人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

濡れダルマインコのかほり

濡れダルマインコのかほり_c0133013_15449.jpg
昨日の夕方の放鳥タイム。
家に帰るとまずはオカメたちのケージを開け放ちます。間髪入れずに待ってましたとばかりに元気良く飛び出してくる希と詩。
このふたりの辞書に「引きこもる」という言葉は断じてありません。
濡れダルマインコのかほり_c0133013_15162765.jpg
朝の放鳥の時、オカメケージに貼り付いてガン見中の海。

濡れダルマインコのかほり_c0133013_14593036.jpg
夕方は希が海のケージのそばにやってきてガン見。朝の仕返しでしょうか・・・?

そうそう・・・海も出してあげなくちゃ。
夜遅くなると、海は引きこもって出てこない子だから・・・・今のうちに。
で、オカメsと海の三羽の放鳥タイムになりました。

濡れダルマインコのかほり_c0133013_15345262.jpg
海が落としたピスタチオ見せても食べる物だと分からずに困った顔して私を見上げる希。
濡れダルマインコのかほり_c0133013_15404564.jpg
見たとたん、全く躊躇なく食べ始める詩。現在ふたりの体重差14gはこういうところに起因するのでしょうか?

そろそろケージに帰される頃だなと悟るととたんに私から飛び去って鳥高層マンションの屋上へ逃げてしまう詩と希。
私の手が届かない事を知っているのです。小さいアタマして賢いと思います。
でも、思わず笑ってしまうのは・・・・・
濡れダルマインコのかほり_c0133013_15503357.jpg
ラックの支柱の後ろに立ってる希。ちろちろとこちらを伺ってます。いつもそうなのです。帰る時間が近づくとココに立っています。
隠れているのだなと最近気がつきました。
まれちゃーん、ちっとも隠れてないよー。丸見えだよー。041.gif

それでも最近は、すっとケージに戻ってくれることも増えてきました。
私が「無の境地」でふたりを手の乗せささっとケージの扉に差し入れるとうまくいきます。
下手に「帰れ、帰れ」と心で念じてしまうとダメ。ケージに近づいたとたん飛び去ってしまうのです。
昨日はとてもスムーズにオカメsお帰りいただくことができました。

ところが、今度は海が戻ってくれません。めずらしいことです。アーモンドで釣ってもだめ。
私は家族が帰ってくる前にお風呂に入りたいのに、海がケージに頑として戻ってくれない。

それで・・・・・
濡れダルマインコのかほり_c0133013_1619979.jpg

久しぶりに海を連れて半身浴~~。
本当に久しぶりです。

濡れダルマインコのかほり_c0133013_16212963.jpg
お風呂の天井近くのステンレス棒にとまっている海の雅な色彩のお腹を見上げつつお風呂に入るのはオツなものです。落ちてくる爆弾に気をつけさえすれば・・・・・。
花はお風呂の蓋の上で待っていてくれますが、海は絶対下に降りて来ようとはしません。
でも、せっかくお風呂に来たんだから、たまにはシャワーしなくちゃねー。
で、強制シャワーです。
お風呂中に充満する濡れインコ臭。海のは、ハンパじゃありません。何と形容したらよいのでしょう?この匂い。039.gif
何かの匂いに似ています。でも思い出せない。とにかくつーんと鼻に来る刺激的な匂いです。
ブログでニオイが伝えられるのなら、皆さんに何のニオイに似ているのか嗅いで欲しいくらいです。
シャンプーつけて地肌から丸洗いしたい衝動に駆られつつ、逃げ惑う海にじゃぶじゃぶシャワーをかけました。

濡れダルマインコのかほり_c0133013_16252831.jpg
すっかり濡れ鼠、じゃない濡れダルマ。
濡れダルマインコのかほり_c0133013_16255026.jpg
体を拭いてケージのそばまで連れて行くと今度はとっとと自分からお帰りになりましたとさ。

あとから帰ってきた娘がリビングに入るなり、
「う、何このニオイ。う、海に何かした?」と言っていましたー。037.gif


今日は出番がなかったけど、おしまいは今朝の花。
いつもの「おかーさんとー」の掛け合いに私が答えないでいると、ちょっと待ってから自分で「はなちゃんとー」って言っていました。
「ココおいとくよ」の時にはちゃんと足で置いとくフリをしているように見えますが、どうでしょう。

Commented by かつをどり at 2009-09-26 14:32 x
オカメさんたちが必ずおそろで行動してるの面白くて可愛いですよね(^ ^
海くんが見に来たあと自分も見に行くというパターンも面白いなぁ。
無視し合わないのがいいよね。
ちゃんと相手の存在を意識してる。
希ちゃんと詩ちゃんの差、笑ったわ。
さすが食い気で出来てるオンナの勘だす。
隠れているつもりの希ちゃん激カワ━━━!!(T T
こりはかわゆい!
だんだんsanaさんが全身から出ている空気を読んで合わせてくれるようになってきたのねい。

出たわ憧れのステンレス棒に止まった鳥さんとのオフロだわ〜!!!
見上げた海くんの写真とってもキマってる!
すごくいい顔してるの、sanaさんとここに来たのが嬉しいのね。
爆弾もイタダキましたか〜?
濡れダルマがまた可愛いのよーう。
だけど匂い、そんなに立ちのぼっちゃうんだー(笑
いつかぜひ嗅がせて頂きとうございます。

花ちゃんがぴぃっと音を出してるときのクチバシの開き方がスキ。
セルフはなちゃんとーがかわゆいねー(´∀`)
Commented by ぐ〜るる at 2009-09-26 21:55 x
見られたり、見たり。。。^^
オカメーズと海くん、なんだか楽しいですね^^
でも、みたことのない物に対する姿勢は
それぞれの個性が出ていて、興味深いです^^
こたさんはどっちかっていうと、詩ちゃんタイプかも???
希ちゃんの隠れているつもりもすんごくカワイイ^^b

海くんとのバスタイム、楽しそうですね〜。
私もこたさんつれてバスタイム、してみようかな?
水浴び嫌い直るかな?
それにしても、娘さんが家に入った瞬間気がつくなんて
海くん、どんなにほひなんだろう??
すんごく気になる〜。ぜひぜひ嗅んでみたいわ〜。
ほんとにブログでにおいとか、感じる事ができたらいいのにな〜。
花ちゃんは相変わらず、おしゃべりが上手ね^^
ホヨホヨ言いながらアンヨがかわいいっっ^^
途中で
楽しい?気持ちいい?って聞こえます^^
sanaさんがいつもそんな風に優しく話しかけてるのが
目に見えてホンワカします〜^^
Commented by ヤス at 2009-09-26 22:51 x
オカメさんは、初めて見る物になかなか手を(嘴を?)出さない子が多いような気がします。うちのオカメsも初めて見るものはなかなか食べてくれません。小桜やスミレちゃんは最初は引いても、すぐに食べに来ます。

詩ちゃんは、食いしん坊さんかな。
オカメさんの隠れる姿、可愛いですね。
頭隠してシッポ隠さず。(^^;

海ちゃんの濡れ臭いってそんなにすごいのでしょうか。
でもインコ(鳥?)って濡れるとすごく臭いますよね。
いつも濡れるだけであんなに臭うのか不思議に思っています。
でもあの臭い、なんだかやみつきになるのは私だけ?

Commented by チョコバニラのママ at 2009-09-27 00:35 x
「隠れてるつもり」の
希ちゃんかわいい~~~!!
やっぱり、なんとなく、帰りの時間はわかっちゃうんですよね~~~
うちの文鳥ズもそうです~

海くんのお風呂上り臭、どんなんだろう??
私も文鳥ズの水浴び後のニオイが好きなので、
気持ちが分かります(笑)

花ちゃんのおしゃべりで、
sanaさんと、おやーじゅさんの声マネしていて、
ちゃんと声色が変わっているのが
おもしろいです♪
声色も、口癖も、言い回しも、
忠実にマネしているのですね~☆
Commented by りおん at 2009-09-27 09:38 x
好奇心いっぱいの希ちゃん、食べものにはあまりご執着しないのね~?
隠れているつもりの希ちゃん、めちゃくちゃかわいいです~^^
うちは軍ちゃんが時々かくれんぼしてくれるんだけど、
見つからないふりしていると、自分で姿見せちゃうのよね~^^
見つかりたくないけど、見つけて欲しい、希ちゃんもそんな感じなのかしら~^^
食いしんぼ詩ちゃん、おいしそうに食べるのね~^^

海ちゃんの香り、そんなに~?
碧ちゃんもわりと体臭があるほうだなーと思っていたけど
におい立つほどではないわ~。
えー、どんなにおいなんだろう~。碧ちゃんはね、ちょっとたとえがよくないけどハムスターやリスなんかの
お○っこのにおいがするのー。
エキゾチックアニマル臭~^^;
シャワーを浴びると、取れるんだけどね。
海ちゃんは逆なのね。

花ちゃん、はいどうぞ!も、そこに置いてくれているわ~^^

Commented by sana at 2009-09-27 11:46 x
かつをどりさん
オカメたちの行動は、まだまだパターン化してなくて急に面白いことを始めるから毎日放鳥時間が楽しみなんです。^^
でも、このふたり仲良し兄妹(or姉弟)です。
どちらかの姿が見えなくなるととたんにおちつかなくなって呼び鳴きするんです。
希、隠れているように見えるんですよね。本人に聞いてみなくちゃ分からないけど。いつも支柱の後に立ってこっちを見下ろしてるの。^O^

海のステンレス棒浴、久しぶりでしたねー。
爆弾2、3個いただきましたよー。^^;
海の刺激的なにおいは大好きなんだけど、濡れるとちょっと匂いの種類が変わるんですよね。
うん。味わってもらいたいわー。濡れた海のニオイ、みんななんて言うか。
クサイというか、病みつきになるというか・・・・。

花のおしゃべり、オカメたちの鳴き声がかなり入って来るようになりましたね。^^
Commented by sana at 2009-09-27 11:59 x
ぐ~るるさん
こたさんは詩タイプですか?
詩と希、わりと対照的な性格してますよ。詩は、マイペースで飄々としてるの。そして希より用心深いかな。
希の隠れてるつもり、かわいいでしょ?
もっとラック支柱が体のど真ん中でまさに隠れてるっていうときがあるんですけど、なかなか撮れなくて。

海もシャワーは嫌いです。自分で水入れで水浴びするのは好きだけど。
だから時々お風呂で強制シャワー。
お風呂の中は声が反響するから、それは楽しいみたいでのびのびとおしゃべりしていました。
こんど、こたさんといっしょにお風呂タイムしてみてください。^^

濡れダルマ臭、嗅いで欲しいわー。とにかく結構キツイ匂いです~。ファブリーズかけたくなるくらい・・・。
いや、もちろん愛しいにおいなんですけどね。^^;

花はお喋りしながら、あんよを使うのが得意技なんです。
「楽しい?」って聞こえますね。^^たぶん「おいしい?」って言ってるんだと思います。^^
ふふ、いつも優しく声かけてばかりじゃないわよー。
「こらぁー、だめー」って怒鳴りつける時だって・・・・^^;
そう言う時のおしゃべりは、ひ・み・つ。*^^*
Commented by よーこ at 2009-09-27 12:00 x
あはは。 置いてます、 置いてますネェ、 花ちゃん。
お喋り全開だー、ご機嫌なんですね。(*^^*)

オカメちゃんと海くん。。。いつかそこに花ちゃんも加わって全員一緒の放鳥シーン見れたら嬉しいなぁ~。

ほんと面白い可愛いオカメーずです。 姿かたちももちろん愛らしいんだけど…やることなすこと、 みんな可愛い… 可愛すぎて、 卑怯だぁ~って感じ (T^T)

きっと強烈なスパイシー臭なんだろうな(^^) 脳内で想像しても、 こればっかりは…想像つきましぇん。
見返り姿の濡れダルマくん。「おかあちゃんのいけず…」ってセリフが聞こえてきそうだ。 (爆)
Commented by sana at 2009-09-27 16:39 x
ヤスさん
そうですね、オカメさんは用心深い子がおおいのかもしれません。
こないだ、初めて林檎を小さく切って入れといたんだけど、食べ物と認識してくれませんでした。^^;
でも、詩は食べ物に関しては比較的、冒険しますね。とことん食いしん坊なので・・・・。^^

かわいいでしょ?かくれんぼしてる希。絶対隠れきれるわけないんだけどいつもああしてラック支柱の後ろに身を隠すようにして佇んでいるんです。

なんで濡れると、匂いが変化して強くなるんでしょう?
その時の体調にもよるのかな?なにせこの時はすごくキツイ匂いがしました。たしかに中毒性のある匂いですね。^^;
Commented by sana at 2009-09-27 16:51 x
チョコバニラのママさん
そうなの、私の雰囲気でばれちゃう。さぁ!って立ち上がるだけで、もうばれてるみたい。そして、手の届かない鳥マンション屋上に飛んで行ってかくれんぼです。ラック支柱の後ろから片目だけだしてこっちを見てる姿、ほんとに可愛いですー。^^

文鳥さんのニオイってどんなんだろう?嗅いだこと無いなー。
海の匂いは、好き嫌いが分かれるところだとおもいます。
それと日によってすごく違うの。
無臭のときもあれば、刺激の強いエスニック臭、香ばしいお日様のような香りのときも・・・・、ホームレス臭の時もあります。(爆)
私はどれも愛してやまないけど・・・・濡れるとねー。^^;

花のおしゃべり、おや-じゅに80%くらいのっとられてます。
私から覚えたおしゃべりもいつのまにかおやーじゅバージョンに勝手に変換。
ころころ人格が変わっているようなおしゃべりを背中で聞いてるとほんとにおもしろいですー。
Commented by sana at 2009-09-27 17:08 x
りおんさん
隠れてるようにしか見えないのよね~希。
そうそう、軍ちゃんと同じよー。知らん顔してると顔を出してちょろちょろ始めるの。^^
遊びのひとつなのかしら?かまってほしいのかしら?そういうところ人間くさいですよねー。
詩は、用心深い子なんだけど、食べ物に関しては果敢に挑戦してきますねー。ピスタチオ、アーモンドなどナッツ系は初めて見せたときからがっつきました。おいしいものはちゃんと分かっているのね。
詩は太めだから、そんなのあげちゃいけないんだけど・・・。><

アケボノさんの香りこそ、におってみたいわー。すごくいい匂いってきいたことあるんだけどー。
リスのおしっこ?かいだことないなー。^^
海は濡れるとさらに過激なニオイになるわー。花も濡れるとにおうけど海ほどじゃないです。
ほんと、海の匂いはね、みんなに嗅いで欲しいくらいなんですよ。
鳥臭フェチの鳥飼の皆様だったら、喜んでくんくんしてくれそうですよね。^^
はは、「はいどーぞ」でさし出して、「ここ置いとくよ」で置いてるって感じですよね。^^
Commented by sana at 2009-09-27 17:19 x
よーこさん
ありがとう、見てくださったのね?花がなにやら置いたところ。
私が「はいどうぞ」で差し出して、「ココ置いとくよ」で置くところちゃんと再現してるみたい。^^ご機嫌ですねぇ。

全員一緒の放鳥は夢だけど・・・・、暴れんぼうで協調性の欠ける鼠色の誰かさんが・・・・・。
オカメたちも状況判断せず、近寄っていくから、こわいのなんのって・・・><

オカメの行動は可愛いですねー。ちょろちょろした動きも、想定外の行動もホント可愛いです。^^憎たらしくなって来るくらい・・・・^^;

海のいろんな香り、小瓶につめて送りつけたいくらいよ。できるものなら。
でも、あれ、においだけだったら「おえーっ」かもね。
匂いの元の暖かくてすべすべした背中に鼻をおしつけてくんくんするからいいニオイなのよね。^^

ずぶぬれで振り返る海、ほんと、恨めしそうな顔してましたよ。^^
Commented by sas_p at 2009-09-27 22:21 x
プチごぶ~(^o^)丿
そして先日は可愛いスタンプとポストカードありがとー♪
でねでね、私もおくさまと同じデジカメ買ったんだよ~ん。
色々見たんだけど私もマクロ重視だったんで「これだー!」って。
今までのがウソのような接写機能にびっくらしてます。
でも近づきすぎて早くもガンガンレンズやられてまふ(T_T)

さて海くん相変わらずかわいいのぅ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私も一緒にお風呂に入りたいもんだわさ。
ひめ丸もかなりにほひキツイよ~。。。嗅ぎ比べしてみたいね(笑)

希ちゃんも海くんに負けてない根性してるし
詩ちゃんはガンタンやカークンに負けない食いっぷりだし (^_^;)
食べすぎ注意だぞ~詩ちゃん!

花ちゃんのおしゃべりも絶好調でみんな元気なのが嬉しいよ♪
またリアル花ちゃんとーご一緒させてねぃ。
Commented by sana at 2009-09-28 09:48 x
sas_pさん
いえいえー、どいたしましてー。和んでいただけたようでよかったわん。^^
ふふ・・・ブログで見たわよ。オニューデジカメ。
おくさまのは、さらにもう一ランクわたしのよりグレードの高いものよ。
私のはCX1。広角と光学の数字が大きいわ。どうちがうのかわかんないけど。マクロ1cmは嬉しいよね。老眼が一気に解消されたような爽快感だわ。^^;高速連写できるのも、気持ちいい。
そうそう、近づけるからレンズやばいよね。私もびくびくしながら接写してます。
お互いに鳥パパラッチ行為に拍車がかかりそうね・・・。^^

ひめ丸どのもキッツイかほりの持ち主かー。確かに嗅ぎ比べしたいねー。
お邪魔したときなんでそれ、思いつかなかったんだろ?
今度機会があったら、ちょっと濡らしてからくんくん比べしませう・・。^^

うううー、おくさまんちのオカメレディスの件があるから、私も詩の肥満は気になってるのよー。
詩をダイエットさせると同居の希ももれなくいっしょに減るから、困りもの~。別居させないとダメかしらー?

花は相変らず、元気で天然で自己ちゅー貫いてるわー。
ほんと、また、会ってやってねー。^^/
by sanakk | 2009-09-25 19:26 | Comments(14)