人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スリリングな帰り道と今日は親ばか全開

今日は完璧な秋晴れの一日でした。
職場の窓から外を見ながら、「あーあ、家にいたら鳥たち干せるのにな・・・・」と思う私。

暑いくらいの日中でしたが、夕方になるとやっぱりどんどん秋が深まっているんだと実感します。
だって、帰り道、暗い。

夏前から天気のいい日はずっと川べりのサイクリング(ジョギング?)コースをゆったりと自転車で帰っていました。
でも、今週に入ってから急に帰り道が暗くなりました。日がすっかり落ちた川べりの道を通るのはちょっとスリリングです。草むらから恐ろしい生き物が飛び出してくるんじゃないか・・・とか、変質者に追いかけられるんじゃないかとか妄想しながら自転車を走らせるドキドキ感はそんなに嫌じゃありません。
スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_16244037.jpg
川向こうの繁華街がとても明るく見えてそれだけでも心強い気がします。
暗くなってもけっこうジョギングしている若い女性とすれ違います。
外灯もない川べりの暗いジョギングコースを1人で走って怖くないんだろうか?とか思いながら自分もついつい通ってしまう。
途中、人気の無い神社の横を通りすぎる時は緊張マックス。ああ、このスリルがたまりません。017.gif


スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_16442166.jpg
花ちゃま、トウモロコシもそろそろ終わりだねー。今年はおかあちゃんと毎日のように食べたねぇ。
今年最後になるかもしれないトウモロコシを食べる今朝の花です。

しかし、花の食べ方はキタナイ。
スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_16544924.jpg
食べてるんだか破壊してるんだか分からない食べ方。
スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_20485889.jpg
でも海の食べ方はものすごくキレイ。おやつの器のなかでちゃんとたべてくれます。
キレイに実を食べたあとの芯はちゃんとそのまま器に残っています。ケージの床にはトウモロコシの粒ほとんど落ちていません。
海太郎は、お行儀のいいダルマインコだねぇ・・・。
スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_20532546.jpg
海を抱っこするとつーんと立ち上って来るスパイシーな匂いとつるつるした手触りの温かい感触に思わず「かいたまーん」とつぶやいて頬ずりしてしまいます。(親ばか)

スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_21819.jpg
あれーっ!詩ちゃんどーしたの?そ・その体重は!!!!(うつむいて食べてる時はふんばるからでしょうか?目方が増えます。頭を上げた状態では105gでした。^^;それにしても増えている・・・・)

詩のかわいい写真を撮るのはとても難しいです。ほとんど静止していることが無いからです。
比較的まともに撮れるのは食べている時だけです。
でも詩が無心に食べてる姿はこの上なく可愛い。(親ばか×2)
ダイエットしてもらわなくちゃいけないけど・・・・。008.gif


スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_21164961.jpg
伸びあがってカメラ目線の希。大きな瞳に滑らかなおなか・・・ゲキカワです。(親ばか×3)

スリリングな帰り道と今日は親ばか全開_c0133013_21172227.jpg
最後はこの写真。
花の飛翔写真を撮ろうとして失敗しました。どうしてもシャッターが間に合いません。足だけ撮れました。
でも、この足ー。きゅっと閉じて一生懸命なこの足ー。一直線に私の所に飛んでくる時のこの足ー。
かわいすぎです。愛しすぎて胸が苦しくなってくるほどに・・・・・。(親ばか∞)

Commented by 諏訪子 at 2009-09-17 21:59 x
はじめまして。
とても暖かくて素敵なブログ。
時々、お邪魔させていただいては、ほんのりさせていただいてます。
今日の花ちゃんのベストショットに感動して、
思わずコメント入力してしまいました。

とても、きれいな羽とかわいい足だと思います。
Commented by りおん at 2009-09-18 10:02 x
日が短くなってきましたよね~!
昼間の時間が短くなって、忙しさも凝縮されてきます~!

暗い道をドキドキしながら,ってなんかわかります~^^
でも自転車だからちょっと強気だったり。
歩きだったら絶対に無理!と思うような所でも、一気に通り抜ける気持ちよさ!
でも、気をつけてくださいね~。変な人多いから~。

トウモロコシ、そろそろ終わりですね~。
海ちゃんの食べ方、ほんとにキレイ~^^
抱っこされてほほ笑んでいるかいたま~ん、とっても幸せそう!
かいたま~んは、優しいお顔をしているのね~。

詩ちゃん、活発な子なのね!
そうそう、動物たちが何かを食べている姿ってとっても幸せそうですよね!

希ちゃん、そのポーズは反則よぅー!
愛情をたっぷり受けている子のお目々ってとてもキレイなのよね!
ひと目見ればすぐにわかるわ!^^

ちゃまりん❤そろえたあんよがステキよ~^^
親ばか話は大好きです!だって可愛くないわけがないもの。
あ~今日はいつもにも増して、ほのぼのさせていただきました~^^
Commented by sana at 2009-09-18 15:00 x
諏訪子さん
はじめまして~。そしてありがとうございます。m(__)m
私のブログでほんのりしていただけるなんてすごく嬉しいです。^^
鳥さんを飼っていらっしゃる方でしょうか?
花のこのあんよに感動してくれるなんて、かなりの鳥好きと見ました。^^

飛んでる時のきゅっと縮めた足は彼らの一途で純粋なキモチを体現してるかのよう・・・・。ほんとに可愛いですよね。^^

拙いブログですが、今後とも宜しくなのです。^^/
Commented by sana at 2009-09-18 15:14 x
りおんさん
うんそうそう。日が短くなってくると、忙しくなるような気がするわー。
損をしてるような気もする~。
もうすぐ、起きたらまだ暗いという季節がやってくるわー。><

そうなの。自転車だから冒険できるのよー。徒歩じゃちょっと無理です。
心霊スポットのような神社を通り抜ける時は、横を見ないようにしてスピードを出して走り抜けていきます。そんなにコワいなら通らなきゃいいのに。スリルがクセになってます。^^;

海の食べ方きれいでしょ?ヒトがきれいに齧って芯だけそっと元の場所に戻してる感じなんですよ。
詩は活発というか、落ち着きが無いというか・・・・ホント小刻みにずーっと動いてるんですよ。壊れたおもちゃみたいに・・・・。だから写真がいつもブレてしまいます。
希のポーズ可愛いでしょ?希はこうしてカメラに向かってポーズをとってくれることもあります。目はほんとにチャームポイントですね。^^

親バカ話大好きって言ってもらえると嬉しいですね。
鳥ブログやること自体、既に親バカだもんね。
鳥さんが飛んでるときの足って可愛いですよね。
失敗作だけど、足だけでも撮れてよかったわー。^^
Commented by かつをどり at 2009-09-18 15:57 x
ほんとにねー、この頃季節に追いかけられているような気がする。
闇に包まれた一帯を走るの、怖いでしょうね。
アドレナリンがどっと分泌される感覚、私も好きだなあ(^ ^
戦闘的な気分になるよね。
それはともかく、夜道は気をつけて走ってね、ドキドキ。

海くんはトウモロコシの芯をそのままそっと置いとくの?
可愛い(^ ^)みんないただきかたにはこだわりがあるのだわ。
花ちゃんは純粋に味わえる食べ方なんだなーきっと(笑

詩ちゃんの体重、重心の位置が変わるからだと思うわ。
食べる姿は気持ちいいよね。
鳥さんだったらどんな食べ方されても嬉しいもん。
希ちゃんの大きな瞳、スタイル…優しいゆったりした性格が出てる気がする(^ ^
ああでも理由は要らないわよー可愛いったら可愛いもん。
そのキモチ共有できるから最高なのよん!
鳥飼い親バカバンザイですわ(´∀`)

花ちゃんのあんよ、激萌え(T∀T
あらゆるところに萌えポイントあるけど説明はやっぱりいらないわよねー。
Commented by イルタン at 2009-09-18 17:16 x
スリル・・・わかるような気がします(笑)
私は怪談ものがわりと好きなのでついついそちらのスリルを
感じてしまいますよ~^^
実家はとっても田舎なので街灯も遠くにぽつん・・としかないんです。
そんな中、農作業が終わって夜7時半ごろ散歩に出かけていたのですが目が慣れるまでは本当に真っ暗・・。
月が出ていれば月明かりでかなり明るくて歩きやすいけど曇っていた日は
見えなくてちょっと戸惑います^^;
歩いていて、ここのお家のおばあちゃんが・・とか、想像しちゃうと虫の声までもが何か意味があるように聞こえてきてみたり(苦笑)

でも夜空を見上げて、たくさんの星を眺めながら歩く散歩は楽しかったです。
今の場所は街が明るすぎて星がほとんど見えません・・。

花ちゃんのあんよ、たまりません~~(*^m^*) ムフッ
鳥さんのあんよはどうしてこんなにもかわいいのでしょうね!
Commented by ぐ〜るるん♪ at 2009-09-18 22:59 x
ほんとに日が短くなりましたねー^^
変質者、気をつけてくださいねー!!
私、前に住んでたところで朝、家をでて
1分で変質者にあいましたー(;_;)
まあ犯人は無事警察に捕まったのでヨカッタですが
いつ、どこに、どんなヤツが潜んでるかわかりません。
家族みんなの為にも気をつけてくださいませ〜^^

花ちゃん、食べてる時の目がとっても必死!
すごくおいしいとうもろこしなのね^^
海くんは食べ方、ほんとに綺麗ですね〜。
こたさんはどっちかっていうと、花ちゃんタイプです^^
っていうか、詩ちゃん!!
こたさんの標準体重と3gしか違わない。。。
・・なるほど、詩ちゃんはこたさんと同じぐらいなのね
と、こたさんをながめる秋の夜長でございます^^
Commented by sana at 2009-09-19 00:46 x
かつをどりさん
そうそ、アドレナリンでまくりよ。これからもっと暗くなりそう。
自転車で一気に走り抜けるから楽しめるスリルなの。
でも、5時で真っ暗になる季節になったら、ちょっと無理ね。^^;

海がきれいに食べた後の芯が器にそのまま残っているところ、なんだか鳥らしくないでしょ?花なら絶対にありえないわ。投げまくって、散らかしまくる食べ方が花にはおいしい食べ方なのでしょうね。
なんか性格が出ています。几帳面な海。おおざっぱで大胆な花。^^;

希の姿は穏やかで優しい性格が出ていますか?
ホントにそうなの。希は甘えん坊で優しい性格です。かつをどりさんにはやっぱりわかるのね。^^
うん。可愛いと思うその気持ちを共有してもらいたくてこうしてブログやってるんだと思うわ。いつまでもこの気持ちを共有して欲しくてよ。おくさま、鳥飼親ばかどうしよろしくね。^^

花のきゅっと縮めた足、こうやって写真にとらないとまじまじとは見られませんよね。ヨウムの萌えポイントベスト3に入ります。
このあんよにどんだけ私が胸きゅんだったか、かつをどりさんは見ただけで分かってくれるのねー。^^
Commented by sana at 2009-09-19 07:12 x
イルタンさん
私は怖いもの何でも好きです。ジェットコースターから怪談話まで・・・・。
田舎の夜は本当に真っ暗ですよね。月灯りだけ・・・。
昔、旅行先で夜中に露天風呂に入りに行った時、途中の山道が本当に真っ暗だったのを思い出します。自分の手も足も隣にいる人の顔も見えない漆黒の闇の中を歩く恐怖。思いだしました。アドレナリンでまくり。
本当に怖かった。でも、楽しかったなー。^^;
都会育ちで、降って来そうな星空は今まで数えるくらいしか見たことがありません。
スリルも星空も楽しめるところにある御実家、うらやましいです。^^

鳥さんのあんよ、かわいいですよね。ウロコがあって爪が鋭くて、恐竜みたいなあんよなのにどうしてこんなに可愛いと思っちゃうのでしょう?^^
Commented by sana at 2009-09-19 07:25 x
ぐ~るるさん
はーい。ありがとうございます。気をつけます。
これ以、日が短くなったら普通の道を通って帰るわ。^^
たしかに今の世の中、通い慣れた道でも家の近所でもどんな危険が潜んでいるかわかりませんよね。

はは、花は食べてる時はいつもこの顔。必死の形相です。
そのわりに食べ方おおざっぱでキタナイの。
海は、おやつをケージに入れてもすぐにはたべないんですよね。
私が出かけている間にゆっくり食べてるみたい。
夕方帰宅すると、キレイに食べた残骸が・・・・。こたさんは花タイプか・・・。食べ方もそれぞれの性格がでるのでしょうか?

キャー、詩、こたさんに追いついちゃう?やばやば・・・・。
オカメさんは80g~100gが適正体重と言われてますけど、もっと小さくて軽いイメージがありますね。
太りやすい個体が多いみたいで、120gもある子の話を聞いたことあります。^^;」
詩、100gは切るように少しダイエットさせなくちゃねー。
by sanakk | 2009-09-17 21:41 | Comments(10)