えが同じでも・・・・。
オカメ女子は特に太りやすい気がします。
朝から、シードを入れた日にはすぐに体重増えるし。
希と同居しつつ、詩だけダイエットさせるのって難しいですねー。
ふたりはケージの中で食事のルールが決ってるみたいで、喧嘩もせずに交代しなたがら食べてるの。カップルと言うよりは仲の良い兄妹みたいですね。^^

花、白モノが好きなのかしら~?そういえばーそうかも。
私がいつも触っている物に興味があるのかなー。
洗濯機はつるつるしていて丸っこくてどこから手をつけていいかわからないみたいですね。うろうろと、とっかかりを探すうちにいつも私に連れて行かれちゃうの。^^

一応、私の制止は効いているみたいですね。長い時間は無理ですけど。
ケージの敷き紙交換の時に花に飛んでこられるとすべて舞い上がりひどいことになります。だから私もどうにか花を遠ざけようとするんです。
花が飛んでこないようにずっと声を掛け続けますが、結局来てしまうので、素早い作業が必要なんです。^^;
Commented by sana at 2009-09-17 10:37 x
ヤスさん
ヤスさんちのオカメちゃんずはみんな男の子なのですか?
95グラム、ちょうどいいですねー。
そうそう!ウチの希も「おいで、おいで」が得意です。そればっかりです。^^
でも、耳元でハニーボイスで「ウタちゃん、おいでおいで」って言われるととろけちゃいます。^^

ありがとうございます。私と花は毎朝こんなおバカっぽい掛け合いをしております。^^>

掃除機ですが、修理センターの説明では、過熱保護装置の過作動ということでした。実際、すっごく熱くなってたんですよね、掃除機。
やっぱりヤスさんちの掃除機も壊れてます?
はずれなのかなー。><高かったのにー。TT
ダイ○ンってサイクロン式ですよね。すっごくキレイな排気が売り物みたいだけど、フィルターついてないのかしらー?目詰まりしないかしらー?
どっちにするか散々迷って、隅々の吸引力で今の掃除機にしたんですけどねー。失敗だったかー。*0*
by sanakk | 2009-09-15 21:35 | Comments(8)